注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社

産後クライシス

レス16 HIT数 4518 あ+ あ-

専業主婦
15/03/26 22:55(更新日時)

産後クライシスだと感じてる方っていますか?育児に対して周りの家族の理解などに苦しんで、誰にも言えずに1人で耐えて育児頑張ってるママってどれだけいるのかな?

スザンヌの離婚理由は産後クライシスなどによるものだともテレビで言ってました。
夫婦のコミュニケーションのズレですよね。
三船美佳さんも近いものがあるのかもしれませんよね…

そんな最近の離婚報道などのニュースを見ながら旦那や義家族は、やっぱスザンヌは何々だから〜とか、芸能人だから〜とか…挙句、うちは大丈夫よね〜子供チャンは皆に懐いてて本当に良い子だだし!嫁ちゃんは何でも話してくれるし〜などと全く他人事、うちに限ってないない‼︎って感じみたいな事言ってる隣で、私は心の中では「はぁ!?何を知ってそんな発言してんの?」って感じでした。
旦那には「どうかな〜分からないよ〜」と濁して答えました。

子供は笑う人形だと思ってるんですかね?
子供を産んだ女性の身体がどれだけ繊細なのか学んでから接して欲しいです。

タグ

No.2197959 15/03/19 12:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/19 17:57
専業主婦1 ( 20代 ♀ )

今1歳男児を専業主婦で子育てしてます。
私は故郷が片道新幹線で3時間なので

近くで見守ってくれる夫にも義両親にも感謝してます。

夫の心無い言葉で傷つきますが、夫がいなければこの子に会えなかったんだ…と思う様にしてます。私は言われたらその場で言い返すので主さんも嫌味言われたら言い返す位に変わればいいのではないでしょうか?

その場で自分の意志を言えば後々グチグチ言わなくて済むしおすすめです。

義両親にも嫌なことは嫌だと言っています。
悲しい様ですが
結局は嫁は他人なので義両親に嫌われようが構わないので自分の意志はハッキリ言っています。
以前はおとなしく聞いてましたがこのままでは変わらないと思い言わないと分からない人たちにはその場で意思表示します。

グチグチする時間がもったいないので

言われたら言い返す位になりましょう(^_^)!私はこれで人生変わりました!

No.2 15/03/19 21:18
専業主婦0 

>> 1 うちも一才の娘がいます^_^
主人も比較的育児や家事を手伝ってくれている方だと思います。が、それ故に強く言えないのもありますかね…手伝ってくれているんだからこれくらいは我慢しよう…とか
ある意味主人の方がずる賢いかもしれません(~_~;)
義家族もとても良い人ですが、孫カワイイカワイイばかりで
、子供と私の生活リズムや体調は無視って感じです。

まずは主人にはっきり思った事を伝えるように頑張ります!
ありがとうございました。

No.3 15/03/20 11:35
通行人3 

でも主さんだって、産んで育てて初めて知ったんでしょ。

独身の時、どれだけ妊婦や幼い子供連れ妊婦気を配れた?

周りが気付かない人ばかりなら、やはり自分で啓蒙しなきゃ、ちっとも周りは主に気を遣わないよ。

  • << 5 他人に妊婦や子連れを気遣えとは思ってないです。 通りすがりの他人が苦労を理解してくれてるなんてこれっぽっちも思ってません。 私は身内なら子供や母親の生活リズムに気をつかって欲しいと言ってるんです。 数ヶ月の赤ちゃんを夜中まで飲み連れ回したり、寝かし付けようと思った頃に騒いて興奮させて、愚図ったらあとは知らん顔 外出先でお酒飲んだら乳児の子供を抱っこしてる私が運転手。寝てる時に抱っこが代わって子供が愚図ったら、「仕方ないよ我慢して!」?妊娠中も私が運転手なんてしょっちゅうでした。 帝王切開の産後の入院中も主人だけならいいですが、義家族全員で毎日面会いっぱいまでずっと子供の顔を覗き込んで起きるまで帰れないだって…夜中一時間おきに起こされて辛い事も何度も言いました。 経験がないとこれらも全て理解出来ない事なんですか? 教えてください。 身内になって数年、はっきり言えたらどんなに楽ですかね

No.4 15/03/20 12:08
♀ママ4 

1歳児育児中です。

妊娠中から産後クライシスの心配してましたが、まさにドツボにはまった感じです。1歳の誕生日に離婚届を提出しました。

  • << 6 辛い思いをされましたね。一年間よほど悩んだ結果なのですね。 今は御実家ですか?シングルマザーとなると働かなくてはいけなくなりますよね… 保育園は入れそうですか? どうか身体に気をつけてお子さんと幸せになってください。

No.5 15/03/20 12:17
専業主婦 

>> 3 でも主さんだって、産んで育てて初めて知ったんでしょ。 独身の時、どれだけ妊婦や幼い子供連れ妊婦気を配れた? 周りが気付かない人ばかりなら… 他人に妊婦や子連れを気遣えとは思ってないです。
通りすがりの他人が苦労を理解してくれてるなんてこれっぽっちも思ってません。

私は身内なら子供や母親の生活リズムに気をつかって欲しいと言ってるんです。
数ヶ月の赤ちゃんを夜中まで飲み連れ回したり、寝かし付けようと思った頃に騒いて興奮させて、愚図ったらあとは知らん顔

外出先でお酒飲んだら乳児の子供を抱っこしてる私が運転手。寝てる時に抱っこが代わって子供が愚図ったら、「仕方ないよ我慢して!」?妊娠中も私が運転手なんてしょっちゅうでした。
帝王切開の産後の入院中も主人だけならいいですが、義家族全員で毎日面会いっぱいまでずっと子供の顔を覗き込んで起きるまで帰れないだって…夜中一時間おきに起こされて辛い事も何度も言いました。

経験がないとこれらも全て理解出来ない事なんですか?
教えてください。
身内になって数年、はっきり言えたらどんなに楽ですかね

No.6 15/03/20 12:49
専業主婦 

>> 4 1歳児育児中です。 妊娠中から産後クライシスの心配してましたが、まさにドツボにはまった感じです。1歳の誕生日に離婚届を提出しました。 辛い思いをされましたね。一年間よほど悩んだ結果なのですね。
今は御実家ですか?シングルマザーとなると働かなくてはいけなくなりますよね…
保育園は入れそうですか?

どうか身体に気をつけてお子さんと幸せになってください。

No.7 15/03/20 17:31
匿名さん7 ( ♀ )

そもそも産後クライシスってなんですか
なったらなおらないんですか
出産ていいことひとつもないんですね
そうなりたくないし、子供つくらない方がいいのかな…

なんでそんなリスクがあるのに子供産んだんですか
覚悟してたんですか

No.8 15/03/21 00:38
専業主婦 

>> 7 誰もこんな結果を望んで結婚したり出産はしないですから。
妊娠がわかった時は、余程の理由がない限りこれ以上ない幸せを味わいますよ。
子育てって予想を遥かに超える程大変なんです。ホルモンのバランスも想像以上に乱れるし、気付かずに羽目をはずして自分の身体の異変に気付くんです。覚悟できるものではないです。

でもね、どんなに辛くても泣きたくなっても、我が子の笑顔や寝顔を見ると全てチャラになっちゃうんですよ。
さっきも子供にパジャマ着せてたら、小さな両腕でギュッとされました。涙出そうになりましたよ(笑)子供がいるって幸せですよ。

No.9 15/03/21 12:47
専業主婦1 ( 20代 ♀ )

同じ1歳児のママだったんですね(^_^)
なんだか嬉しいです

やっぱりため込むのは良くないですよ。

自分の話ばかりで申し訳ないですが…私は病気になり赤ちゃんを2キロなく出産。旦那立ち会いのもと産んだのですが、産後初めて旦那に言われた事は「双子とか3キロってどうなんだろう。」…でした。お産の辛さからその時は言い返す事ができませんでしたがその一言が忘れられず産後落ち着いた3ヶ月頃に爆発して当時嫌な思いをしたことを伝えました。男の人は言わないと気づかない人って多いのかな…て思います。

義両親も産後電話かけてきて眠れないしストレスたまるしで旦那に電話しないよう言ってもらい今はかかってこなくてスッキリしてます。
義両親は嫁の体調なんか気にしないですよね。本当にお構いなしでストレスたまりますよね…

妊娠中も旦那は気遣うこともなく主さんみたいな扱い(運転手にはなってませんでしたが)でした。本当にむかつきますが今の私ならハッキリ自分の意志を伝えられたのに…て思います。

言わないと分からないし変わらないと思うので

少しずつでも伝えていけたらいいと思います。
今は旦那の稼ぎだけで生活出来てるから感謝してますが、何も遠慮することありません(^_^)

主さんは今までのことが積もりに積もってしまったんだと思います。私も以前はストレス溜め込んで爆発型(笑)でした


ストレスは溜めずに吐き出す!で、角が立たない様言い方だけ気をつけて気持ちを素直に伝えてみてもらえたらな、と思います(*^^*)

ハッキリ自分の意見は伝えますが喧嘩になる様な言い方ではなく
~だから~してほしい。とか男性がわかりやすく結論型で話すのがおすすめです!
ただ自分の意見言うだけじゃ喧嘩になったりグチグチ言うだけ妻になってしまいますし。

子供は本当に可愛いですよね!
パジャマのお話とても可愛らしくてほっこりしました(*^^*)
お互い1歳児育児がんばりましょうね!

No.10 15/03/22 22:56
専業主婦 

>> 9 心ない言葉傷つきますよね。
子育てで毎日が戦いで悩んでるからこそ敏感なのにね>_<

毎日神経つかって子供の健康管理してるのにね(♯`∧´)

確かに私もため込んでドカンと爆発型です(笑)
その場が嫌な雰囲気にならないなら自分が我慢しようとしちゃうんですよね…でもそれはいつかもっと最悪な状況をうみかねないですね(ー ー;)
ここ数日沸点ギリギリです。
私は話をまとめたり、相手を説得するのが下手くそなので慎重に会話しなくてはいけないですが…
爆発する前に、主人とちゃんと話し合って私の気持ちを伝えてみます!
ありがとうごさいましたp(^_^)q

No.11 15/03/22 23:08
♂ママ11 ( ♀ )

いま思えば、

産後鬱と体調不良の最中に、不倫女の出現や家庭を顧みないサービス残業、同僚優先。

いま思えば、
産後クライシスで離婚した1人です

その言葉を知っていれば、冷静に対応できたのか…


前に進むしかないんですけどね

No.12 15/03/23 23:46
専業主婦 

>> 11 辛い思いをされたんですね…今は立ち直れましたか?お子さんは大きくなられたのかな?

産後クライシスや産後鬱は最近聞くようになったけどまだまだ認知度は低いですよね。
私も自分がそういう立場でなかったら理解するのは難しかったかもしれないし…
目に見えない心の病気だから自分自身でも気付くのが難しいですよね。

とにかくポジティブに前みて前進ですね!

No.13 15/03/25 09:23
匿名 ( ♀ 2wfdG )

だいたい、昔は産後の肥立ちが悪いと嫁は良くなるまで安静に寝かされていたそうです。
産後のほうが、下血の処理とか気を使いますから。
私の場合、実母が他界してるので、産後は義母がやってきて旦那の世話をしてました。
でも、けっこうなストレスでした。やがて旦那一家が家にやってきたので、もてなさないといけないし、間に合わなくて結局いつの間にかコンビニでお弁当とか買ってきて食べてるし、なんで入院中に来てくれなかったかと、ふらふらになりながら対応しました。
実の母親は、何十年も前に、お産で赤ちゃんを亡くしていて、叔母が立ち会ったそうです。
今思えば、命がけで私を産んでくれたんだなあと思います。
女性は、痛みに強いから、立ち直ったらまた出産に望める生き物ですよ。
計画出産で、仲良し同士子供も同級生にしようとしてる人たちもいます。
人それぞれですが、体をいたわってがんばってください。

No.14 15/03/25 20:40
専業主婦 

>> 13 本当に出産は命がけですね!
義母はその時の辛さを忘れてしまうのですかね~_~;

最近までは2人目も早く欲しいと思っていたけど、義家族のエスカレートする子供の扱いを見ていたらしばらくは予定変更にしようと思いましたね。

優しい言葉ありがとうごさいました^_^お互い頑張りましょう!

No.15 15/03/25 23:08
専業主婦15 

7ヶ月の赤ちゃんがいますが、授乳のホルモンバランスの関係か、旦那や義理両親に赤ちゃんを触られるとすごく嫌な気持ちになってしまいます。産前は大好きだった旦那も、今は心底どうでもいいです。どうでもいいどころか、何やってても腹が立ちます。笑い声にもイラッとします。重症ですよね。産後クライシスなのかな。前みたいに大好きになれたらどれだけ幸せか…

No.16 15/03/26 22:55
専業主婦 

>> 15 私も義理家族に子供を触られるたびにムカムカしてきます。
自分でも悲しくなります。皆が可愛がってくれて幸せなはずなのに…
何でだろうって考えた時ふと気づきたのが、ママの生活は大きく変わって毎日育児に追われているのに周りは何も変わらず、好きな生活を今まで通り過ごしているからなのかなって思いました。
この感情が今だけてあって欲しいですよね…また家族を好きになりたいですよ>_<でもそのためには周りにも変わってもらって一緒に育児を助け合わなきゃダメなんだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧