注目の話題
誕生日のお祝いについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

仏壇の蝋燭の火

レス8 HIT数 11450 あ+ あ-

名無し( ♀ )
15/03/20 22:25(更新日時)


今日少し不思議な体験(といえるのか…?)をしました。

お彼岸で父方の実家(後に叔父夫婦が住むが現在は無人)に行きました。
お墓参りの後に、家の窓を開けて換気し仏壇の蝋燭に火を点けて線香を焚いて…
無人なので蝋燭の火が消えるまでその火を見つめていたら、火が縦長に小刻みに揺れていたんです。

最初は風かな?と思ったのですが、その時は無風だったし風が吹いていたとしても普通は縦じゃなくて横に広がるように揺れますよね?

母曰く「仏様が喜んでいるとこうなる」と言ってました。

ちなみに火が消えるまで3、4回ほどこの現象を目の当たりにしました。

皆さんはどう思いますか?

No.2198286 15/03/20 14:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/20 15:01
名無し1 

それ私も小さいころに祖母から聞きました!

明らかに風ではないから、科学的にみればろうそくの成分や芯の素材とかに関係あるのかもしれないけど…。

いいじゃないですか、ご先祖様が喜んでくれたんだってことで😄

私にも子供がいますが、同じ現象に当たればたぶん同じ説明をします。
祖父母やご先祖を怖い存在だとは思ってほしくないですしね😄✋

No.2 15/03/20 15:21
匿名2 ( ♀ )

吉兆と思って良いと思います。

でも、火で温められた空気が上に流れるのに、引っ張られていたんだと思います。
霊的な現象では無いと。

良い話も、怖い話も、自然現象。
不必要に怖がることもないし、良い事だと言われたら信じて良いと思います。

No.3 15/03/20 15:56
名無し3 

そういう事ありますね

上昇気流もありますし、湿気があるか乾燥してるかでも違うでしょうね

体感出来る風がなくても空気の流れはありますし、
音も影響するでしょう

蝋燭自体の原因としては、
芯がずれていたり、ヨりが均一でなかったりですね

ご先祖様からのサインと考えるのも微笑ましいと思いますよ

ただ、その場合は各々が静かに心の中で思って欲しいです

親族で集まる度に蝋燭の炎の揺れに、

今おばあちゃんが笑った
あっまた笑った
来てる、今来てるよ!

と、毎回毎回、何時までもしつこくはしゃぐ兄嫁に辟易しています

うるさい!自然現象だよ!

と、怒鳴りつけてやりたい位にウザイです


No.4 15/03/20 16:17
サラリーマン4 

閉め切りの無人の家の窓を開けて換気したと思っても完全ではありません

そこへロウソクの熱が加われば空気の対流が起こります

特に不思議な事ではないですが

そう思われる事はそれはそれでご先祖様への供養になると思います

No.5 15/03/20 19:31
名無し5 

こういう感覚は、日本人のいいとこですよね。

No.6 15/03/20 19:39
匿名6 

本家の実家には仏壇があり小さい時からロウソクを眺めてきましたが、普通の現象だと思います。


No.7 15/03/20 19:42
名無し0 ( ♀ )

皆さんありがとうございました、まとめてのレスでごめんなさい。
どれも言われてみれば、といえるような回答ばかりでした!

学校を卒業してから法事などの参加が不定期で寄り付かなかった後ろめたさがあの炎の揺れでそう思わせたのかな?と…

No.8 15/03/20 22:25
通行人8 

♂ですが。
その現象を見るには火を着けてから動き回らず、お経をしばらくあげるとかして仏壇の前にいて空気の流れを作らないとか
条件があるのでは。

となると、長く仏壇の前にいる=喜んでるとなるのかもしれません。

喜んでる説も悪くないものですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧