注目の話題
ひねくれてますか?
親の給料の取り分
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

どうしてかな。

レス11 HIT数 2445 あ+ あ-

フリーター( 20代 ♀ )
15/03/24 22:54(更新日時)

質問させてください。

自分には弟がいます。
現在20歳、大学に通いながらパパ(7ヶ月の子供を持つ父親)をしてる弟です。
弟は現在妻である立場(まだ入籍してない彼女)
と私の実家にてお世話になっている様です。

私はもう実家を出ており、現在彼氏と同棲しています。

批判があっても構いません。
皆様の意見を聞けたら、そう思って質問させて下さい。

弟は昔から親に可愛い可愛いされて育ち、
親戚からも身内からも評判は良かったです。

大学の費用は現在も親が支払いしていて、携帯も車も親が弟に買い与えました。

弟の部屋にはエアコンも買い与えられ60型の地デジも買ってもらってました。

私は、親にしてもらったことがありません。

実は私も20歳の時にずっと付き合っていた彼氏との子供が出来ました

しかし、親には反対され中絶しなければ縁を切るとまで言われました。

おろすつもりは一切なかったのですが、自分自身妊娠中に病気になり結局産めませんでした…

あれから何年もたちますが あの頃の記憶は忘れる事ができません。

弟は大学に通いながらで彼女を妊娠させ、それでいて親の援助をしてもらえるって‥

私にはショックでした。
両親が、孫だ孫だと可愛がり可愛い服やご飯を与える姿を見てショックでした。

やっぱり、出来の良い息子は可愛いんでしょうか?

あんたはもう家を出てるから自立してるのよ。
と良く言われますが、そういうものなんでしょうか。

それと、両親に言いづらいお願いで最近、お金を貸してほしいとお願いをしたのですが じゃあそこに電話するから、払わなくて良いだろ!
の一点張りです。

結局お金は彼氏の親に立て替えてもらい
本当に申し訳なかったです。

彼氏の親はあっさりしていて
こっちも生活きついけど色々工面してみる、だから頑張って。とまで、言って下さいました。

私の親は、お前はもう未成年じゃないんだから
俺等になんか電話がきても、知らないで通せばそれで最後なんだからな、とまで言われました‥

皆様はどう思いますか‥これは普通のことなんでしょうか?私は甘いんでしょうか?教えて下さい。お願いします。

タグ

No.2199516 15/03/24 14:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/03/24 14:56
通行人1 

♂ですが。
よくあることですね。
そして人の好みなんてどうしようもありません。

家族といえども他人ですからね。

さて、提案です。
貴方がとる行動は二択です。中間はありません。中間は貴方の全面敗北と最下層民としての生活が待っています。決断猶予は推定最大二年です。逃したら中間を選択したことになります。

家族を切るか、共存か。

共存のあなた。
お優しい!親と生きることに今までの禍根を水に流し有り余るメリットがあるのでしょう。人間はすばらしい。これが家族、人情です。今までの不満は忘れ家族助け合い生きましょう。

共存を想像できないあなた。
メリット、思い浮かびましたか?冷静に紙にでも書いてください。何が得られますか?。
大したことが無いなら切りましょう。連絡を断ち、念を入れるなら養子縁組、勘当してもらう等を駆使しましょう。
いずれなんの役にもたたない家族は、あなたに援助と介護を求める荷物へクラスアップします。
弟の破綻はそれを加速させるでしょう。こちらの場合速やかに縁を切るべきです。あなたには彼の家族が居ます。本当のご両親のように慕いましょう。

見返したいのなら、惨めになりたくないならあなたが幸せになることです。相手はその輝きにすりよってきます。

No.2 15/03/24 15:03
リッキー ( ♂ 13gcm )

つらいですよね。
出来が良いかどうか?だけの単純な理由じゃなさそうですけど…。
まず、娘が入籍前に妊娠したら、親にしてみれば「どこのどいつが!」って気持ちになって当たり前ですよね。でも、息子の場合、「どこの女がうちの息子をたぶらかして、妊娠したんだ!」とはならないでしょうし、思えないですよね。(相手の女性に対する、親としての責任からも逃げたいし)
お金の件は、家を出ていれば、「自立していなければならない」は、正論といえば正論でしょう。


続く

No.3 15/03/24 15:12
リッキー ( ♂ 13gcm )

続き


でも、親御さんの、主さんと弟さんに対する愛情に大きな温度差は感じます。
勝手な想像だけど、あまり、親に甘えたり、感情を見せる事がない子供だったんですかね?大人びていたとか。逆に、弟さんは、親御さんに可愛がられやすい性格だったとか。そこらへんは、子供が意識してどうこうじゃなく…。
長い年月で、親御さんの、子供に対する愛情が大局的になったような…。


勝手な事を言って、失礼しました。

No.4 15/03/24 15:14
社会人4 

全ての親がという訳ではないですが、男親にとっては跡取りだし、女親にすれば息子って女の子と違った可愛さがあるらしいですよ。
まして、実家を出ているなら半分嫁にやってしまった感覚なのかな?
想像ですが、中絶以外にも何か期待を裏切るような事をしてませんか?
主さんからの見方とご両親の見方に違うのではないでしょうか?
希望ですが、最初から嫌いな子供はいないと思いたいです。

No.5 15/03/24 15:17
社会人5 ( ♀ )


男女の違い、生まれた順番の違い、年齢の違い

兄弟姉妹と言えども、他にも様々な違いがありますし

血の繋がった家族であれ、両親との相性もあります。

主さんと弟さんの性格の違いも大きいでしょうし。

仕方ないことですし、よくあることです。

No.6 15/03/24 15:20
名無し6 

逆だよ…主さんが出来がいいのでは?
親になったら(同じように差別するという意味ではなく)主さんの中でも明瞭になりますよ。

あなたはほっといたって大抵できるか、あまり駄々をこねないのでは?
聞き分けがいい、何でもそつなくこなしてしまう、我慢強い。こういうタイプは、子供で自分の存在意義を確かめたい親からしてみれば全くおもしろくない。不満がたまります。
あと、親が末っ子↔子供が末っ子の組み合わせもあまり可愛がらないケースが多いらしい。

彼氏の親御さんが相性がよくて本当によかったと思います。
できる範囲で甘えていいと思いますよ。

No.7 15/03/24 15:33
匿名7 

息子は跡取りで、墓の面倒も見てもらえるけど、娘はよそに嫁に行って、よその名前になって、よその子供を産むから、息子の方がかわいいのでしょう。
兄弟差別されている人は多いと思います。
腹立ちますよね!

No.8 15/03/24 15:49
名無し8 

自分の中絶は、親より病気でですよね?
ただのヤキモチにしか感じないんだけど。
主さんは弟より可愛がられてないと感じてるけど、彼氏の母親はしてくれるんだよね?
彼氏に兄弟がいたら、彼氏は兄弟に同じ様に恨まれたりしてるのかな?
長男に色々するのは、老後世話になるつもりだからだよ。
実際に思惑通りになるか分からないけど、親は企んでるよ。

No.9 15/03/24 16:26
匿名9 ( ♀ )

客観的に見ても弟さんに甘過ぎます。

『男=跡継ぎ』だからかな?…甘いですし、
入籍もしてないのに先に子供産まれて奥さんになる女性も一緒に住むのはおかしい。甘いというか雑?


主さんは彼氏さんと結婚予定ならば彼氏さんの家族良さそうですし、
もう親を見放しては?

だけど弟さん、
これから社会出て頭打てば良いですね。



他人だけれど読んでて腹が立ちました。

No.10 15/03/24 22:15
社会人10 

兄弟で待遇が違う、愛情に差を感じる…よくある話だと思います。
まぁ、家もその一つではありますが、もう自立していますし、あまり見ないし考えないです。羨ましいとか悔しく思うこと自体、バカらしいと感じるようになり、ふ~ん(-_-)くらいにしか思ってないです。それに自分の方が自由だっ!!とも思えるし。金なんて自分の稼ぎでどうとでもなりますよ~。

No.11 15/03/24 22:54
名無し11 

跡取りだからじゃないの。うちもだけど、兄に甘いけど、私は親の面倒一切みないからそれぐらいはと思うよ。同居もやだし。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧