注目の話題
彼女いない劣等感
女好き瞬間湯沸し器な旦那
心狭いのか、、、?

母親が生活保護で奨学金

レス22 HIT数 5385 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
15/04/03 01:20(更新日時)

相談させてください。

母親が精神的に持病があり、入退院を繰り返している状態で、
まだ高校今年2年の弟がいるため
遺族年金生活をしています。

私はシングルマザーのため
母親と弟まで養うことはできません。

弟は学年一優秀だそうで、
資格も毎回満点…担任からも大学を勧められています。

ですが、弟が大学行く歳には遺族年金が打ち切りになります。
そうすると母は生活できない為、生活保護を申請するつもりです。

そうなれば、私が弟を面倒みることになります。
弟も高校卒業したら仕事をすると言っています。


どうしても弟を大学に行かせてあげたいです。
母親が生活保護のため保証人にはなれませんが、
姉の私が保証人で奨学金はおりるでしょうか?

よろしくお願いします。

15/03/15 18:13 追記
補足です
弟にこっそり聞いてみたら
大学に行きたかったけど、国立大学でさえお金かかるからね…
と言っていましたので、なんとか出来ないのかなと思いまして…

No.2196739 15/03/15 18:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/15 18:24
匿名1 

主様みたいな優しいお姉様が今、いらっしゃる事実に感動致しました。希望する大学に問い合わせてみたら詳しく分かります。お母様も早く回復されると良いですね。弟さんには、まだまだ勉強をして欲しいですよね…。必ず方法がありますよ!

No.2 15/03/15 18:55
通行人2 

弟さん、優秀なのに高卒で就職は勿体無いです。
お母さんが精神的な病という事で、あなたが弟さんの力になるべく、担任の先生または進路指導の先生にご相談してみてはいかがでしょうか?
進路指導の先生は、奨学金や成績優秀者であれば学費が免除になる制度など…いろいろ情報を持ってますよ。

情報を沢山仕入れるために、早目に動いた方がよろしいと思います。

No.3 15/03/15 18:59
名無し3 ( ♀ )

それだけ優秀なら国立大の授業料免除なんてあります
田舎によっては返還しなくていい奨学金もあります。是非頑張って下さい。


No.4 15/03/15 19:09
名無し4 

遺族年金とは…
主さん達のお父様が亡くなって受給されている年金ですか?

もしそうなら
お母様がご存命中に打ち切りにはならないはずだと思いますけど…

主さんも大変だとは思いますが学校の担任や役所に問い合わせれば例えお母様が病気でも必ず奨学金制度がありますから優秀な弟さんの為に動いてみてあげて下さい。

主さんの行動が弟さんにとっても主さんにとっても将来に実を結びますよ!きっと。

No.5 15/03/15 19:15
名無し5 

遺族年金は子供の加算がなくなるだけで支給は続きますよ。奨学金だけでは学生生活は無理ですから、お母さんにも働いてもらって仕送りしてもらうべきだと思います。それか主が仕送りする。無理なら就職しかないかと。

No.6 15/03/15 20:16
名無し6 

出ていくお金は学費、生活費ですね。

入ってくるお金は奨学金とバイト代、あと成績優秀で収入が少ないなら学費免除が利用できますね。(私の時代は全額免除と半額免除がありました)

地元なら、バイトに励める時間も確保しやすいし、独り暮らしの家賃もいらないので、この三つをうまく組み合わせれば、お釣りが来るかも。


独り暮らしをするとしても、奨学金月五万(私の学生の頃は育英会でこの位の金額でした。色んな奨学金があるのでもっと貰えるのもあると思います)、バイト代で月7、8万稼げば、家賃と生活費は払えるし、学費は免除制度を利用したり、学生は夏休みとか長いし、、その間に荒稼ぎして仕送りはもらってないという強者もいました。


一人暮らしでの学生生活は稼ぐために結構努力が必要ですが、地元国立大学なら普通にバイトすれば行けそうな気がします。


他の方も書いてらっしゃいましたが、進路指導の先生などから情報を集めて、シミュレーションしてみてください。

No.7 15/03/15 20:23
匿名0 ( 20代 ♀ )

皆さんアドバイスとお優しい言葉ありがとうございます。

奨学金は担任の先生の方から勧められましたが、あと約2年後には生活保護になるとまでは言っていませんので、
今度、免除の事も含め聞いてみます。


父は若くしてなくなりましたので
その遺族年金です。
子供(弟)が満18歳になると打ち切りだということは通知があったみたいです。

母もまだ40代半ばで支給される条件に満たないみたいです。

母が働けたら一番いいのですが、
働くと必ず入院し酷い時には徘徊してしまい、同じ言葉を繰り返し言うなど
手がつけられなくなってしまいます。

奨学金というのがいまいち理解できていないのですが、
奨学金は大学の費用を借金というのと違うのですか?
弟の生活は私と私の子供と一緒ですので、お金はあまり掛からないと考えていました…。

No.9 15/03/15 22:33
匿名9 

主さん、奨学金は卒業後返済しないといけないので、言わば借金です。
成績などによっては返済しなくていい奨学金もあるみたいですが…
しかし、奨学金は入学後に振り込まれます。
なので奨学金で大学に行くにしても、入学金、授業料、その他もろもろは自前に用意しとかなくてはいけません。
国公立でも約100万円は用意しとかなくてはいけません。
まずその辺は大丈夫ですか?

No.10 15/03/15 23:24
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 9 簡単に言えば頭金みたいなものですか?
母子貸付と奨学金どちらがいいのでしょうか…。

奨学金を入学金、学費や教材費にあて、
棚上げをせずに毎月だか年払いかはわかりませんが、返済していくつもりでいました。

  • << 20 主さんへ うちの息子も大学進学を望んでいて、私なりに奨学金について調べたんですが、 奨学金はだいたい5月くらいに振り込まれるそうで、もちろん入学には間に合わないですよね? なので奨学金は入学後の振り込まれてからの利用になりますから、まずはセンター試験費用や入学金、前期授業料、教科書代、その他必要経費はまずは自身で用意しなければいけません。だいたい国公立で100万は準備が必要とのこと。 仮に奨学金やめて、国の教育ローンで借金する場合、母子家庭は若干金利は安くなるみたいです。 もちろん審査はありますが、奨学金や教育ローンなどは学校の先生も詳しいし、奨学金の担当者も学校にいたりするのでまた詳しく聞いてみて下さい。 うちはパンフレットももらいました。

No.11 15/03/16 00:20
通行人8 

多分、母子貸付の方が良いです。

詳しい事はココで聞くより、直接、福祉事務所へ問い合わせした方が良いです。

No.12 15/03/16 06:30
通行人12 

学費と生活費ともに奨学金で借りることができます。
600万借りた人を知っています。
学業成績がよければチャラになるものもありますので調べてみては。

No.13 15/03/16 06:42
名無し13 

母子貸付けは全額貸してくれるわけではないです。
うちも専門学校に通わせるのに貸付け利用しましたが、全然足りませんでした。




No.14 15/03/16 07:43
名無し14 ( ♀ )

私の友人は国立でしたが家庭教師のバイトと返済免除の奨学金で卒業して大企業に就職しました。
高卒では考えられない給料をもらっています。
主様に大切なのは見返りを求めず最大限の助けをしてあげることです。

No.15 15/03/16 08:07
名無し15 

♂ですが。
一応私立大学でも奨学金とバイトでいけました。
(入学金のハードルが若干たかいですが…)
仕組み上金銭的な都合で優秀な人材が進学を諦めなくて良いようになっています。
1.奨学金 条件によって返済しなくてよいものもあります。進路と相談です。
2.優待制度 大学生独自に一定の成績を修めれば入学金の一部又は全額免除があります。
推薦の時点でそのコースに乗ることもあります。
3.防衛大学 ガチ勢です。給料を貰えながら学習できます。
これのおかげで金銭的な不可能事実上有りません。
できれば回りに経験者がいるなら話を聞いておきたいところ。
出来るならやったほうがいいですよ。

No.16 15/03/16 09:44
匿名16 


弟さん何とか大学行かせてあげたいですよね。そんな真面目ないい学生さん… いい案がありますように🙏

No.17 15/03/16 13:54
名無し17 

そんな優秀な弟さんを高卒で就職させるのは勿体無い…!
でも学年トップなら大学の費用が免除されるかも…
先生も大学を勧めているみたいですし、学校の先生に詳しいことを聞いてみるといいです。
こういう人のために税金を使うべきだと思う。頑張ってほしいなぁ…。

No.18 15/03/16 16:31
社会人18 ( 20代 ♀ )

現在進行形で奨学金を返済している者です。

学生支援機構の場合、月々2万弱の返済になります。

申請をすれば返済を待ってもらえる場合もあります(もちろん、返済期間は延びますが)。

他にも、給付制(返済の必要がない)や成績優秀者などの条件を満たせば返済免除になる奨学金もあります。


大学の寮に入れば、生活費も少しは負担が減ると思うので、そういうのも利用してみるといいと思います。


弟様が、良い方向へ進めますように(>_<)

No.19 15/03/16 17:45
匿名19 

息子が数年前に防衛大受験しました。県内で10位位の成績なら、防衛大受かると思います。防衛大では、色んな資格を取ることが出来て4年勤めたら、大手企業への就職保証も
するし空港の管制官や特殊な就職に有利な資格などを沢山取れるからと、受験や入学を
進められて、合格したのですが、衣食住給料まで保証されてるのに嫌だと息子は、工業高校卒で、資格を生かして
大手企業にもったいないことに就職してしまいました。
そのほか読売新聞の奨学金制度という働きながら、大学に行ける奨学金制度を利用して
大学に行った先輩もいました。大学選びも奨学金制度が
在るところや資格が沢山取れる所を選んだ方が先々の就職に凄く有利になります。
因みに今年高校1年の子供も
資格が取れる高校に自分から進学希望して今年から、遠くの公立高校に通います。卒業後は、それを生かせる就職か
専門校へ本人も行く予定です。息子は、バイトもミッチリしてたので、弟さんも
今から、バイトで入学金を
貯めたら、どうでしょうか?
息子は、資格取得のお金も
自動車学校のお金も携帯代も自分でバイトで貯めて、行きました。主さんの弟さんも
出来る子なら、バイトを今年から、二年間頑張れます。
正直に申請すれば生活保護も
そう引かれません。後は、通信制の夏休みや年に数ヶ月
大きな休みにスクールリングある大学や夜間大学など働きながら、行ける大学も在るようです。私の上司だった女性は、子供抱えて働きながら、
通信制のスクールリングが
年に数回ある大学を卒業して
国家資格取りました。
知り合いで夜間大学卒業した
人もいます。若ければ無理も
出来ます。私も働きながら、
専門校出ました。どうか頑張って下さい。

No.20 15/03/20 21:35
匿名9 

>> 10 簡単に言えば頭金みたいなものですか? 母子貸付と奨学金どちらがいいのでしょうか…。 奨学金を入学金、学費や教材費にあて、 棚上げを… 主さんへ
うちの息子も大学進学を望んでいて、私なりに奨学金について調べたんですが、
奨学金はだいたい5月くらいに振り込まれるそうで、もちろん入学には間に合わないですよね?
なので奨学金は入学後の振り込まれてからの利用になりますから、まずはセンター試験費用や入学金、前期授業料、教科書代、その他必要経費はまずは自身で用意しなければいけません。だいたい国公立で100万は準備が必要とのこと。
仮に奨学金やめて、国の教育ローンで借金する場合、母子家庭は若干金利は安くなるみたいです。
もちろん審査はありますが、奨学金や教育ローンなどは学校の先生も詳しいし、奨学金の担当者も学校にいたりするのでまた詳しく聞いてみて下さい。
うちはパンフレットももらいました。

No.21 15/03/20 21:55
匿名21 ( ♀ )

前の方も言っての通り5月頃に初回がかりられます。
準備金は母子家庭の方なら福祉課へ相談されてはと思います。優秀な弟さんなら
どこの大学目指しているかわかりませんが、成績で奨学生?入学金など免除になります。調べてみてくださいね
陰ながら応援してます。

No.22 15/04/03 01:20
匿名22 

こんばんは。通りすがりの自営業のシングルマザーです。ちょうど娘が進学で奨学金を申請中のため、わかる範囲で書きますね。学生支援機構の内容です。

まず、国公立だと月額6万円までが奨学金の上限だったと記憶してます。
また、保証人も連帯保証人と保証人の二人が必要です。(どちらも年収220万以上が条件でした。会社員の方は別の条件だったとおもいます。また親等の制限もあり、保証人は2親等以上4親等以内だったと記憶してます)ただし、保証人の方は、機関保証といって、お金を払って保証してもらう制度があります。保証料金は月々の奨学金から差し引かれます。
詳しくは、やはり、高校の先生にご相談 なさるのが一番です。奨学金の申請などは、すべて高校経由でした。他のかたも仰ってますが、奨学金関係は学校で相談しつつ、お姉さまは入学金等の準備を、始めることをおすすめします。弟さんには心置きなく勉強に励んでいただきたいですね!
同じシングルマザーとして、あなたとご家族のお幸せをお祈りしてます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧