フィナンシャルプランナー

HIT数 2322 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/03/05 11:25(更新日時)

フィナンシャルプランナーの資格を取るのは難しいですか?

専門の学校などはありますか?

資格を取ったら仕事はありますか?


タグ

No.2199735 15/03/25 04:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/25 07:01
オッチです ( ♂ FWpEc )

この資格に何で興味を持ったんですか? 自分で調べたり出来ませんか? それが出来ない内は止めた方が良いと思います 資格者は調べる能力が有って本物です 試験に合格する人は沢山要るでしょが 仕事に結び付けるのは 本人次第です

  • << 3 昨夜突然、息子がフィナンシャルプランナーに挑戦したいと言い出したのです。 ネットで調べてみましたが、具体的なことがよくわかりませんでした。

No.2 15/03/25 10:41
サラリーマン2 

ファイナンシャルプランナーです。

  • << 4 サイドビジネス的に考えるのは正しいですか? 国家資格と民間資格があるようですが、試験の難易度は差がありますか? また、民間資格は世間に通用しますか?

No.3 15/03/25 11:00
匿名0 ( ♀ )

>> 1 この資格に何で興味を持ったんですか? 自分で調べたり出来ませんか? それが出来ない内は止めた方が良いと思います 資格者は調べる能力が有って本… 昨夜突然、息子がフィナンシャルプランナーに挑戦したいと言い出したのです。

ネットで調べてみましたが、具体的なことがよくわかりませんでした。

No.4 15/03/25 11:09
匿名 ( ♀ )

>> 2 ファイナンシャルプランナーです。 サイドビジネス的に考えるのは正しいですか?

国家資格と民間資格があるようですが、試験の難易度は差がありますか?
また、民間資格は世間に通用しますか?

No.5 15/03/25 12:36
匿名 ( 34dJqe )

夫が仕事で取らなくてはならず、1級持っているのですが、仕事から帰ってきて1時間、休日5時間やって1年でとりましたが、大変そうでした。


金融機関や保険など仕事で役立たないとあまり意味ない資格なのかなと思います。


独立って大変そうだし。

ちなみに独学でした。

  • << 7 ご主人、頑張られたのですね。 息子の今の仕事とは無縁です。 それだけの努力をするモチベーションがあるのか不安です。 とても参考になりました。有難うございました。

No.6 15/03/25 13:02
オッチです ( ♂ FWpEc )

この資格は職種にも寄ります サイドビジネスだけではないです 公認会計士や税理士と複合すると最適です 保険会社や営業マンにも有利です

  • << 8 漠然とながらイメージは掴めました。 有難うございました。

No.7 15/03/25 13:21
匿名 ( ♀ )

>> 5 夫が仕事で取らなくてはならず、1級持っているのですが、仕事から帰ってきて1時間、休日5時間やって1年でとりましたが、大変そうでした。 金… ご主人、頑張られたのですね。

息子の今の仕事とは無縁です。
それだけの努力をするモチベーションがあるのか不安です。
とても参考になりました。有難うございました。

No.8 15/03/25 13:31
匿名 ( ♀ )

>> 6 この資格は職種にも寄ります サイドビジネスだけではないです 公認会計士や税理士と複合すると最適です 保険会社や営業マンにも有利です 漠然とながらイメージは掴めました。
有難うございました。

No.9 16/03/05 11:25
名無し9 

FP資格の立ち位置としては生保損保、銀行証券の研修用資格としての色合いが濃く、概ね金融個人客向けの営業マンが取る資格と言えるでしょう。
名称独占資格である故、独占業務はありませんのて、取得しても資格を使って独立開業という人は稀です。FPで独立するのも資格なしで起業するのも大差ないと思います。
むしろ開業税理士や社労士が副次的に取得して顧客の幅を広げたりするために取るケースも多いです。
難易度としては上記の通り研修用に使われるレベルですので、働きながら無理なく1級まで取得可能です。持っていることによるメリットは待遇面ではほぼないと思いますが、知識面では役立つことは多いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧