注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。

携帯用ゲーム機器は失敗では?

レス28 HIT数 1472 あ+ あ-

匿名( ♂ )
15/03/23 18:50(更新日時)

街を歩いていると3DSやPSPまた、携帯電話を子供が所持してる光景を見ますがどうなんでしょうか?
遊園地でゲームしてる子供…
公園でゲームしてる子供…
昔は家の中でゲームから掛け放れるために外で遊び、子供ながらに切替えができていたが、現代は…


なんだかな~
滑稽です。

No.2198598 15/03/21 16:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/21 16:58
汚れキャラ1 

ゲームが悪いのではなくて
大人が躾を怠っているだけ。
昔は、いたよな
恐い教師
昔は、いたよな
悪いガキを躾る親父
昔は、いたよな
いじめから守ってくれる先輩

  • << 6 その様なだらしのない大人が増えていると言うことですね。 このさき日本は大丈夫か…?

No.2 15/03/21 17:06
名無し2 

古くはゲームウォッチ、ゲームボーイがあった訳で。
ゲームウォッチやゲームボーイをやってた子供が大人になってスマホゲームやDS。
猫も杓子も大人も子供も携帯ゲームになったんじゃない?

  • << 7 ゲームボーイ世代です。 ゲームボーイを公園や遊園地でやってる子供は殆ど見たことなかったなぁ 現在の親の躾がダメなんですね。

No.3 15/03/21 17:09
名無し3 

ゲームは悪くない。注意しない親が悪い。

  • << 9 原因は今の若い親ですね。 ゆとり世代が子供を育てているわけだから仕方ないのかな。

No.4 15/03/21 18:49
名無し4 

大人は携帯やスマホに夢中だからね

  • << 10 携帯電話が日本をダメにしているのかもしれませんね。

No.5 15/03/21 19:51
名無し5 ( ♂ )

大人が携帯やスマホをやめてから言え✋


主さんがやめれるなら、その主張も正論だよ。

  • << 11 え?辞めるとは? 携帯電話でゲームしてませんよ?
  • << 13 俺も歩きスマホ📱は危険だからやった事はない。 歩きながらのスマホ📱いじりはホントに危険だ! 中にはスマホ📱いじりながら自転車🚲運転してるおばかもいる。 警察官がしっかり取締って罰金を取りまくれば、スマホ📱いじりながら運転やるばかは激減するだろうな!

No.6 15/03/21 20:11
匿名0 ( ♂ )

>> 1 ゲームが悪いのではなくて 大人が躾を怠っているだけ。 昔は、いたよな 恐い教師 昔は、いたよな 悪いガキを躾る親父 昔は、いたよ… その様なだらしのない大人が増えていると言うことですね。
このさき日本は大丈夫か…?

No.7 15/03/21 20:13
匿名 ( ♂ )

>> 2 古くはゲームウォッチ、ゲームボーイがあった訳で。 ゲームウォッチやゲームボーイをやってた子供が大人になってスマホゲームやDS。 猫も… ゲームボーイ世代です。
ゲームボーイを公園や遊園地でやってる子供は殆ど見たことなかったなぁ
現在の親の躾がダメなんですね。

No.8 15/03/21 20:14
名無し8 ( ♀ )

主さんの言いたいことわかる!

この間、バーベキューでゲームやってたの見た時「何やってるんだ!親!注意しろ!」って思ったもん。

  • << 12 それです! 異様な光景ですよね。 日本が心配です。

No.9 15/03/21 20:14
匿名 ( ♂ )

>> 3 ゲームは悪くない。注意しない親が悪い。 原因は今の若い親ですね。
ゆとり世代が子供を育てているわけだから仕方ないのかな。

No.10 15/03/21 20:16
匿名 ( ♂ )

>> 4 大人は携帯やスマホに夢中だからね 携帯電話が日本をダメにしているのかもしれませんね。

No.11 15/03/21 20:17
匿名 ( ♂ )

>> 5 大人が携帯やスマホをやめてから言え✋ 主さんがやめれるなら、その主張も正論だよ。 え?辞めるとは?
携帯電話でゲームしてませんよ?

No.12 15/03/21 20:20
匿名 ( ♂ )

>> 8 主さんの言いたいことわかる! この間、バーベキューでゲームやってたの見た時「何やってるんだ!親!注意しろ!」って思ったもん。 それです!
異様な光景ですよね。
日本が心配です。

No.13 15/03/21 22:33
匿名13 ( ♂ )

>> 5 大人が携帯やスマホをやめてから言え✋ 主さんがやめれるなら、その主張も正論だよ。 俺も歩きスマホ📱は危険だからやった事はない。


歩きながらのスマホ📱いじりはホントに危険だ!

中にはスマホ📱いじりながら自転車🚲運転してるおばかもいる。

警察官がしっかり取締って罰金を取りまくれば、スマホ📱いじりながら運転やるばかは激減するだろうな!

  • << 16 運転しながら携帯は1週間に一人は見ますね。 あれは危ないし怖いですね。

No.14 15/03/21 22:35
通行人14 

確かに、人の多いところに行くとすれ違い通信がすごいから盛り上がってましたね。
普段はまったくすれ違い通信でヒットしないから。
遊園地の待ち時間が異様に長いとゲームでもしてないとやってられないというのはあるかな。
普段はそう外でゲームしたりはしないです。
けじめがなくなるし、やらせません。
ゲーム熱も波があるし、いつもしてるわけでもないです。
食事の時は、しようとすれば叱りますね。

  • << 17 通信もまたダメにするシステムですね。 外でも楽しませる戦略でしょうか。 日本の子供の運動神経は大丈夫なのでしょうか。

No.15 15/03/21 23:03
匿名15 

ゲームボーイ初代、DS経験者です。
先日ようやく?子供に3DS与えました(貰い物でw)

昔と比べると、バッテリーは持つし画面は見やすい、通信も気軽で、スリープ機能もあって、バトル中だろうが中断出来る。

携帯のゲーム機器として進化させてしまっただけに、やりやすくなってしまった。
それに加えて、モラルの著しい低下、常識の変化でしょうね。

私も病院や店先で長時間子供と待たなきゃいけないとき、ホントに苦痛でした。すぐに飽きてウロチョロする。躾も子供相手にでは限界を感じること多いです。周りの目も冷たいし。

大人しくさせるアイテムとしては有難いです。
ゲームしない子供だと、本に玩具、荷物も少なくないですしね。

ま、そういうのがダメにしてしまう要素なのかもしれません。

  • << 18 うるさいのが子供です。 日常生活には待ち時間と言うものがあります。 退屈でも我慢させましょう。 我慢を知らない子を育てて将来不安になりませんか? そして子供にそれを教えるのが親なのでは? ゲームで大人しくなり安心するのも疑問に感じました。

No.16 15/03/21 23:24
匿名 ( ♂ )

>> 13 俺も歩きスマホ📱は危険だからやった事はない。 歩きながらのスマホ📱いじりはホントに危険だ! 中にはスマホ📱いじりながら自転車… 運転しながら携帯は1週間に一人は見ますね。
あれは危ないし怖いですね。

No.17 15/03/21 23:29
匿名 ( ♂ )

>> 14 確かに、人の多いところに行くとすれ違い通信がすごいから盛り上がってましたね。 普段はまったくすれ違い通信でヒットしないから。 遊園地の待… 通信もまたダメにするシステムですね。
外でも楽しませる戦略でしょうか。
日本の子供の運動神経は大丈夫なのでしょうか。

  • << 27 あの機能は本当に要らないです。 子どもは大きくなってくると親に注意されるだけでは納得したりしないです。特に、自分がすごくしたいことについては。親に注意され、外で人に注意され、親の言うことは本当だったなと納得するんです。今の人は人に注意しないし、しなれてないから注意の仕方も下手です。 子どもが小さいうちは、真似されると困るし、子どもがあれは駄目だよね?なんてアピールしてくるので、ちょっとやんちゃなお兄ちゃん達にも煙草を注意したり、公園の水道を巻き散らかしてるのを注意したり、色々しましたが、上から注意するのでなく、お願いするようにニコニコ注意すれば、大抵素直に聞いてくれてましたよ。 私も、優しく諭してくれる周りの大人の方には感謝しますし、ありがとうございますとお礼を言っています(もちろん、初対面です)。年輩の方は孫で慣れているのか、注意も上手いです。 なんでも親が、というのでなく、大人としての役割かなと思ってよその子とも接しています。子どもは割と誠実に向き合ってくれる大人を求めていますよ。

No.18 15/03/21 23:36
匿名 ( ♂ )

>> 15 ゲームボーイ初代、DS経験者です。 先日ようやく?子供に3DS与えました(貰い物でw) 昔と比べると、バッテリーは持つし画面は見やす… うるさいのが子供です。
日常生活には待ち時間と言うものがあります。
退屈でも我慢させましょう。
我慢を知らない子を育てて将来不安になりませんか?
そして子供にそれを教えるのが親なのでは?
ゲームで大人しくなり安心するのも疑問に感じました。

  • << 21 最終手段ですね。 いきなりゲームはさせません。危機感や不安はありますし。 おりこうにしていたら遊べる、アメとムチのアメ使いでは駄目ですか? 大人も何もせずに1時間じっと待つのが苦痛でない人ばかりではないはず。 主さんみたいに「子供はうるさいもの」って理解ある人ばかりだったらいいですけど、世知辛い世の中でもあるんです。 買い物なら大人しくしないなら中断して帰る、で覚えさせるが出来ますが、病院は無理です。何が何でも待たせなきゃ行けないし。 言い訳がましいですけどね。時と場合で親を楽させて下さい 

No.19 15/03/22 00:05
名無し19 ( 20代 ♀ )

あれはダメですよ。
親がしっかり躾しないと。
でも、その親もスマホ弄ってるからな…

そもそも外出先に持ってたらなくしちゃうよ…

親も静かでいいし、取り上げるとこどもが怒ったり、泣いたりするからやらせてるんでしょうね…


私の友人は小学校1年の頃、毎日深夜2時過ぎまでずっとゲームやってたら、ゲーム脳になって脳が溶けちゃって小学生のころはほとんど入院してたそうです。しかも薬のせいで歯が一生黒いままだそうです…
恐ろしい…

No.20 15/03/22 00:27
匿名 ( ♂ )

>> 19 そうなんですよね。
親も自分が楽をしたいものだからゲームで済ませる。
これは子供と真剣に向き合っていないからですよね。
自分の子供なのに。

自分がまだ小学生の頃はお母さんが怖いからあまりゲームやらせてもらえない。外で友達と遊んでこいと言われた。なんて同級生がたくさんいました。

今の親は一緒になってゲームしてたりしますよね。
親の威厳も保てない恥ずかしい若い親が多すぎる。
コミュニケーションの取り方が根本的にズレている。


ゲームずっとやってると脳が溶けちゃうんですか?

No.21 15/03/22 07:09
匿名15 

>> 18 うるさいのが子供です。 日常生活には待ち時間と言うものがあります。 退屈でも我慢させましょう。 我慢を知らない子を育てて将来不安になりません… 最終手段ですね。
いきなりゲームはさせません。危機感や不安はありますし。
おりこうにしていたら遊べる、アメとムチのアメ使いでは駄目ですか?
大人も何もせずに1時間じっと待つのが苦痛でない人ばかりではないはず。

主さんみたいに「子供はうるさいもの」って理解ある人ばかりだったらいいですけど、世知辛い世の中でもあるんです。

買い物なら大人しくしないなら中断して帰る、で覚えさせるが出来ますが、病院は無理です。何が何でも待たせなきゃ行けないし。

言い訳がましいですけどね。時と場合で親を楽させて下さい 

No.22 15/03/22 11:50
匿名 ( ♂ )

>> 21 それならいいです。
ゲーム機が手に入ったことで親がそれに寄り掛かってしまったのかと思ったので。
教育、躾を取り入れたやらせ方なら良いでしょう。

No.23 15/03/22 14:09
匿名23 

他の子が公園でのゲームは見ている分は何も思わない。

うちでは公園へ出させるのさえ怖くて出さないしどうしても出る時は親と一緒にと決めてる。

一緒の時はゲームはさせない。

たまに40代くらいの大人が公園でゲームしているのも見かけるよ。
親子でゲームも見かけるけど、うちは家の中のみ。

中にはためになるゲーム感覚の学習もあるから一概にはただのゲームとは思わない。
どんなゲームしているかなどと他人のは覗き込まないからわからない。

No.24 15/03/22 15:00
匿名 ( ♂ )

>> 23 他人の子供ならなにも思わない…
子を持つ親としてその感覚大丈夫ですか?
不自然だと思わなきゃ…

人格形成された大人が一人でゲームをしてる分には全然いいと思います。子供だから問題なんであって。


確かに勉強に視点を置いているゲームもありますが、家でやればいいと思います。

No.25 15/03/22 15:55
匿名23 

>> 24 不自然だと思わなきゃ
思うだけは出来るよ。

主さんは注意する?

注意している他人の大人を未だに見たことがない。
陰でこうして言うだけの人はうんざりいるのに。

大人がしている姿を見て子供もするんだよ。
そこを何ともないと言い切る主さんも、同じ感覚の持ち主だよ。

うちの場合は家のみ。
他人の子供のことはそこの親。
陰でぐちゃぐちゃ言うなら注意すればいいのに注意しないなら、黙って認めているのと同じ。

No.26 15/03/22 16:20
匿名 ( ♂ )

>> 25 他人の子供には注意しませんね。
だからネットで言ってるんです。
このスレを見て一人でも間違ってる親に届けばなと思ってます。

No.27 15/03/22 21:45
通行人14 

>> 17 通信もまたダメにするシステムですね。 外でも楽しませる戦略でしょうか。 日本の子供の運動神経は大丈夫なのでしょうか。 あの機能は本当に要らないです。
子どもは大きくなってくると親に注意されるだけでは納得したりしないです。特に、自分がすごくしたいことについては。親に注意され、外で人に注意され、親の言うことは本当だったなと納得するんです。今の人は人に注意しないし、しなれてないから注意の仕方も下手です。
子どもが小さいうちは、真似されると困るし、子どもがあれは駄目だよね?なんてアピールしてくるので、ちょっとやんちゃなお兄ちゃん達にも煙草を注意したり、公園の水道を巻き散らかしてるのを注意したり、色々しましたが、上から注意するのでなく、お願いするようにニコニコ注意すれば、大抵素直に聞いてくれてましたよ。
私も、優しく諭してくれる周りの大人の方には感謝しますし、ありがとうございますとお礼を言っています(もちろん、初対面です)。年輩の方は孫で慣れているのか、注意も上手いです。
なんでも親が、というのでなく、大人としての役割かなと思ってよその子とも接しています。子どもは割と誠実に向き合ってくれる大人を求めていますよ。

No.28 15/03/23 18:50
匿名 ( ♂ )

>> 27 あなたみたいな素晴らしい大人は減りましたね。
無関心でなんとも思わない人が多くて残念です。こんな日本にしたのはゲームのせいかもしれませんね。
何かと昔の方が良かった気がします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧