注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない

8ヶ月 うんちの回数、固さ

レス8 HIT数 2335 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
15/03/24 14:23(更新日時)

8ヶ月の女の子をほぼ完ミで育てています。
(母乳は夜中に目をさました時だけです)

離乳食を初めて2ヶ月、現在二回食です。一週間前から便秘なのか、かなり固いうんちが1日一回出てました。お尻が痛かったようで、泣きながらうんちしてました(;-;)

ところが、昨日から急に便が柔らかくなり、心配なのは昨日今日と、朝に4回も続けてうんちをしていた事です。こんなに頻繁にするのは新生児のころ以来なので、少し気になって…。

下痢というほど水っぽいわけでもなく、熱もありません。
ミルクを飲んで、いつも通り昼寝しています。心配なら病院へ行けばと言われると思いますが、
機嫌が特別悪いわけでもなく、至って普通なので、迷っています。

どなたか相談にのってください(。>д<)

No.2199439 15/03/24 09:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/24 09:26
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

4歳と2歳の息子がいます。

大丈夫だと思いますよ。

離乳食の内容か水分の摂取量や気候にもよるし。

私だったら、何日も出ないなら心配ですが、何回も出る分には「あー全部出し切る前に取り替えちゃったかな」とか思うくらいで。
ちなみに長男は午前中で4回うんちしたりします。

でも、実際の便やお子さんの様子は分からないし、医者でもないから…
あくまで私だったら、という事で。

  • << 4 ありがとうございます。私も、全部出しきる前に取り替えてしまったかな?と思ってたんですが、二日連続で同じだったのでちょっと心配で…。 でも、あれから離乳食もモリモリ食べて、お昼寝もしてるので、とりあえず胃腸炎とか風邪ではなさそうです。 アドバイスありがとうございました。

No.2 15/03/24 10:10
匿名さん2 

看護師です。小児科に携わったわけではないのですが、学生時代の講義で赤ちゃんの緊急度の目安は、まずは機嫌だと指導されました。

多少熱があっても笑ったり遊んだりできていれば、そんなに焦る必要はない。逆に何も目立った症状がなくとも、普段の元気がみられないなら医師の診察を仰いだほうが良いと。

今は私も子持ちですが、緊急受診の判断はいつもこれを目安にしています。

お子さんは今現在ご機嫌に過ごされているようですし緊急度は低いように思いますが、かかりつけの医院の診察時間なんかも考慮が必要ですね。
もし明日あたりが休診日となるようなら、大事をとって今日中の受診を考えても良いかもしれません。

水様便というわけでもないようですし、とりあえず今は慌てて動かずおうちで様子をみられるのもありかとは思いますが、その際はいつもより多めに水分補給してあげてください。

水分は、市販の経口補水液などがあればそれがベストだと思います。
ちなみに手元にあるオーエスワンの冊子では、乳児には体重1kg当たり30~50ml/日となっていました。ご参考までに。

  • << 5 ありがとうございます!看護師さんからのアドバイス、とても心強いです。 言われたように、とりあえず娘はいつも通りなので、様子を見ています。 離乳食もモリモリ食べて、あれからはうんちはしておらず、今すやすやお昼寝しているので、少しほっとしてます。 明日も近所の小児科はやってるので、とりあえず今日はこのまま様子を見てみます。 詳しくアドバイスくださって、ありがとうございました!

No.3 15/03/24 10:20
匿名さん3 

熱もなく、機嫌も悪くないならそれほど心配はいらないと思います。うちは7か月ですが便はちょっと緩いうんちが1日に1回~2回くらいです。

  • << 6 ありがとうございます! そうですね、いつも通りな感じなので、様子を見ています。 離乳食が始まってから、便秘したり軟便になったりと、やっぱり大人と同じで食べ物で変わるんですかね(。>д<)色々心配が耐えません。

No.4 15/03/24 12:43
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 4歳と2歳の息子がいます。 大丈夫だと思いますよ。 離乳食の内容か水分の摂取量や気候にもよるし。 私だったら、何日も出ないなら心配です… ありがとうございます。私も、全部出しきる前に取り替えてしまったかな?と思ってたんですが、二日連続で同じだったのでちょっと心配で…。
でも、あれから離乳食もモリモリ食べて、お昼寝もしてるので、とりあえず胃腸炎とか風邪ではなさそうです。

アドバイスありがとうございました。

No.5 15/03/24 12:48
匿名さん ( ♀ )

>> 2 看護師です。小児科に携わったわけではないのですが、学生時代の講義で赤ちゃんの緊急度の目安は、まずは機嫌だと指導されました。 多少熱があ… ありがとうございます!看護師さんからのアドバイス、とても心強いです。
言われたように、とりあえず娘はいつも通りなので、様子を見ています。

離乳食もモリモリ食べて、あれからはうんちはしておらず、今すやすやお昼寝しているので、少しほっとしてます。

明日も近所の小児科はやってるので、とりあえず今日はこのまま様子を見てみます。

詳しくアドバイスくださって、ありがとうございました!

No.6 15/03/24 12:50
匿名さん ( ♀ )

>> 3 熱もなく、機嫌も悪くないならそれほど心配はいらないと思います。うちは7か月ですが便はちょっと緩いうんちが1日に1回~2回くらいです。 ありがとうございます!

そうですね、いつも通りな感じなので、様子を見ています。

離乳食が始まってから、便秘したり軟便になったりと、やっぱり大人と同じで食べ物で変わるんですかね(。>д<)色々心配が耐えません。

No.7 15/03/24 13:51
♀ママ7 

下痢で無ければ様子を見てれば大丈夫だと思います。

うちは小さい頃から便秘気味で可哀想でした。
もしかしたら固いのが蓋になっててそれが出たから今はスムーズに出てるのかもしれません。
便は色も目安になります。
心配なら心配な便の写真をとっておいて小児科にかかるのもいいですよ。

No.8 15/03/24 14:23
匿名さん2 

食べ物しだいで、赤っぽかったり緑っぽかったり、びっくりするような便の色になることもありますよ!前もってお伝えしておきますね😄

元気に食べて飲んでいてくれるなら大丈夫です。

育児頑張ってくださいね😄

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧