注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

お嫁さんが出産間近です、付き合い方。

レス17 HIT数 7735 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
15/03/23 00:30(更新日時)

掲示板カテゴリーが間違っていたらすいません。
50歳の、姑の立場の者です。
息子が3人おり、皆既婚です。

この度次男のお嫁さんが出産を迎えます。
次男嫁さんは両親が他界しており、他のお嫁さんとは事情が違うと思い、相談します。

最初、次男夫婦からは、産後に泊りで手伝って欲しいと言われそのつもりだったのですが、夫(お嫁さんからすると舅)を一人にするとまともに生活できないタイプであるため、気を使ってやっぱりいいですから、退院したら1泊程度で好きに孫を見に来て下さいと言われました。

お嫁さんは少し頼りないですがフレンドリーな人で、息子3人の嫁の中で一番関係は良好だと思います。
ですがこちらも気を使ってしまって、妊娠中はお嫁さんが是非、と言ってくれる2日間だけ様子を見に行きました。

私たちにとっては初孫なのですが、やはりお嫁さんに気を使わせてしまうことは避けたいと思います。でもお嫁さんには頼れる人もおらず(産後は有料ヘルパーを頼むそうです)、どこまで手を出していいのかもわかりません。
夫(舅)は面倒くさい性格をしており、お嫁さんとの関係は現在は良好ですが息子とあまり仲が良くありませんので、その意味でも悩ましいところです。
息子夫婦のところまでは車で2時間です。
陣痛が始まったら息子が連絡をくれるそうですが、最初はどのタイミングでお見舞いをするのがいいでしょうか?
どの程度まで接するのがいいでしょうか?
私が言うのもなんですが、次男は少しマザコンなところがあるので、次男の意見は100%あてになるわけではありません;^_^A
この間も安定期に2時間かけて泊りがけでお嫁さんを連れて行くというので、やめなさいと断ったんです。

また、育児用品などはねだられるまで、こちらは黙っていたほうがいいですか?
何も言われなければ、現金でお祝いとして50万円ほど包むのが良いかな?と思っています。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

No.2198492 15/03/21 08:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/21 08:31
匿名さん1 

一つ言えるのは、生活ができない旦那はビジネスホテルに突っ込むか 字が読めるんだから、張り紙貼って洗濯機の使い方とか冷凍庫に作りおきの料理をチンしたり、外食すればいいだけだから旦那の心配はいらないと思う。

  • << 4 賛成‼ 主さんは理想的な姑さん💮 今 必要なのは夫の教育かも。 出産も大変だけど、子育て過程で何があるかわからないのは 主さんもご存じの通り。 これから長いですよ。

No.2 15/03/21 08:39
♂ママ2 

優しいお姑さんですね

No.3 15/03/21 09:13
♂ママ3 ( 30代 ♀ )

お舅さんを心配してお手伝いを遠慮したのが本音かどうかが難しい所ですね。

何にせよ、息子さん夫婦が決めた通りにするのが安全かも。
私は入院中にも姑さんが通ってくださり、足りなかった物をお願いしたり助かりましたが、人によっては入院中は来てほしくないと言うし…
「何かあれば遠慮せずに言ってね、無理しちゃだめよ」くらい伝えて、お願いされたら動いてあげるくらいがいいのかなと思います。

出産祝いの額はお家によって色々なので良いと思いますが、私だったら多すぎて恐縮ですm(_ _)m

出産祝いに10万円、お宮参りで10万円、御食い初めで10万円、初節句で10万円とか分割でも良さそうかなと、それでも充分多いと感じますが(^_^;)

No.4 15/03/21 09:15
通行人4 

>> 1 一つ言えるのは、生活ができない旦那はビジネスホテルに突っ込むか 字が読めるんだから、張り紙貼って洗濯機の使い方とか冷凍庫に作りおきの料理をチ… 賛成‼

主さんは理想的な姑さん💮

今 必要なのは夫の教育かも。

出産も大変だけど、子育て過程で何があるかわからないのは 主さんもご存じの通り。
これから長いですよ。


No.5 15/03/21 09:17
♂♀ママ5 

私がお嫁さんの立場だったらやっぱり舅がそういう人だと気を使ってしまう。だから主さんから今は舅よりも嫁のほうが大切よ。と、言ってくれると少しだけ肩の荷が下ります。出産に立ち会うのか、それはお嫁さんが心強いと思うか、気を使うと思うかわからないので、息子さんにではなくお嫁さんに聞いてみたらどうでしょうか?育児用品は少しくらい買ってもいいと思いますが、やっぱり現金が一番です。

No.6 15/03/21 09:23
♂ママ6 

お嫁さんに、親御さんがいないのであれば、主さんのやりたい範囲で手伝って良いと思います。
でも、あくまでも「やれる範囲で」です。

と言うのも、主さんには旦那様がいらっしゃるし、次男さん夫婦も、有料ヘルパーを雇う、と言ってるなら、何とか自分達でやるつもりでいるからです。

もちろん、「何からあったら、すぐ言ってね。」と伝えて、息子さんが気付かない物(例えば、ロンパースや、おくるみ、月齢に合った抱っこヒモ等)を用意してあげたり、フォローはしてあげる。

ママさんだから、睡眠時間が足りない時や美容院行きたい時に、ピンチヒッターで預かってあげたりとかでも、かなり助かりますからね。
2時間かかるなら、そのくらいの関わりかたで良いんじゃないですか。

頑張って下さいね。

No.7 15/03/21 10:06
♀ママ7 

優しいお姑さんですね。
羨ましいです;_;

No.8 15/03/21 11:22
♂♀ママ8 

産まれてからお見舞いされたら良いと思いますし、育児用品を勝手に買われるより、現金が一番嬉しいですが、50万円って包みすぎではないですか?
アポなしで訪問されるのは絶対嫌なので、連絡した上で会いに行って下さいね!

No.9 15/03/21 18:14
専業主婦0 ( ♀ )

皆様ありがとうございます、是非参考にさせていただきたいと思います。
また、50万円は高すぎるのですね…お嫁さんの両親がおられないことと、初孫だったので勝手がわかっていませんでした。
こちらから何か押し付けるようなことはせず、あくまでも助けを求めてきた場合は喜んで応じようと思いますね。

No.10 15/03/21 19:25
匿名さん10 

>> 9 素敵なお姑さんですね(^_^)

息子さんご夫婦、幸せですね♪

No.11 15/03/21 20:15
専業主婦11 

私も両親が亡くなってるので、お嫁さんの立場に近い形で言わせて頂きますm(__)m

ベビー用品は、一緒に買いに行ってアドバイスをしてもらえると、凄く助かります。
私は予定日より早く出産になったので、入院中に義母と旦那にベビー用の布団を一緒に買いに行って貰いました。
柄などに拘らないとはいえ、足りないだろう物にも気付いてアドバイスしてくれたので心強かったです。

お泊まりするかもとの事ですが、お嫁さんから言われているのなら、行ってあげてください。
初めてだと、分からない事を聞ける人が近くに居るだけで安心できるので。

もし、お泊まりする際は、家事はやって良いと思いますが、洗濯物を干す時は聞いた方が良いかもしれないです。
私は、義母とはいえ、下着を干してもらうのに抵抗があったので(^^;

読みづらかったら、すいませんm(__)m

No.12 15/03/21 20:49
まぁみ ( 7f6fG )

私の姑が主さんだったらなぁ…と妄想しました…

こんなに優しい方いるんですね…
まるで本当の娘さんが妊娠されているような感じで羨ましくてたまりません。

有料のヘルパーさんはどれくらいの時間と頻度ですか?
お嫁さんに聞いてみて、もし抜ける時間があって大変そうならば、お手伝いにいけるよ?と打診してみては?

あと、他の方もおっしゃっていたけど買い物とか、付き合っていただけたら嬉しいかも…

ただお祝いに50万は高いかな?と思います。
ほかのお嫁さんが産んだ時も同額じゃないと角がたつので無理ない額で…

あとは、
何かできることあったら言ってね?
とか産後の身体を気遣ったり…

もしかしたら姑にお部屋を見られるのが嫌とかあるかもしれないから、息子さんから聞き出してみてください。

陣痛の時はどうだろう…
もし行くならば待合室で待たれるのがいいと思いますよ

No.13 15/03/21 23:02
匿名さん13 

NO3の祝い金の配分でいいと思います
お金はお嫁さんに渡すのが上手くいくコツですよ

No.14 15/03/22 03:58
匿名さん14 

私は初産のとき50貰いました
二人目からは10です

私のまわりはわりとそうですよ

No.15 15/03/22 08:08
匿名 ( ♀ QpnuF )

私も両親いなくての出産で、一番助かったのは出産後車の運転頼んで一緒に出掛けて、ベビー用品その都度その場で買って貰えた事ですね。
紙おむつ・粉ミルクはよく無くなりますし、寝不足と疲れ赤ちゃん抱っこで一人で外出れないですし、センスの無い服やプレゼントは黙って捨てるになりますし…
あと家事を手伝うのは、その都度何して欲しいか聞いた方が今後の付き合い上安全です。
私の姑もいい人だったので、でしゃばらず見守って必要なときに助けてくれました。

No.16 15/03/22 14:59
専業主婦16 ( 20代 ♀ )

優しくて素敵な姑さんでいいなぁ…と思っちゃいました。

姑さんに体を気遣ってもらえることが一番嬉しいと思います。
私は気遣ってもらえず産後にしょっちゅう電話がかかってきてストレス溜まりました。

悲しい様ですがいくら仲が良いといってもやっぱりお姑さんには気を遣うし産後は本当に眠れなくてストレス溜まるし…ヘルパーさんの方が身内じゃなくて他人で仕事だから変にお互い気遣わなくて済むし

お姑さんとは今後ずっと関係があるから今まで通りいい関係でいたいなら私だったらお嫁さんみたいにヘルパーさんに頼みます。

ヘルパーさんには頼めない事とか何か必要なことあったら言ってね、とかでいいんじゃないでしょうか(^_^)
声をかけられるまで待つ、がとてもありがたく思います。

私は里帰り出産で過干渉な実母にイライラしてしまい喧嘩喧嘩でした(^_^;)

初孫楽しみですね!
無事にご出産されることを祈ってます(*^^*)

長々と何の役にもたたない文章ですみません(>_<)

No.17 15/03/23 00:30
専業主婦 ( ♀ )

返答が遅くなりましたが、色々なお言葉をありがとうございます。
大変参考になります。

あれからお嫁さんとお話しして、ベビーカーを一緒に見に行くことになりました。
おしるしがあったそうですので、出産が近いかもしれないと言う事で、大変楽しみにしています。
私自身はまだまだ至らぬ姑ですが(ですからこういった場所で意見を伺っている訳でして)、なんとか必要な手助けはしていきたいと思います。

それから、ヘルパーさんは週に一回だけ程度だそうですので、可能であれば夫には適当に過ごして貰って(または有給をとってもらい一緒に来てもらう)手伝いは出来ればしたいと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧