注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

生活保護者の金銭感覚

レス20 HIT数 5212 あ+ あ-

サラリーマン( ♂ )
15/04/01 09:57(更新日時)

無職の頃通っていた施設には
生活保護者の方がかなり
いました。
全員社会復帰するつもりはなく
生活保護で暮らしていくそうです
その中の30代の1人が
俺はパチンコで金全部使って
今は保護貰ってる
買ったものは
パソコンは10万のやつ2台
7万のスマホとゲーム機
月6万の食費とパチンコ代と
もろもろで全部消える
正直保護費足りないぐらい
うつ病でドクターストップだから
働きたくても無理だしな~(笑)

いろんな人がいるんだと
実感しましたが
私が知りうる
生活保護者の方々は何故
やる気と金銭感覚が無いのか
不思議です。

タグ

No.2197910 15/03/19 07:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/19 07:11
匿名1 ( ♀ )

主さんがそういう話を聞いた人は皆独り者でしたか?

No.2 15/03/19 07:20
サラリーマン0 ( ♂ )

>> 1 全員ではなかったです
ギャンブルの借金がバレて
奥さんが逃げちゃたんだよね
なんていう人もいましたから
保護費でのパチンコは法律違反
ではないので私は別にいいですが
一度保護されると抜け出さない人が
殆どみたいですね。

No.3 15/03/19 07:37
負け犬3 



正直、羨ましいよな~

通院して薬をもらって、障害者雇用で働いている人達もいるのにね。

何にもしないで税金から金もらって、パチンコしちゃうんだからね。その金を貯めて元手にしてなにかやる!なんてどころか、貯金にすらしないんだからね。

No.4 15/03/19 07:41
名無し4 ( 20代 ♀ )

生保にかかわらず苦労せずに手に入れた金は簡単になくなります。宝くじ当選者なんかもなぜ?って思うほど早く使い果たす人がほとんど。昔からあぶく銭身に付かずって言うでしょ。

No.5 15/03/19 07:52
名無し5 

軽度で知的障害や発達障害が混じってるんだと思いますよ。
金銭感覚がないというか、欲求を抑制する力が弱いんですよ。
たぶん食欲を抑制するのも苦手だったり、恋愛も好きだったりすると思いますよ。言い方悪いけど、人生の落伍者で人類のミソカスなんです。先天性のものか後天性のものかはわかりませんが…。
正直、こういう人たちはセーフティーネットに守られて、保護費もらってお金つかうなら使ってもらって、経済に回したほうがいいんですよ。セーフティーネットがなくて置き去り社会のはみ出しものになれば、生活力がなく、知的水準も低いから、人生に絶望して犯罪を犯す人が増えて治安が悪くなるだけです。

羨ましいと思う人が理解できない。知的水準が正常なら工夫次第で財産も貯められますが、彼らはそれが出来ないのですから。なにが羨ましいんだろうと思います。

No.6 15/03/19 07:53
名無し6 ( ♀ )

知り合いがさ、生保受給者だったんだけど…。
やっぱりドクターストップで仕事ができない間に生保もらって、バイトの許可が出てバイト始めたらすぐにバイト辞めたんだ。
どうしたの?って確認したら、「バイトしたらした分、生保のお金引かれて、苦労するの馬鹿らしい。同じ額しか手にできないならば生保だけの方が楽だし、生保なら税金払わないで済むから楽」って言ってた。

多分、根本的に生保の何かを変えないとダメなんだろうね。

  • << 17 名無し6さんのおっしゃる通り、働いた分、生保は引かれます。それに生活保護世帯の子供がアルバイトした場合でも、親の生保は引かれる事になるので、子供まで働く意味を無くしてしまい働かなくなります。

No.7 15/03/19 08:58
負け犬3 


水は低きに流れる


途中で日光・人工光を多重に当てて、蒸発させて溜まらないようにしなきゃね。

それがないから過去最高の生活保護になっちゃってるよね。
もちろん外部的要因もあるだろうけど。


  • << 9 因みに。 障害者雇用は人工光だけど、派遣会社は人工光じゃないよ。 パチンコをする能力があるならば、パチンコ屋の清掃はできるよね。 障害者雇用の会社の悪事が一時の問題になったけど、失敗だらけだった第三セクターでやればいいと思うな。第三セクターレベルでも可能だろうしね。

No.8 15/03/19 09:07
ご隠居8 

生活保護って話し最近
良く聴くけど簡単に貰えるなら
普通に眠かったり体調、悪いの我慢しながら
働くの馬鹿らしくなる

母子家庭とかなら子供が成長するまで手当て貰えるの分かる

生活保護で楽したら日本国民、皆が受給してる

悪知恵だけ働く怠け者いるのだ!

No.9 15/03/19 09:59
負け犬3 

>> 7 水は低きに流れる 途中で日光・人工光を多重に当てて、蒸発させて溜まらないようにしなきゃね。 それがないから過去最高の生活保護になっち…

因みに。

障害者雇用は人工光だけど、派遣会社は人工光じゃないよ。

パチンコをする能力があるならば、パチンコ屋の清掃はできるよね。

障害者雇用の会社の悪事が一時の問題になったけど、失敗だらけだった第三セクターでやればいいと思うな。第三セクターレベルでも可能だろうしね。


No.11 15/03/20 07:26
名無し11 

>>10なにこれ?

No.12 15/03/21 22:11
匿名12 

精神病、鬱病と医師に診断書を書いてもらえば簡単に保護を受けれますよ。保護という甘い汁を一度でも吸った人間が働く訳がないでしょ。人様のお金を使ってもなんともない人。それが保護者。元気な体でも働く気は一切なし。いっそ保護廃止にすればいいのに。自分で自分を養えないって恥ずかしいってことをわからせないと駄目だ。

No.13 15/03/22 01:01
名無し13 

>> 12 高齢社会だから仕方ないよ
あと、福島あたりの地震の件で一気に生活保護者 倍々増加したんだよ
福島あたりは生活保護バブルなんだってね
飲み屋や風俗が儲かりまくってる話だよ

No.14 15/03/23 17:58
ツルギ ( b6w21b )

まー主さんの人生だから好きにすればいいけどさ、、
例えば好きとか嫌いって口に出さなくてもなんとなく伝わるでしょ?主さんの狭い価値観は将来もっと主さんを苦しめると思うよ。

他人に寛容になれない人は本当に苦しみしかないとおもう。

No.17 15/03/24 06:34
匿名17 

>> 6 知り合いがさ、生保受給者だったんだけど…。 やっぱりドクターストップで仕事ができない間に生保もらって、バイトの許可が出てバイト始めたらすぐに… 名無し6さんのおっしゃる通り、働いた分、生保は引かれます。それに生活保護世帯の子供がアルバイトした場合でも、親の生保は引かれる事になるので、子供まで働く意味を無くしてしまい働かなくなります。

No.19 15/04/01 09:52
匿名 ( cvn01b )

格差社会だからですよ。
働いても、ローンとかで手元に残らない。
やがて、メンタルが弱い人は、家から逃げて戻れなくなる。企業戦士だった人が、ドロップアウトしてホームレスになるのは、わりとよく聞きます。
役所の関係者は、他人事みたいに手続きするだけ。働けば働くほど税金で持っていかれる。
接待費とか観光案内で消える税金なら、社会的弱者の雇用とかに還元してほしい。
被災地にもちゃんと回してほしい。

No.20 15/04/01 09:57
匿名1 ( ♀ )

10 15 16 18は何ですか?
他のスレにレスしたのがここに投影される不具合?
でなきゃスレに関係ない話じゃないの?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧