注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

酔っ払い親父のせいで家族が怪我する

レス28 HIT数 6499 あ+ あ-

社会人( ♀ )
15/04/12 21:09(更新日時)

長文です。
今月15日夜、姉が父に顔を殴られたそうです。
私はその日、自宅から片道2時間ほどの会社の寮にいたので実際その場にはおりませんでしたが、この事を知ったのはその日の母からのメールでした。口の中を切ったらしく流血してたそうです。
救急車呼ぼうとしましたが姉が大袈裟にしないでと言うので市販の鎮痛剤で何とか抑えてると言う事でした。
父は昔から酒癖が悪く、一体どこでそのスイッチが入るのか分からない人です。
また、これまでも母には酔っ払っては後ろから頭をグーて殴ったり、後ろから張り倒したりと色々な暴力をしてきてました。
姉には昔中学校カバンを顔面に投げつけ、前歯にヒビを入れた事もあります。
私も高校の時部屋で勉強してたらいきなり入ってきて後ろから髪の毛を抜けるんじゃないかってくらい思いっきり引っ張られた事がありました。
あまりの痛さに声をあげる事も出来ませんでした。
ほかにも家の中が汚いと言い出して家中の物を取り出して床や壁に投げつけ散らかし、それが済むと庭に飛び出し「ぶっ殺してやる!!」と大声で喚き散らした事もありました。
あと父は趣味で猟もするのですが、時々私達に向かって鉄砲構える素振りも見せて威嚇?された事もあります。
今回の事件も父が泥酔した事によるものです。
でも姉を殴ったその理由が酔っ払いらしい、とても身勝手で自己中心的でした。
それもこれも全て父のわがままな性格や行動が積み重なって引き起こした自業自得なものです。
現在姉の顔は殴られた左こめかみから左上唇の辺りが腫れて青痰が出来て痛々しくなってました(画像送ってもらいました)。
ちなみ母も今回止めに入って吹っ飛ばされて左肩を強打し怪我してます。

父は(月)から仕事から帰っても酒一滴も飲まず母や姉には一言も謝罪せず無言のまま。
顔を合わせても挨拶無く仏頂面で睨み付けてくるそうです。
姉も母もそんな父とは一切会話せず、家の中は冷え切ってるようです。
食事も父のものは作らず、父はコンビニやスーパーの惣菜を買ってきて一人で食べてるそうです。

私は今度の(土)用事があって実家に戻る事になってるのですが、こんな状況で気分じゃありません。
片道2時間なので、出来れば(日)の夕方頃までは部屋で休みたいのですが。
あと、アル中を病院に行かせるにはどう説き伏せたら良いでしょうか?
今回はもう傷害事件なので警察に被害届出そうかと考えてるのですが世間体を気にする母は賛成しなさそうだし、それなら然るべき機関に行ってもらうしか無いと思いました。

ただの愚痴でした。ありがとうございました。

No.2197971 15/03/19 13:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/19 13:50
通行人 ( hjWgm )

主さんが社会人だから、お父さんもそこそこの年齢だと思うけど、ハッキリ言ってもう治りません。もし治る可能性が有るとすれば、何年か刑務所に入るしかないでしょうね。断酒会じゃ無理だろうし、薬でアルコールを飲むと気分が悪く成る薬も有るようですが、医師の処方箋が必要でしょうから。お母さんもお姉さんも身の安全を確保したければ別居するしかないでしょうね。

  • << 3 はい、父は今年60になります。 母は毎回こんな問題が起きるたびに離婚だ何だと言いますが、話し合いの末結局「今回はお父さんも反省してるようだから許してやってちょうだい」とか「今回限り許そうかと思う」とかとにかく甘いです。 私は別居を薦めてますが、家賃払いながら暮らす余裕なんか無いとか言って却下されます。 そこは私と姉で賄うからと言っても「子供に苦労かけさせるならここに留まる」と突っぱねられます。 逆に父に出てって貰おうと提案しても、父は父で「この家は俺の稼ぎで建てた財産だ。出てくならお前らが出てけ!」の一点張りで自分から出てく気はサラサラ無いようです。 ならば姉だけでもと思うのですが、姉は姉で母1人残しては出て行けないと言います… 私が寮に2人を呼べれば良いのでしょうが相部屋なので難しいので困ってます。 やはりアル中は治りませんよね… 本人が自分はアル中でないと思いこんでるので救いようが無いですね。

No.2 15/03/19 14:14
匿名2 ( ♀ )

世間的言っても近所中お父さんの酒乱は知ってますよ
お母さんは離婚は考えてないんでしょうか

  • << 4 その通りです。父が酔っ払って家中めちゃめちゃにした後庭で大声で暴言を吐いた時点でもう周知の所ですよね。 近所の飲み会でも隣組の人と取っ組み合いのケンカになる所だった時もありますし。 それでも母は世間体が気になるようです。 周りから「いつかこうなると思ってた」とか「なるべくしてなった」とか言われるのが嫌なんでしょう。 離婚もそのせいで考えてないようです。

No.3 15/03/19 16:19
社会人0 ( ♀ )

>> 1 主さんが社会人だから、お父さんもそこそこの年齢だと思うけど、ハッキリ言ってもう治りません。もし治る可能性が有るとすれば、何年か刑務所に入るし… はい、父は今年60になります。

母は毎回こんな問題が起きるたびに離婚だ何だと言いますが、話し合いの末結局「今回はお父さんも反省してるようだから許してやってちょうだい」とか「今回限り許そうかと思う」とかとにかく甘いです。
私は別居を薦めてますが、家賃払いながら暮らす余裕なんか無いとか言って却下されます。
そこは私と姉で賄うからと言っても「子供に苦労かけさせるならここに留まる」と突っぱねられます。
逆に父に出てって貰おうと提案しても、父は父で「この家は俺の稼ぎで建てた財産だ。出てくならお前らが出てけ!」の一点張りで自分から出てく気はサラサラ無いようです。
ならば姉だけでもと思うのですが、姉は姉で母1人残しては出て行けないと言います…
私が寮に2人を呼べれば良いのでしょうが相部屋なので難しいので困ってます。
やはりアル中は治りませんよね…
本人が自分はアル中でないと思いこんでるので救いようが無いですね。

No.4 15/03/19 16:30
社会人 ( ♀ )

>> 2 世間的言っても近所中お父さんの酒乱は知ってますよ お母さんは離婚は考えてないんでしょうか その通りです。父が酔っ払って家中めちゃめちゃにした後庭で大声で暴言を吐いた時点でもう周知の所ですよね。
近所の飲み会でも隣組の人と取っ組み合いのケンカになる所だった時もありますし。
それでも母は世間体が気になるようです。
周りから「いつかこうなると思ってた」とか「なるべくしてなった」とか言われるのが嫌なんでしょう。
離婚もそのせいで考えてないようです。

No.5 15/03/19 18:08
名無し5 

保健所で相談必ずして!

No.6 15/03/19 18:50
社会人 ( ♀ )

>> 5 市役所とかじゃなくてですか?

No.7 15/03/20 07:26
通行人7 

お母さんがそれではお父さんが亡くなるまで現状維持でしょうね。

お父さんはアルコール依存症、お母さんは共依存。お父さんが酒乱を直すのは無理ですが、お母さんも自分で目を覚まさなければどうにもならないです。

また、共依存の甘やかしが事態を悪化させてきた一面もあるかもしれないです。

女性三人で自立できるように、それからお母さんが共依存から抜けられるようになるのが目標ですね。お父さんから離れるしかないですよ。

No.8 15/03/20 07:36
匿名8 

お姉さん病院に行かせてから娘二人で警察や役所に相談に行った方がいいんじゃないですか?
アル中のかげにはその人本人を守る配偶者や家族がいるそうで。
お母さんのことを心配するなら離婚の意思などを親に確認せず、しかるべきところへ届けるべきだと思いますが。
殴られたのはお姉さんでお母さんは関係ないですし。

No.9 15/03/20 09:49
社会人 ( ♀ )

主です。少し進展したのでご報告致します。
昨日母がDV相談所という所に連絡して、父の症状を話したそうです。
その結果、相談員の方からは「それは完璧なアルコール依存症で、精神異常です。年をとれば取るほど事態は悪化しますよ」と忠告されたそうです。
家族が入浴する音や、聞こえるハズの無いテレビの音(その時誰もテレビ点けてません)がうるさいと暴れる時点で精神異常なんだそうです。
あと、これは別居してでも通院させないと治らないとも言われたそうです。
確かに家族といてぬくぬくしてる時点で甘えが出てしまうと思うし、これまで何度となく家庭内トラブルを起こしては母が許し続けてきたので、父としては「今度もまた許してもらえるのでは」と高をくくってる感が伺えます。
その証拠に、家族に対する謝罪は無し、始終横柄な態度で物凄い剣幕で睨み付けてくるそうです。
姉は、その相談員が薦めてくれた整形外科に行って必要ならば診断書を貰うと良いと言われたそうです。殴られた日からずっと頭痛が酷く、こめかみも痛むので口が開けないと言ってました。
被害届は父の通院が決まったら考えると言ってました。
ただその通院も直接父と話し合わなければいけないので現状では無理っぽいです。
とにかく父の神経を逆撫でしないように説得するしかないです。
それと父は昔糖尿病で近所の総合病院に入院した事があるのですが、酒タバコが飲めない環境で3日後に大激怒、大部屋から無理やり個部屋に移して貰い、食事がマズいと文句を言い、看護士や医師を名指しで怒鳴りつけ、困り果てた病院側から追い出された事があるので、通院するなら別の遠い病院に行かなければならないのでそこも話し合わなければいけません。


No.10 15/03/20 15:36
名無し10 ( ♂ )

なぜすぐに被害届を出さないのでしょうか。
お父さんは完璧にアル中です。
これはそうそう治りません。近所の男性がすごかったです。
普段はおとなしいんだけどお酒飲むと豹変。
夜中に怒鳴りちらし・・・奥さんに2度逃げられました(×2)

病院に入ったこともあるようなのだけど、半年と持たず再発。
アル中の入院は確か拘束されるはず。
普通に入院するのとは状況が違うと思います。
それに糖尿病ならばお酒は御法度なはずですよ。

あと、離婚も認められるはず。
財産分与(家も含め)半分です。お母さんが専業主婦であっても結婚後にたてたものなら半分はお母さんのものです。
お父さんの稼ぎはお母さんの協力があって稼げたもので半分お母さんの力です。

結婚20年ならば慰謝料は1000万くらいが妥当です。(財産分与以外にです)
お母さんも少しおかしいですが(たぶん共依存してる)まだ50代ですよね。
これからの人生も我慢の日々をクラスより、もらうもんもらってやり直したほうがいいと思いますよ。
その親父は野垂れ死にでもすればいいんです。

No.11 15/03/20 17:45
匿名11 

まず猟銃をどうにかして下さい。

No.12 15/03/20 19:17
社会人 ( ♀ )

主です。
今日姉からメールが来たのでその内容を報告致します。
母は1つの相談所以外の相談所にも電話して色々今後のアドバイスを受けたそうです。
やはり通院・入院でもしないと治らないと言われたそうです。
姉の被害届出の件ですが、何故すぐに届けを出さなかったのかは不明です。が、家庭内トラブルの場合、民事不介入と言って警察が介入出来ないように法で定められているそうで、通報しない限りどうにも出来ないそうなのです。

そして姉のこめかみの頭痛の件は、近くの整形外科に連絡した所、緊急性でない場合はレントゲンだけの受診でその場合骨しか写らないので意味無し。総合病院は基本紹介状が無いと診て貰えない。と言う事でした。あとこれは初めて知った事なのですが、人から殴られた場合、保険が効かないそうです。

先ほど母と電話で話した所、母は相談員から依存症・精神異常と指摘されたのに「ただの酒乱」と言い切ってました。
私は「酒乱=DV・アル中」と言い聞かせましたが母は「酒乱」としたいようです。
今後は、これから帰ってくる父と話し合い、治療を受けるのか、受ける場合は受診した証拠(領収書)を毎回見せるなどしてもらう、受けない場合は姉と母が家を出て当面の生活費や姉の医療費などは父から出して貰うなどの具体的な事も話すと言ってました。

次に猟銃ですが、母もこれは心配していて、話し合いの時に逆上して持ち出して来ないように予め父の兄である伯父を呼んでいるとの事でした。
まとまらない内容ですみません。また進展があったらご報告したいと思います。

No.13 15/03/21 15:34
匿名13 

お母さんは、
家を出たくないなら
ほっとくしかない。
お姉さんは、お母さんを
残しては、と思う必要なし。
殴られた写真を撮り、妹に
送る母親ってナニ?
二人で家を出るしかないのに
出ないんだから、お母さんを
置いて出ましょう。
父親とは縁を切りましょう
女を殴るなんて最低!!

No.14 15/03/21 20:39
社会人 ( ♀ )

>> 13 主です。
画像を送ってきたのは母ではなく姉自身です。私が姉に、口頭ではわかり難いので画像送って欲しいとお願いしました。説明が曖昧ですみません。
父とは昨日話し合ったそうですが、姉への謝罪は、母が無理やり謝らせただけで終わりました。
それも舌打ち混じりで。
医者行かなければ別居すると言う内容も話しましたが、父は焦る様子もなく「出て行きたきゃ勝手に出てけ!!」「お前らが俺に反抗するから悪いんだ!!」の一点張り。
そして、もし出て行く事になった場合の当面の生活費払ってもらう件も「お前らが勝手に出て行くんだからびた一文払う気は無い、お前らが俺に刃向かうのが悪い!」とも言ってるそうで話にならないそうです。
姉の顔にはまだ痣が残っています。
それにかかる医者代も払う気は無いそうです。

そして今日も父は仕事から帰って来て茶の間で1人悠々と録画を見てます。
家族には「夜8時になったらこの部屋から出てけ!さっさと寝ろ!」と怒鳴り散らしてます。
そんな中、パートから帰った母が早速父とヘラヘラ談笑してるそうです。
こーやって母が今まで父を甘やかして来た結果がコレです。父は完全に家族を舐めてます。
母から話しかけた事で父は許されたと思ってると思います。
こうなったらとりあえず姉だけでも出るための準備を整えて貰うよう話そうと思います。

No.15 15/03/22 02:06
匿名13 

生活費なんて要らないから、
同じ空気を吸うのも嫌ですが。
お母さんは、
お姉さんがいる事で助かってる
のでは?
お姉さんが守る価値がお母さん
には無いようです。
パート収入では、家賃を払えば
ギリギリだし、家を出たら、パート
仲間にもバレるから、みっともない
から、子供より旦那をとった訳で。
それで、機嫌をとって、逆らわず
暮らしていく道をお母さんは選ぶの
ですから、姉妹で脱出しましょう。

No.16 15/03/22 20:46
社会人 ( ♀ )

>> 15 主です。
そのようです。
父は、殴る相手が母だろうと姉だろうとどっちでも構わなかったそうです。
たまたまその場に姉が居合わせたので姉を殴ったらしいです。最低ですね。
父にとって私たち家族は自分のストレス発散のための道具でしかないと言うことでした。
つまり奴隷扱い。
それでも姉は家出るなら絶対お金払って貰うと言って聞きません。
周辺で姉の会社から通える範囲内の物件はどれも割高で初期費用だけでも20~25万は下らないものばかりだからだと思います。
家賃は5万が当たり前。姉だけの稼ぎでは少し難しいんだと思います。
一方父は「自分が工面してやらなきゃどこにも行けない」とナメてるので勿論出す気は無いようです。
とにかく私たち家族の行動は常に自分が掌握しないと許さない独裁者なのです。
なので、私が少し諸費用の何割かを支払う形ではどうかと言う旨を話してみようと思います。

No.17 15/03/24 17:32
名無し17 ( ♀ )

銃を持っている時点で、逮捕ですよ。警察に行ってください。

No.18 15/03/24 17:43
通行人18 

>> 17 猟銃は許可があれば持てます。

この方のレスで思いだしましたが、近所に猟銃を持っている家があり、更新?の時に警察が近所に聞き込みに来ていました。

なので、警察に言えば猟銃を持てなくは出来るかもしれませんね。

No.19 15/03/24 19:18
名無し17 ( ♀ )

威嚇して、銃を人に向けた事を警察にいいましょう。その事を踏まえて、警察は動いてくれますよ。

No.20 15/03/26 10:27
社会人 ( ♀ )

主です。
返事が遅くなってしまい、すみませんでした。
後日姉に相談してみた所、少しでもお金を出してくれるのは有り難いけど妹の私が払うのは間違ってる、こうなる原因を作った父に出して貰わないと気が済まないからと言われてしまいました。
それなら今後また同じように父が暴れ出して自分勝手な理由で暴力ふるわれてもいいのかと聞くと、その時は即通報すると言いました。
結局情が勝ってしまうんですね。
あんだけ家出ると騒いでいた割には決意が緩いなと呆れてしまいました。
命の危険を感じたのならどなたかの仰る通り、私も金なんか要らないからとにかくその場から離れようと考えます。
なので、私はもう口出さない事にします。
そして現況ですが、騒動を起こしてから父は一切酒を飲んでないそうです。
最初の1週間は我慢してたようですが、今週入ってからソワソワし出して姉のご機嫌取りに勤しんでるそうです。
母も、もう許してやりなさいなと言わんばかりの態度で姉に接してくるそうです。
今月29日に猟友会の飲み会があるのですが、そこに参加する前に家での飲酒を認めて貰いたいのでしょう。
姉は絶対許さないと言ってます。

銃を私たちに向けて構えるポーズを取った事に関しても警察に相談しましたが、家庭内で起きた中の一部の突発的な威嚇行動だけであるなら注意勧告しか出来ないと言われました。
結局家庭内トラブルは民事法不介入で定められてるし、そこで暴力沙汰があっても誰かが殺されでもしない限り動いてはくれないと言う事が分かりました。それか通報ですね。
姉が殴られた時点で通報すれば良かったんです。

No.21 15/03/26 10:38
名無し21 

母親は死んでも構わないけど、母親の身代わりと父親のサンドバッグのお姉さんを誘い出して病院に連れ込んでカウンセリング受けさせた方がいいと思うよ。
父親ばっかり目立っているけど、母親もなかなかのもんよ。
嫁入り前の娘がボコボコにされても、ちょっと怒ってますポーズだけはして結局は父親を許しちゃうんだからね。
多分、お姉さんが死んでも両親は悲しまないだろう。
悲しむとしたら金蔓とサンドバッグが無くなったくらいかな。
お姉さんはさ、夫婦の絆を深める道具なんだよ。

No.22 15/03/26 21:27
匿名13 

主さん、
お姉さんにもガッカリだね。
そんなオヤジに金なんか、出して
もらいたくない、関わりたくない
感覚が正しいよ。
お姉さんもお母さんもなんだかんだ、
家賃払ってまで出たくないんだね、
家に依存か!?
苦労したくない訳ね。
年中、DVな訳じゃないから。
家族の中で、まともなのは
主さんだけだよ。
(〃´o`)=3

No.23 15/03/27 11:34
匿名23 ( ♀ )

世間体ばかり気にして娘を守れない母親は、あり得ない💢
猟銃については、父親がアルコール依存性で暴力をふるうと警察に相談した方が良いと思います💦
婚姻期間が25年以上あれば、自宅を父親から母親名義にするのに贈与税はかからないので、ローン返済が終わっていたら、変更すれば良いと思います✌しかし土地家屋取得税はかかります💦その上でアルコール中毒専門の病院に入院させて死ぬまで退院できなくするのが一番だと思います✌
でも貴女の母親はしないでしょうね💦母親失格です💢
父親についても家族に暴力をふるう時点で父親失格です💢
私の父親も女癖が悪く、暴力をふるう最低なクズ男でしたが、父親を追い出しました✌しかし、当事者の母親がつまらない馬鹿女だから、無理でしょうね💦
家族の幸せより世間体が大事では母親失格です💢

No.24 15/03/27 13:07
名無し24 

共依存的なお母さんやお姉さんの自立心がなくならない限りは幸せになりません。お父さんだけでなく、家族の性格に問題もあります。

No.25 15/03/27 13:35
社会人25 ( 30代 ♀ )

父親を病院に強制入院させてしまうのはどうでしょうか?

お姉さんは実際にケガをしてるのだし、猟銃も持ってるから命の危機もあるわけですよね。
アルコール依存症は立派な病気です。

母親はDVされる典型パターンのような対応ですし…
お姉さんは今からでも被害届を出せばいいんですよ。
きちんと診断書をもらっておけば後からでも、被害届は出せる事を親御さんに伝えた上で「被害届を出されるのと、病院に行くのとどっちが良い?」と選んでもらえばいいんです。

実際に通報したとしても警察なんて「お父さん、飲み過ぎはほどほどにね」で終わりです…
警察なんか、身を守ってくれません。身を守れるのは、最終的には自分だけです。

No.26 15/03/27 16:59
名無し26 

警察を呼んで病院にぶちこんで貰う

No.27 15/04/12 12:30
小学生27 

酒乱の馬鹿な親父を持つと大変ですね(-_-;
うちの親父と似てますよ
実家に帰りたくないですね💧
大体は泥酔してるからね
気持ちわかりますが母や姉が心配ですね💧

No.28 15/04/12 21:09
名無し17 ( ♀ )

もう、母親は放っときましょう。お姉さん、学校の近くに借りるアパートがない。お金がない。なんて言ってるけど、そんな事言ってる場合じゃないです。警察もあてにならない。とかいってるけど、私なら、相手は猟銃も持ってるし、いつ殺人事件がおきてもおかしくない‼警察は放っとくんですか?💢と言います。
お姉さん、お金ないなら、バイトをする事はできないですか?親が学費を出さないというなら、奨学金制度というのがあります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧