注目の話題
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

来客へのおもてなし料理。助けてください❗️

レス38 HIT数 5587 あ+ あ-

匿名
15/03/22 19:11(更新日時)

今週末に来客があります。
私たち夫婦を含め、40代から70代までの夫婦で合計6人です。

とりあえず、メイン?にお寿司を用意しようと思っています。
お味噌汁にあとどんな料理をどのくらい用意すればいいですか❓
夜のため、お酒ありです。たぶんビール。

アドバイスお願いします。

レシピはクックパッドや本で調べることはできるのですが、献立がわかりません。
とっても困っています。
できれば、簡単で見栄えのするメニューを希望です。(笑)


No.2197522 15/03/17 23:12(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/17 23:22
通行人1 ( ♂ )

今週なら、タラバガニをメインをした寿司は如何ですか。

No.2 15/03/17 23:23
名無し2 

お寿司がメインなら茶碗蒸し、筑前煮や、カブを柔らかく煮て餡をかけた物、豆腐サラダ、お新香なんてどう?
味噌汁よりハマグリのお吸い物の方が見栄えもいいかもね?

  • << 4 見映えだけなら、金箔寿司は如何ですか?

No.3 15/03/17 23:24
通行人1 ( ♂ )

あ、味噌汁の具はタラバガニをメインとして、すしと被らないモノですねー。

No.4 15/03/17 23:27
通行人1 ( ♂ )

>> 2 お寿司がメインなら茶碗蒸し、筑前煮や、カブを柔らかく煮て餡をかけた物、豆腐サラダ、お新香なんてどう? 味噌汁よりハマグリのお吸い物の方が… 見映えだけなら、金箔寿司は如何ですか?

No.5 15/03/17 23:28
名無し5 ( ♀ )

煮物とかどうですか?
筑前煮とか
おでんとか土鍋で煮て置いておいて、好きなものを取ってもらうと良いかも

おつまみに野菜の浅漬け

チクワにキュウリ、チーズを入れて斜めに切って並べると綺麗ですよ。手軽だし

モッツァレラチーズ、トマト、アボカドをスライスして三色で並べて、塩と黒胡椒とオリーブオイルかけるだけで綺麗で美味しいですよ


和洋めちゃくちゃだ(笑)
まぁご参考までに^ - ^

No.6 15/03/17 23:35
名無し6 

天ぷら
菜の花のおひたし
煮物系

などはどうでしょう。

No.7 15/03/17 23:51
匿名0 

あっという間にたくさんのレスありがとうございます。
一括のお礼ですみません。

筑前煮、決まりです。^ ^
お吸い物…私も思ったのですが、実はあんまり作ったことがなくて、自身がありません;^_^A

茶碗蒸しもいいんですが、器が6人分ないし、蒸し器に入らないかなぁとか。

ごめんなさい、せっかくのアドバイスにあーだこーだとうるさいですよね。
すみません、でも、まだまだまだアドバイスお願いします。



No.8 15/03/17 23:57
通行人8 ( ♀ )

アサリの酒蒸し
蒸し鶏(棒棒鶏)

No.9 15/03/18 00:08
匿名 

自分にできそうなもので考えてみました。

お寿司(買う)
お味噌汁
筑前煮
お浸し(菜の花かほうれん草)
浅漬け

あと1品くらい❓
まだ足りない❓
確かにこれに茶碗蒸しがあればよさそうだけど>_<
どなたかが書いてくださったトマトの3色のサラダなら簡単にできるかなぁ。

アドバイスお願いします。

No.10 15/03/18 00:37
通行人10 

殻付きの牡蠣をレンジでチンしてちょっとポン酢かける。
茶碗蒸しの代わりに卵豆腐いかがですか?器に盛るだけ!

No.11 15/03/18 00:47
30代主婦 ( Z1WnVe )

若い人なら絶対唐揚げ必須ですけど、高齢者もいるし

前出の天ぷらいいと思います。エビなどの他サツマイモやカボチャ、ししとうの天ぷら美味しいし見栄えがいいですよ~。豪華!塩で食べれば洗いものも少ないし。


それか、カレイなど平べったい魚の唐揚げ!
唐揚げ粉まぶして揚げるだけだから簡単ですよ。

寿司や煮物と食感が違う、揚げ物オススメです。

No.12 15/03/18 01:28
名無し12 ( ♀ )

私はよくお寿司出前してお姑さん招待しますが
お寿司は冷たいので他の料理は暖かいものにしますよ

お寿司、天ぷらか牡蠣フライ、煮物(筑前煮か里芋の煮物)とお味噌汁。

足りない時はぶりの照り焼が定番になってます。


No.13 15/03/18 07:50
匿名 

さらにありがとうございます。
天ぷら、いいですね。
でも、カラッとあげられるか心配。
すみません、料理できないのに招待するなって感じですよね>_<

牡蠣の殻付き探してみよう❗️
レンチンならできるぞ^ ^
なければアサリの酒蒸しかな。

どうですか?

No.14 15/03/18 17:58
通行人14 

デザートにイチゴは?
色もキレイで食卓が華やかに…。

No.15 15/03/18 18:32
通行人15 

①ゆで卵を半分に切る
②黄身を出して、黄身とマヨネーズと明太子を混ぜる
③白身に盛り付ける!
で、出来上がり(^_^)
その上にパセリやイクラを飾ると豪華に見えるけど、好き嫌いもあるし、そのままでも十分見栄えします。

お酒のおつまみにもなるし(^_^)

No.16 15/03/18 19:07
匿名16 ( 30代 ♀ )

地方によるかも知れませんが?

おひたしは白菜も美味しいですよ!
後、お寿司ならやはりお吸い物が良いと思います。
お吸い物の元を買って来て具材をオフなどを取り除き違う具材を入れる!結構ばれないです。

つまみ的な物は普通に少し珍味的な物を準備しとけば良いと思います!

No.17 15/03/18 19:36
30代主婦 ( Z1WnVe )

>> 16 同意。

年配の方なら特に、『えっお寿司なのに味噌汁なんだ』と思いがちかも。

スーパーに あごだしのだしパックとか置いてませんか?

あごだしは美味しく、塩も入ってるので、だしパックをお水から沸かすだけでもう料亭のお吸い物の味ですよ。
塩気が足りなかったらちょっとだけ醤油を垂らす。

今回お味噌汁にするにしても、今後のためにあごだしオススメします!

具は豆腐、ワカメ、ネギでも十分です。

No.18 15/03/18 21:28
匿名 

皆さんありがとうございます。
クックパッドでお吸い物を検索したら、意外と簡単にできそうな気がしてきたので、挑戦してみたいと思います。
で、お店でハマグリを探したら、中国産しか売ってなかったので、アサリのお吸い物でもいいでしょうか❓
ありがとうございました。
それから、インスタントのお吸い物の具を変えるのもいいですね^ ^
一度試したいと思います。

そして、殻つきの牡蠣も売ってなかった>_<
アサリのお吸い物にしたら、アサリの酒蒸しはないし、ちょっと困ったな>_<

No.19 15/03/18 21:45
負け犬19 ( 40代 ♀ )

皆さん「年配」とおっしゃいますが、近頃の70代はお元気ですよ。
お肉が好きな方にとってはお寿司と筑前煮では物足りないかも。
お好みによりますが、唐揚げやローストビーフなども彩りに良いと思います。
和洋折衷が日本人の良いところ(笑)
どうせなら中華も入れて、おつまみにシウマイとか?
気軽な集まりなら喜ばれるかもしれませんよ。

私が行く平均年齢60歳くらいの集まり(趣味の仲間ですが)では、結構ピザが喜ばれます。
デリバリーのではなく、スーパーで売っているチルドのやつです。
沢山は食べませんが、皆さん一切れずつ味見程度に。
(普段食べないから珍しいだけかもしれません・・・)

ただ、ご主人の仕事関係の接待などなら和食なら和食で合わせる方が無難ですね。

  • << 22 私もそう思います。 ピザが大好きな70歳のおじいちゃんもいるし、ローストビーフとか大好きな方もいますよ。 あまり脂っこいと沢山食べれないけど、ちょっとだけそういう料理があったら喜んでくれると思います。

No.20 15/03/18 22:35
通行人20 

私の家では、「菜の花のごま和え」や「ほっきの酢味噌あえ」「赤魚の西京焼き」「赤魚の粕漬(焼き魚)」「サイコロステーキ」等、お客様に出したりしますよ。
こんなのはどうでしょうか??

No.21 15/03/18 22:40
匿名21 ( ♀ )

鍋はどうですかー??
しゃぶしゃぶ用のお肉と、ぶりしゃぶ用に柵と用意して、お寿司摘みながら鍋なんて贅沢ですね♡
居酒屋でもお寿司に鍋の付くコースよく見るし、あとは箸休め程度の酢の物やサラダなんか用意してしまえば簡単ですよ!
年配の人がいる時は鍋お勧めです!お年寄りの食べる量もその都度調節効きますし、様子みながら追加していけるので、沢山余った!てことにもなりにくいです。

No.22 15/03/18 22:57
通行人22 ( ♀ )

>> 19 皆さん「年配」とおっしゃいますが、近頃の70代はお元気ですよ。 お肉が好きな方にとってはお寿司と筑前煮では物足りないかも。 お好みにより… 私もそう思います。
ピザが大好きな70歳のおじいちゃんもいるし、ローストビーフとか大好きな方もいますよ。
あまり脂っこいと沢山食べれないけど、ちょっとだけそういう料理があったら喜んでくれると思います。

No.23 15/03/19 01:11
匿名23 

天ぷらは冷めたらベタとなるし。串カツを揚げればよし!
具は小さい目で。
下ごしらえも簡単だし。
頑張って下さいね。

No.24 15/03/19 03:33
旅人24 

お寿司がメインなら後はお肉と野菜類とタンパク源とお吸い物があればかなり見栄えすると思います(^-^)
前レス人様の胡麻和えや酢味噌和え、豆腐サラダも簡単でいいですね。筑前煮も一鍋で出来て根菜類が数種類入るのでバランスもいいですね。
この時期、葱のヌタ(酢味噌和え)も簡単でお酒に合いますよ~葱を4cm前後に切ってお好みの硬さに茹でるだけ、後は酢味噌(酢、味噌、砂糖)で和えるだけです(^-^)

豚肩ロースの紅茶煮も簡単ですよ(^-^)
豚肩ロース肉のかたまり(昔は凧糸で縛ってましたが最近はネットにしっかり綺麗に包まれて売ってますね)をお鍋に入れ水をヒタヒタに入れ紅茶のティーパック(出涸らしでもOK)を2~3個入れ中強火にかけて40~50分茹でます(20~25分位経ったら肩ロース肉をひっくり返す)
茹でてる間は何も手を掛ける必要はありません。
茹で上がったら粗熱を取る為お鍋に入れたまま暫く放置。
余熱でお肉の中迄ゆっくり火が通ります。(大人6人なら肩ロース肉塊2~3個)
酢と醤油を1:3か4位でビニールかフリーザーバックに入れ粗挽き黒胡椒もお好み量入れます。
粗熱が取れた肩ロース肉を入れ漬け込む→私はお客様がいらっしゃる当日バタバタしたくないので、ここ迄は前日の夜に作っておきます。
後は当日ブロッコリーを固茹でしプチトマトと玉葱のスライスを用意。玉葱が辛ければ少しの間水にさらして下さい。
盛り付けは、玉葱スライスをお皿に敷き詰め、その上に漬け込んで置いた豚肩ロース肉をスライスして乗せ周りにブロッコリーとプチトマトを交互に飾って出来上がりで~す(^-^)

No.25 15/03/19 06:37
名無し25 ( 30代 ♀ )

うちもお彼岸に人を招きます。 寿司をとります。
料理にいまひとつ自信がないので、無難に鶏の唐揚げと、ほうれん草のお浸し、あとはサラダにしようかと思ってます。
あとは、何かもう一品。 前はエビマヨ(素を使って)にしたんですが、今度はなにがいいか。

No.26 15/03/19 11:13
30代主婦 ( Z1WnVe )

あさりのお吸い物はちょっと難しいかも。

あさりのお味噌汁なら簡単だけど、あさりのお吸い物はあさりの出汁がメインになるので塩加減に注意して下さいね。

インスタントの松茸のお吸い物などは美味しく感じるように濃いめに味付けされていますが、料亭などで貝のお吸い物を食べると素材の味を引き出すため塩は控えめ、だけど貝の出汁は最大限出てます。

初めて作るなら、やめといた方が無難かな。

あさりは酒蒸しなどにして、お吸い物はお麩や乾燥湯葉などにするとかがいいかも。

あと砂抜きはしっかりして下さいね。少しでも残ってると『砂抜きしてないのかな』と思われちゃいます。

No.27 15/03/19 16:58
匿名 

さらに色々アドバイスありがとうございました。
アサリのお吸い物は難しいとのアドバイスを受けて、今日試しに作ってみました^ ^
白だしを使ってみました。
あとは主人に確認してもらって、大丈夫なら当日作りたいと思います。

あー、もうすぐで当日、ちょっと緊張です。

結局、こんなメニューにしようかと。
お寿司
アサリのお吸い物
菜の花のお浸し
筑前煮
スモークサーモンや生ハムを巻いただけの簡単オードブル(余裕があればお肉を焼いたようなのも少し)
デザートに苺

いかがでしょうか。
どなたかご意見いただければありがたいのですが。
足りなければ近所の唐揚げ専門店から唐揚げ購入かな(笑)

No.28 15/03/19 19:31
名無し6 

>> 27 緊張しちゃってるようですけど大丈夫ですか?
お茶やコーヒーやお酒の準備も忘れずにね。

予定のメニューいいと思います。私も呼ばれたい。

お寿司がメインということで思いついたのですが、ガリって意外とすぐ無くなっちゃいますよね。
ガリの代わりになる物として酢の物やキャロットラペなどどうかなと。
キャロットラペはクックパッドの書籍にも掲載された人気メニューですし、簡単に作れます。
年配の方に、これ何?と話題にもされそうだし、綺麗なオレンジが食卓を華やかにしてくれてオススメ。

長々とすみません。



No.29 15/03/19 19:56
匿名 

>> 28 ありがとうございます。
安心しました。
この献立で行きたいと思います。

キャロットラペ、初めて聞きました。
検索してみたいと思います。

あー、でもできることならやめたい。
勝手に計画した主人を恨む(笑)

No.30 15/03/20 06:13
名無し30 

串カツいいと思う。失敗も考えなくていいし!ちょっと魚だけでは物足りない方にも受けると思う。
豚もいいけど牛肉も、美味しいよ。
あと、ししとう、えび、蓮根、じゃがいも。
あとあさりが安にあるけど、味噌汁でも、お吸い物でもいいよね。

No.31 15/03/20 06:19
名無し30 

あ、そうだ。この間、和食の店で年輩の方の飲み会をチラッとみたよ。なんか、長細いものがあって、何かなと思ってメニューで調べたら、さつまいもを細長く切ってあげたものでした。はし受けにいいかもよ~!

No.32 15/03/20 17:36
匿名 

さらにありがとうございます。

当日は明日なのに、なぜか疲れた(;´Д`A
とりあえず、今日は買い出しして、筑前煮だけ作っておきました。
あとは明日に。

揚げ物系は次の機会にしたいと思います。
天ぷらも練習しておかなきゃ。

おもてなしが得意なひとが羨ましい
(; ̄ェ ̄)

No.33 15/03/21 01:37
通行人33 ( ♀ )

>> 32 私もおもてなし苦手です💧

おいそうな良いメニューですね♪今日からの筑前煮お疲れ様でした。

明日は本番で大変ですが頑張って下さいね!!
成功されますように☆

また明日の感想まってますm(__)m!!

No.34 15/03/21 20:54
匿名 

皆さん、色々お世話になりました。
なんとか無事終わりました。
5時から始まり、7時には終わったので、ホッとしています。

お料理はお陰さまで好評でした。特にお吸い物が^ ^
だから、お吸い物にしてよかったです。
全体の量も、少し余るくらいでちょうど良かった気がしました。

ふぅ〜。
とりあえず、終わってよかった〜。
あ!デザートの苺を出しそびれるという失態を犯してしまいましたがΣ(゚д゚lll)

No.35 15/03/22 01:28
旅人24 

お疲れさまでした。
無事に終わって良かったですね!!ご好評で何よりです(^-^)
お客さまのおもてなしって非日常的で気疲れもしますよね...今日はゆっくり休んでね(^-^)

ちなみに私は余力がある時に少々手の込んだものを作り普段は手抜きなのに手抜きと感じさせないような誤魔化し料理!?で日々凌いでいます(笑)
ちなみついでに誤魔化し一品→ザク切りキャベツの上にベーコンを敷き詰め、その上に生卵を乗せレンジでチンするだけで「即席ココット」の出来上がり~生卵の黄身が破裂しないようチンする前に竹串か爪楊枝で3、4箇所穴を開けてね(·ω<)
チンする時間は2分弱かな...卵が半熟位が丁度いいと思います。
朝お忙しい方、試してみてね...簡単でパンにも合いますよ(^-^)

No.36 15/03/22 10:25
匿名 

>> 35 ありがとうございます。

レスから24番さんはお料理上手な感じが伝わってきます。いいなぁ(^o^)

前回のレスにもあった豚肉も美味しそうだし、今回のココット?も簡単で美味しそう。
上手く手抜きをしながら、ちゃんとお料理できるって理想です。^ ^

No.37 15/03/22 13:55
旅人24 

決して自慢は出来ませんが、ワタクシ二十数年も手抜き料理食卓を続けてますが家族にはバレてませんのょ(^O^)
なるべくバランスの良い食材で高栄養・低カロリーを心掛け1日30品目摂取を目標にはしてますが調理方法は至って簡単・時短・手抜きだからこそ続けて来られたのかも知れません。
長続きの秘訣は365日年中無休の全力疾走は決してしないことじゃないかな(^-^)/

No.38 15/03/22 19:11
匿名 

>> 37 すごいですね、一日30品目ですか。
(;゜0゜)
いいとは聞きますが、実践したことありません。
気をつければ取れるものなのでしょうか。

私もそんな主婦になりたいなぁ。
ご家族は幸せですね^ ^

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧