注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

バック駐車がうまくなりたい

レス16 HIT数 3735 あ+ あ-

さすらいさん( ♀ )
16/02/07 00:48(更新日時)

バック駐車が苦手でなるべく前進駐車ばかりしていたのですが、このままではダメだと思い、最近はバックで駐車するようにしています。
ところが一発で決まることはほとんどなく、何度も何度も切り返さないとまっすぐ入りません。広い駐車場ならいいですが、狭いと特に大変です。

バックする前に一回車を停止させますよね。その時のおしりのもって行き方が悪いと思うのですが、どうすればいいのかわかりません。根本的に間違っている気がします。
また、自校の車と違って?私の車は手を離しても、ハンドルがまっすぐに戻りません。

何かコツはありますか?
文章で説明するのは難しいかもしれませんがよろしくお願いします。
気軽に聞ける詳しい人が周囲にいないもので…🙇

タグ

No.2199655 15/03/24 22:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/24 23:23
安全ドライバー1 

車庫入れ始めるまえに、駐車位置から離れすぎてないですか?

例えば通路の右側に一台スペースが空いていたら、右に寄ってから切り返すんですよ。
通路の左側に寄った位置から下がり始めると、上手く入れにくい。
↑初心者や車庫入れが苦手な人にありがち。

通路で右にハンドルを切りながら前進、駐車スペースの前あたりから左に切って通路の左端まで頭を出し、そこからまた右にいっぱい切りながらバック。サイドミラーで両側の車との距離を確かめながらお尻をスペースに入れたら、ハンドルを元に戻しつつ地面の白線を右のサイドミラー見て真っ直ぐに調整。
位置が悪かったら、一度前進して位置調整しながら再度バック。

わかりにくいかな(笑)
それとも間違ってるかも?
間違ってたら運転上手なひと、正しい車庫入れ、お願いいたします。

  • << 5 さっそくのアドバイスありがとうございます🙇 駐車位置から離れているかもしれません。意識していなかったのでよくわかりません。 そして通路側から右に駐車する場合、右寄りで前進するなども当然意識していませんでした。 次回試してみます。それでうまくいけば、その点が間違っていたってことですね!

No.2 15/03/24 23:36
安全ドライバー1 

>> 1 YouTubeにJAFの動画がありました。
私のレスと左右逆だけど、コツは同じでした。
わかりやすいから見てみてください。
https://m.youtube.com/watch?v=uYfzbbZleV8

  • << 6 ありがとうございます!見てみます。

No.3 15/03/25 06:21
通行人3 

前進駐車は他へ迷惑です
やめて下さい

  • << 7 ご意見ありがとうございます🙇 でも私の場合、前進駐車でも他人に迷惑はかけていませんし、バック駐車をしようと練習しているので、どちらにせよあなたに迷惑はかけていないと思います。

No.4 15/03/25 06:45
匿名さん4 ( ♂ )

車庫入れが苦手な人は、車が曲がる際の基本的な動きが、理解できていないことが多いようです。

車を真上から見た姿を、想像してみて下さい。

車が曲がる際には、内側、即ち右に曲がる際には右側の後輪を支点に、弧を描くように回転しながら曲がっていきます。

ですから、右バックでしたら右側の後輪を、車庫の入り口の右側の角ギリギリに置き、そこを支点に弧を描くように回転しながら曲がっていくのです。

左バックでしたら、その逆になります。

ホームセンターなどの駐車場でしたら、隣の車のフロントの角が、車庫の入り口の角ということになります。

お手元にミニカーやプラモデルなど車の模型があれば、机上に車庫の模型を作って、シミュレーションしてみるのも良いかもしれません。

なければ空き箱などでも構わないのです。

あとは視点の置き方です。

シートベルトは外し、左手で助手席背もたれを掴み、上体を大きく左にひねってリヤガラス越しに後ろを見ます。

前進でも同様ですが、車は運転者が視点を置いた方向に向かって行くものなのです。

後退が苦手な人に限って、真っ直ぐ前を向いたまま、両手でステアリングを握って、ミラーだけで車庫入れをしようとします。

しかしこのやり方こそ、最も難しいやり方なのです。

ただリヤガラス越しにせよミラー越しにせよ、必ず死角ができます。

ひたすらゆっくりと、様々な視点から多角的な情報収集に努めることが大切です。

もう1つ、バックの際にぶつけやすいのは、意外にも外側の前方側面なのです。

後ろばかりに気を取られず、断続的に前を見ることも大切です。






  • << 8 詳しい説明ありがとうございます🙇 ティッシュの箱でやってみたところ、なるほどよくわかりました。 確かにサイドミラーを頼りにしています… もっと全体を把握できるよう心がけます。

No.5 15/03/25 11:19
さすらいさん0 ( ♀ )

>> 1 車庫入れ始めるまえに、駐車位置から離れすぎてないですか? 例えば通路の右側に一台スペースが空いていたら、右に寄ってから切り返すんですよ… さっそくのアドバイスありがとうございます🙇

駐車位置から離れているかもしれません。意識していなかったのでよくわかりません。
そして通路側から右に駐車する場合、右寄りで前進するなども当然意識していませんでした。
次回試してみます。それでうまくいけば、その点が間違っていたってことですね!

No.6 15/03/25 11:19
さすらいさん ( ♀ )

>> 2 YouTubeにJAFの動画がありました。 私のレスと左右逆だけど、コツは同じでした。 わかりやすいから見てみてください。 https… ありがとうございます!見てみます。

No.7 15/03/25 11:22
さすらいさん ( ♀ )

>> 3 前進駐車は他へ迷惑です やめて下さい ご意見ありがとうございます🙇
でも私の場合、前進駐車でも他人に迷惑はかけていませんし、バック駐車をしようと練習しているので、どちらにせよあなたに迷惑はかけていないと思います。

No.8 15/03/25 11:34
さすらいさん ( ♀ )

>> 4 車庫入れが苦手な人は、車が曲がる際の基本的な動きが、理解できていないことが多いようです。 車を真上から見た姿を、想像してみて下さい。 車… 詳しい説明ありがとうございます🙇
ティッシュの箱でやってみたところ、なるほどよくわかりました。

確かにサイドミラーを頼りにしています…
もっと全体を把握できるよう心がけます。

No.9 15/03/26 05:31
匿名さん4 ( ♂ )

>> 8 手を離しても真っ直ぐ戻らないというのは、70~80年以上も前の車ならばともかく、今時の車では考えられません。

この仕組みは、かつてのシトロエンSM以外は、全く機械的仕組みなのです。

試しにステアリングを左右どちらでも構わないですから、目一杯切った状態で、車から降りてご覧になってみて下さい。

タイヤは、直進状態とは異なり、路面に対して垂直ではなく傾いているハズです。

左右に切れるということは、軸があるワケです。

この軸をキングピンと言います。

キングピンは車を真横から見た場合、路面に対して垂直ではなく、やや後傾しています。

これをキャスターアングルと言います。

スーパーマーケットやホームセンターなどの台車をキャスターと言ったりしますが、全くの同義語です。

あれも、蛇角を決める回転軸は、車輪の接地面の中心よりもややズレています。

この作用により、台車は押しただけで直進状態を保つようになるわけです。

バイクや自転車のフロントフォークも、真横から見ると、決して路面に対して垂直ではなく、後傾しています。

これもやはり、直進状態を保つためなのです。

車の前輪を左右に切ったときにタイヤが傾くのも、全く同様なのです。

機械的仕組みである以上、車が加速状態でないと、この仕組みは作用しません。

ホームセンターの台車が、押してやらないとキャスターが直進状態にならないのと同様です。

教習所では外周路のカーブを曲がる際など、指導員が手前で減速して、加速しながら曲がるように指導します。

ですから、このキャスターアクションと言いますが、この機能が作用するのです。

車庫入れが苦手ですと、ひたすらゆっくりと車を動かしますので、この機能が上手く作用しないだけのことです。

因みに70~80年以上前の車は、キングピンが路面に対してほぼ垂直に取り付けられていたので、いわばキャスターアングルがゼロに近く、ドライバーが手でステアリングを戻してやらないと、直進に戻らない上に、直進を保つのも難しかったワケです。

かつてのシトロエンSMは、パワーセンタリングステアリングと言って、強制的にステアリングを直進状態に保っていました。

エンジンさえかかっていれば、停車時でも手放しにすると、勝手に直進状態になる仕組みでしたが、これはシトロエンSM特有のものです。





  • << 12 ハンドルが戻らないのは、そういう車なのかと思っていました… 確かに駐車の時は車をかなりゆっくり動かしています。 自校に通っていたのはかなり前なので、どんなだったか鮮明に覚えているわけではないんですけどね🔥 専門的な説明ありがとうございました!

No.10 15/03/26 08:52
安全ドライバー10 


何だかピント外れな蘊蓄を長々と語ってる人がいますね。。。


現実には多走行車でハンドルの戻りが悪くなる事はありますよ。

ハンドルの戻りが悪い場合、アライメントの狂いだったり、タイヤの空気圧不足や片減り、ブッシュのへたり、ステアリングギアボックスの不具合、パワステの不具合、各リンケージのガタ等が考えられます。
一度、車屋さんで点検して貰って下さい。


  • << 13 車の不具合の可能性もありますよね。 前回の点検で異常はなかったので、次回車屋でちょっと聞いてみます。 アドバイスありがとうございました!

No.11 15/03/26 10:25
匿名さん11 

シトロエンが云々とか長々と無意味で的外れな、昭和好きのオッサンのひとりよがりの下らないレスには毎回、毎回本当に呆れ果てるねぇ。




ハンドルの戻りが悪いのは多分、電動パワーステアリング車の特徴だね。


ならばハンドルの戻りをあてにせず、自ら切り戻しする事を念頭に運転するのと、広いスーパーの駐車場などで練習を重ねて…


徐々に狭い駐車枠に狭めて行くなどの練習あるのみ。苦手な人のバック駐車は、とにかく数をこなさないと上達しないよ。

  • << 14 アドバイスありがとうございます! ハンドルは戻らないのであてにはしてません😂 でもどっちにどれだけ切ったかよくわからなくなるので、戻す時も迷うことがあります。 職場やスーパー、自宅と、急いでいない時はバック駐車をするようになってから、できないわけではないのですがなんとなくスムーズにいかないので質問してみました。 さらに回数を重ねて練習したいと思います。 何が違うのかわかりませんが(私の気分?)、狭い駐車場でも駐車しやすい所と、そうでない所がありますね🔥

No.12 15/03/26 13:02
さすらいさん ( ♀ )

>> 9 手を離しても真っ直ぐ戻らないというのは、70~80年以上も前の車ならばともかく、今時の車では考えられません。 この仕組みは、かつてのシトロ… ハンドルが戻らないのは、そういう車なのかと思っていました…

確かに駐車の時は車をかなりゆっくり動かしています。
自校に通っていたのはかなり前なので、どんなだったか鮮明に覚えているわけではないんですけどね🔥
専門的な説明ありがとうございました!

No.13 15/03/26 13:05
さすらいさん ( ♀ )

>> 10 何だかピント外れな蘊蓄を長々と語ってる人がいますね。。。 現実には多走行車でハンドルの戻りが悪くなる事はありますよ。 ハ… 車の不具合の可能性もありますよね。
前回の点検で異常はなかったので、次回車屋でちょっと聞いてみます。
アドバイスありがとうございました!

No.14 15/03/26 16:31
さすらいさん ( ♀ )

>> 11 シトロエンが云々とか長々と無意味で的外れな、昭和好きのオッサンのひとりよがりの下らないレスには毎回、毎回本当に呆れ果てるねぇ。 … アドバイスありがとうございます!

ハンドルは戻らないのであてにはしてません😂
でもどっちにどれだけ切ったかよくわからなくなるので、戻す時も迷うことがあります。

職場やスーパー、自宅と、急いでいない時はバック駐車をするようになってから、できないわけではないのですがなんとなくスムーズにいかないので質問してみました。
さらに回数を重ねて練習したいと思います。

何が違うのかわかりませんが(私の気分?)、狭い駐車場でも駐車しやすい所と、そうでない所がありますね🔥

No.15 15/04/07 23:59
匿名さん15 

ハンドルの復元力をセルフステアといいます。
この復元力の強さは車種によってバラバラです。
戻りにくい車もあれば、戻りやすい車もあります。


厳密な話をすると長くなってしまうので割愛します。

No.16 16/02/07 00:48
安全ドライバー16 ( ♂ )

バック駐車のコツは【車体】を入れようとしない事です。
意識するのは車体ではなく、【後輪】です。

先ず左右の後輪を駐車枠内に誘導し、左右の後輪が枠内に収まったら車体が真っ直ぐになるまでバックし、真っ直ぐになったらハンドルを戻します。(車体が45度を向いたらハンドルを戻し始めます。)
左右のサイドミラーで左右の感覚を確認して大丈夫ならそのまま直線バックです。

それとこの先、車を乗り換えた時にハンドルの復元力で戻すのは危険です。
そういう癖を付けてしまうと、普段の右左折の際にも癖が出てしまいます。
ハンドルは、必ず【手で】戻しましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧