注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

体調不良の嘘??

レス6 HIT数 1186 あ+ あ-

匿名さん
15/03/17 00:13(更新日時)

私の甥について 相談です。

甥は長男で今年6歳になります。

甥の性格は、ひがみ体質というか、、、両家にとって初孫で、みんなからチヤホヤされてワガママ放題なのですが、小さな事でウジウジとしやすいタイプです。

そんな甥を、
今日1日、子守でみていたのですが、
ゲームセンターや公園に連れて行って、とても楽しく遊んでいました。
実家に帰って 母(甥にとっては祖母)が夕飯の支度をしてくれていて、
メニューは 蓮根のはさみ揚げと、ひじきの煮物、その他サラダ等、でした。

甥は帰宅して、疲れたのか すぐ寝てしまったのですが、、、
目を覚まし、ゴロゴロしていると突然、
『目が痛い!!吐きそう!!』と泣き叫び、
私は慌てて 洗面台に連れていき、目を洗って 吐けるように背中をさすっていました。

しかし、一向に嘔吐はせず、
ツバばかりを無理して吐いているような様子、、、

ですが、信じてあげないと、もしもの事が!と思い、落ち着くまで、背中をさすっていました。

結局、嘔吐はせず。
熱もありません。
甥の母に連絡しましたが、よくあることだし、いまそっちに向かってるから大丈夫だよー、とのこと。

気分が悪いと言うので、甥はスポーツドリンクだけ飲み、
私達は 夕御飯を食べることに。。。

夕御飯も済み、コーヒーとデザートでも、、、という頃に
甥がニヤニヤとテーブルに来て、お菓子を食べたいと言うのです。

気分悪いんだから、一個だけね、と渡すと
今度は バターを塗った食パンを食べたいと、、、。

夕御飯を食べていないので、お腹は空いているようでした。

結局、パンとヨーグルトとお菓子、チョコレートまで食べて いつもの調子に戻っていました。

あれは、なんだったのか?
幼児期にある、嘘??

甥の母は、
仮病だよ、和食が嫌いなだけ。ここが実家じゃなく自分の家だったら 御飯抜きにしてる。
と言っていました。

私自身も、和風な夕御飯が気に入らず、
デザートタイムまで待っていたとしか思えません。。。

私は甥の事が大好きで、
嘘をつくようなストレスがあるのならば、それを取り除いてあげたいと思っています。

甥の体調不良は、嘘なのでしょうか?

もし嘘ならば、なにが原因なのでしょうか、、、。

アドバイス頂けると嬉しいです。

No.2196860 15/03/16 00:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/16 00:50
ベテラン主婦1 

今時の母親は、主さんの家で出したような献立作りませんよ。

お子様ランチ見てもわかるでしょ。
子供向きのメニューじゃなかっただけで、甥子さんの好きな料理聞いておけばよかったのに。

そうすれば嘘付かなくてもすんだはず。



No.2 15/03/16 08:36
♂♀ママ2 

食べたくなかっただけだと思います。誰にでもあるとは言いませんが、そういう我が儘を言う子はいますよ。だからって子供の好きなメニューを作ればいいって問題でもないと思いますけどね。

No.3 15/03/16 09:47
匿名さん3 

精神的に未熟な子供のうちは頭やお腹が痛い、目が見えない、耳が聞こえないなど言う子はいます。
仮病ではあるんですが、ストレスによる一種のヒステリーみたいなものです。
今後もっと酷くなるかもしれませんね。
症状を繰り返し訴えるようでしたら病院へ行って、異常が無いかどうか確かめてください。

通常は成長と共に治ります。

No.4 15/03/16 11:20
匿名さん0 

みなさん、ありがとうございます。

やはり、ワガママだったり、ストレスだったりするんですね。
これから落ち着いてくれるといいのですが、、、
ひどくならないか、見守っていきたいと思います。

確かに 実家では和食メインですね。
たまに、ではなく、週に一度くらいの
ペースで孫が来ますので、
毎回好きな物を、、、とまでは気が回りませんでした。
自分の家では ワガママを言うとそのままゴハンを下げられてしまうようなので、祖母の家で ワガママを出してしまったのでしょうね、、、

ありがとうございました!

No.5 15/03/16 23:49
専業主婦5 ( ♀ )

私なら、おばあちゃんが一生懸命作ってくれたご飯を頂くようにと、説教します。
他人の子供なら好きにさせるけど、大切な甥っ子だから厳しく言います。

私は子供を三人育てたけど、気に入らないから食べない、なんて言われた事はありません。
食事もお子様ランチのようなものは、たまにしか作りません。和食中心で、食事に文句もいいません。
偏食の大人を見ると、育ちが良くないな~と思うので、アレルギーがない限り、なんでも食べれるようにしています。

No.6 15/03/17 00:13
匿名さん 

私も、甥の母も、
好き嫌いは許さないタイプで
いつも厳しく言ってました。

だから 怒られずに済むように、こんな仮病を使うようになってしまったのかなぁ、、、とも思います(T_T)

叱り方にも問題が有るのですね。
ちゃんと、御飯のありがたみを理解させられるような叱り方でないといけなかったな、と反省しています。

食事に感謝していない、ということに気付いておりませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧