注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

がこうそう

レス2 HIT数 2968 あ+ あ-

専業主婦
16/03/13 01:31(更新日時)

3ヶ月の男の子がいます。
先日、鵞口瘡というものを知り息子の口の中も白いかも、と小児科を受診しました。先生は本院に確認の電話などもしたりで少々頼りなくも見えちゃいましたがこすってみてもとれない白い点みたいのも一つあり鵞口瘡でしょうと薬をだしてもらいました。症状はひどくはないとは思います。

今は完母なので私のおっぱいにも菌がいるのかな?と思っています。
白い点や膜?などはないと思います。
乾燥や吸う力が強いから皮膚が弱くなってるのかなと思っていた乳輪の皮膚が薄くなって皮が剥ける、痒いときがある、
飲ませ方&飲み方が悪いと思っていたちくびのつけねがよく切れちゃう、
などは感染している症状だったりしますかね?
経験のあるかたいましたらお話を聞かせてください。

心配なので受診しようかなとも思ってますがその場合産婦人科でいいですかね!?
よろしくお願いいたします。

タグ

No.2197402 15/03/17 16:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/03/17 17:31
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

授乳の度に清浄綿で拭く(乳首を)くらいだったと思います。
私はそんなにみしめて拭いてなかったですが。

子供の口中が真っ白でおっぱい飲みにくそうとかでなければ、薬塗らなくても自然と治りましたよ。
手をしゃぶったり、おもちゃ舐めたりする頃にはなくなりました。

No.2 16/03/13 01:31
♂ママ2 

私は子供ががこうそうで、自分も乳首に感染していたのでなかなか治りませんでした。小児科では私の方の診察はなかったので気づきませんでしたが、小児科に居る助産師さんがもしかしたらピンポン感染してるかも、と、言って来て気付けました。乳首が切れる、これは初めての授乳でよくあるかもですが、私は授乳でくわえられているところがものすごく痒くなり、ただれてしまいました。おっぱいに白いのはできなかったです。とにかく痒かったです。なので、出産した産婦人科でそのことを告げると、感染してるねー、と言われ塗り薬をもらい(授乳時は拭き取り)それからすぐ、私も息子も治りました。今は痒みなんて全くありません。なので、心配なら産婦人科を受診されることをおすすめします!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧