注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

予防接種の副作用

レス23 HIT数 3145 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
16/04/23 00:57(更新日時)

現在2ヶ月になる子供がいます。
予防接種の副作用が怖くて受けるのを躊躇してしまいます。死亡例も何件もあるんだったら必要性はあるのか悩みむす。
風邪をひいてても熱がなければ大丈夫と言うけれど…
皆さんは受けてますか?

15/03/25 15:53 追記
レスありがとうございます(*´꒳`*)
風邪ひきでも受けさせてあげた方もおられますか?
予防接種を受けなかったら、周りのママ友からも自分の子供と接したくないものでしょうか?

タグ

No.2199847 15/03/25 15:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/25 15:36
♀ママ1 ( ♀ )

受けさせました。😄
確かに死亡した例もあったけど、接種しなかったせいで悪化して死んだ子供はもっと多いから。😞

  • << 3 ありがとうございます(*´꒳`*) 接種しなくて亡くなった方が多かったら受けさせてあげるべきですよね(>_<)

No.2 15/03/25 15:49
♀ママ2 

不安だったらきちんと病院で相談してはどうですか?
私は受けさせました。
悩んでると他の予防接種がたまって期限が切れると自費になりますよ。
心配なら同時接種を避けれるようスケジュールを組んでもらうとかしてはどうですか?

No.3 15/03/25 15:50
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 受けさせました。😄 確かに死亡した例もあったけど、接種しなかったせいで悪化して死んだ子供はもっと多いから。😞 ありがとうございます(*´꒳`*)
接種しなくて亡くなった方が多かったら受けさせてあげるべきですよね(>_<)

  • << 8 「接種して亡くなった人より、接種しなくて亡くなった人の方が多い」って本当ですかね。 接種するワクチンの種類、罹る病気の種類で逆転するケースも多々あります。もっときっちり調べて接種するべきものと接種しないものを判断したほうがいいですよ。

No.4 15/03/25 17:08
♂♀ママ4 

今後保育園や幼稚園や学校に行くようになるとうるさいくらいに受けるように言われますよ。受けなかったリスクと受けたリスクを考えたら受けた方がいいでしょうね。風邪と言っても鼻水や咳が出てる程度なのか高熱がでてるのかでも変わりますよ。接種前に診察があると思います。最終的に受けられるかは医師が決めます。

No.5 15/03/26 03:08
通行人5 

保育所など行く予定なら受けた方がいいですね。でも確率の話しをするなら受けずに亡くなる方の方が多いと思います。
病気で抵抗力弱まってる時は予防接種しても効果が出ずらく、した意味なくなりますからね。うちは保育所行ってて常に風邪ひいてるって感じなので、鼻水くらいだったら受けさしてます。

No.6 15/03/26 08:52
通行人6 

主さんの認識少し変ですよ。

予防接種の意味が理解出来て無いのでしょうか?

予防接種を受ける事で抗体が出来るんです。
かからなくなるのでは無くてかかるけど軽く済むのですよ。予防接種を打っていないと重症化しますね。脳症や脳性麻痺等になりますよ。
打たせなかった為に一生寝たきりにさせればそれは親の責任です。

間違った考え方よりも、病院で正しい知識を教わるべきだと思いますね。

  • << 9 >かからなくなるのでは無くてかかるけど軽く済むのですよ。予防接種を打っていないと重症化しますね。 どのワクチンの話でしょうか?その根拠はありますか?

No.7 15/04/05 18:32
匿名さん7 ( ♀ )

必要な医療を受けさせないのも虐待になりますよ
しっかりと調べて、医師と話し合って、リスクを考えたうえでの判断ですか❓

親になるんだから、しっかりと考えて下さい。

あと必要な接種を受けないなら幼稚園や保育園の集団生活はやめて下さい。周りにも迷惑がかかりますよ。

  • << 10 >必要な接種を受けないなら幼稚園や保育園の集団生活はやめて下さい。周りにも迷惑がかかりますよ。 こんな差別的な発言をする人がいるから「接種しない自由」が侵害されるんですよ。 予防接種は強制ではなく任意です。接種するか接種しないかは本人(または保護者)の意思が尊重されます。「接種しない」選択は法律で認められていますので、そのことについて他人に批判されたり、社会生活が制限されるようなことはあってはならないことです。 予防接種に肯定的な人は、病気にならないようにどんどん接種すれば(子供に接種させれば)いいのではないですか。 接種すればたぶん罹らないし、万が一罹っても軽く済むんですよね。それなら何も心配はいらないですよね。なのにどうして接種しない人を迷惑あつかいするのでしょうか? これはもう立派な差別です。社会人として恥ずかしいことだと思います。

No.8 15/08/31 11:20
匿名さん8 

>> 3 ありがとうございます(*´꒳`*) 接種しなくて亡くなった方が多かったら受けさせてあげるべきですよね(>_<) 「接種して亡くなった人より、接種しなくて亡くなった人の方が多い」って本当ですかね。

接種するワクチンの種類、罹る病気の種類で逆転するケースも多々あります。もっときっちり調べて接種するべきものと接種しないものを判断したほうがいいですよ。

No.9 15/08/31 11:26
匿名さん8 

>> 6 主さんの認識少し変ですよ。 予防接種の意味が理解出来て無いのでしょうか? 予防接種を受ける事で抗体が出来るんです。 かからなく… >かからなくなるのでは無くてかかるけど軽く済むのですよ。予防接種を打っていないと重症化しますね。

どのワクチンの話でしょうか?その根拠はありますか?

No.10 15/08/31 13:52
匿名さん10 

>> 7 必要な医療を受けさせないのも虐待になりますよ しっかりと調べて、医師と話し合って、リスクを考えたうえでの判断ですか❓ 親になるんだから…
>必要な接種を受けないなら幼稚園や保育園の集団生活はやめて下さい。周りにも迷惑がかかりますよ。

こんな差別的な発言をする人がいるから「接種しない自由」が侵害されるんですよ。

予防接種は強制ではなく任意です。接種するか接種しないかは本人(または保護者)の意思が尊重されます。「接種しない」選択は法律で認められていますので、そのことについて他人に批判されたり、社会生活が制限されるようなことはあってはならないことです。

予防接種に肯定的な人は、病気にならないようにどんどん接種すれば(子供に接種させれば)いいのではないですか。
接種すればたぶん罹らないし、万が一罹っても軽く済むんですよね。それなら何も心配はいらないですよね。なのにどうして接種しない人を迷惑あつかいするのでしょうか?

これはもう立派な差別です。社会人として恥ずかしいことだと思います。

No.11 15/08/31 15:19
匿名さん11 ( 40代 ♀ )

予防接種はよくよく考えた方が良いですよ。
皆が受けるからと、流れに流される事で後悔しなければ良いですが。

脅かすわけではないですが、私の親類に予防接種の副作用で、健康で生まれてきたのにもかかわらず、首から下は麻痺してしまい、46歳の今でも寝たきりの人がいます。
腰も座らないので、車椅子に乗る時はあちこち固定してやっとお座りです。
その人の母親は死ぬまで予防接種を受けた事を後悔して逝きました。

私も三種混合とインフルエンザワクチンで生死をさまよう副作用が出ました。
その事を小児科医と納得いくまで話し合い、我が子にはBCGとMRワクチンだけです。
予防接種を受けるリスク、受けないリスクを自分の体質で考えたうえの事です。

  • << 18 もしよかったら、その親類の方は、何の予防接種だったか、教えていただくことはできますか? 家系で、何か体質が合わなかったのでしょうか。

No.12 15/11/20 23:34
通行人12 

いろいろな意見がありますが、私は1歳になる子どもには、まだ予防接種は受けさせていません。子供は幸運にも、とても元気に育ってます。

予防接種をさけているのは、はっきりとした根拠があるわけではありません。でも、小さい体に、へたすると死に至るほど強力な薬物を何本も何本も打って、長期的にみて健康に影響がないわけない!と感じているからです。

自閉症と予防接種は無関係、だそうですが、自閉症の原因はわからないはずなのに、なぜ予防接種を除外することができたのか、不思議に思っています。
(詳しくご存じの方がいましたら、教えてください)

現代では 死に至る病は減りました。
そのかわり、慢性病、たとえば がん、糖尿病、高血圧、アレルギー、発達障害、自己免疫疾患、痴ほう症、精神疾患などが増えています。

こういう病気と、現代のライフスタイルは密接な関係があって、予防接種もそのひとつではないかと、疑っているのです。

いくら考えても、調べても、その疑いを晴らすことができなくて、いまだに子どもに予防接種を受けさせることができていません。



予防接種は、流行をおさえ、周りの子ども、特に体の弱い子に感染させないという目的もあるそうですね。

身体の弱い子を守る、とても大切なことだと思うので、私もずいぶん悩んでいます。

でも、もし私の子どもが予防接種を打てないほど体の弱い子だったら、、、
自分の子どもが助かる可能性を高くするために、子供のお友達に副作用のある予防接種を打って!とは言えません。最悪死ぬこともあるけど、ものすごく低い確率だから、大丈夫だから打って!なんて友達には言えません。

集団免疫が、本当に国にとって必要なものだとしたら、国は予防接種を強制とすべきなのです。なぜ強制から任意(努力義務)になったのでしょうか。なぜ、予診票に、わざわざ接種を希望しますと、署名を求められるのでしょうか。

考えれば考えるほど、私は予防接種を打ちたくなくなります。



ただ、これは私の考えです。

予防接種を打たずに、はしかで無くなった赤ちゃん、おたふくで耳が聞こえなくなった子ども、だくさんいますから、
相当な覚悟がないと、打たない選択はすすめません。

主さんも、良く考えて、後悔のないように決めてくださいね。







  • << 16 自閉は、先天的な脳の問題ですよ。

No.13 16/03/08 22:57
通行人12 

私は予防接種は受けさせていません。子供は1歳7か月です。
おかげさまで元気に育っていて、病院には健診以外で行ったことがありません。

周りのママ友には、予防接種を打っていないことは打ち明けていません。
(というか、親しいママ友はあまりいないので。)

私はとりあえず、幼稚園までは一切打たずにいくつもり。
予防接種を受けないことに理解のある幼稚園が見つかったら、幼稚園でも打たない。引っ越ししてでもその幼稚園に通わせる。
でも周囲の風当たりが強かったら、麻疹くらいは打つかもしれないなぁ。


予防接種については散々調べたけど、自分としては子供に打ちたいと思えなかった。

予防接種を子供に打って、万一子供が死んでしまったら、それは殺人って思ってるからね。いくら確率が低くっても、嫌なものは嫌。

予診票の”予防接種を希望します”の欄にだけは、どうしてもサインできないんです。



No.14 16/03/10 15:54
心配性さん14 

心配なお気持ちはよくわかります。
予防接種を受けて副作用がおきたらどうしようかってみなさん一度は悩むと思います。
でも予防接種をしていないと、感染した時にお子さんが辛い思いをしてしまいます。
定期接種だと期限内に受ければ無料ですが、期限を過ぎた場合は実費になりますので期限内には受けさせてあげたほうがいいと思います!!
私は1歳6ヶ月の娘がいます。
ついこの間予防接種をしていてよかったなって思ったことがありました。
ある日娘は元気だったのですが、下痢をするようになりました。
初めはたまたまだと思い様子を見ていましたが、いつもと何かが違う気がしたので病院へ行きました。
調べてもらうのに1週間ほど検査に時間がかかると言われて、その間原因がわからないままずっと下痢をしていました(>_<)
1週間後に結果を聞きに行くと、大腸菌に感染したのと、ロタウィルスに合併で感染していたようです。
下痢は大腸菌感染からきたものでした。
ロタウィルスの予防接種は任意接種の分になりますが、娘は接種していたので症状が軽めですんだみたいです!!
もし打っていなかったら発熱、嘔吐などの症状もでていたと思うと言われ本当に接種していてよかったと思いました。

お子さんはまだ2ヶ月でママのそばから離れることはないと思いますが、これから成長するにあたって必ず集団生活に入ると思います。
そのことを考えたら定期接種は受けさせてあげて下さい!!
最近では同時接種が当たり前になってきています。
親が病院に連れて行く回数もへるし、お子さんに早く免疫をつけてもらうためだそうです。
予防接種や同時接種のことなど不安なことは小児科の先生と相談しながら進めていけば大丈夫と思います。
予防接種の日にタイミング悪くお子さんの体調が悪かったりすると、無理に打つこともないですし、いろいろその子にあったスケジュールを組んでくれますよ(^^)

予防接種に関して不安がなくなるといいです。
よかったら読んでみて下さい!!
http://www.know-vpd.jp/vc/vc_dj_safe.htm

No.15 16/03/18 01:55
経験者さん15 ( ♀ )

どの予防接種についてですか? 個々に考えては?

任意のものの中で、打たないでおこうと思うものはあります。

打たせたくなく、注射が改良されてから、推奨年齢無料期間ギリギリで打ったものもあります。

日本は、予防接種、海外より少ないですよ? それすら打たないって、家から出さないつもりなんでしょうか。 今は海外からも人が多くはいってきていますから、感染源も身近になっています。打っていないと、将来的に、行けない国もでてきますよ。

体調の悪いときに打つことないですよね。良いときに打てばよいわけです。

小学校入る前にチェックがあります。

一律なんでも打たないというのは、吟味していないのと一緒だと思います。怠惰。

健康体ではなく、リスクのある病気で病棟にいたまま、などならそれどころではないし、打たないのも一案かも。

No.16 16/03/18 02:00
経験者さん15 ( ♀ )

>> 12 いろいろな意見がありますが、私は1歳になる子どもには、まだ予防接種は受けさせていません。子供は幸運にも、とても元気に育ってます。 予防… 自閉は、先天的な脳の問題ですよ。

No.17 16/03/18 02:03
経験者さん15 ( ♀ )

受けていないと、罹患したときに種無しになる可能性のあるものもあるけど。。
子どもに将来、恨まれると思うよ。

平和ボケしていると思う。

No.18 16/03/18 16:37
経験者さん15 ( ♀ )

>> 11 予防接種はよくよく考えた方が良いですよ。 皆が受けるからと、流れに流される事で後悔しなければ良いですが。 脅かすわけではないですが、私の親… もしよかったら、その親類の方は、何の予防接種だったか、教えていただくことはできますか?

家系で、何か体質が合わなかったのでしょうか。

No.19 16/03/30 15:04
匿名さん11 ( 40代 ♀ )

15さん、返事が遅くなりました。

親類の場合は、ポリオの生ワクチンを摂取した後、10日過ぎて日本脳炎ワクチンを打ったそうです。
叔母のいう話しですし、その叔母も他界しましたので確認は取れませんが、叔母の言っていた言葉をそのまま書きますね。
ポリオを飲んで、医師にきちんと「10日前にポリオを飲んでいます」と伝えたところ、「ポリオは一週間で消化するから日本脳炎ワクチンは大丈夫ですよ」と言われて打ちました。その2日後にひきつけを起こして脳性麻痺。
そのまま寝たきりです。

なのでポリオかもしれないし、日本脳炎かもしれないし、2つの接種期間に問題があったのかもしれないし…そこは結局解らないそうです。

とりあえず、それから接種期間に関する決まりがあれこれ出来たそうです。
45年前の話しなので、まだ法律がしっかり確立していなかっそうです。

私の場合は、薬液中に入っている防腐剤に反応したのかもしれないそうです。

どの予防注射が原因と、ハッキリした事は解りません。

No.20 16/03/30 22:14
経験者さん15 ( ♀ )

>> 19 11さん、ありがとうございます。

私もアラフォーなのですが、私の年代は、ポリオは推奨からはずされていた時期で、打っていないんです。

関係ありそうですね。。

以前は、空ける期間なども決まっていなかったのですね。。今は、だいたいが、1ヶ月とかありますね。それから整備されたというのは、なんともやりきれないですよね。

今は、同時接種可能、とかが進んできて、2~3種類を同じ日に打つママもいます。私は、それはさすがに怖いですが。

私が接種を見送っていたのは、日本脳炎です。平成17年にも、死亡例があって。ワクチンがかわったというので、悩みましたが、打ちました。

インフルエンザワクチンは、腕が2~3倍に腫れて具合が悪くなってしまうので、2回のところ1回にしていましたが、来年からはもう子どもにも接種やめようと思っています。 私も具合悪くなってしまうので、ダメでした。体質ですかね。ぜんそくやアレルギーあります。
防腐剤ということもあるのですね。

ありがとうございました。

No.21 16/04/13 22:36
経験者さん21 

>> 20 インフルエンザワクチンには防腐剤として水銀などの重金属が使用されているものもあります。
金属アレルギーの方はもちろん、体内に直接入る事は自然ではありえない事です。

No.22 16/04/14 06:20
経験者さん15 ( ♀ )

>> 21 そうなのですね。ありがとうございます。

私、金属アレルギーでもあります。プラチナは大丈夫。18金でも、大丈夫なのと、ダメなのがあります。安いのは、それなりなものがはいっているのでしょうね。

インフルエンザワクチンの混合物について、どちらを調べたら分かりますでしょうか? その、水銀などについて、どちらから知識を得ましたか? 調べてみたいです。

No.23 16/04/23 00:57
通行人12 

私は、自分の子供には、いまのところ予防接種は受けさせてません。

麻疹、風疹、破傷風は、それぞれ単独で受けさせるかもしれません。ただ、できるだけ接種時期を遅らせるつもりです。(特に風疹は、思春期になる前に自然感染してほしい)

予防接種を打っていないことは、周りのママ友には話せてません。
同じような考えの人に巡り合いたいけど、私のような考えは少数派みたいで、なかなか難しい

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧