注目の話題
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

社会不安障害

レス22 HIT数 4302 あ+ あ-

♂ママ
15/05/21 14:37(更新日時)

私は社会不安障害と診断されてカームダン錠を処方されたんですが、まだ薬を飲むのに抵抗があります😞
この薬を飲んでいる方いますか?
効果があるのか知りたいので…

No.2200177 15/03/26 16:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/26 18:43
匿名さん1 

薬に頼るのはオススメしません!経験談ですが薬を減薬する時の副作用が結構大変でした。
カウセリングをしっかりする事が治る近道ですよ。
薬を飲んで問題解決にはならないですからね。

No.2 15/03/26 22:41
♂ママ0 

>> 1 薬に頼るのは良くないと思うんですが、家族にも内緒にしているので保険外で頻繁にカウンセリングを受けるのも高くついてしまうし… こんな情けない自分をどうにかしたいと思ってはいるのに⤵

  • << 8 ご家族は理解してくれそうにない方なんですか?

No.3 15/04/02 19:36
♂♀ママ3 

薬を飲んだことはないのですが、私も自分が社会不安障害なのじゃないかと自覚してる者です(*_*)
私も病院に行こうか迷ってるんですが、薬に抵抗があって行けてません。
薬にたよらずに同じ悩みを話すことで、スッキリできたらいいんですけどね…
私でよかったら、お話しませんか~
突然すみませんm(__)m

No.4 15/04/06 15:20
♂ママ 

>> 3 返事ありがとう😉👍🎶私で良ければ話し相手になって下さい!! この悩みは誰にも言えないので😞
良ければ年齢を聞いてもいいですか?
私は44歳です。

No.5 15/04/06 22:20
♂♀ママ3 

>> 4 ありがとうございます♪私は30歳ですが、良かったらこちらこそ、話し相手になってもらえたら嬉しいです!!

私事なんですが、今日は近所の方に話に行かないといけない用事があって、まさに不安障害の症状が出ちゃいました(*_*)
ささいな事なのに、ご近所の方にどう思われるとか、いちいち気にしてしまう自分に嫌気がさしてますf(^^;

スレ主さんは、どんな時に不安感じますか?

No.6 15/04/06 23:12
♂ママ 

>> 5 私は、大勢の人の前で話す事が出来ません。
小学生の子供がいるんですが、今の時期学校の役員決めとかがあって凄く憂鬱です⤵⤵

くじ引きとかで強制的にやらされるのはおかしいと思いませんか!?
普通の人にはこんな苦痛な思いは分かってもらえないだろうけど…
近所の人と話す事は出来ても、正直苦手です。 外食をする時も人が近くにいないような席を選んでます。

  • << 9 大勢は怖いですよね。うちも小学生がいるのですが、役員ぎめなんて特に憂鬱ですね! この病気もちの人にしかわからない辛さがありますよね。まだまだ子供関係で人付き合い終わりがないですね(*_*) スレ主さんは、話たりするときに表情が固くなってきて、ひきつった顔になってしまったりしませんかf(^^;私はそういうのを気にしすぎちゃって、それで相手に嫌な印象を与えてしまったんじゃ、と思うことも結構あるから困ってます。 スレ主さん、薬はもう飲まれましたか?

No.8 15/04/07 02:54
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

>> 2 薬に頼るのは良くないと思うんですが、家族にも内緒にしているので保険外で頻繁にカウンセリングを受けるのも高くついてしまうし… こんな情け… ご家族は理解してくれそうにない方なんですか?

  • << 11 というか、絶対家族にも知られたくないんです。

No.9 15/04/07 09:38
♂♀ママ3 

>> 6 私は、大勢の人の前で話す事が出来ません。 小学生の子供がいるんですが、今の時期学校の役員決めとかがあって凄く憂鬱です⤵⤵ くじ引きと… 大勢は怖いですよね。うちも小学生がいるのですが、役員ぎめなんて特に憂鬱ですね!
この病気もちの人にしかわからない辛さがありますよね。まだまだ子供関係で人付き合い終わりがないですね(*_*)

スレ主さんは、話たりするときに表情が固くなってきて、ひきつった顔になってしまったりしませんかf(^^;私はそういうのを気にしすぎちゃって、それで相手に嫌な印象を与えてしまったんじゃ、と思うことも結構あるから困ってます。
スレ主さん、薬はもう飲まれましたか?

  • << 12 人と話す時は相手によるんですが、ひきつったりする事もあります。 2月に思いきって病院に行って薬を貰ったけど今だに飲めずにいます。
  • << 14 ♂♀ママさんは役員決めの時はどうしてますか? 私は授業参観に行くだけで、いっぱいいっぱい💦 懇談会や役員決めは行けずにいて、体調も悪くなる感じです(+_+)

No.10 15/04/07 09:58
匿名さん10 

主さんが精神病?を患ってるのを他の保護者の方たちはご存じなんですよね?
それなのに、くじ引きとかで強制的に
やらされるのは気の毒だと思います。
健常者だけなら不公平のないように話し合いで決めたらいいと思う。

  • << 13 いえ、保護者の方達は誰もしりません。くじ引きに当たってしまったら仕方なく、先生だけには話すしかないとは思っているんですが…

No.11 15/04/07 13:57
♂ママ 

>> 8 ご家族は理解してくれそうにない方なんですか? というか、絶対家族にも知られたくないんです。

No.12 15/04/07 14:04
♂ママ 

>> 9 大勢は怖いですよね。うちも小学生がいるのですが、役員ぎめなんて特に憂鬱ですね! この病気もちの人にしかわからない辛さがありますよね。まだま… 人と話す時は相手によるんですが、ひきつったりする事もあります。
2月に思いきって病院に行って薬を貰ったけど今だに飲めずにいます。

No.13 15/04/07 14:09
♂ママ 

>> 10 主さんが精神病?を患ってるのを他の保護者の方たちはご存じなんですよね? それなのに、くじ引きとかで強制的に やらされるのは気の毒だと思… いえ、保護者の方達は誰もしりません。くじ引きに当たってしまったら仕方なく、先生だけには話すしかないとは思っているんですが…

No.14 15/04/09 08:55
♂ママ 

>> 9 大勢は怖いですよね。うちも小学生がいるのですが、役員ぎめなんて特に憂鬱ですね! この病気もちの人にしかわからない辛さがありますよね。まだま… ♂♀ママさんは役員決めの時はどうしてますか? 私は授業参観に行くだけで、いっぱいいっぱい💦
懇談会や役員決めは行けずにいて、体調も悪くなる感じです(+_+)

No.15 15/04/11 00:43
♂♀ママ3 

>> 14 うちのとこは、子供会の場合は役員は必ずまわってくるようで腹をくくるしかないようです。子供のためと思って、仕方行事に参加してます。
子供関係の行事がある前から、かなり憂鬱になりますね(*_*)イライラしたり不安になったりで、ほんと疲れます。。
主さんも、大変ですねm(__)m
薬でなんとか軽くなるもんなんですかね~。
自力で治すのってほぼ無理ですよね…
私も薬もらいに病院行くか、迷っています。

  • << 17 私が貰った薬は嫌な行事や緊張する時の数時間前に飲むといいと言われたけど、なかなか怖くて飲めないです😲 ても、そういう精神薬常に飲んでいる人結構いるそうです。処方してもらった所の薬剤師さんが言ってました。

No.16 15/04/11 05:08
通行人16 

一時、同じ診断を受けました
薬に頼ってましたが改善は看られず
自分自身、そんな治療では無いと望んでた矢先


そんな時、『加藤諦三』のあにたを傷つける人々?
だったかな…

この作者シリーズを読むと心の底から力が湧き
私は私でいいんだ!
心の病なる理由が分かりました


私にはこのやり方があってましたが、一度試してもられならなっと思う、
また、違う視点から自分自身を大切に出来ます

  • << 18 ありがとうございます。探してみます。通行人さんはそれで症状は改善方向にありますか?

No.17 15/04/11 14:12
♂ママ 

>> 15 うちのとこは、子供会の場合は役員は必ずまわってくるようで腹をくくるしかないようです。子供のためと思って、仕方行事に参加してます。 子供関係… 私が貰った薬は嫌な行事や緊張する時の数時間前に飲むといいと言われたけど、なかなか怖くて飲めないです😲
ても、そういう精神薬常に飲んでいる人結構いるそうです。処方してもらった所の薬剤師さんが言ってました。

No.18 15/04/11 14:20
♂ママ 

>> 16 一時、同じ診断を受けました 薬に頼ってましたが改善は看られず 自分自身、そんな治療では無いと望んでた矢先 そんな時、『加藤諦三… ありがとうございます。探してみます。通行人さんはそれで症状は改善方向にありますか?

No.19 15/05/19 14:16
♀ママ19 

>> 18 以前社会不安障害で薬を飲んでいました。
私の経験ですが…
妊娠や授乳の可能性が無いのであれば飲んで治療するのは構わないと思います。
但し、薬の服用を止める時はよく先生と相談してゆっくり止めないと体調が悪くなったりしますので注意して下さいね。
あと、人によると思うのですが(とくに私の場合は)もともとの性格に因るところも大きいので、薬を飲んだからといって100%治るものでは無く、薬を飲むことによって少しでも生活や仕事をしやすくする為のお薬と考えるのがいいのかと思いました。

症状が改善すると良いですね!!

No.20 15/05/20 15:39
♂ママ 

>> 19 ありがとうございます!!
以前と書いてありましたが、今は薬を飲まなくても症状は改善されてますか?

No.21 15/05/20 22:51
♀ママ19 

>> 20 薬を飲まなくても改善したか?と言えば、正直いいえかもしれません。でもこれは私の場合です。
改善した人も沢山いるはずです。

私はハードに感じていた仕事を辞めて、なるべく負担の軽い仕事に変えたら、薬無しでもやっていける程度にはなりましたが、またプレッシャーのかかる仕事をすれば薬が必要になると思います。

私は7年間くらい薬を飲んでいましたが、妊娠出産の為に薬を止め、同時に仕事も辞めたので、薬を止める事が出来ましたが、
3年くらい飲まずにいましたが、やはり育児疲れから来るものなのか、現在SADとは違う症状で鬱になってしまい、薬を飲んでいます。

こんな感じですが、
少しでも参考になったら嬉しいです。

No.22 15/05/21 14:37
♂ママ 

>> 21 返事、ありがとうございます!! お互いつらいですね😲 またお話ししましょう‼

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧