注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?

郵便局員の態度に腹が立った

レス81 HIT数 7878 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/04/07 14:14(更新日時)

耳が遠い母が居ます。うまく聞き取れないために聞き返すことがあります。

しかし昨日母が郵便局に行った時に郵便局員の話がうまく聞き取れないために母が再び「すみません。もう一度言っていただけませんか」質問したら、店員が腹を立てた口調で「はぁ?」と言ったそうです。
母は威圧感を感じて聞くのを止めて帰ってきました。

母から話を聞き、「郵便局やお店に行くのが怖い」と言いました。
腹が立って苦情を言おうとしたら、父からクレーマまがいのことはやめろと言われてしまいました。
苦情をいうのはいけないんですか?

15/03/19 20:46 追記
母は補聴器をつけてます。
また家族は昼間仕事で、休憩中は会社から抜け出せないので母にいってもらうしか方法がありませんでした。

タグ

No.2198030 15/03/19 17:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/19 17:30
匿名1 ( ♀ )

クレーマーじゃないですよ
相手にお客の要望、あるいは教えてあげるんです

クレーマーという言葉が言われてから勘違いしてる人がいますが、当然のリクエストであって先方にも役立つ情報なんですよ

私は自分の母親が体に不自由なことがあって、そんな態度されたら上司出してもらいますけどね
それも当たり前なことです

  • << 20 ありがとうございます。 クレーマではないと言って頂けて安心しました。 こちらの要望を訴えることが先方にも他のお客さんのためになることもありますよね。

No.2 15/03/19 17:34
名無し2 

主サンの お母様も丁重にお願いしたのですから 郵便局側に言っても構わないと思います。

今後は耳が聞こえにくい。との事を付け加えたら嫌な思いも少なくなるかと思います。

  • << 21 ありがとうございます。 言っても問題ないんですね。良かったです。 今後は耳が聞こえにくいのでと一言つけくわえるように母に言います

No.3 15/03/19 17:37
名無し3 

耳が遠いなら、補聴器つけるなり、筆談をお願いするなり、家族の誰かが郵便局や買い物など代わりに行けばいいと思うのですが。

耳が悪いのに普通に会話しようとすることが間違ってます。
それなりに工夫しないと。

  • << 6 耳の悪くても聞こえないわけでは無い人は沢山いますよ。 ゆっくり言ってくれれば済むのに。 私なら電話します。 その職員は間違ってる。
  • << 22 ありがとうございます。 母には筆談でのやり取りをすすめてみます。

No.4 15/03/19 17:38
名無し4 

>> 3 絶対こういうこと言う奴でてくると思った。

  • << 23 かばって頂いてありがとうございます。 母には今後筆談を薦めるべきでしたが、郵便局員の母に対する態度は許せなかったです。

No.5 15/03/19 17:40
匿名1 ( ♀ )

>> 4 本当にね
問題はお母さんが一人で郵便局行ったり補聴器の有無じゃないのに

  • << 24 ありがとうございます。 郵便局員の母に対する態度を聞いた時にはショックでした。

No.6 15/03/19 17:43
通行人6 

>> 3 耳が遠いなら、補聴器つけるなり、筆談をお願いするなり、家族の誰かが郵便局や買い物など代わりに行けばいいと思うのですが。 耳が悪いのに普… 耳の悪くても聞こえないわけでは無い人は沢山いますよ。

ゆっくり言ってくれれば済むのに。

私なら電話します。

その職員は間違ってる。

  • << 25 ありがとうございます。 母の場合もゆっくり話してもらえたら理解できます。もしかしたら母の伝え方も足りなかったのかもしれません。 それでも郵便局員の態度は許せません。苦情を言っても問題ないようで安心しました。

No.7 15/03/19 17:44
百舌 ( 7bI6Sb )

民営化されて

郵便物濡れたまま 配達 されたり 午後からなのに 午前に配達きたり

誤配されたり 😂

夕方五時に郵便物配達😂

どうなってますかね 最近 😂

  • << 26 ありがとうございます。 郵便物をぬれたままですか!?それはひどいですね。 サービスの質が低下してるんでしょうか…?

No.8 15/03/19 17:54
匿名 ( 5ZeQRb )

その郵便局に直接言うよりも、お客様相談室(本部)のようなところがあれば、そちらに電話して上から注意してもらうのもひとつの方法かと思います。


そのほうが、その人やその直属の長である郵便局長もこたえるかと。


対応した局員の名前はわかっていたほうがよいと思います。

あと別な考え方として(その局員の対応が悪いのは前提なのですが)、今後嫌な思いを極力減らすために、メモ帳など用意しておいて聞きとりにくい時は筆談に変えてもらうのも良いのかも知れません。私も祖父が耳が遠かったので大切なことを話すときは、言葉とメモの両方で伝えていたことを思い出したものですから。



  • << 27 ありがとうございます。 お客様相談センターの方がいいんですね。 局員の名前までは母も確認できなかったようなので、再度その郵便局に行って局員の名前を確認してみます。 今後は母には筆談をするように勧めます。

No.9 15/03/19 18:25
名無し9 

難聴は、他人が見た目では耳が悪いか否かわかりにくいことがありますよね

すみません 耳が聞こえ辛いのでもう一度ゆっくり話して頂けませんか

と、お母様が仰った上での局員の「はあ?」なら、局員の対応は全くの間違いですが、あなたがその場にいて実際のやりとりの流れを把握している訳ではないし、勢いに任せてクレームいれてもなにも良い事ありませんよ

どうせまたクレーマーだと思われて、係長あたりが心のこもってない通り一辺倒の謝罪を口にするのがオチです

そんな対応されてもいいならどうぞ


それでも、どうしても怒りが収まらないなら冷静にお話されることです


〇日にうちの母が窓口でお世話になりましたが、実は母は耳が聞こえ辛く局員の方のお話される内容をうまく聞き取れなかったようで…云々

母も耳の事は言わずに、「もう一度」とお願いしたのが悪かったのかもしれませんが…云々というようにこちらにも少し落ち度はあったことを告げ、局員の態度が一方的に悪い等と怒りで話さないことです

またそちらの窓口を利用させて頂くときはご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお願いしますとつけ加えて、ただのクレーマーじゃないアピールも必要です


  • << 15 なに言ってんだ!あんた! 郵便局にはさまざまな人が利用するし、窓口はお客様に気を使うのが当たり前だろ! はぁ?じゃねーよ! 耳の聞こえにくい人が、なんでそこまで気を使わなきゃいけないんだ! 聞き取れない、内容が理解できない、…だったたら、何度も丁寧に説明するのが仕事だろうが! お客様が遠慮してしまう対応するなんて何様だよ! 郵便局の教育がなってないのと、そいつの心ない態度と悪い根性が単に問題だろ! ハンディをもっている方に対応できるスキルがないなんて、お客様相手の仕事を辞めちまえ!
  • << 28 ありがとうございます。 「耳が聞こえないので」と言わなかった母の説明にも問題はあったと思います。 ただどんな理由があっても「はぁ?」と言ってお客さんに威圧的に思わせる形の接客は問題だと思います。 郵便局への伝え方参考にさせていただきます。

No.10 15/03/19 18:31
通行人10 

クレーム案件ですよ。
お年寄りだからと横柄な態度をとる局員いますよね。
民営化後もお役所気分の中年に多くみます。知らないから聞いているのにそれに対して無知を責めるような態度とかあり得ませんよ。
もう病気かと思うほど勘違いしてるのですから私ならきっちり名指しでクレーム入れます。

  • << 29 ありがとうございます。 苦情を言っても問題ないと言って頂けて安心しました。 母の説明にも問題があったと思いますが、局員の態度は許せません

No.11 15/03/19 18:35
名無し11 ( ♀ )


言い方を考えて言えばいいのです。

感情的にまくし立てたら、ただの面倒な客です。

“どうせボケた婆さんがごちゃごちゃ言ったんだろ。家族も面倒だなあぁ”と、思われます。

主さんが、きちんと順序立てて、礼儀を持って局に話しを入れれば、決してクレーマーではありません。

  • << 30 ありがとうございます。 感情的にならず、冷静に順序立てて伝えることを心がけます。

No.12 15/03/19 18:55
サラリーマン12 

3さんに同意。
これが正論だな。

相手を不愉快にさせないよう工夫して生きてくことは必要だよ。

  • << 31 ありがとうございます。
  • << 56 考え方、まちがってますよ。 郵便局の窓口職員とお客ですから、謙虚なお客に対して その職員は悪態でしょ。 客商売で、あり得ないよ。

No.13 15/03/19 18:56
匿名13 

おばあさん耳が悪いのを知らなかった局員だったとしても『はぁ?』と返すのは良くなかったですね

お互いに誤解もあった感は想像つきますが、どうしても何か言いたいのなら匿名で手紙でも書いて当局に送ったらどうですか

クレームいれるのはやっぱり避けたほうがいいように思います

解れば今後おばあさんに対しても丁重な扱いで接客し直すと思いますよ

  • << 32 ありがとうございます。 13さんは苦情を言うべきではないとのことですね。 耳が悪いとの説明をしなかった母にも落ち度はあったと思います。 ただ局員の態度には納得いかないものがあります。 母の説明不足や筆談を交えたやり取りをするべきだったこと、局員との行き違いもあったことをふまえた上で、手紙で伝えることもかんがえます。

No.14 15/03/19 19:12
名無し14 

なんか勘違いしてる人がいるが、問題は客に「はぁ?」と言っていいかどうか。どう考えてもだめでしょ。
クレームはありですが、その郵便局にはだめです。たぶん聞かなかったことにされます。

  • << 33 ありがとうございます。 母には落ち度はありますが、局員の態度にも憤りを感じます。 もし言う場合にはお客様相談センターの方に伝えることにします。

No.15 15/03/19 19:15
名無し15 

>> 9 難聴は、他人が見た目では耳が悪いか否かわかりにくいことがありますよね すみません 耳が聞こえ辛いのでもう一度ゆっくり話して頂けませんか …
なに言ってんだ!あんた!
郵便局にはさまざまな人が利用するし、窓口はお客様に気を使うのが当たり前だろ!
はぁ?じゃねーよ!
耳の聞こえにくい人が、なんでそこまで気を使わなきゃいけないんだ!
聞き取れない、内容が理解できない、…だったたら、何度も丁寧に説明するのが仕事だろうが!
お客様が遠慮してしまう対応するなんて何様だよ!
郵便局の教育がなってないのと、そいつの心ない態度と悪い根性が単に問題だろ!
ハンディをもっている方に対応できるスキルがないなんて、お客様相手の仕事を辞めちまえ!

  • << 34 ありがとうございます。 お客さんをびびらせるような態度は接客業としてはあり得ないと思います。 母には落ち度はあったものの、丁寧に対応する姿勢は欲しいです。
  • << 40 八つ当たり止めて貰えませんか。 大変不愉快です。

No.16 15/03/19 20:03
匿名16 

民営化されてから郵便局員なんか威圧的ですよ!本当に私も郵便局行くのが嫌ですもの。

お母さま、本当に嫌な思いされましたね。

  • << 35 ありがとうございます。 嫌な思いしてるのは母だけではないんですね。 それだけ威圧的な郵便局員が多いのでしょうか。それだと行くのは嫌になってしまいますね。

No.17 15/03/19 20:10
名無し17 

苦情言って良しです。

お母様、嫌な思いされましたね。

  • << 36 ありがとうございます。 苦情を言っても問題ないと言って頂けて安心しました。 母も相当ショックを受けてます。 母にも落ち度がありますが、郵便局員も威圧的にならず、もっと配慮がほしいです。

No.18 15/03/19 20:19
匿名0 ( ♀ )

ちなみに母は補聴器をつけてます。

No.19 15/03/19 20:32
中学生19 

その社員も耳が悪いかもしれない。それでも同じこと要求しますか?

  • << 37 ありがとうございます。 郵便局員は給料をもらって接客してる立場なので事情は違うと思います。 ある病院では耳が聞こえにくい職員の方が「耳が聞こえません」との札をつけてる人がいるようです。 そうでないと患者さんは知らずにその職員さんに話しかけてしまい、「シカトされた」との自体にもなりかねないからとの理由だそうです。 賛否両論あるかもしれませんが、「耳が聞こえません」との札をつけるよって自然と患者さんのスタンスも変わるとの話は聞いたことがあります。 そうして頂けるなら私も助かると思います

No.20 15/03/19 20:41
匿名 ( ♀ )

>> 1 クレーマーじゃないですよ 相手にお客の要望、あるいは教えてあげるんです クレーマーという言葉が言われてから勘違いしてる人がいますが、当… ありがとうございます。
クレーマではないと言って頂けて安心しました。
こちらの要望を訴えることが先方にも他のお客さんのためになることもありますよね。

No.21 15/03/19 20:43
匿名 ( ♀ )

>> 2 主サンの お母様も丁重にお願いしたのですから 郵便局側に言っても構わないと思います。 今後は耳が聞こえにくい。との事を付け加えたら嫌な思い… ありがとうございます。
言っても問題ないんですね。良かったです。
今後は耳が聞こえにくいのでと一言つけくわえるように母に言います

No.22 15/03/19 20:44
匿名 ( ♀ )

>> 3 耳が遠いなら、補聴器つけるなり、筆談をお願いするなり、家族の誰かが郵便局や買い物など代わりに行けばいいと思うのですが。 耳が悪いのに普… ありがとうございます。
母には筆談でのやり取りをすすめてみます。

No.23 15/03/19 20:49
匿名 ( ♀ )

>> 4 絶対こういうこと言う奴でてくると思った。 かばって頂いてありがとうございます。
母には今後筆談を薦めるべきでしたが、郵便局員の母に対する態度は許せなかったです。

No.24 15/03/19 20:50
匿名 ( ♀ )

>> 5 本当にね 問題はお母さんが一人で郵便局行ったり補聴器の有無じゃないのに ありがとうございます。
郵便局員の母に対する態度を聞いた時にはショックでした。

No.25 15/03/19 20:54
匿名 ( ♀ )

>> 6 耳の悪くても聞こえないわけでは無い人は沢山いますよ。 ゆっくり言ってくれれば済むのに。 私なら電話します。 その職員は間違… ありがとうございます。
母の場合もゆっくり話してもらえたら理解できます。もしかしたら母の伝え方も足りなかったのかもしれません。
それでも郵便局員の態度は許せません。苦情を言っても問題ないようで安心しました。

No.26 15/03/19 20:56
匿名 ( ♀ )

>> 7 民営化されて 郵便物濡れたまま 配達 されたり 午後からなのに 午前に配達きたり 誤配されたり 😂 夕方五時に郵便物配達😂 … ありがとうございます。
郵便物をぬれたままですか!?それはひどいですね。
サービスの質が低下してるんでしょうか…?

No.27 15/03/19 21:00
匿名 ( ♀ )

>> 8 その郵便局に直接言うよりも、お客様相談室(本部)のようなところがあれば、そちらに電話して上から注意してもらうのもひとつの方法かと思います。 … ありがとうございます。
お客様相談センターの方がいいんですね。
局員の名前までは母も確認できなかったようなので、再度その郵便局に行って局員の名前を確認してみます。

今後は母には筆談をするように勧めます。

No.28 15/03/19 21:06
匿名 ( ♀ )

>> 9 難聴は、他人が見た目では耳が悪いか否かわかりにくいことがありますよね すみません 耳が聞こえ辛いのでもう一度ゆっくり話して頂けませんか … ありがとうございます。
「耳が聞こえないので」と言わなかった母の説明にも問題はあったと思います。
ただどんな理由があっても「はぁ?」と言ってお客さんに威圧的に思わせる形の接客は問題だと思います。

郵便局への伝え方参考にさせていただきます。

No.29 15/03/19 21:09
匿名 ( ♀ )

>> 10 クレーム案件ですよ。 お年寄りだからと横柄な態度をとる局員いますよね。 民営化後もお役所気分の中年に多くみます。知らないから聞いているの… ありがとうございます。
苦情を言っても問題ないと言って頂けて安心しました。
母の説明にも問題があったと思いますが、局員の態度は許せません

No.30 15/03/19 21:11
匿名 ( ♀ )

>> 11 言い方を考えて言えばいいのです。 感情的にまくし立てたら、ただの面倒な客です。 “どうせボケた婆さんがごちゃごちゃ言ったんだろ。家族も… ありがとうございます。
感情的にならず、冷静に順序立てて伝えることを心がけます。

No.31 15/03/19 21:12
匿名 ( ♀ )

>> 12 3さんに同意。 これが正論だな。 相手を不愉快にさせないよう工夫して生きてくことは必要だよ。 ありがとうございます。

No.32 15/03/19 21:22
匿名 ( ♀ )

>> 13 おばあさん耳が悪いのを知らなかった局員だったとしても『はぁ?』と返すのは良くなかったですね お互いに誤解もあった感は想像つきますが、どうし… ありがとうございます。
13さんは苦情を言うべきではないとのことですね。
耳が悪いとの説明をしなかった母にも落ち度はあったと思います。
ただ局員の態度には納得いかないものがあります。

母の説明不足や筆談を交えたやり取りをするべきだったこと、局員との行き違いもあったことをふまえた上で、手紙で伝えることもかんがえます。

No.33 15/03/19 21:24
匿名 ( ♀ )

>> 14 なんか勘違いしてる人がいるが、問題は客に「はぁ?」と言っていいかどうか。どう考えてもだめでしょ。 クレームはありですが、その郵便局にはだめ… ありがとうございます。
母には落ち度はありますが、局員の態度にも憤りを感じます。
もし言う場合にはお客様相談センターの方に伝えることにします。

No.34 15/03/19 21:27
匿名 ( ♀ )

>> 15 なに言ってんだ!あんた! 郵便局にはさまざまな人が利用するし、窓口はお客様に気を使うのが当たり前だろ! はぁ?じゃねーよ! 耳の聞… ありがとうございます。
お客さんをびびらせるような態度は接客業としてはあり得ないと思います。
母には落ち度はあったものの、丁寧に対応する姿勢は欲しいです。

No.35 15/03/19 21:33
匿名 ( ♀ )

>> 16 民営化されてから郵便局員なんか威圧的ですよ!本当に私も郵便局行くのが嫌ですもの。 お母さま、本当に嫌な思いされましたね。 ありがとうございます。
嫌な思いしてるのは母だけではないんですね。
それだけ威圧的な郵便局員が多いのでしょうか。それだと行くのは嫌になってしまいますね。

No.36 15/03/19 21:35
匿名 ( ♀ )

>> 17 苦情言って良しです。 お母様、嫌な思いされましたね。 ありがとうございます。
苦情を言っても問題ないと言って頂けて安心しました。
母も相当ショックを受けてます。
母にも落ち度がありますが、郵便局員も威圧的にならず、もっと配慮がほしいです。

No.37 15/03/19 21:43
匿名 ( ♀ )

>> 19 その社員も耳が悪いかもしれない。それでも同じこと要求しますか? ありがとうございます。
郵便局員は給料をもらって接客してる立場なので事情は違うと思います。
ある病院では耳が聞こえにくい職員の方が「耳が聞こえません」との札をつけてる人がいるようです。
そうでないと患者さんは知らずにその職員さんに話しかけてしまい、「シカトされた」との自体にもなりかねないからとの理由だそうです。
賛否両論あるかもしれませんが、「耳が聞こえません」との札をつけるよって自然と患者さんのスタンスも変わるとの話は聞いたことがあります。
そうして頂けるなら私も助かると思います

No.38 15/03/19 22:05
名無し38 

耳が悪いなら本当にはぁ?って言ったのか分からなくない?

No.39 15/03/19 22:26
匿名1 ( ♀ )

>> 38 全く聞こえないわけではないんでしょう
口元と表情でもわかると思いますよ

No.40 15/03/20 01:24
名無し9 

>> 15 なに言ってんだ!あんた! 郵便局にはさまざまな人が利用するし、窓口はお客様に気を使うのが当たり前だろ! はぁ?じゃねーよ! 耳の聞… 八つ当たり止めて貰えませんか。

大変不愉快です。







No.41 15/03/20 01:35
名無し9 

主さんへ

お客様センターへ苦情と考えてらっしゃるようですが、利用した経験から言うとあそこは全国の案件が集まるので、

〇〇郵便局の対応に不愉快な思いをした
と、苦情を入れてもそれこそ「はあ…」ポカーンとした返事しか帰ってきません。

そして、こちらでは解りかねるので当該郵便局に問い合わせて下さいと言われるだけです。

直接郵便局に連絡なさった方が早いですよ。

また、手紙やメールの苦情なんてそれこそ握り潰されてしまいますから、御一考の参考までに。


No.42 15/03/20 04:44
名無し42 

はぁ?って言った人も悪いけどお母さんも何度も聞く前に耳が不自由だと伝えればお互い嫌な思いをしなかったのでは?

No.43 15/03/20 05:20
匿名1 ( ♀ )

>> 42 お母さんは補聴器をつけてるそうです
それは後出の情報ではありますが
何回も聞いたと書かれていませんよ

それにお年寄りだって多数利用する場所です、聞き返されるなど当たり前ですよ

No.44 15/03/20 08:10
名無し44 ( ♀ )

私は若いですが

聞き返した時
だ~か~ら~ぁ と言われた事あります💦

は?と思いましたよ

郵便局ではないけど

何様ですかね

No.45 15/03/20 08:19
通行人45 

嫌な思いをされましたね。

名指しでクレームいれた方がいいです。悪いところを報告、指摘しないと改善されません。

クレームは必要です。

No.46 15/03/20 08:23
名無し46 ( 50代 ♀ )

>15/03/19 20:46 追記
母は補聴器をつけてます。
また家族は昼間仕事で、休憩中は会社から抜け出せないので母にいってもらうしか方法がありませんでした。


スレ読まない奴はレスしない


補聴器つけてるし!初めから言ってるよ


はあ?って言わないよ、接客業ではね


年よりって平日昼間は殆ど年よりだよね、どんどん増えるし


店側に小馬鹿にされて、父親も母親もその態度?卑屈だね~

銀行や百貨店ならあり得ないわ💦

理解力が低い、耳が遠い?それがどうした?


預貯金だって、圧倒的に年よりばっかだろ?

郵便局がまちがってるんだよ💢

  • << 48 後出しなのですよ 前半のレスの方は知っています 別に誰を擁護するつもりもありませんが あなたの間違いを指摘したかっただけです
  • << 51 同意。 耳が不自由じゃなくても腹立つわ。 うちは、電機屋の対応に腹立って、そこの店長呼び出した。 全国にある電機屋やけど、もう行かない。

No.47 15/03/20 08:28
名無し47 

昔と違って民営化だからか態度が違いますね。
「はぁ?」て めちゃくちゃ感じ悪いですね。
郵便配達の人は道の途中 しかも住宅街でバイク横に止めてタバコ吸ってたり、郵便物が相手に届いてなくて 探してもらっても出てこなくて行方不明のままと聞いた事あります。
「はぁ?」て感じ悪く言われた事を郵便局に言ってやったほうがいいですよ。

No.48 15/03/20 09:01
匿名13 

>> 46 >15/03/19 20:46 追記 母は補聴器をつけてます。 また家族は昼間仕事で、休憩中は会社から抜け出せないので母にいってもらうし… 後出しなのですよ
前半のレスの方は知っています

別に誰を擁護するつもりもありませんが
あなたの間違いを指摘したかっただけです

No.50 15/03/20 09:04
名無し50 

うちの店(郵便局じゃないけど)も、クレームの1番は店員の言葉遣いと対応だよ。

お客さんへの接し方が下手な奴、多すぎる。
普段からちゃんとしてないから、こういう時にボロが出るんだよね。
特に男!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧