注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

二言目には子供のため

レス20 HIT数 3132 あ+ あ-

名無し
15/03/25 23:01(更新日時)

子供のために公園に行け
子供のためにママトモつくれ
子供のために役員をやれ
子供のために親戚付き合いをしろ
子供のために二酸化炭素減らせ
子供のためにエコに協力しろ

なんでも二言目には子供のため子供のため、子供のためといえばやらざるを得ないように言われるのがうんざりです。
自分が生きていくことで精一杯。その中で子供を育てていますが、「子供のために○○しろ」と言われるのが重たくて仕方ないです。
もちろん子供がいることでやらなければならないことはやっています。子供のことはかけがえのない存在で大好きです。
ただ、嫌なことや面倒なことも「子供のため」と言われて押し付けられるのが嫌です。
同じように考えている人はいませんか?

じゃあ子供生まなきゃ良かったじゃないというのはナシでお願いします。

タグ

No.2199625 15/03/24 21:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/24 21:35
匿名1 

わかりますよ。
私は三児の母ですが、子供のためと(言われる)のが嫌です。
同じことでもそう思って自分で行動するのは苦ではありません。
でも、それと同じく子供のために離婚しないってのもわかりません。
仲の悪い親を見ながら、あなたのために…と育てられた私はいい迷惑でした。
あんたのエゴでしょ⁉︎と小さいながら思ってましたよ。

  • << 6 私も自発的にするのは苦ではありませんが、人に言われると重たいと感じます。 >子供のために離婚しないってのもわかりません。 解ります。私も同じで、よく母親から父親の愚痴を聞かされてました。うんざりして離婚しちゃえばと言いましたが、子供がいると離婚できない…と言われました。

No.2 15/03/24 21:49
匿名2 

誰に言われるんですか?

  • << 7 友人、知人、家族等です。

No.3 15/03/24 21:55
匿名3 ( ♂ )

主さんも、その相手に子供の為にホニャララしてよと必ず子供の為にをつけてみては?


被害者にならないと、自分のやっている事がわからない馬鹿もいるんで(笑)
その馬鹿に理解させてみる。

  • << 8 子供のためにママトモ作れと言ったのは、独身で子供のいない友人に言われました。 私がママトモいないし作る気もないと話したら、子供が可哀想、子供のためにママトモ頑張ってつくりなよと言われました。 そんなものも子供のために頑張ってつくらなければならないものなのか、と疑問でしたし、結局作っていないし、作らなかったことで困ることもなかったですが。 子供のためにエコやら二酸化炭素やらは50代の知り合いの医師に言われました。この人は温暖化防止に積極的な方で、自分自身が少しでも二酸化炭素を減らすような努力をされているようなので、子供の将来のためにも…と言われるとぐうの音も出ませんでしたが…正直ちょっと重たかったです。

No.4 15/03/24 22:07
名無し4 

子供よりも自分を優先したいんですよね。

そう思うのは悪いと思うとますます苦しくなります。

子供の為じゃなくて良いですよ。あなたの為に行動して良いですよ。

  • << 9 >子供よりも自分を優先したいんですよね。 率直に言ってしまうとそうなってしまうんですよね。そのことに罪悪感を覚えてしまうというのもあります。 自分が嫌だからママトモは作らない 自分が嫌だから親戚付き合いなんかしたくない 自分が死んだら地球がどうなろうと知ったこっちゃないから温暖化とかどうでもいいよ これが本音ですね。思い切り批判&お説教されてしまうから言えないですけれど。

No.5 15/03/24 22:20
匿名5 

実際そうだからなんとも思わないけどな

  • << 10 確かにそうなんですよね。ただ、子供のためにと人から言われるとしんどくなります。 私自身子供のために頑張っているとは思いますが…それが重要な項目ではなく、私の負担になるなら避けたいなと思ってしまいます。

No.6 15/03/24 22:25
名無し0 

>> 1 わかりますよ。 私は三児の母ですが、子供のためと(言われる)のが嫌です。 同じことでもそう思って自分で行動するのは苦ではありません。 … 私も自発的にするのは苦ではありませんが、人に言われると重たいと感じます。

>子供のために離婚しないってのもわかりません。

解ります。私も同じで、よく母親から父親の愚痴を聞かされてました。うんざりして離婚しちゃえばと言いましたが、子供がいると離婚できない…と言われました。

No.7 15/03/24 22:28
名無し 

>> 2 誰に言われるんですか? 友人、知人、家族等です。

  • << 11 ま、私もママ友いませんけどね。 うちの場合特殊なので、一般のママ友は要らないので(^^) しかし来るもの拒まずです。 向こうから親しくしてくるなら、別に拒みません。 主さんはきっと、かなり前の私みたいに、「拒否」が前提にあるんじゃないでしょうか? 食べず嫌い…ちょっと違うか、でもやる前に押し付けられて、やりたいことも嫌になってしまうっていうか。 適当にスルーすることを覚えたほうがいいよ。 きっと相手も適当に言っる。 だからまともに相手するだけそんだよ。

No.8 15/03/24 22:33
名無し 

>> 3 主さんも、その相手に子供の為にホニャララしてよと必ず子供の為にをつけてみては? 被害者にならないと、自分のやっている事がわからな… 子供のためにママトモ作れと言ったのは、独身で子供のいない友人に言われました。 私がママトモいないし作る気もないと話したら、子供が可哀想、子供のためにママトモ頑張ってつくりなよと言われました。
そんなものも子供のために頑張ってつくらなければならないものなのか、と疑問でしたし、結局作っていないし、作らなかったことで困ることもなかったですが。

子供のためにエコやら二酸化炭素やらは50代の知り合いの医師に言われました。この人は温暖化防止に積極的な方で、自分自身が少しでも二酸化炭素を減らすような努力をされているようなので、子供の将来のためにも…と言われるとぐうの音も出ませんでしたが…正直ちょっと重たかったです。

No.9 15/03/24 22:39
名無し 

>> 4 子供よりも自分を優先したいんですよね。 そう思うのは悪いと思うとますます苦しくなります。 子供の為じゃなくて良いですよ。あなたの… >子供よりも自分を優先したいんですよね。

率直に言ってしまうとそうなってしまうんですよね。そのことに罪悪感を覚えてしまうというのもあります。

自分が嫌だからママトモは作らない
自分が嫌だから親戚付き合いなんかしたくない
自分が死んだら地球がどうなろうと知ったこっちゃないから温暖化とかどうでもいいよ

これが本音ですね。思い切り批判&お説教されてしまうから言えないですけれど。

No.10 15/03/24 22:41
名無し 

>> 5 実際そうだからなんとも思わないけどな 確かにそうなんですよね。ただ、子供のためにと人から言われるとしんどくなります。
私自身子供のために頑張っているとは思いますが…それが重要な項目ではなく、私の負担になるなら避けたいなと思ってしまいます。

No.11 15/03/24 23:02
匿名2 

>> 7 友人、知人、家族等です。 ま、私もママ友いませんけどね。
うちの場合特殊なので、一般のママ友は要らないので(^^)
しかし来るもの拒まずです。
向こうから親しくしてくるなら、別に拒みません。

主さんはきっと、かなり前の私みたいに、「拒否」が前提にあるんじゃないでしょうか?
食べず嫌い…ちょっと違うか、でもやる前に押し付けられて、やりたいことも嫌になってしまうっていうか。
適当にスルーすることを覚えたほうがいいよ。
きっと相手も適当に言っる。
だからまともに相手するだけそんだよ。

No.12 15/03/25 06:28
匿名12 

どっちみち誰かに何か言われるのが嫌なだけじゃない?
自分の意見だけで相手の意見は受け入れない人だよね。
母親なんだから言われるのわかって子供うまなきゃ。
言われたくないとか、子供の為にやりたくないなら、やっぱり子供は生むのがおかしい。
生んだ責任はあるよ。

  • << 15 私は結婚・出産経験は無いですけど…。私が子供の頃はママ友なんて言葉は無かった。ママ友が居なくても、子供の私達は困るなんて無かった(^^) 母も人付き合いが嫌いでした。仮面夫婦・家族。遠縁で無理に結婚させられ、父のDV・虐待。何でも「子供の為」と押し付けする人達。納得行かないです!!大きなお世話だな。 ママ友が居なくても、子供は育つし…。最低限の人付き合い。各々考えが違って当然!!主さんは無理しないで下さいね。

No.13 15/03/25 07:42
名無し13 

逆に「子供の為」と言われたり思う事で乗り越えられる事ありますよ。

そうだよね。頑張らなきゃって思う。

そんな事ありません?

No.14 15/03/25 07:54
通行人14 

ママ友が子供のためになるのか微妙です。集団で来ることが正義みたいな方々と親しくしなかったけど子供は友達多いし問題ありません。

親の私は気弱で役員決めのターゲットになりやすいですが。

また、あのイヤな季節が来ると思って気が重いです。

親の人格と子供の人格は別物と思うから何が本当に子供のためになるのか悩ましいことが多いですね

No.15 15/03/25 08:11
名無し15 ( 40代 ♀ )

>> 12 どっちみち誰かに何か言われるのが嫌なだけじゃない? 自分の意見だけで相手の意見は受け入れない人だよね。 母親なんだから言われるのわかって… 私は結婚・出産経験は無いですけど…。私が子供の頃はママ友なんて言葉は無かった。ママ友が居なくても、子供の私達は困るなんて無かった(^^) 母も人付き合いが嫌いでした。仮面夫婦・家族。遠縁で無理に結婚させられ、父のDV・虐待。何でも「子供の為」と押し付けする人達。納得行かないです!!大きなお世話だな。 ママ友が居なくても、子供は育つし…。最低限の人付き合い。各々考えが違って当然!!主さんは無理しないで下さいね。

No.16 15/03/25 10:51
匿名16 ( ♀ )

そんなに周りに言われるって、見るに耐えない主さんの行動があるんじゃないの?て思うけど。。。

正直言うと私の母親は周りと馴染まない母親だったから、恨んだこともあるよ。
小さい頃は親同士の関係が子供に影響するから。
特に今は昔と違ってほんとにそうだと思う。

○○ちゃんちと○○ちゃんと○○ちゃん家族みんなでバーベキュー。私も行きたいけど母親あんなだからそりゃ誘われない(笑)
○○ちゃんちでクリスマス会!なんで、他の子は集まってるのにうちは行かないの?親同士で声かけするからですよね。
みんなでプチ遠足のような遊園地とかね。

小さい頃は親同士が仲良くしないと出来ないイベントいっぱい。
そんなものも子供に必要ないと思ってるのかな?子供が勝手に出来るまでしなくていい?

小さいながらに羨ましかったですよ。
親同士で話してる隣で子供たちも仲間のように集まって遊ぶのも。
私の親は話すの嫌いだからさっさと帰るので、私もそれにくっついて、さっさと帰ってました。寂しかったけどな〜そんな子供の気持ちも無視なんですか?

私はそんな思いさせたくないからママ友作ってますよ。
公園で集まって遊ぶのも、誰かのお家にお呼ばれしたり、私も呼んだりするのも、たまにみんなで子連れランチ会するのも、子供大喜びで、今日は誰と遊ぶの?て聞いてくれます。
まだ3歳だから。特に子供のためにママ友作らなきゃと思いますが。

No.17 15/03/25 12:02
通行人17 

ん~子供の為にやっている事ばかりじゃないけど、主さんが上げたことを実行すると結果的に子供の為にはなると思いませんか?

ママ友に凄く抵抗感があるようですが普通の友達と一緒で気の合う人は合うから楽しいですよ。私にとってママ友はただの言い方でただの子供のいる友達です。
それに親子共々仲良くなって誕生会したりお泊まり会したりプールに行ったりキャンプに行ったり子供達は友達と一緒だと家族だけで行くのとはまた違う楽しみがあるみたいで結果的には子供のために良いと思います。ママさんにもそのお子さんにも一緒に遊んでくれて感謝感謝です。

主さんも子供のころお友だちと遊んで楽しかった思い出ありませんか?私は子供にもそれを経験させてあげたい。

No.18 15/03/25 15:06
素直 ( ♀ C9Y5Sb )

気にしないことかな。
 
子供のためってことで頑張れることもあるし、思い方一つでやる気の出る言葉にもなる。

自分優先で生きてきたい人からしたら、他人のためにってことを強要されるわけだから嫌なんだろうね。

でもそれが母親なんだと思う。

まあ、ママ友は別に無理して作ること無いけどね。

No.19 15/03/25 22:37
社会人19 

子どもを生んだら、ある程度子ども中心に考えるのは当然だし、自分が嫌だと思う事もしなくちゃ。地域の人達とコミュニケーションをとるのは防犯的にも大事ですよ。最近の若い母親は敬遠しがちですが、子どもの顔や名前を覚えてもらうことは地域の人達に見守ってもらう事になりますから。役員だって誰かが自分の子の為に活動してくれてるんですよ?もし自分が選ばれたらちゃんと受けましょう。

No.20 15/03/25 23:01
匿名20 ( ♀ )

わかります

こちらはもうヘトヘトになるまでやってるし、

毎晩、毎朝、実母に責め立てられるように言われます
過干渉な母で

良き母に
と責め立てられるのですが

あんたが毒親なんだよとムカつく毎日です

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧