注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる
女性の引越しについて

病気でしょうか?クラッシャーな先輩の心理がわかりません。

レス6 HIT数 4199 あ+ あ-

社会人
15/03/19 22:50(更新日時)

ブラック(クラッシャー)先輩の心理がわかりません。


→クラッシャー上司とは、気分の浮き沈みが激しく、部下のミスを執拗に責め、あるいは暴言を吐いたりして次々に部下を鬱と休職や退職に追い込むなど、その言動で部下を次々と潰してしまう上司のことを指す

これの先輩バージョンに当たるんですが、この先輩は曲がった事が嫌いだそうです。でも自分の言ったことは言ってないと言い、言ってない事を私は言った!!と虚偽を繰り返しています。何か色々おかしいんです。記憶力がすばぬけてるかと思えば、数分前に自分が指示した事を忘れていたりします。1年前に入社した後輩の名前を未だに覚えません。これは何かの病気なんでしょうか?


さらにネチネチもしていて、話題をふる→にやにやしながら相手の人格ごと話を否定する→会話が続かないので終了。の繰り返しです。
私自身どうにかしようと奮闘していた日々もありましたが、もうあきらめました。ただ私は知りたいんです。なぜこの人はこんな事しかできないのか。
仕事を覚えるまでは頑張ろうと思いましたが、ある程度覚えてからも虚偽を繰り返すこの人に振り回され、色々あきらめました。周りも皆胃腸炎やら、体調不良が多いです。

これは何の病気なんでしょうか?
何でもご意見いただけたら嬉しいです。

No.2195804 15/03/12 20:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/12 22:15
通行人1 ( ♂ )

医師でない私には、病気かの判断は不可能です。
但し、上司の方々はそれを存じ上げて居りますか?
仮にそれを知らなかったら、是非その会話を録音してトップに聞いて頂きましょう。
何の対策もしなかったら、上役の管理不行き届きで裁判です。
会社も上司個人も告訴しましょう。
仮に病気だと、先輩家族から反論されるかもしれませんから、明日から秋口位迄長期、証拠固めです。
会社の上役は、部下の作業環境を整える義務が有ります。勿論総責任者は、社長です。

No.2 15/03/12 22:30
社会人0 

>> 1 上司はもちろん知っています。(が、いつも逃げてます)
さらにその上も同じです。さらにその上社長はもうは見ないふりです。

皆さん付き合いも長いらしく、過去に色々あったそうですが詳しくはわかりません。

たまに言い争いも聞きますが、基本皆先輩の言いなりです。部長とか、最後には君の言う通りだね!素晴らしい!とかよく言ってます。もう訳がわかりません。

隣の部署の先輩も心配してくれますが、皆で怒られないよう注意をしよう!と言うばかり。

そうですね。
とりあえず私の中で整理するためにもノートに書いていきます。

No.3 15/03/12 23:48
小学生3 

客観的な証拠固めが重要です。
長期にわたり異常な職場環境だと判断されれば
損害賠償も請求できます。
ただし、客観的な証拠というのが並みの根性では集められないのも事実です。
どうするかは2択です。

1 馬鹿に近寄らなくする。異動、それができないなら退職。
2 徹底して対抗する。精神力と体力が有り余っているなら勧めますが
費用対効果で得だとは思えません。

健闘を祈ります。

  • << 5 ありがとうございます。 異動は出来ないので……あと数年経ったら転職します。それまで頑張ります

No.4 15/03/13 07:54
名無し4 ( 50代 ♀ )

やめなさい!

人格障害あるから

カッとなって暴力ふるわれるより、やめなさい

病気だから治らないよ、そしてなんかその上にとてつもないトラウマ抱えているから、言動が異常
彼にあてはまる、人格障害のところをネットで検索して、コピーしたものをおいておく

過去になんかあったんだろうね


上司がびびってるよね

  • << 6 すみませんぬけてました。先輩は女性です。 ストレスで腫れた私の顔を見て、あなたは健康体でいいわねとか言うもうなんか全部異常でした。 あと2年位もてば良いですけど、その前の転職も考えます。

No.5 15/03/19 22:46
社会人 

>> 3 客観的な証拠固めが重要です。 長期にわたり異常な職場環境だと判断されれば 損害賠償も請求できます。 ただし、客観的な証拠というのが並み… ありがとうございます。
異動は出来ないので……あと数年経ったら転職します。それまで頑張ります

No.6 15/03/19 22:50
社会人 

>> 4 やめなさい! 人格障害あるから カッとなって暴力ふるわれるより、やめなさい 病気だから治らないよ、そしてなんかその上にとて… すみませんぬけてました。先輩は女性です。

ストレスで腫れた私の顔を見て、あなたは健康体でいいわねとか言うもうなんか全部異常でした。
あと2年位もてば良いですけど、その前の転職も考えます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧