注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

金魚 フグの飼い方

レス5 HIT数 2475 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
15/07/03 02:31(更新日時)

八の字フグを飼って半年なのですが今仕事から帰ったらひっくり返って死んでしまってました…m(_ _)m!!
昨日そろそろ暖かいしと思って自己判断でヒーターを切ったことで突然寒かったのかもしれませんがたった1日で死んでしまうものなのでしょうか?ろ過装置は付いててブクブクあります。
一緒に他の水槽の金魚やベタもヒーターを昨日切ったのですがみんな元気でフグだけ死んでしまってました。
昨日の夕方切って今日の朝ご飯あげる時は元気でパクパク食べてたししっかり泳いでたからヒーター切って大丈夫だと思って仕事に出掛けました。
いつも寝ている住処でひっくり返ってました。病気のようには見えませんしフグ特有の体調悪くなったら黒ずんでいくこともなく鮮やかな綺麗な色のまま死んでいました。
やはりヒーターを切ったことによる凍死?なのでしょうか?
本当に申し訳ないことをしてしまいました。春になったからと自己判断せずにもう少し待てば良かった…あんなに元気だったのにたった1日でコロッと…。
そんなものなのでしょうか?!
熱帯魚は初心者なので教えていただきたいのですが、ヒーターは何月から何月までいれるべきだったのでしょうか?ちなみにヒーターはオンオフしかできないタイプです。
また、その水槽に今度は違う金魚を入れて買う予定なのですが水槽を全て洗った方がいいでしょうか?
また金魚で飼いやすく丈夫な種類は何でしょうか?
見た目好きなのは黒出目金、琉金、丹頂?です。フナとか鯉のような体型の和金は好きじゃないです。
それと20センチ×30センチの小さめの水槽ですが何匹かえるでしょうか?
違う種類の金魚2匹より同じ種類の方が相性いいですか?
たくさん聞いてすみません。
よろしくお願いします。

No.2199922 15/03/25 20:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/03/25 21:23
通行人1 

死因は分かりませんが、可能性は色々ありますね(ついでにハチノジフグは汽水魚ですが、それは大丈夫でしたか?)
ヒーターを何月から何月まで…と言うより、その魚の種類によって適正温度は違うので、飼う魚の種類で考えた方が良いと思います。

水槽は一度洗った方が良いと思います。ハチノジフグの死因によっては病気だったら大変ですし。
金魚は詳しく無いので良く分かりませんが、そのそのサイズの水槽ですと飼えるのは数匹くらいでしょうか、、丹頂や琉金、出目金は最大15cmくらいにはなるハズですので…。また金魚は水を良く汚すので水換えは怠らないように。

No.2 15/03/26 07:37
匿名 ( 30代 ♀ tzzTVe )

>> 1 金魚じゃないから…

No.3 15/03/26 07:42
匿名 ( 30代 ♀ tzzTVe )

ヒーター消したのが
原因かと思います

水の塩素は除去して
水の塩加減はきちんと
合ってましたか❓

私も八っちゃんや
みどりふぐを飼いましたが死因はうちの場合

塩水でした
%が悪かったみたい

気水にしなきゃ
いけないから
管理が大変ですよね

ろ過器も作動してましたか❓

No.4 15/07/03 02:27
旅人 ( oWWdd )

丈夫なのは元気な和金かな、好きでないならシカトで。他の品種でも大丈夫ですよ。
まずは落ち着いて水槽を洗いましょう。

No.5 15/07/03 02:31
旅人 ( oWWdd )

種類違う2匹の金魚よりは、同じ品種の方がいいと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧