注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

片付けられない人

レス21 HIT数 3302 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/03/23 12:32(更新日時)

一軒家に住んでます。
家の中のものをスッキリさせたいので
いらない物を捨てたいのですが
なかなか捨てられなくて、背中押してください。
何年使わないものだったら捨てますか?
例えば2年着なかった服は捨てるとかありますか?
あと、使わないけど残しておきたいものってあったら
とっておきますか?

いずれ、一軒家からアパートにうちろうかと思います。まだまだ先の話ですが
家の中がごちゃごちゃで、どこから手をつけて良いのかわかりません。

No.2198558 15/03/21 13:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/21 13:31
名無し1 

いつか使うかも。
勿体ない。
という考えは捨てましょう。

無くても意外に生活出来ますし、本当に必要になればまた買えばいいだけの話です。

私は服は、フォーマルな物とかスーツ以外は、昨シーズン1度も着なかったら捨てるリストに入れて考えます。大体は捨てますね。

捨てることを勿体ないと考えず、最低限必要な物ではない、余分な物を買う事が勿体ないと考えるようにしています。

  • << 3 いつか使うかも。 が捨て時!と考え改めます。 あと貰いものもなかなか捨てられません。 全然使ってないんです難しいです。 服も体型が変わって、少し痩せたらなんて思ってましまたけど 全然痩せないので思いきります。 服から片付けられそうですね。

No.2 15/03/21 13:45
汚れキャラ2 

親戚にも居ます
40歳過ぎて嫁に行けず

叔母さんがいつも嘆いてます
うちの娘は片付かないって

  • << 4 私は当てはまりません、

No.3 15/03/21 14:00
匿名0 ( ♀ )

>> 1 いつか使うかも。 勿体ない。 という考えは捨てましょう。 無くても意外に生活出来ますし、本当に必要になればまた買えばいいだけの話で… いつか使うかも。
が捨て時!と考え改めます。
あと貰いものもなかなか捨てられません。
全然使ってないんです難しいです。
服も体型が変わって、少し痩せたらなんて思ってましまたけど
全然痩せないので思いきります。
服から片付けられそうですね。

  • << 5 オークションで売って現金にしよう!

No.4 15/03/21 14:01
匿名 ( ♀ )

>> 2 親戚にも居ます 40歳過ぎて嫁に行けず 叔母さんがいつも嘆いてます うちの娘は片付かないって 私は当てはまりません、

No.5 15/03/21 14:02
通行人5 

>> 3 いつか使うかも。 が捨て時!と考え改めます。 あと貰いものもなかなか捨てられません。 全然使ってないんです難しいです。 服も体型が…
オークションで売って現金にしよう!

  • << 7 オークションって写真とったりと大変そう みたこともなかったです。 でも、会社の同僚は良く利用してる みたいです

No.6 15/03/21 14:53
負け犬6 

服は五年着てなかったら売る。

  • << 8 5年も着なかったら さすがに着ないですよね って思えます。 若い時に高かった服とかまだあったり 思いきって捨てます!

No.7 15/03/21 16:25
匿名 ( ♀ )

>> 5 オークションで売って現金にしよう! オークションって写真とったりと大変そう
みたこともなかったです。
でも、会社の同僚は良く利用してる
みたいです

  • << 10 簡単だよ。 スマホ・ガラケー1つでできるよ。 当然に代金受取口座とかそもそもの登録は必要だけどね。

No.8 15/03/21 16:27
匿名 ( ♀ )

>> 6 服は五年着てなかったら売る。 5年も着なかったら
さすがに着ないですよね
って思えます。
若い時に高かった服とかまだあったり
思いきって捨てます!

No.9 15/03/21 16:32
匿名9 

一年着なかったもの、使わなかった物は捨てる






  • << 13 一年ですか?すごい決断力ですね! 私はちょっと真似出来ないです また一年待って考えるかも

No.10 15/03/21 17:16
通行人5 

>> 7 オークションって写真とったりと大変そう みたこともなかったです。 でも、会社の同僚は良く利用してる みたいです

簡単だよ。
スマホ・ガラケー1つでできるよ。
当然に代金受取口座とかそもそもの登録は必要だけどね。


  • << 14 え?そうなんですか すごく難しく考えていました。

No.11 15/03/21 21:47
迷子 ( XFAem )

使わない物は すてる 置き場所は 決める使った物は 元の所に戻す 私の知り合いは ゴミ屋敷で 業者に頼んだら 何十万も払ってましたよ

  • << 15 業者に頼むまでもないんですが でも、大きいものも捨てたいんですよね。 前は無理回収に頼んでたんですが 最近はまわってこなくて残念です

No.12 15/03/21 21:51
名無し12 ( ♀ )

2年着てない普段着は処分。
3年着てないスーツ類は処分。
4年読んでない本は処分。
5年使ってない日用品は処分。
ガムテープで閉めてある、意味不明の箱は、開けてないのだから何が入っていても不要品だから処分。
昔の携帯や充電器も処分。
取説は現在使ってない家電品のもあるだろうから処分。
税金関係以外の書類も処分。

  • << 16 実は引っ越してきた時の 開かずの箱があります。 捨てます。 やっぱり期間きめてすぎたら キッパリ捨てる!が一番よさそうですね

No.13 15/03/21 23:23
匿名 ( ♀ )

>> 9 一年着なかったもの、使わなかった物は捨てる 一年ですか?すごい決断力ですね!
私はちょっと真似出来ないです
また一年待って考えるかも

No.14 15/03/21 23:23
匿名 ( ♀ )

>> 10 簡単だよ。 スマホ・ガラケー1つでできるよ。 当然に代金受取口座とかそもそもの登録は必要だけどね。 え?そうなんですか
すごく難しく考えていました。

No.15 15/03/21 23:26
匿名 ( ♀ )

>> 11 使わない物は すてる 置き場所は 決める使った物は 元の所に戻す 私の知り合いは ゴミ屋敷で 業者に頼んだら 何十万も払ってましたよ 業者に頼むまでもないんですが
でも、大きいものも捨てたいんですよね。
前は無理回収に頼んでたんですが
最近はまわってこなくて残念です

No.16 15/03/21 23:29
匿名 ( ♀ )

>> 12 2年着てない普段着は処分。 3年着てないスーツ類は処分。 4年読んでない本は処分。 5年使ってない日用品は処分。 ガムテープで閉めてある、意… 実は引っ越してきた時の
開かずの箱があります。
捨てます。
やっぱり期間きめてすぎたら
キッパリ捨てる!が一番よさそうですね

No.17 15/03/22 06:24
匿名17 

片付けが苦手な人は「オークションに出そう」という作業が加わるとまた片付けが面倒になってしまうのでやめた方がいいです。

物の捨て方は、こんまりさん(近藤まりえさん…かな?)の本が私は合いました。

物にときめくかときめかないか、というやつです。

スレにあった“使わないけど残しておきたい物”というのはまさにそれで、解決できましたよ。

No.18 15/03/22 11:53
匿名18 ( ♀ )

とりあえずゴチャッとしてる一角から無心で片付けていきますね。
「過去を捨てる!」と決めてしてます。

自分の物だと分かり易いんですが、
家族のは聞かないといけないから面倒です。

No.19 15/03/22 12:52
名無し ( RPguSb )

私の服の処分法

参考になるかわかりませんが…

まず

仕事や外出着→ワンシーズン(着た)(着てない)区分

(着てない)→部屋着に下ろす→部屋着を処分

一度 気に入って買った服です
躊躇するより部屋着やパジャマに下ろす
そうすると 家の中でも いつもおしゃれでいられますよ

No.20 15/03/23 04:27
名無し20 ( ♀ )

私も衝動買いなどで物が多くて片付けられなかったけど、一ヶ月ぐらいかけて思い切って大掃除しました。

「いつか使うかも」で全く使ってないものは思い切って処分。
今まで思い出さなかったんだから、どうせ捨ててもすぐ忘れます。

綺麗で捨てられない物なんかは、メルカ◯やフリ◯とかのフリマアプリで売りに出したら、結構いいお金になりましたよ。

思い出のあるものは少しだけ取っておいて、使わないけど未練がある物は写真に撮って捨てる。

貰い物も使わないなら捨てる。申し訳ないけどキリがないので。

綺麗な物はリサイクルショップにまとめて持っていったりもしました。

私は無駄な物ばかり溜め込んでる自分がバカみたいに思えて嫌気がさし、とにかく捨てました。
処分したら本当にスッキリしました!

掃除をしたら物を増やすのが嫌になって、あまり買わなくなってお金も余裕が出来るし、部屋が綺麗だと気持ちにも余裕が出来る様に。
部屋の乱れは心の乱れって本当です。

執着心をなくすと本当に楽です。

No.21 15/03/23 12:32
ちゃらんぽらん ( ♀ Wl7Yl )

私も片付けられない女ですが、一念発起して休日に少しずつやってます

私は洋服大好きなのでとりあえず洋服だけは残すと決めて、他はどんどん捨ててます まぁ~押し入れから要らない物が出てくる出てくる(^_^;)

まだまだ道のりは遠いですが頑張りますo(`^´*)

主さんも一緒にがんばろ\(^_^)/


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧