注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
誕生日のお祝いについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

病院を訴えたい

レス14 HIT数 8205 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
15/06/01 21:58(更新日時)

長文ですが、よろしくお願いします。

出産の10日後の夜中に、激痛を伴う腹痛で出産した産婦人科に電話をしました。
その時の症状は、下腹部痛と胃や脇腹、お腹全体の痛みです。
それを電話口の看護師に訴えましたが、後陣痛ですか らロキソニンを飲んでくださいと言われました。
下腹部だけではなかったので、後陣痛ではない気がすると言うと、胃腸風邪では?こちらでは分かりません。
との返答でした。
とにかくロキソニンを飲んで、治らなければ、明日受診するようにと言われました。
翌日には症状がだいぶ落ち着いたので、様子を見ていました。

最初の腹痛から2日後、子供の健診があったので産婦人科に受診しましたが、医師には『先日の腹痛は後陣痛ですから』と念を押されました。

それから2日後、また同じような痛みが襲いました。言われた通りロキソニンを飲み半日過ごしましたが、呼吸困難に陥り呼吸が出来なくなりました。
母親に救急車を呼んでもらい、産婦人科ではなく総合病院に搬送されました。
救急隊の方が産婦人科に連絡してくれましたが、子宮以外が痛いなら他へ搬送してと言われたそうです。

結果、子宮動脈の破裂によって腹腔内に大量の出血があり、それが腹痛の原因でした。
搬送された時は、すでに輸血が必要な状態で、輸血し手術になりました。

子宮仮性動脈瘤という診断でしたが、調べると稀ではあるけれど産後に起こりうる病気でした。
発見できなかったとしても、診察すらしなかった病院に落ち度はないのでしょうか?

私は初産だったので、後陣痛という診断を真に受けて我慢してしまいました。
総合病院の先生曰く、破裂箇所が動脈だったので、放っておいたらあっという間に意識を失っていた可能性があると言われました。

お詳しい方、よろしくお願いします。

No.2196235 15/03/14 06:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/14 06:39
名無し1 

診察しての誤診ではなく、診察しなかった為に発見出来なかった…というのは、どうなんでしょうね?

今は訴える事を考えるよりも、早くお身体を治し、可愛い赤ちゃんやご主人と過ごす事だけを考えた方が良いのではないですか?

病院を相手取り裁判をするとなると、時間もかかり大変ですよ。

どうしても納得出来ないなら、ご主人と話し合い、弁護士に相談するしかないと思います。

No.2 15/03/14 07:00
通行人 ( hjWgm )

1さんの仰有る通り医師や病院相手に訴訟を起こすのは大変難しいので、取り敢えず法テラスや役所の無料法律相談を利用して見たら如何でしょうか?、お大事に。

No.3 15/03/14 18:02
名無し3 ( ♀ )

翌日受診してないのは自己判断だから仕方ないと思います

No.4 15/03/14 18:46
名無し4 

運が悪かったですね…。
主さんに落ち度は無いと思います。



弁護士さんに依頼するのも
これまた運もありますから
有能で親身になってくれる先生にあたるといいですね。


No.5 15/03/14 19:06
名無し4 

ちなみに、
私も病院では苦労した経験があります。

自分の直感で、
どうも、この診断はおかしい…
先生の言っていることと、自分が感じてる症状には違和感がある…
と思えば、すぐさま違う病院なり、違う科なり、他の先生をあたります。

どの先生を信じるか、
どの先生を信頼してついて行くか、
は、ある意味、患者に与えられた選択の自由であり、自分の責任にもなり得ると思うからです。


どの医者にも、完璧な医者!
というのはいないと思いますので、あとは、自分との相性や、納得のいく、信頼できる医者を、他人任せではなく、自分で探し出すしかありません…。

最終的には、自分の身を守るのは自分。

自分に良い医者をあてがうのも自分の仕事。

医者任せにする前に、良い医者選択。


医者選びは本当に難しいですし、運の要素も大きいですよね。



No.6 15/03/14 20:02
名無し6 ( ♀ )

病院を訴えたいということでしょうか?
周りは何と言われてますか?
納得がいかないなら、弁護士に相談しましょう。白い巨塔じゃないけど、やはり医療に強い弁護士さんですね。
時間もお金もかかりますが、こちらに相談されたならよっぽどの腹の虫が治まらないんでしょうから頑張ってください。

No.7 15/05/28 04:39
匿名7 

無理だと思います。

2日後にってところで。


看護師ですが、病院相手に裁判は、亡くなるか後遺症がない限り、あなたには厳しい結果になるでしょう。


幸いあなたはいま改善してるわけで。


  • << 10 ただの看護師ですが、間違いなく無理ですよ。

No.8 15/05/28 09:14
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 7 ただの看護師さんですよね…?

No.9 15/05/28 16:05
空 ( 50代 ♂ 14gTl )

医療は法的罰するのが難しい
マスコミを使う
医療ミスをした病院は過去にも医療ミスがある
今後もあり得る

No.10 15/05/31 15:32
匿名7 

>> 7 無理だと思います。 2日後にってところで。 看護師ですが、病院相手に裁判は、亡くなるか後遺症がない限り、あなたには厳しい結果になるで… ただの看護師ですが、間違いなく無理ですよ。

No.11 15/06/01 20:15
名無し ( 20代 ♀ )

>> 10 わぁ……最悪ですね
そんな考えを軽々しく言ってしまえる病院ぜったいイヤです…。
たとえそうだとしても、看護師を名乗って言うのは病院のイメージ下げるだけですよぅ。
病院に訴えたら、示談金?をいただきました!

No.12 15/06/01 20:47
匿名7 

>> 11 それはよかったですね。

うちは弁護士雇ってますから、あなたの質問内容なら無理。証拠ないよね。世の中証拠ないとだめですよ。


No.13 15/06/01 21:19
名無し ( 20代 ♀ )

>> 12 無理でも看護師名乗って言うのってどうなんですかね…
そんな病院ぜったいかかりたくないしお世話されたくないって思っちゃいます。
それに看護師くらいじゃ、そこまで正確な情報を深くまで教えてもらえないですよね?(´・ω・`;)

どうもありがとうございました。

No.14 15/06/01 21:58
サラリーマン14 

>> 13 示談金ですかー

裁判にして、病院の怠慢でも訴えるのかと思いましたよ。

お金もらえて良かったですねぇ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧