注目の話題
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

義両親と義兄弟と私達夫婦

レス8 HIT数 4180 あ+ あ-

専業主婦( 30代 ♀ )
15/03/16 15:49(更新日時)

今から心配しても仕方がないのでしょうが、結局私達に押し付けられるでしょう。
義両親の老後の介護のことです。
義両親は60代で、心臓が悪いし、義父は脳梗塞と心筋梗塞を過去にやっています。

兄弟は6人でうち二人はお婿に行って、一人は疾走しました。旦那は三男ですが跡継ぎです。

自室面倒を見れるのは五人ですが、跡継ぎは主人でいずれは義両親と同居となると私達に必然的になるとおもいます。
他の兄弟も嫁さんもやらないと思います。
義両親の家にも来ないと思います。

頼んでも、うちにはチビがいるから。など理屈にならないことを言ったりするでしょう。一番小さい娘を抱えているのは私達夫婦ですが。

義実家の仕事をして、家事をして、子育て、介護になるでしょう。老人ホームにも入る気もありません。

今でさえ、旅行に行くから留守番は私達夫婦です。

そしてなくなれば、遺産をよこせ!もっとよこせ!うちはお金がない!など言って争いになるでしょう。また、兄弟の一人が右翼でお金を旦那に借りても、返すように言ったら、脅されました。今だに半分しか返してもらってません。

だから、兄弟で平等にわけましょう!なんて通用しないし、サインもしないでしょうね。ゴタゴタ言いたいことだけ言って自分の主張ばかりするでしょうね。

私は嫁だから何も言えませんが、旦那が可哀想です。面倒くさいことは旦那と私にやらせて、もらえるものはもらって行くんでしょうね。なぜ言えるか?

結婚式当日私の母に向かって、右翼の兄弟がこんなところに嫁にくるバカもいるもんだ!よっぽどの物好きとしか言えない。俺達は老後は見るつもりはないけれど、もらえるものはもらうつもりだから、よろしく。言われています。

今から心配しても仕方がないかもしれませんが、そういう事になる事ぐらい想像してわかったうえ結婚したんでしょ?と言われそうですが、兄弟に右翼がいることは知りませんでしたし、兄弟仲が悪いことも知りませんでした。

No.2196605 15/03/15 10:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/03/15 10:53
結婚したい1 

義父に遺言書書いてもらってたらどうですか?
それで解決だと思います

No.2 15/03/15 11:03
通行人2 

逃げましょうよ。
失踪者がいるならそれなりのトラブルがあったのだしそれに勝るメリットがあるようには思えません。

No.3 15/03/15 14:05
通行人3 ( ♀ )

そういう輩は
お金が掛かっても
専門職を間に入れた方が
法律的に解決しそうですね

気持ち的に
旦那さんが可哀想ですが
人の性格は変わりませんから
主さんは主さんに
出来る事をするしかありません

私も近い将来 大家族の義家族と
同居と介護が待っています
料理が苦手な私に
介護が出来るか不安ですが
やるしか無いんですよね
旦那が長男跡継ぎですから…。

最近は
義家族が多い家に嫁いだ
運命と諦めています
まとめたくても まとまらない
人数が多いと尚更大変
本当に嫌になりますよね…。

No.4 15/03/15 14:22
匿名4 ( ♀ )

つまり主さんのご主人は義親さんのお宅で仕事をされてる。
現在義親とは別居。
兄弟とは仲が悪く介護だけ押し付けられ遺産わけにだけ口を出される可能性大。
義親は老人ホームへ行く気はなく自宅介護を希望している。
ということですね?

そういうことならネックは義親との同居話が出た時ですね。
ここは何より主さんの負担が軽減される方法を考える必要があります。
今はできる世話なので夫が可哀想で済みますが、これが介護となれば夫を思いやる余裕すらなくなるほど主さんが大変になりますよ。
それを回避するためには何より断固同居だけはしないこと。
多少の無理はあっても別居を貫かれたほうが主さんのためには安全です。
愚痴を聞かせる必要はないけど、ご主人には日常的に、私はメリットのない同居は絶対にしないとハッキリ伝えておくことです。

同居の話が出た際には、主さん夫婦に介護を頼むだけのメリットを義親にきちんと提示してもらいましょう。例えば同居中の生活援助や財産分与の増額など。
その際には、ご兄弟の、世話はしないが遺産はもらう発言も義親さんにお話ししたほうが良いでしょう。

メリットを求める意思を明確にするのは、欲からではなくデメリットが自分達夫婦にのみあまりに大きくなる事が予想されるからです。
言いにくいことですが、しっかり話し合わなければならないことですよ。
でなければ本当に泣くのは嫁の主さんであり、ご主人ではありません。

今の主さんの強みは別居しているという1点のみです。
この切り札を崩してしまい話し合いもしないまま同居に流されたら悲惨な同居生活と理不尽な介護が待ってるだけです。
どうかそこをしっかり考えて。
まだ今ならあなたは回避できます。
この先しっかり考えて選択されて下さいね。

No.5 15/03/16 07:51
結婚したい5 ( ♀ )

旦那は詐欺師ですね。
一番の極悪人は旦那ですよ。
速やかに逃げなさい。
離婚しか選択肢はないですよ。
旦那は腐っていますよ。
旦那は詐欺師ですから

No.6 15/03/16 08:28
通行人6 

いつもの6兄弟ネタですか?
主さん、もう結構辛いのではないのでしょうか。ご主人と義実家を離れてはどうですか?

No.7 15/03/16 09:15
通行人7 

旦那さんバツあり、兄弟バツありが半数、想定内でしょ。

バツありの旦那と結婚したのも兄弟関係が分からない関係の状態で結婚したのも主さんの落ち度だよ。バツありなら慎重にならなきゃ

No.8 15/03/16 15:49
匿名 ( LVsDLb )

逃げるが勝ち!

旦那が言うこと
訊かないなら離婚

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧