同じ時給なのに

HIT数 5111 あ+ あ-

通行人
15/03/15 12:21(更新日時)

今営業アシスタントの仕事をして1年になります。最近うちの支社の成績が悪くアシスタントの私達の電話の件数も少ないと本社に注意され、営業の方に件数を増やしてと言われて色々やりかたをかえたり営業とも議論をしたり意識をかえたり雑談は一切せず必要なことも早口で伝えたりして一心不乱に電話をかけまくるようになり毎日クタクタです。
仕事だししかたないですが件数あげたところで時給は上がらないし(始めに言われている)件数下がっても時給はかわりません。
仕事だしそれはしかたないと思ってます。
ただ事務のパートと時給が同じで事務はなにもノルマがないです。
事務というか雑用係で雑談する時間もあるし楽しそうな笑い声が聞こえてきたり。とにかく時間がゆっくり流れている感じです。一人アシスタントからもう電話をかけたくないということでタイミングよく事務にかわった人がいてもう絶対電話はかけたくない!
最近のアシスタントの私達をみて大変そーとか事務は楽だとか楽しいとか言ってます。
こうゆう矛盾は普通ですか?
今事務に変わりたいといってもタイミング的に無理だしせめて少しでも時給に差をつけてほしいんですが上司に言ってみてもいいことでしょうか?
判断できないので教えてください!
辞めるという選択肢はありません。

No.2196303 15/03/14 11:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/14 12:48
名無し1 

非正規が賃金に口を挟むなっちゅーの

No.2 15/03/14 12:55
匿名2 

すぐに人と比べて不満を漏らす

女性ですよね?
「自分がこれだけ動いたから」じゃなくて、「自分がこれだけの利益を出したから」で賃上げ交渉をしないと笑われますよ。

No.3 15/03/14 13:00
匿名2 

やってもやらなくても時給は変わらない

まず、時給時給といってる時点で仕事の出来るヤツのセリフじゃない

No.4 15/03/14 13:18
名無し4 ( ♀ )

①言われてやらないのは下の下。

②言われてやるのは中の中。
③言われる前にやるのは上の上。


時給が同じと言うけど、最低賃金でしょ?

①は見ての通り使えないヤツ。

②は当たり前。

③が出来て、結果を残さなきゃ時給は上がらないよ。

No.5 15/03/14 14:07
名無し5 

言っても意味ないと思います。
辞めるのがダメなら事務に変えてもらうか我慢するしかないですね。
仕事が辛いと相談するのはいいとおもいます。

No.6 15/03/14 14:28
名無し6 

会社側が時給設定を同じにしているのですからね。

部署によって、大変な所、楽な所があるのは仕方のない事です。
辞めるつもりがないのでしたら、割り切って我慢するしかないです。

世の中、そんな物です。

No.7 15/03/14 15:06
名無し7 

簡単に言うと同じ部署でも
○仕事をテキパキと正確にこなす人。
○時間に追われていてもマイペース与えられたら仕事をこなせなず回りに仕事を回す度々失敗をする人。

こんな違いがあっても、正社員で基本給は同じという会社もあります。

No.8 15/03/14 16:46
名無し8 

ご自身に与えられた仕事を誠意を持って遂行なさって下さい。成績が伸びない相談を上司するのは構いませんが、時給の相談をしても上司が困るだけです。

No.9 15/03/14 19:25
通行人9 

時給に差をつけてもらいたいと交渉するんですか?
事務より仕事してるんだからその分多く欲しいって?
うーん。
どちらにも角が立ちますよね。
人件費にしても経営に口出しするみたいになるし、事務方が仕事してないみたいに聞こえるし。

辞める選択肢がないなら文句を言わずに働いて評価してもらうしかありません。

No.10 15/03/14 19:44
通行人10 

主さんの気持ち少し分かります。
仕事をする上でのモチベーションがまず上がらないんですよね?!
多分、主さんは仕事で頑張った見返りは給料だと感じているのだと思います!それは当然なんです!
お給料をもらう為に頑張って働いているので。
けれど好きな仕事につけば見返りは仕事で返ってきます。
なので簡単に言えば主さんが今の仕事に誇りを持ち、何か一つでも好きな仕事を見つけて、仕事が楽しいと感じればいいんです。
それが難しかったら、好きな仕事に転職するか、時給のよい仕事に就くかです!
私はちなみに時給の良い仕事に転職しましたよ(^o^)

No.11 15/03/14 20:06
名無し11 

辞める気がないなら

あきらめたほうが良いです

No.12 15/03/14 23:58
名無し12 

すごく不思議なんですが

非正規で下っぱのアシスタントなのに会社規定の時給に口出しするのはおかしいと思わないんですか?

しかも自分が結果を出し続けて利益に貢献してるからではなく、自分より働いてない人と同じだからって理由だなんて子供のわがままみたい

No.13 15/03/15 00:59
通行人13 

辞めるなら言ってもいいと思うけど‥

変わらないよ?

辞める気無いと書いてあるけど嫌なら他あたったほうがいいと思う。立場的にも待遇てきにも身の程知らずな助言してまでしがみつくほどのものじゃ無いよね。

No.14 15/03/15 01:23
通行人14 

私も時給で働いていますが毎年時給あがってます。結果を出してますから‼最近は残業手当も付けて貰っています。他の人の仕事と比べるのではなく、自分が今取り組んでいる仕事で結果を出してくださいね。仕事ぶりを見ている人は必ずいますよ。

No.15 15/03/15 01:28
通行人15 

事務職はスキルがあるのでは?
あなたから見たら暇そうでも。
資格持ってて事務職なんだろうから、
時給で掛け合っても、あなたが
不満人間となり、査定が下がりますよ。

No.16 15/03/15 08:30
通行人0 

>> 15 仕事内容は営業アシスタントと言われて会社に入りましたが100%テレアポです。しかも件数ノルマはないと言われていたのにノルマがある。
テレアポで求人雑誌などをみると私がもらっている時給では他社とくらべると200円から300円は確実に低いです。
事務は最近できた部署でとりあえず時給は同じにすると言っていました。でもいざ見てみると事務というか雑用係で専門的なスキルはいらず誰でにでもできる仕事。になると他社の求人表などをみると大体今の時給より200円は安いのが平均です。
社内で比べるというか、テレアポと事務、雑用という職種でみるとハローワークなどでみると給料に差があるのに なと思ったんです。
うちの支社ができてまだ2年なので色々とまだ探り探りなのでやり方なども固まってなく意見をいってくれという雰囲気で実際色々変わってきたので言ってみてもいいのかなと思ったんですが。
やはり時給に関しては別でしょうか。
成果を出すというかたもいましたがノルマ以上の件数をだすことしか上司は見ていません。
それは達成してもまたノルマを上げられるだけで時給は上がらないよと始めに言われているのでモチベーションも上がりません。テレアポなら他社インセンティブなどもあったりしますが一切なく時給も低いではやはり不満があります。

No.17 15/03/15 09:44
通行人9 

>> 16 尚更時給が高いところに転職しない限り我慢しかないと思いました。
ノルマ件数に到達すればまた設定値を上げられるだけ…、これはテレアポという職種に限らずどこでも当たり前ですよ。
生産効率を徐々に上げて全体の利益を『右肩上がり』の状態に底上げしてこそ別分野へ投資展開できるようになるんじゃないのでしょうか。
現状維持で満足という経営方針では台頭する企業と戦えないと思いますし。
主さんの気持ちもわかるけど、必ずしも大満足で働いている人の方が少ないと思いますよ。
職場内で色々変えていける提案を求めるとは、仕事の効率向上やコストカットなどのことで時給に関してではないと思う。
主さんの年齢はわかりませんが、企業ってそういうものです。時給換算して同じでも部署によって負荷が違うなんて珍しい事ではないと割り切って頑張りましょう。

No.18 15/03/15 10:51
通行人15 

そうなんですか。
テレアポは、大変なお仕事
ですよね。
他の人の時給を知ってしまうと
辛いですよね。
しかし、やはり
時給の事は、言いづらいですよね。
正社員で、組合があるなら、ベアも
言えるのに…格差社会ですね。
結局、条件の良い所を求めて
さ迷うしかないですもん。
お仕事、頑張って下さいね。

No.19 15/03/15 12:21
匿名19 

私は言いましたよ。
5年間ずっと時給1100円でした。
私が入ってから時給が1000円スタートに変更されたらしく新しく入った人は1000円。
それが本社からの通達で1100円に統一になったので「私と○○さん(5年以上働いてる)の時給は変わらないんですか?」と聞きました。
2人の時給をあげてほしいと会議で伝えたけど、本社からの返事はNOだった、こっちで少しだけ差をつけるから暫く我慢してくれ。とのことでした。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧