注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、

子供の好き嫌いについて

レス19 HIT数 2334 あ+ あ-

専業主婦
15/03/24 23:46(更新日時)

初めて相談させて頂きます。
かなり長文です。
主人と主人の連れ子(男の子6歳年長)と生活しています。

息子の食の好みについて相談させて下さい。
日々好き嫌いが変わるので、どう合わせていけばいいのか困っています。

例えば、
夕食で茹で卵を出した際、茹で卵は臭いから頭が痛くなるから食べれないと言って頑なに食べませんでした。(でも、2日前までは茹で卵作って!とわざわざ催促してくる程大好きだった。)
その何日か後、サラダのトッピングで主人と私の分のみ茹で卵を作り、息子のサラダには息子の大好きなキュウリをトッピングしました。
すると茹で卵が入ってないと大泣き。

今朝は息子がチョコが好きなので、朝食にチョコクリーム入りのパンを用意しました。
するとチョコは嫌いで食べれないのに何でチョコなんだ!と延々に文句…
(しかし、昨日一緒に遠足用のお菓子を買いに行った際には、3個中2個チョコのお菓子を買っていました…)

こんな事がほぼ毎日あるので、困ってしまいます。
子供ってこういうものなんでしょうか?
元々嫌いだった煮物やお味噌汁などは、嫌いでも頑張って食べようね!と声掛けしながら一緒に食べさせると、文句を言いながらも食べてくれます。

長文な上、文章力がなく分かりにくくなってしまいすいません。
子育て経験者の方、お子様の好き嫌いにはどう対応されてましたか?
息子を叱ってでも、無理矢理食べさせた方がいいのでしょうか…

No.2197324 15/03/17 11:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/17 11:41
匿名さん1 

6才ですよね?
私なら一喝する。
「文句があるなら食べるな!」です。
さっさと片付けます。
勿論食事はとっておきますけど、その場では本当に食事下げて食べさせませんね。
甘いよ。
食べたら吐くぐらい苦手な物は逆で、無理しなくていいよって言ってます。
と言うか…私にそんな文句を子供が言ってこようもんならプチギレます。プチね。
こちとら頑張って作ってるのに文句とは何様だ?
文句あるなら稼ぐようになってから言え!ですよ。
出された物食べなさいって教育方針なので日々適当に気分で変わる好き嫌いなんて許しません。

  • << 5 ありがとうございます。 やっぱり甘いですよね… 主人の両親が息子に対してベタ甘で、好き嫌いするのは子供だからしょうがない、無理をさせずに今のままのびのび育てて欲しいと言われていたので、なかなか強く言えずにいました。 これからはもう少し強気に出てみようと思います(._.)

No.2 15/03/17 11:42
匿名さん2 

文章だけ読ませて頂いて感じたのは、お子様が主様を試しているのかなと。主様に甘えていいのかなと、だだをこねているのではと思います。暫くは様子を見られてはどうですか?主様がストレスをためないようにされて下さい。

  • << 6 ありがとうございます。 いつも一緒に寝るのもお風呂に入るのも隣でご飯食べるのも幼稚園の送り迎えも全て私じゃないと嫌!と言ってくれる甘えん坊な息子です。 好き嫌いも甘えの内なのかもしれないですね。 ストレスを溜めないように、との優しい言葉もかけて頂き、ありがとうございました。

No.3 15/03/17 11:44
♂♀ママ3 ( 20代 ♀ )

すみません。茄で卵ってなんですか?息子さんと一緒に暮らしてどのくらいになりますか?施設からひきとった子供や再婚(とくに父子家庭)すると同じような行動する子が多いです。

  • << 8 ゆで卵です。 一緒に住みだしてまだ1年ちょっとです。 同じ行動をする子も多いんですね… やはり愛情不足に感じていたりするんでしょうか(._.) 今よりしっかり向き合っていけるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

No.4 15/03/17 11:56
通行人4 

>> 3 茄ではなく茹ですね。
ゆでたまごです。

他の方が仰るように、試されているのかなと感じました。
いきなり他人と暮らすことになった息子さんが、主さんを値踏み(言い方悪いですか)しているのだと思われます。

その好き嫌いは昔からなのかは、旦那さんに聞いてみれば良いのではないでしょうか?

  • << 9 ありがとうございます。 主人に聞いてみると、好き嫌いはあったけど日々変わる事はなかったと思う、と言っていました。 息子も子供ながらに私を試してるんですね… 厳しくする所は厳しく、甘えさせる所は甘えさせ、これから信頼関係を築けるように頑張りたいと思います。

No.5 15/03/17 12:51
専業主婦0 

>> 1 6才ですよね? 私なら一喝する。 「文句があるなら食べるな!」です。 さっさと片付けます。 勿論食事はとっておきますけど、その場では… ありがとうございます。
やっぱり甘いですよね…

主人の両親が息子に対してベタ甘で、好き嫌いするのは子供だからしょうがない、無理をさせずに今のままのびのび育てて欲しいと言われていたので、なかなか強く言えずにいました。

これからはもう少し強気に出てみようと思います(._.)

No.6 15/03/17 12:56
専業主婦 

>> 2 文章だけ読ませて頂いて感じたのは、お子様が主様を試しているのかなと。主様に甘えていいのかなと、だだをこねているのではと思います。暫くは様子を… ありがとうございます。

いつも一緒に寝るのもお風呂に入るのも隣でご飯食べるのも幼稚園の送り迎えも全て私じゃないと嫌!と言ってくれる甘えん坊な息子です。
好き嫌いも甘えの内なのかもしれないですね。

ストレスを溜めないように、との優しい言葉もかけて頂き、ありがとうございました。

No.7 15/03/17 12:58
匿名さん7 ( ♀ )

別に食べたくないなら、食べさせなくてもよくね?
っていうか、実の母親が恋しいのだと思います。

  • << 11 ありがとうございます。 食べたくなければ食べさせないという発想がありませんでした。 あまり無理させるのも良くないのかもしれないですね。 実母にも会わせてあげたいのですが、何故か息子が拒否をします。 理由は私の立場で口を出せる話ではないと思ってるので聞いてませんが…

No.8 15/03/17 13:00
専業主婦 

>> 3 すみません。茄で卵ってなんですか?息子さんと一緒に暮らしてどのくらいになりますか?施設からひきとった子供や再婚(とくに父子家庭)すると同じよ… ゆで卵です。

一緒に住みだしてまだ1年ちょっとです。
同じ行動をする子も多いんですね…
やはり愛情不足に感じていたりするんでしょうか(._.)
今よりしっかり向き合っていけるように頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

No.9 15/03/17 13:07
専業主婦 

>> 4 茄ではなく茹ですね。 ゆでたまごです。 他の方が仰るように、試されているのかなと感じました。 いきなり他人と暮らすことになった息子… ありがとうございます。

主人に聞いてみると、好き嫌いはあったけど日々変わる事はなかったと思う、と言っていました。

息子も子供ながらに私を試してるんですね…
厳しくする所は厳しく、甘えさせる所は甘えさせ、これから信頼関係を築けるように頑張りたいと思います。

No.10 15/03/17 13:11
通行人10 

偏食は困るけど、そのくらいなら目くじら立てないかな。
「これ食べたくない」って言われたら「じゃーお母さんが食べちゃおう」ってくらい。

その代わり、本人が食べたいと言ったもの、事前にどのくらい食べるか聞いてから盛ったものは、できるだけ完食させます。

継母さんなんですね。
お子さんとの関係は悪くなさそうなので、食事のメニューは一緒に考えたらどうですか?一緒に買い物も行って、簡単な料理のお手伝いもしてもらって。
ゆで卵の殻むいたり、ピーラーで野菜の皮をむいたり。
6歳くらいなら、自分が選んだ食材や、手伝った料理は喜んで食べますよ。

甘やかすのはダメだけど、食事は楽しくしたいですよね。

  • << 12 ありがとうございます。 まだ子供とどう向き合えばいいのか分からない事も多く私が1人必死になってしまい、楽しく食べて貰おうという気持ちが欠けていたのかもしれません。 アドバイス頂いた事を早速実践してみたいと思います!

No.11 15/03/17 13:12
専業主婦 

>> 7 別に食べたくないなら、食べさせなくてもよくね? っていうか、実の母親が恋しいのだと思います。 ありがとうございます。

食べたくなければ食べさせないという発想がありませんでした。
あまり無理させるのも良くないのかもしれないですね。

実母にも会わせてあげたいのですが、何故か息子が拒否をします。
理由は私の立場で口を出せる話ではないと思ってるので聞いてませんが…

No.12 15/03/17 13:17
専業主婦 

>> 10 偏食は困るけど、そのくらいなら目くじら立てないかな。 「これ食べたくない」って言われたら「じゃーお母さんが食べちゃおう」ってくらい。 … ありがとうございます。

まだ子供とどう向き合えばいいのか分からない事も多く私が1人必死になってしまい、楽しく食べて貰おうという気持ちが欠けていたのかもしれません。

アドバイス頂いた事を早速実践してみたいと思います!

No.13 15/03/17 13:43
RUI ( 30代 ♀ Ozc6F )

こういうのを試し行為って言います。
困らせて困らせてまだ自分を見捨てないでいるか、と試しているだけです。
これじゃない、と言われても、食べたくなければ他にはないよーと気にせず出し続けて、機嫌を無理に取ろうとせず、その子のご飯は出し続けてやればいいと思います。
嫌な事をされても用意し続けてあげる事、です。
実の母親から長く離れているんだったら、親からの愛情が信じられず試してしまうのでしょう。お父さんを取られたような不安と、懐いたらそのうち邪魔にされてしまうんじゃないか、色々葛藤がある気持ちが試し行為につながるそうです。
普通に何の疑いもなく育った子とは少し違います。
6歳より幼くなった、赤ちゃん返りに似た状態だと思って接してください。

  • << 16 6歳よりも幼くなった赤ちゃん返りに似た状態… なんか凄く納得しました(._.) 参考になるご意見ありがとうございました。

No.14 15/03/17 23:28
まぁみ ( 7f6fG )

たぶん試されてますね…
どこまでワガママきいてくれるかなーなんてね。

引くとこは引く、引かないとこは引かないという、自分の教育方針を作ってみてはいかがでしょうか?

  • << 17 ありがとうございます。 やっぱり試されてるんですね(._.) 主人と話し合って、自分達なりの教育方針を作ってみたいと思います。

No.15 15/03/18 01:36
匿名 ( ♀ TJYhe )

食べ物を試しの材料にするなんて
なんて罰当たりなクソガキだ

No.16 15/03/18 05:10
専業主婦 

>> 13 こういうのを試し行為って言います。 困らせて困らせてまだ自分を見捨てないでいるか、と試しているだけです。 これじゃない、と言われても、食… 6歳よりも幼くなった赤ちゃん返りに似た状態…
なんか凄く納得しました(._.)

参考になるご意見ありがとうございました。

No.17 15/03/18 05:11
専業主婦 

>> 14 たぶん試されてますね… どこまでワガママきいてくれるかなーなんてね。 引くとこは引く、引かないとこは引かないという、自分の教育方針を… ありがとうございます。

やっぱり試されてるんですね(._.)

主人と話し合って、自分達なりの教育方針を作ってみたいと思います。

No.18 15/03/18 06:15
匿名さん18 ( 30代 ♀ )

わがままと甘えは違います。 お子さんの場合、わがままを言ってるのです。 主さんが実母でない負い目からか、言いなりになってしまってる状態だと思います。
例えばゆで卵なら、卵は誰が作ったかとか、どう生産されたとか、食卓にあがるまえまでに、どれだけの人の手間がかかっているかお話ししてあげたり、主さんや御主人がゆで卵がいかに好きか、どんな食べ方が一番好きかなどお話ししてあげたりするといいですよ。
スレを見るとゆで卵が嫌いなんじゃなく、ただわがままいってみたいだけな様子なので、あまり全部お子さんの言うことを真に受けないで、尚且つイライラしてキーッとならないように、うまく話したり対応して流すようにされたらいいです。
あとはチョコパンなら「○○くんが好きって言ってたから、買ってきたのにそんな風に言われたら悲しいな~。」と悲しい顔してみせるとか。 気持ちを話してみるのもいいと思います。


No.19 15/03/24 23:46
匿名さん19 

以前、里親のテレビで見ました。
皆さんが、おっしゃる様に試してるんだと思います。
食べ物を粗末に…って、考えじゃなく、主さんと一番関われるからじゃないですか?

うちの子供も、この前食べてたから今日はイッパイ作ったのに、何で食べないの?って結構あります。

昨夜の残りは、ほぼ食べないし。

でも、皆と同じ物は出した方がいいと思います。
茹で卵なら食べなきゃ残すだろうし…

うちの子供は偏食で、好き嫌いが多いけど、皆と同じに出す様に教えてもらいました。

色々考えてるのに、出して文句、出さずに文句…だと大変かもしれませんが、子供はそんなもんですよ。


そんな事言わないの~とかハイハイゴメンね~とか、楽しい返し?が出来るといいんじゃないですかね~?

リラックスする寝かしつけを主さんがされてるなら、あんまり深く悩まずでいいんじゃないかな~?と思いますが…。
いい親子関係が築けてそうですが…


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧