注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

聞きたくない

レス35 HIT数 3642 あ+ あ-

専業主婦
15/03/20 23:20(更新日時)

2歳半の息子がいるのですが、義姉も2ヶ月違いで男の子がいます。

最近義母が、私に義姉の子が何をするだの、何ができるだのを私に言ってくるようになりました。
実際、私の息子もできる事なのですが、義姉と行く頻度が違うので、息子ができるとは知らずに言ってきます。
わざわざ言ってくるのが苦痛で仕方ありません。正直、だから何?と思ってしまいます。
私じゃなくて、旦那に言うなら悪くもとらないんですけどね…。

また、息子がママにべったりでパパでもダメな時もあるくらいで、私以外の人に全くなつきません。私の実母にすらなつかなくて、いつも気まずい思いをします。原因が何なのかわかりません。

義母も最初は義姉の子の話しをあまり出した事がなかったのに、最近言うようになりました。
だからどうしても、わざとに思えてしまうのです。

モヤモヤしてしまい投稿してしまいました。

タグ

No.2198136 15/03/19 23:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/19 23:27
通行人1 

同じ時期に生まれたから、仲良くなったらいいなとか、情報交換し合えたらいいなと思っているだけではないですか❓
嫌みとか嫌がらせと思うのは主様が嫌ってるからか対抗心があるからじゃないですか。

  • << 4 ありがとうございます。 そんな感じの言い方とか内容ではないんです(/_;) ちなみに、嫌いではなかったんですが最近ちらほらそーゆー事があり、嫌になりはじめてます。

No.2 15/03/19 23:31
ベテラン主婦2 

なかなか行けないって事は、電話ですよね?
出ないようにすれば良いのではないかな。

「最近忙しい」
って言って、相手にしないで半年に一回程度、顔出しすればいいよ。

間違ってつい出ちゃっても、
「あ、ごめんなさい。○○がお腹すいた(お出かけ、お風呂に入れるでも)って言うから、もうご飯にしますね。」
って切ってかけ直さない。

相手してたら、イライラする時間も含めると、1日無駄にすごしちゃいますよ。

じゃなかったら
「あー○○も、けっこう前からやり始めましたよ。△△君も出来るようになって良かったですね。」って上から目線で、全部言い返して、あまり言わせなくするか。
「それが出来たら、次はこれが出きるようになりますよ。」って教えるくらいになる。

たぶん、これからもっと言ってきますよ。

  • << 5 ありがとうございます。 あまり行けない訳ではなく、義姉と行く頻度が違って、義姉は平日は毎日、私は1、2週間に1度行っていました。 でも、行きすぎたのか嫌な所が見えはじめてきました。 これから、行かないようにしようかなと思っていた所です。 私も言われるたびに○○(息子)もやりますよ!って言い返しそうになっていたんですが、グッと堪えてました。 次言われたら言ってみます!

No.3 15/03/19 23:32
ベテラン主婦3 

うちの姑もすごいよ
だから分かります
うちは3つも年齢が違うのに、いちいち報告してくるから本当に質が悪くて

だから会ってません
子供にも会わせません
いとこ同士で仲良くなんて無理でしょ
明らかな差別や贔屓があるんだから

ね、主さん 笑




  • << 6 ありがとうございます。 3歳も違うのに言われるんですね! ほんと嫌な気分になりますよね(/_;) うちの場合、表向きはかわいがってくれてるように見えるんです。でもふとした時に、アレ?かわいくないのかなと思える時が出てきて… わざと?と思えたのが、外食に行って息子の分は私が分ければいいと思っていたので頼まなかったんです。そして私の料理が来て義母が子供用のお皿くださいと言った後に『ごめんねー○○(息子)の分頼むのうっかりしてた』と言ったんです。 娘の子だったら絶対あり得ないだろうなと思ったので、本当に悲しい気持ちになりました。 正直行きたくないです。 息子も行かなくていいですかね? 本当子供の事になると心が痛みますよね。

No.4 15/03/19 23:42
専業主婦0 

>> 1 同じ時期に生まれたから、仲良くなったらいいなとか、情報交換し合えたらいいなと思っているだけではないですか❓ 嫌みとか嫌がらせと思うのは主様が… ありがとうございます。

そんな感じの言い方とか内容ではないんです(/_;)
ちなみに、嫌いではなかったんですが最近ちらほらそーゆー事があり、嫌になりはじめてます。

No.5 15/03/19 23:49
専業主婦 

>> 2 なかなか行けないって事は、電話ですよね? 出ないようにすれば良いのではないかな。 「最近忙しい」 って言って、相手にしないで半年に… ありがとうございます。

あまり行けない訳ではなく、義姉と行く頻度が違って、義姉は平日は毎日、私は1、2週間に1度行っていました。
でも、行きすぎたのか嫌な所が見えはじめてきました。

これから、行かないようにしようかなと思っていた所です。

私も言われるたびに○○(息子)もやりますよ!って言い返しそうになっていたんですが、グッと堪えてました。
次言われたら言ってみます!

  • << 29 1~2週間に1度は、義母だとキツいですね。 まあ、毎日会ってる実の娘の子なら、お義母さんからしたら、実の子みたいになりますから。 どうせ、たちうち出来ないので、張り合うより、会わない方がイライラしないで良いと思いますよ。

No.6 15/03/20 00:08
専業主婦 

>> 3 うちの姑もすごいよ だから分かります うちは3つも年齢が違うのに、いちいち報告してくるから本当に質が悪くて だから会ってません … ありがとうございます。

3歳も違うのに言われるんですね!
ほんと嫌な気分になりますよね(/_;)

うちの場合、表向きはかわいがってくれてるように見えるんです。でもふとした時に、アレ?かわいくないのかなと思える時が出てきて…
わざと?と思えたのが、外食に行って息子の分は私が分ければいいと思っていたので頼まなかったんです。そして私の料理が来て義母が子供用のお皿くださいと言った後に『ごめんねー○○(息子)の分頼むのうっかりしてた』と言ったんです。
娘の子だったら絶対あり得ないだろうなと思ったので、本当に悲しい気持ちになりました。

正直行きたくないです。
息子も行かなくていいですかね?
本当子供の事になると心が痛みますよね。

  • << 10 うちもあります。食後にみんなで珈琲注文して子供達はアイスクリームを注文して。 あっちの孫には、チョコ味ストロベリー味とかどれにする?と聞いてて、 うちの子供には全く聞かず、バニラでいいんだよね?と決めつけ。 うちの子、チョコ味が好きなの知っててされました。 完全なる孫贔屓ですよね。 そんな事して孫が寄ってこないとか当たり前なのに、近所の人に【あそこはませちゃって、私がする事喜んでくれない】と愚痴みたいな事言ってるようです。 喜ぶはずないし。 もうすぐ還暦なのに、幼稚園や小学生の孫にこんな陰湿な事するなんて、早くシネばいいのに、と思います。 主さん、私の愚痴になっちゃった ごめんなさい。
  • << 11 うっかりしてた この部分に悪意を感じます うちも、うっかりとか、いらないでしょ?と言う証拠の無い決めつけに イライラします。 娘の子供や娘には気を使い 嫁や嫁の子供には気を使わない どれだけ幼稚なんでしょうね 反面教師にするしかないけど、 ハズレを引いた感が拭えません。

No.7 15/03/20 02:48
通行人7 

>> 6 主が、自分のを分けるから良いと思って注文しなかったのに、姑が頼むの忘れたと謝ったら、気分悪くなるって、主自分勝手ですよ。

だいたいその場に義姉の子供がいて、その子供の分だけ注文した訳じゃないでしょ。

自分の想像で、気分悪くするっておかしくありませんか。

だいたい実の母娘だもの、長い間の結び付きだからわかり合えちゃうし、嫁と娘の扱い平等になるわけないですよ。

  • << 16 ありがとうございます。 文面じゃ説明しずらいのですが、わざとだと感じたのは、それを言うまでの流れと言い方と態度ですかね。 私も鈍感な方なんですが、わかるくらいなので… もちろん、私も娘の子の方がかわいいというのはわかるんですが、それを表に出すのはどうかと思うのです。

No.8 15/03/20 04:12
匿名8 

血の繋がった娘とお嫁さんでは扱い違って当然だよ。
主は過剰に反応しすぎでは?

  • << 17 ありがとうございます。 それはわかってるのですが、それってわからないようにするもんじゃないのかなと私は思っているので、あからさまに出すのは人間性を疑ってしまうのです。

No.9 15/03/20 10:59
既婚者9 ( ♀ )

お義母さんは喋りたいだけでしょ?

主さんが、
「へぇ〜、そうですか。」
「すごいですねぇ〜」
適当に相槌打って流せば、
穏便に済むと思いますし、

可愛い嫁を演じて気に入られて仲良くしておいた方が得策だと思いますよ?

  • << 18 ありがとうございます。 もちろん義母にはそうなんですね!すごいですね!と答えます。 でも、無理しているので疲れてしまいます。

No.10 15/03/20 11:03
ベテラン主婦3 

>> 6 ありがとうございます。 3歳も違うのに言われるんですね! ほんと嫌な気分になりますよね(/_;) うちの場合、表向きはかわいが… うちもあります。食後にみんなで珈琲注文して子供達はアイスクリームを注文して。
あっちの孫には、チョコ味ストロベリー味とかどれにする?と聞いてて、
うちの子供には全く聞かず、バニラでいいんだよね?と決めつけ。
うちの子、チョコ味が好きなの知っててされました。
完全なる孫贔屓ですよね。
そんな事して孫が寄ってこないとか当たり前なのに、近所の人に【あそこはませちゃって、私がする事喜んでくれない】と愚痴みたいな事言ってるようです。
喜ぶはずないし。
もうすぐ還暦なのに、幼稚園や小学生の孫にこんな陰湿な事するなんて、早くシネばいいのに、と思います。

主さん、私の愚痴になっちゃった
ごめんなさい。

  • << 20 ありがとうございます。 また、自分の子供だけよりも、小姑の子供も一緒だと、余計に強調されて本当に辛い思いをしますよね。私もデザートで嫌な思いした事あります。 食事の時が一番あからさまで、今はまだ子供がわからないから救われるけど、理解するようになったら絶対一緒に行きたくないと思ってしまいます。 人様の子供にすらそんな事私だったらできないのに、いちお息子の血も混ざってますからね(/_;) 本当にやめてほしいですよね。 何かされた時にそう思ってしまう気持ちよくわかります(笑)

No.11 15/03/20 11:17
ベテラン主婦3 

>> 6 ありがとうございます。 3歳も違うのに言われるんですね! ほんと嫌な気分になりますよね(/_;) うちの場合、表向きはかわいが… うっかりしてた
この部分に悪意を感じます
うちも、うっかりとか、いらないでしょ?と言う証拠の無い決めつけに
イライラします。
娘の子供や娘には気を使い
嫁や嫁の子供には気を使わない
どれだけ幼稚なんでしょうね
反面教師にするしかないけど、
ハズレを引いた感が拭えません。

  • << 21 ありがとうございます。 そうなんです。悪意を感じたんです。 なつかないのもあり、義母がお菓子で釣ってもダメで、かわいくないと余計に思うんだと思います。 本当決めつけはやめてもらいたいですね。 私もそう思います(/_;)

No.12 15/03/20 11:23
ベテラン主婦3 

>> 11 ま、それだけある意味娘を怖がってるとか、そうしなければ娘に老後みてもらえないとか、どう見ても不幸
可哀想なおばあさんなんですよね。
そんな風だから嫁は老後拒否、で、娘がいる!と豪語するが、そういう娘って口だけ達者で大抵の介護は丸投げだからね。
で、姑はみごとにぼっち決定。
そんな時に慌てて息子く~ん、息子嫁ちゃ~ん猫なで声も効くわけ無く手遅れ。
ザマァです。

  • << 22 ありがとうございます。 最近義母のそういった所が見えてきて、それまでは私自身が義実家が良くて行っていました。 色々良くしてもらって、居心地も良かったし老後も私が看る!と本気で思っていました。とは言っても義母は娘にやっぱ看て欲しいのかな?とか。 でも、最近嫌みを言ったり、贔屓されたりで、だんだんそう思ってた事がバカらしく思えてきました。 旦那は義姉が老後面倒を看るわけがないと言っているので、きっと私が看るんだろうなと思うのですが、この状態が続いたら看るのも嫌になっちゃいます。

No.13 15/03/20 11:48
匿名13 ( 30代 ♀ )

まぁ何にせよ気にしない事が一番ですよ(^^)

うちは義姉が実家のとなりに住んでるので、いつも?ワンセットです。

でも気にしない。
気にしてたらシワが増える(笑)

うちは、あからさまではないにしろ義父も義姉贔屓です。
これは主人いわく昔からだそうで、主人も分かっているから主人も別家庭の事と割りきってます。

主さんの旦那さんはどうですか?
旦那さんの理解があれば乗りきれると思いますよ。

  • << 23 ありがとうございます。 悪気がないんだったら良くはないですけど、まだ許せる感じがするのですが、明らかわざとなのがすごく腹が立つんですよね。 気にしないが一番なんですけどね。シワ増やしたくない!(。>д<) 旦那は私の前では味方というか、同調してくれるのですが、義母の前で、わかっていても何も言えないのでそれにイライラします。

No.14 15/03/20 11:58
匿名14 ( ♀ )

娘と息子のところに孫がいたら、お嫁さんの前で娘の子の話ばかりをしない。目の前にいる孫についてだけ話してりゃいいだけのことなのに。
そういう気遣いができない無神経な姑は今や嫌われる時代だよ。
姑の思いを汲み取って嫁が下手に出ろなんて時代は終わり。今の時代を学習しなきゃ。

嫁と娘じゃ違うって言うけど、それって息子の子より娘の子の方が可愛いって言ってるのと同じ。
じゃあ息子に「あんたの子より娘の子の方が可愛いから」って言ってみなよ。
でも老後の面倒はあんたが看てねって言ってみなよ。
そんなのが多いから息子にも見放される。
息子夫婦が親を見放すのは息子が嫁の言いなりになってるからじゃなく、こういう親の仕打ちを息子自身も見てるからだよ。
息子にとって嫁は死んでいく親なんかよりずっと長く自分の側にいる妻だからね。

  • << 24 ありがとうございます。 そうなんです。まだ、義姉の子がいて話題になるならわかるのですが、いない時に話題に出す必要はないと思うのです。 わざとと感じる事自体わざと言ってるんだと思います。悪気がない人は悪意を感じないので、悪気がないから仕方ないと思えますものね。 本来、親は同居が当たり前という考えなんですが、旦那が母親の性格で住める人はいないなんて結婚前に言うものですから、別居にしたんです。 そうは言っても、行けば良くしてくれていたし、今までは自分から進んで行く感じだったのですが、こんな事があってもう行きたくなくなってしまいました。 大事にされてると思ってるうちは、老後も私が看る!と本気で思っていたのに、正直バカらしく思えてきました。

No.15 15/03/20 13:27
専業主婦15 ( ♀ )

母親が社交的で人の悪口を言わず周りの人々と良い人間関係を作っていると、子供も安心して警戒せずに人になつきます。
母親が人の悪口を言い、周りの人間を警戒していると、子供も母親以外の人間は自分たちにとって危険な存在なのだと感じ、なつきません。
子供を狙った犯罪が多いので、知らない人を警戒するのは必要ですが、身内や母親が親しくしている人にすらなつかない子供には、どんなに小さくても、挨拶だけは教えたほうがいいです。

  • << 25 ありがとうございます。 悪口はあまり言わないです。 そんな事があるまでは良くしてくれていて自分から進んで義実家に行っていたくらいですし、旦那も仕事柄ほとんど家にいないので悪口を言う場がないというか…。 私は子供がなつかないのを見て、義母は息子を心からかわいいと思っていなくて、それが子供に伝わっているのかな?と思っていました。 実際、息子がヤンチャばかりで動きも激しく乱暴だし、なつかないのでかわいくないと実母に言われてしまいました。かわいいと思える仕草がないと(;_;)ため息ばかりつかれるんです。 今まで、口に出して言った事がなかったのでショックでしたが、だからなつかないんだと思っていました。 挨拶はそうでなくてもちゃんとさせるようにしなければいけませんね。 私も悪口言わないよう気を付けます。

No.16 15/03/20 14:33
専業主婦 

>> 7 主が、自分のを分けるから良いと思って注文しなかったのに、姑が頼むの忘れたと謝ったら、気分悪くなるって、主自分勝手ですよ。 だいたいその場に… ありがとうございます。

文面じゃ説明しずらいのですが、わざとだと感じたのは、それを言うまでの流れと言い方と態度ですかね。
私も鈍感な方なんですが、わかるくらいなので…

もちろん、私も娘の子の方がかわいいというのはわかるんですが、それを表に出すのはどうかと思うのです。

No.17 15/03/20 14:35
専業主婦 

>> 8 血の繋がった娘とお嫁さんでは扱い違って当然だよ。 主は過剰に反応しすぎでは? ありがとうございます。

それはわかってるのですが、それってわからないようにするもんじゃないのかなと私は思っているので、あからさまに出すのは人間性を疑ってしまうのです。

No.18 15/03/20 14:36
専業主婦 

>> 9 お義母さんは喋りたいだけでしょ? 主さんが、 「へぇ〜、そうですか。」 「すごいですねぇ〜」 適当に相槌打って流せば、 穏便に… ありがとうございます。

もちろん義母にはそうなんですね!すごいですね!と答えます。

でも、無理しているので疲れてしまいます。

No.19 15/03/20 14:57
通行人1 

可愛い我が子を差別していると感じるなら、辛いですよね。
そこまで嫌なら無理して会う必要もないかもしれません。

でもひとつだけいいですか❓娘の子供の方が可愛いというより遠慮しなくていい、気を遣わなくていいというのもありますよ。主さんや3さんがそうだとは言いませんが、お菓子ひとつにしても〇才まで~は駄目、チョコはあげないとこだわる人が多いから、怖くてあげられないというおばあちゃん多いです。
この間も友達のお母さんが、孫(息子の子供)と遊んでいたら、孫が笛のおもちゃを持ってきて、吹いてって言うから吹いてあげたら、「虫歯菌がうつる」と、息子にすごい剣幕で怒られたとしょげてました。息子夫婦は神経質だから手土産のお菓子ひとつも気を遣うと。娘は神経質ではないし、いらないもの嫌な事は遠慮なく普通の会話で言ってくれるから気が楽だと言ってました。

  • << 26 ありがとうございます。 確かに、気を使ってくれてると思える事は色々とあります。 使った箸で息子に何かをあげないとか、私が気にしそうな事とかは気を使ってくれている感じはします。遠慮して聞いてこなかったり…。私の中では聞いてくれた方が言いやすいし、その方がいいんですけどね。 でも、食事に行った時の発言は状況的に気を使ってるのではなく、明らかわざと嫌みだったり意地悪だったりをしてる感じがするのです。 正直、息子の事になると行きたくないし、言い返したくなります。 これから行くのを控えようと思います。
  • << 27 すみません。 その類いの出来事は、 まるっきり反対なんですよ、うちと主さんの姑は。 娘、娘子供には気遣って、 私達には気遣い無し。 娘、娘子供最優先です。 旅行先でさえも 娘が行きたい場所だから決まってる事を急に変更するとかね。 孫絡みなんてもっと酷く、うちの子供の誕生日でみんなで外食って時に、娘子供が食べたい店に変更になりましたからね。 ありえなくないですか? 娘も図々しいしあきれますよ。 あの親だから仕方ないんでしょうけどね。 そのくせ、具合悪い時の看病は息子、息子嫁でしょ。 そんな思い通りになるわけないですよ。 本当にうちの姑と娘は厚かましいし意地が汚くて、もう近づきたくないんです。

No.20 15/03/20 15:08
専業主婦 

>> 10 うちもあります。食後にみんなで珈琲注文して子供達はアイスクリームを注文して。 あっちの孫には、チョコ味ストロベリー味とかどれにする?と聞い… ありがとうございます。

また、自分の子供だけよりも、小姑の子供も一緒だと、余計に強調されて本当に辛い思いをしますよね。私もデザートで嫌な思いした事あります。
食事の時が一番あからさまで、今はまだ子供がわからないから救われるけど、理解するようになったら絶対一緒に行きたくないと思ってしまいます。

人様の子供にすらそんな事私だったらできないのに、いちお息子の血も混ざってますからね(/_;)
本当にやめてほしいですよね。
何かされた時にそう思ってしまう気持ちよくわかります(笑)

No.21 15/03/20 15:16
専業主婦 

>> 11 うっかりしてた この部分に悪意を感じます うちも、うっかりとか、いらないでしょ?と言う証拠の無い決めつけに イライラします。 娘の子… ありがとうございます。

そうなんです。悪意を感じたんです。
なつかないのもあり、義母がお菓子で釣ってもダメで、かわいくないと余計に思うんだと思います。
本当決めつけはやめてもらいたいですね。

私もそう思います(/_;)

No.22 15/03/20 15:24
専業主婦 

>> 12 ま、それだけある意味娘を怖がってるとか、そうしなければ娘に老後みてもらえないとか、どう見ても不幸 可哀想なおばあさんなんですよね。 そん… ありがとうございます。

最近義母のそういった所が見えてきて、それまでは私自身が義実家が良くて行っていました。
色々良くしてもらって、居心地も良かったし老後も私が看る!と本気で思っていました。とは言っても義母は娘にやっぱ看て欲しいのかな?とか。
でも、最近嫌みを言ったり、贔屓されたりで、だんだんそう思ってた事がバカらしく思えてきました。

旦那は義姉が老後面倒を看るわけがないと言っているので、きっと私が看るんだろうなと思うのですが、この状態が続いたら看るのも嫌になっちゃいます。

No.23 15/03/20 15:31
専業主婦 

>> 13 まぁ何にせよ気にしない事が一番ですよ(^^) うちは義姉が実家のとなりに住んでるので、いつも?ワンセットです。 でも気にしない。… ありがとうございます。

悪気がないんだったら良くはないですけど、まだ許せる感じがするのですが、明らかわざとなのがすごく腹が立つんですよね。
気にしないが一番なんですけどね。シワ増やしたくない!(。>д<)

旦那は私の前では味方というか、同調してくれるのですが、義母の前で、わかっていても何も言えないのでそれにイライラします。

  • << 32 まぁ悪意は、セクハラと同じで受ける側が悪意と感じてしまったら悪意ありと感じて不快な思いをするので難しいですよね。 でも逆にいえは受ける側が悪意ととらなければ悪意とはならないんです。仮に悪意を持って相手がワザとやっているとしても今まで通りの対応をしているだけで勝手に向こうが地団駄を踏む羽目になるだけです。 だから今は相手の気持ちを見極めるためにもスルーする(気にしない)のが一番です(^^)d あ、でも、私は、もともと“これだけは誰にも負けない”という何かをつけさせたいと考えて色々と試したりして今のところ良い子達に育っているので結果的には義母の言葉も本当に気にならなくなりました。 むしろ最近では色々と問題を起こす甥っ子が可哀想に思える事もあるくらいで、性格が悪いなと我ながら思っています(^^;

No.24 15/03/20 16:31
専業主婦 

>> 14 娘と息子のところに孫がいたら、お嫁さんの前で娘の子の話ばかりをしない。目の前にいる孫についてだけ話してりゃいいだけのことなのに。 そういう… ありがとうございます。

そうなんです。まだ、義姉の子がいて話題になるならわかるのですが、いない時に話題に出す必要はないと思うのです。
わざとと感じる事自体わざと言ってるんだと思います。悪気がない人は悪意を感じないので、悪気がないから仕方ないと思えますものね。

本来、親は同居が当たり前という考えなんですが、旦那が母親の性格で住める人はいないなんて結婚前に言うものですから、別居にしたんです。
そうは言っても、行けば良くしてくれていたし、今までは自分から進んで行く感じだったのですが、こんな事があってもう行きたくなくなってしまいました。

大事にされてると思ってるうちは、老後も私が看る!と本気で思っていたのに、正直バカらしく思えてきました。

No.25 15/03/20 16:39
専業主婦 

>> 15 母親が社交的で人の悪口を言わず周りの人々と良い人間関係を作っていると、子供も安心して警戒せずに人になつきます。 母親が人の悪口を言い、周りの… ありがとうございます。

悪口はあまり言わないです。
そんな事があるまでは良くしてくれていて自分から進んで義実家に行っていたくらいですし、旦那も仕事柄ほとんど家にいないので悪口を言う場がないというか…。

私は子供がなつかないのを見て、義母は息子を心からかわいいと思っていなくて、それが子供に伝わっているのかな?と思っていました。
実際、息子がヤンチャばかりで動きも激しく乱暴だし、なつかないのでかわいくないと実母に言われてしまいました。かわいいと思える仕草がないと(;_;)ため息ばかりつかれるんです。

今まで、口に出して言った事がなかったのでショックでしたが、だからなつかないんだと思っていました。

挨拶はそうでなくてもちゃんとさせるようにしなければいけませんね。
私も悪口言わないよう気を付けます。

No.26 15/03/20 17:21
専業主婦 

>> 19 可愛い我が子を差別していると感じるなら、辛いですよね。 そこまで嫌なら無理して会う必要もないかもしれません。 でもひとつだけいいですか❓娘… ありがとうございます。

確かに、気を使ってくれてると思える事は色々とあります。
使った箸で息子に何かをあげないとか、私が気にしそうな事とかは気を使ってくれている感じはします。遠慮して聞いてこなかったり…。私の中では聞いてくれた方が言いやすいし、その方がいいんですけどね。
でも、食事に行った時の発言は状況的に気を使ってるのではなく、明らかわざと嫌みだったり意地悪だったりをしてる感じがするのです。

正直、息子の事になると行きたくないし、言い返したくなります。
これから行くのを控えようと思います。

No.27 15/03/20 17:25
ベテラン主婦3 

>> 19 可愛い我が子を差別していると感じるなら、辛いですよね。 そこまで嫌なら無理して会う必要もないかもしれません。 でもひとつだけいいですか❓娘… すみません。
その類いの出来事は、
まるっきり反対なんですよ、うちと主さんの姑は。
娘、娘子供には気遣って、
私達には気遣い無し。
娘、娘子供最優先です。
旅行先でさえも 娘が行きたい場所だから決まってる事を急に変更するとかね。
孫絡みなんてもっと酷く、うちの子供の誕生日でみんなで外食って時に、娘子供が食べたい店に変更になりましたからね。
ありえなくないですか?
娘も図々しいしあきれますよ。
あの親だから仕方ないんでしょうけどね。
そのくせ、具合悪い時の看病は息子、息子嫁でしょ。
そんな思い通りになるわけないですよ。
本当にうちの姑と娘は厚かましいし意地が汚くて、もう近づきたくないんです。

No.28 15/03/20 17:41
専業主婦 

>> 27 酷いですね(。>д<)

うちよりすごいです。
そこまでだと、もう行く理由すらなく行かないですね。
私も、嫌み意地悪を言われてるなとは思うんですが、良くしてくれる事もあるんですよね。
決定的にもう絶対会わない!といった蹴落とすような事をしてくれれば、私の良心も消え去り会いに行く事もないのにと思ってしまいます。

でも、考えたらかわいくないと思ってる孫を連れて行っても意味がないって事ですよね。
良かれと思ってしてる事が迷惑だったりして。
贔屓するって事は連れてこなくていいって事なんでしょうかね。

なんか、聞いていて私まで腹が立ってしまいました。

No.29 15/03/20 19:18
ベテラン主婦2 

>> 5 ありがとうございます。 あまり行けない訳ではなく、義姉と行く頻度が違って、義姉は平日は毎日、私は1、2週間に1度行っていました。 で… 1~2週間に1度は、義母だとキツいですね。

まあ、毎日会ってる実の娘の子なら、お義母さんからしたら、実の子みたいになりますから。
どうせ、たちうち出来ないので、張り合うより、会わない方がイライラしないで良いと思いますよ。

  • << 31 読み返して勘違いしてしまいました。 義母の方が迷惑という意味ではなく、私が行くのにキツイって事をおっしゃってくれたのですね。 確かに気は使うけれど、本当に良くしてくれていたので、行く事自体は苦ではなかったんですよね。でも、そういう態度をとられたという事は、来なくても別に構わないと言われてるようなものかなと思えました。 ただでさえ、娘の子はかわいいというのに、毎日連れて行ってたら余計に太刀打ちできませんよね。 どっちにしても、行くのを控えようと思います。

No.30 15/03/20 19:33
専業主婦 

>> 29 ありがとうございます。

そうなんですね(^_^;)
私は喜んでくれてるとばかり思っていました。
臆測ですが、私が鈍感だから気づかせる為にしたんですかね(/_;)

迷惑に思われてるなら、行く必要はないわけだし、しばらく控えようかなと思います。
確かに、迷惑なんて言えませんものね(。>д<)

No.31 15/03/20 19:42
専業主婦 

>> 29 1~2週間に1度は、義母だとキツいですね。 まあ、毎日会ってる実の娘の子なら、お義母さんからしたら、実の子みたいになりますから。 ど… 読み返して勘違いしてしまいました。
義母の方が迷惑という意味ではなく、私が行くのにキツイって事をおっしゃってくれたのですね。

確かに気は使うけれど、本当に良くしてくれていたので、行く事自体は苦ではなかったんですよね。でも、そういう態度をとられたという事は、来なくても別に構わないと言われてるようなものかなと思えました。

ただでさえ、娘の子はかわいいというのに、毎日連れて行ってたら余計に太刀打ちできませんよね。
どっちにしても、行くのを控えようと思います。

  • << 34 あ、そうです。 主さんがキツくないかな?って思ったんです。 よく、娘の子は遠慮なく触れるけど、息子の子はお嫁さんに気を使うからあまり触れなくて、他人の子という感じはするらしいから。 だから娘の子を、自分の子みたいに自慢するんでしょうね。 おばあちゃんからしたら孫って、自分が子供を育ててた時より余裕があるから、観察して発見もあるし、話したくて仕方ないんですよ、たぶん。 聞きたくなかったり、楽しくないなら、行かなくても良いと思いますよ。

No.32 15/03/20 22:32
匿名13 ( 30代 ♀ )

>> 23 ありがとうございます。 悪気がないんだったら良くはないですけど、まだ許せる感じがするのですが、明らかわざとなのがすごく腹が立つんですよ… まぁ悪意は、セクハラと同じで受ける側が悪意と感じてしまったら悪意ありと感じて不快な思いをするので難しいですよね。

でも逆にいえは受ける側が悪意ととらなければ悪意とはならないんです。仮に悪意を持って相手がワザとやっているとしても今まで通りの対応をしているだけで勝手に向こうが地団駄を踏む羽目になるだけです。

だから今は相手の気持ちを見極めるためにもスルーする(気にしない)のが一番です(^^)d

あ、でも、私は、もともと“これだけは誰にも負けない”という何かをつけさせたいと考えて色々と試したりして今のところ良い子達に育っているので結果的には義母の言葉も本当に気にならなくなりました。
むしろ最近では色々と問題を起こす甥っ子が可哀想に思える事もあるくらいで、性格が悪いなと我ながら思っています(^^;

No.33 15/03/20 22:54
専業主婦 

>> 32 ありがとうございます。

確かに。私は悪意に感じた事でも、人によってはそれを悪意に感じない人もいますものね。
実際、義母は悪意なく言っていたのかもしれないしそればっかりは本人じゃなきゃわからないし。
そう考えると、気にしている事がバカらしくなりますね。
私も悪意にとってしまうと極端なので、もう行きたくないと思ってしまうんですよね。
でも今まで、わざとかな?と思える事でも気にしてない風に接してきたので図太いと思われて、気づかせる為に態度を極端に変えたのかなと思いました。

って事は行かなくていいのか…?

子供の事でも色々悩んでいるのでいい子に育つ育てかたを教えて頂きたいです。
いい子に育てば確かに何言われても気にならなくなるのかなと私も思いました。

No.34 15/03/20 23:01
ベテラン主婦2 

>> 31 読み返して勘違いしてしまいました。 義母の方が迷惑という意味ではなく、私が行くのにキツイって事をおっしゃってくれたのですね。 確かに… あ、そうです。
主さんがキツくないかな?って思ったんです。

よく、娘の子は遠慮なく触れるけど、息子の子はお嫁さんに気を使うからあまり触れなくて、他人の子という感じはするらしいから。

だから娘の子を、自分の子みたいに自慢するんでしょうね。

おばあちゃんからしたら孫って、自分が子供を育ててた時より余裕があるから、観察して発見もあるし、話したくて仕方ないんですよ、たぶん。

聞きたくなかったり、楽しくないなら、行かなくても良いと思いますよ。

No.35 15/03/20 23:20
専業主婦 

>> 34 ありがとうございます。

あー確かに、遠慮してるのかなって思える部分はあります。
例えば娘の子にはあいさつちゃんとしなさい!とか言えるけど、私の子には言わないとか、多分ほっぺにチューしたくても私がいる時にはできないとかあると思います。
私の中では娘の子と同じように接してもらいたいんですけどね(/_;)

また、娘の子はばぁばに抱っこをせがんだりするのに、うちの子は私が傍にいないと絶対にダメで義母と息子が手を繋ぐ時も私が反対側の手を繋がないと動かないとか、義母からしたら可愛げがないと思います。
だから、義母は○○(娘の子供)はばぁばに色々持ってきてくれるんだよー!とかそういう類いの事を言ってくるのですごく気まずいんですよね(/_;)

そこまで、なつき方にも差がでてしまっているので行ってもまた嫌な思いをしてしまう気がします。そこまでして行く必要ないですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧