注目の話題
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。

近所の人

レス2 HIT数 1600 あ+ あ-

たまき( ♀ neI6Sb )
15/03/23 14:19(更新日時)

最近、中国人の奥さんが引っ越してきました。本題はそこではなく、私のことなんですが。
近所の人が「中国人の奥さんが引っ越してきたけどコミュニケーション取れるのかしら。日本人でも難しいのに。ねぇたまきさん」
と嫌味交じりに言われました。

近所には私と同じような人がもう一人居ます。優しい、笑顔で明るい人ですが、皆は「あの人といるとペースが乱れて疲れる」「あの人は話しても楽しくないから友達にはなりたくない」などと言ってます。
最近では皆から無視されています。

私も話が下手なので、相づちや挨拶が精一杯です。
どうしたら良いでしょうか?


15/03/23 03:08 追記
ちなみに私と似てるという人はアスペルガーだと他の人から聞きました。

それを聞いて私も怪しいと感じ、病院にいったら広汎性発達障害だと診断を受けました。

タグ

No.2199073 15/03/23 03:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/23 03:22
匿名1 

嫌味を言う人は、何か理由を必ず見つけては言いますよ。

自分で話が下手だとわかっているなら、
話していて面白い人がどうして面白いのかを考えたりしては?
そこから新たな発見あるかもしれないですよ。

相槌や挨拶も相手がしてからやったりしてませんか?
もしそうなら自分から挨拶したり、相槌を少しかえてみたりしてみては?
現状の相槌がどういう風かわかりませんが、
「うんうん」→「うん、私もそう思う」こうなるだけでもかなり違います。

そんなすごく小さなことでも勇気は必要かもしれませんが、
これから先、こういう風にしたいと思うなら、まずは自分から動くべきだと思いますよ

No.2 15/03/23 14:19
たまき ( ♀ neI6Sb )

>> 1 ありがとうございます。
挨拶は自分からしてますが、相づちなどは仰るようにそうそうとワンパターンでした。

いただいたアドバイスを参考に少しずつ変えていこうと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧