注目の話題
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

30代前半の女、中卒です。

レス177 HIT数 21353 あ+ あ-

名無し( ♀ )
15/03/16 21:48(更新日時)

現在実家で暮らしながら介護のパートをしてます。
今までパートかバイトか派遣の経験しかなく
学生時代のバイトは2年続きましたが、その後半年ももたない職場ばかりです。
貯金がないし、手取り10万前後なので実家を出ることもできず
親は私をごみのようにひどい扱いをします。
私はパートですが一応週4でフルタイムで働いていますし、帰りがおそいこともあるのに、
家事をしていなければ文句を言われます。
姉の子供に会いにいく時間は毎日あるくせに家事は私にばかりさせ、早く正社員の仕事を探せと簡単に言いますが、
高校中退で田舎なのでなかなかいい求人がありません。
パートをしながら求人をチェックし、正社員の仕事があれば応募したりもしてます。

貴重な休みには面接へいき、簡単な事務作業を募集していたはずの面接官に、
ただバソコンができても駄目だと言われたりするので、休んだ気はあまりしません。

介護のパートでも、施設は未経験でまったく教えてもらえないまま介助してるのに、
たった2ヶ月でもう新人じゃないんだからと言われてしまいます。
通常3ヶ月は研修じゃないんでしょうか?
体調が悪いと勤務中にいってもこっちは利用者のことで、精一杯と言われ相手にされず…
くたくたになって働いてます。

なのに、親にはあんたは何も続かないと言われ続けてます。
続けたくなるような職場にはなかなか出逢えないのも問題ではないんでしょうか。
もちろん私にも原因があることはわかります。

なのに、会社の先輩は私に、
一度でいいから頑張ってみたら?頑張ったことないでしょ、と言いました。
この環境に耐えて今まさに頑張っているのに、
頑張ったことないと決めつけられたら、
私だってやる気なくします。

今後わたしはどう人生を送ったらいいのか教えて下さい。

No.2195779 15/03/12 19:21(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/12 19:46
匿名1 

主さんは良く頑張ってると思う。 まだ若いんだし、主さんの希望に合う仕事について、そして一人暮らしされるのが良いと思うな

No.2 15/03/12 19:49
社会人2 

頑張っているように、思われてない所。

自分は頑張ってると思っていたって、
周りには頑張っているように見えないんだから、

頑張ってないも一緒なのよ

何が足りないか、本気で考えた?
周りの人に、ちゃんと何が足りないか聞いてきた?

学歴なんて関係ないのよ
学歴なくたって、しっかりしてる人はしてるよ

自分にも原因があると言いつつ、
周りのせいにしてるじゃん。

そう言っている内は、変わらないよ

家族も、イライラしてると思う。
何でも、人のせいにして。
言い訳して。

実家にいたいなら、家族の言うことを聞く。
嫌なら、どんなことをしても
努力して、自立することじゃないの

今からでも、学歴つけるの
遅くないよ。

No.3 15/03/12 21:04
社会人3 

家に生活費5万程度は入れてる?

入れてなかったらごみ扱いは仕方ないと思うよ

アパート借りて光熱費食費って考えたらわかるでしょ?

単なる居候と同じだから家事や雑用はやって当然

No.4 15/03/12 21:07
社会人4 

住み込みで働いてみれば?
旅館とか工場とか…
昔ペンションで6ヵ月働いたことがあるけど遊ぶ所も無くて60万円くらい貯金できたよ!

No.5 15/03/12 21:17
名無し0 ( ♀ )

主です。

皆さんレスありがとうございます。

住み込みはいいですね。
候補に入れてみます。

言わせていただきたいのですが
家には2〜3万入れています。
うちの家賃は団地なので、1万5000円なんです。
つまり家賃は全額わたしが払ってることになりますが…

他人から見たら頑張ってないように見えるからといって本人に頑張ってないというのが、なんだか腑に落ちなかったんです。

たしかに言い訳にしかなりませんが、
その人は仕事中の私しか見ていない上に就活してることも知らないので、そう言えるんじゃないでしょうか…
休日は実家でのんびりしてるとでも思われてるきがします。

  • << 27 僕ちんは二十歳で収入の2/3の8万入れてたお

No.6 15/03/12 21:29
名無し6 

親からしたら、自分がこの世から居なくなったあと、この子はどうやって生きていくつもりだろう…と心配になるでしょ。


頑張ってるって言っても、30過ぎて親を頼らないと生活出来ない状態なんだし。

親が生きてる間に自立して欲しいと思うのが親心ですよ。

No.7 15/03/12 21:34
名無し ( ♀ )

主です。
家事全般は働きながらもやっていますし、
月に3万入れてるので家賃と光熱費代くらいにはなってますかね?
なのでこの家に住んでいる限り、親がいなくなったとしても自立はできそうなのですが、
それは甘い考えでしょうか?

やはり結婚して親になるのが本当の自立なんでしょうかね…

  • << 12 風呂なしトイレ共同築年数40年以上の田舎のアパートなら家賃と光熱費で3万で出来るかもね。 私は主さん、あまり頑張ってるようにはおもわないなあ。 実家暮らしなら週4働しか働いてないのだから家事全般やって当たり前でしょ。 これ、主婦なら皆さんやってるよ。 それこそ週5のフルタイムの人でもね。 田舎は確かに中卒じゃ厳しいけど、やる気の問題もあると思う。 中卒でも仕事頑張ってたらそんな先輩に文句言われないと思うよ。 やっぱり主さん甘いと思う。 愚痴るならまず家出てからね。
  • << 17 どう生きるつもりなの? 親が死ぬのを待ってその部屋で一人暮らし? 確かに電化製品とか買わずに済むから生活は出来ても自立とは思えないけどね もう30だよ? 人よりかなり遅れてるくらいだけど、10年後はどんな風に生きてる予定?20年後は? 頑張ってる感じは全く伝わって来ないし、口だけ頑張ってるのにってひたすら愚痴っぽい感じ 体調不良も仕事に響かせない、自己管理も仕事の内 出勤して仕事にならないようなら最初から休むべき、あと介護職って二ヶ月もいたら一通り出来て当然だよ、看護師なんかと違って特別な資格も知識も頭もいらない、その代わりに肉体労働だからキツいのは当然 いい仕事に巡り会えないんじゃないよ いい仕事に就ける要素も学歴も、そしてやる気すらない、愚痴しか言わない自己管理もなってない 雇用側から見たら主さんを使うメリットがない 仕事以外は上手く行ってるの? 正直、自分のことしか考えない性格が邪魔して彼氏とかもいないかいても長続きしないんじゃない? 頑張るって意味を考えたがいいよ
  • << 70 三万じゃ生活出来ませんよ。甘い。

No.8 15/03/12 21:41
通行人8 

介護系の仕事はキツイ割に安いから転職をした方が絶対いいですよ。お金を稼ぎたいなら、夜のシフトがある、居酒屋やカラオケやファミレスなどの接客はよく募集してますよ。それか、夜勤ありの交替制の仕事・工場勤務とかはどうでしょう?

No.9 15/03/13 00:54
名無し9 

家を出てみたらどうでしょうか?
あと、仕事中に体調が悪いなら我慢して働くか、きちんと今日は働けないと言って早退するか、前の日に明日休みますと言いましょう。
確かに主さんは家事をして働いていますが、人の親になれば、主さんが働かなくても生活出来るお相手を探さないと今よりも過酷ですよ。
子供が居たら初めは朝から夜中一週間1ヶ月休みなしに赤ちゃんを見て寝る時間もなしです。
働かないとならない場合は家事に仕事に保育園の送り迎えに、子供が病気になれば病院に連れていく。
回りの同僚だって、主さんと同じくらい大変な私生活を送る人もいます。 仕事はお金を貰うこと、お金を貰う為に我慢する物です。
体調悪いから助けて欲しい=自分の仕事を減らしたいと私には聞こえます。
また、介護もどんな仕事も楽ではありません。
介護なら家に帰ってから介護の資格の本を読んでみたりすれば、スキルアップにつながりますよ。 お金は大事です、資格を取って、経験を積めば実務経験になりますから給料も上がりますよ。
そしてそれまでは、自分は勉強してお金をもらっているつもりで考えたら、気が楽になりませんか?
人間関係も仕事も無駄ではないんですよ。
それと人より多く働くつもりで!どんどんフォローしましょう、そうすれば自然と皆から信頼されますよ。

No.10 15/03/13 03:49
匿名10 ( ♀ )

定時制や通信でいいから、高卒資格は取るべきです。
中卒で職探しは厳しいでしょ?
恋愛や結婚でもある程度の学歴は求められますし。
学歴が全てではないけれど、高卒はとっておくべきです。

  • << 14 賛成 …●…●…●…●…●…●…●…●…●…●…●… 主さんの好きな事、得意な事は何ですか?趣味から資格も有り得るしそれから人に教える仕事も素晴らしいですよ。

No.11 15/03/13 06:08
社会人11 

人から本気になれとか頑張れとか精一杯の中で言われてとても辛いんですね。

だけど、周りを見て!
あなたは、凄い恵まれてるじゃない。
普通なら30代でアルバイトなら家を追い出されてもしょうがないもの(家事、家賃を出す関係なく)

それに頑張ってるかどうか決めるのは周りです。

本気になればなんでも出来る!

私や旦那は身障者ですが、あなたの倍以上稼ぎますし子供もいます。

人生の最後にはどうありたいか、考えてみては?

例えば、死ぬ時には家族に愛されて幸せにこの世から去りたい

ならその為にはどんな経験を積めば良いんだろうか

資格を取る?沢山の人とコミュニケーションをとる?人のせいにする考えを変える?

なんだって出来ちゃいます

気持ちが滅入ってると周りが見えず考えが偏りがちに…
リラックス方法も見つかると良いですね。













No.12 15/03/13 06:32
名無し12 

>> 7 主です。 家事全般は働きながらもやっていますし、 月に3万入れてるので家賃と光熱費代くらいにはなってますかね? なのでこの家に住んでい… 風呂なしトイレ共同築年数40年以上の田舎のアパートなら家賃と光熱費で3万で出来るかもね。

私は主さん、あまり頑張ってるようにはおもわないなあ。
実家暮らしなら週4働しか働いてないのだから家事全般やって当たり前でしょ。
これ、主婦なら皆さんやってるよ。
それこそ週5のフルタイムの人でもね。
田舎は確かに中卒じゃ厳しいけど、やる気の問題もあると思う。
中卒でも仕事頑張ってたらそんな先輩に文句言われないと思うよ。
やっぱり主さん甘いと思う。
愚痴るならまず家出てからね。

No.13 15/03/13 06:59
匿名13 ( 40代 ♀ )

悪いけど、中卒だけで、あ~何もかも中途半端でやりきることできない根性ない人だなって思った。

最低限高校くらい普通は行くし、中卒で録な仕事ないのなんか、わかりきったことでしょう。

全部自分が選んだ結果。

本当に建て直したいなら、学歴つけて、資格とる。高卒じゃないとできない仕事が山程あるから。

まずは定時制かな。

  • << 15 主さんが高校を中退した理由はわかりませんが、家庭の事情で高校中退、行けない子もいるのでは?知らないだけで、たくさんいますよ。 定時制に通うのは良いと思います。

No.14 15/03/13 07:46
ヒマ人14 ( ♀ )

>> 10 定時制や通信でいいから、高卒資格は取るべきです。 中卒で職探しは厳しいでしょ? 恋愛や結婚でもある程度の学歴は求められますし。 学歴が全てで… 賛成
…●…●…●…●…●…●…●…●…●…●…●…
主さんの好きな事、得意な事は何ですか?趣味から資格も有り得るしそれから人に教える仕事も素晴らしいですよ。

No.15 15/03/13 07:48
匿名15 

>> 13 悪いけど、中卒だけで、あ~何もかも中途半端でやりきることできない根性ない人だなって思った。 最低限高校くらい普通は行くし、中卒で録な仕… 主さんが高校を中退した理由はわかりませんが、家庭の事情で高校中退、行けない子もいるのでは?知らないだけで、たくさんいますよ。
定時制に通うのは良いと思います。

  • << 20 教育現場で働いています。 中退する子は100%自分のせいです。はっきり言って頭がよくて、でも家庭の経済が厳しくてやめるなんて子はいません。 後からなんやかんや言い訳で、やめる理由はつけられますが、ほぼ、怠けや勉強をきちんとしなかったかです。 普通に学校通って、当たり前に勉強していたら、卒業できるんですからね。 本当に優秀なのに経済的に苦しいだけなら、学校も奨学金の世話もしますよ。 やめる子は何か足りません。

No.16 15/03/13 07:55
匿名16 

気持ち凄くよく分かります。
フルタイムで一生懸命頑張っても、周りにはそれは分かる訳がないんですよ>_<
私はアパレルで4年勤めていましたが、給料は手取り12万。
これだけ頑張ってもこれだけ?って自分でも思う程でしたし、周りなんてどれだけ頑張ってるかなんて分からないから、給料金額で判断したりしました。結局、お金なんだと4年経ち気づきました。
好きな仕事で頑張ってきましたが、今は給料のよい派遣会社で勤める事しました。
アパレルより仕事は楽なのに、給料は倍もあります!お金が増えてから頼られるし、自分でも気持ちにかなり余裕ができました。
主さんにもとてもおすすめです。

No.17 15/03/13 08:07
社会人3 

>> 7 主です。 家事全般は働きながらもやっていますし、 月に3万入れてるので家賃と光熱費代くらいにはなってますかね? なのでこの家に住んでい… どう生きるつもりなの?

親が死ぬのを待ってその部屋で一人暮らし?

確かに電化製品とか買わずに済むから生活は出来ても自立とは思えないけどね

もう30だよ?
人よりかなり遅れてるくらいだけど、10年後はどんな風に生きてる予定?20年後は?

頑張ってる感じは全く伝わって来ないし、口だけ頑張ってるのにってひたすら愚痴っぽい感じ

体調不良も仕事に響かせない、自己管理も仕事の内

出勤して仕事にならないようなら最初から休むべき、あと介護職って二ヶ月もいたら一通り出来て当然だよ、看護師なんかと違って特別な資格も知識も頭もいらない、その代わりに肉体労働だからキツいのは当然

いい仕事に巡り会えないんじゃないよ

いい仕事に就ける要素も学歴も、そしてやる気すらない、愚痴しか言わない自己管理もなってない

雇用側から見たら主さんを使うメリットがない

仕事以外は上手く行ってるの?

正直、自分のことしか考えない性格が邪魔して彼氏とかもいないかいても長続きしないんじゃない?

頑張るって意味を考えたがいいよ

No.18 15/03/13 08:09
名無し18 

かなり冷たい回答をします。
怖ければ、読み飛ばしていただいて構いません。



冷たいこと言いますが、働いたら結果がすべてですよ。
私だって、いくら残業して資料作成しても、上司に評価されなかったらそれまでです。
「私は頑張ってるのに」と言って、契約が取れますか?取れませんよね?

仕事を掛け持ちしてみてはいかがでしょう?
週4フルタイムパートとのことですが、
一般的な正社員は週5でかつ残業をこなしています。
平均2時間残業だとしたら、

主さん = 8時間 × 週4 = 32時間
正社員 = (8時間 + 2時間) × 週5 =50時間

1日だけで18時間も違うんです。
その分給料が手取り18万とかになります。
私は正社員で月に40時間残業(平均2時間)して、やっと手取りが20万いくかどうか、くらいですよ。
主さんの働いてる時間は、多いようで多くはないです。


>やはり結婚して親になるのが本当の自立なんでしょうかね…

今の主さんの状況でその考え方をしていたら、男性から「寄生」って言われるかもしれませんね。

No.19 15/03/13 08:10
名無し ( ♀ )

主です。
ありがとうございます。

今のパートより給与も高く過酷ではなさそうな派遣の会社に登録してみます。
ティッシュ配りでさえ介護より高いんですね。節穴でした。
私は介護自体他人から勧められて始めたようなものであまり好きではないのです。
施設に閉じこもるよりは外にいるほうが好きなので、呼び込みのほうが本気になれそうな気はします…

高校へいけといいますが、
休日は家事や就活をしており、仕事の後学校へいく時間はありません

  • << 21 通信もありますよ たった週4日でしょ? 家事って当たり前じゃない 主婦は週5日働いて家事育児もしてますよ 結婚も無理かな?専業主婦で主さんをずっと養ってくれる人いるかな? 子育ては途中でやめられないよ ティッシュ配りって若い女の子がするんだけど、40歳になっても出来るかな? 将来考えたら、やはり高卒資格はいりますよ
  • << 32 やり方次第ですよ、定時制は17時半くらいから、家事は毎日朝か夜に出来ます。 洗濯物干すなら部屋干しでテレビ見ながら出来るし、料理も買い物する時に3日分は献立決めてから買う。 肉は冷凍すればいいし。 定時制なら21時には終わるから、学校の近くで働けばいい。 嫌いだから介護嫌なら仕方ないけど、介護なら資格取ればどんどんキャリアアップして管理者も夢じゃないですよ。 そこから資金を貯めて、違う事をしたっていいし。 私は定時制卒業しました、まわりも皆働いた後に来ていましたよ。 本当に卒業まで頑張った人もいます。 みんなが言うように本当に変わりたいなら、学校も家事も仕事も出来ますよ。

No.20 15/03/13 08:42
匿名13 ( 40代 ♀ )

>> 15 主さんが高校を中退した理由はわかりませんが、家庭の事情で高校中退、行けない子もいるのでは?知らないだけで、たくさんいますよ。 定時制に通う… 教育現場で働いています。

中退する子は100%自分のせいです。はっきり言って頭がよくて、でも家庭の経済が厳しくてやめるなんて子はいません。
後からなんやかんや言い訳で、やめる理由はつけられますが、ほぼ、怠けや勉強をきちんとしなかったかです。

普通に学校通って、当たり前に勉強していたら、卒業できるんですからね。

本当に優秀なのに経済的に苦しいだけなら、学校も奨学金の世話もしますよ。

やめる子は何か足りません。

  • << 38 親が突然失踪し1人残されお金も無くアパートを追い出され身内に引き取り拒否された子供も100%なの? 貴女全て知っててレスしてるの?
  • << 63 100%? 本当に教育現場で働いてる人?

No.21 15/03/13 08:46
名無し21 ( 50代 ♀ )

>> 19 主です。 ありがとうございます。 今のパートより給与も高く過酷ではなさそうな派遣の会社に登録してみます。 ティッシュ配りでさえ介護… 通信もありますよ

たった週4日でしょ?

家事って当たり前じゃない

主婦は週5日働いて家事育児もしてますよ


結婚も無理かな?専業主婦で主さんをずっと養ってくれる人いるかな?


子育ては途中でやめられないよ


ティッシュ配りって若い女の子がするんだけど、40歳になっても出来るかな?


将来考えたら、やはり高卒資格はいりますよ

No.22 15/03/13 09:51
匿名22 

私、通信制高校卒だよ。
週6で正社員で働いて、日曜日には高校で勉強。
怠け者の私でも出来たんだから主さんも出来ますよ。
それこそ貧乏だったから家に学費なかったし、家にも生活費入れてた。
働きながら勉強ができる環境に随分感謝したものです。
言い訳するなら高卒資格取ればいいのになぁって思います。

家に3万しか入れてないのに、してやってる感満載ですか?
生活は3万ぽっきりじゃできませんよ?
甘えてるの自分では気づけないかな?
主さんのような生温い生活をラクでいいなと感じる人は中にはいると思います。
介護のお仕事はとても大変だと思いますが、続ける事は難しいですか?
働くのは主さんなんだからお母さんの意見ばかりを尊重しなくてもいいんですよ。
御自分にあったお仕事が見つかるといいですね。
色々な職種を試してみる為にも高卒資格って最低限な気もしてしまいますが…。

No.23 15/03/13 10:13
名無し23 ( ♀ )

休日は就活と家事があるから高校は無理って

週3日も休めるのに…

なにも変えようとも頑張ろうともしてないですね…

中卒なんて悪いけどまともに正社員でなんか働けないですよ。

就活の時間を減らしてまずは高卒の資格をとった方が収入を増やすには近道だと思いますよ。

急がば回れ、ですよ。

No.24 15/03/13 11:01
匿名24 

同じくらいの給料で月6〜8万入れてました。
もちろんお金なんて全然貯まらなかったけど、女手一つで育ててくれたので感謝の気持ちも含めてです。
家事はほとんどやってました。
というかもう孫がいる年頃の母親に家事やらせるのもどうかと思ってました。

主さんて自分の事ばっかりですね。

No.25 15/03/13 11:41
名無し25 

ただ甘えてるだけじゃん。
できない言い訳してるだけ。

中卒、週4のパート、家には3万しか入れないで家事をしてやってるって…。
週4のパートと家事で、就活も高卒認定の勉強もする時間がありませんって、甘え過ぎ。
やる気ないだけじゃん。

寝る時間はあるんでしょ?
やる気があるなら寝る時間削って勉強したりするもんだよ。

中学生のうちの娘でも部活だ勉強だ習い事だ、たまに夕飯作ってくれたり掃除してくれたりとか、主さんより時間を有効に使って頑張ってるよ。

主さんのスペック、返レスなんかを客観的に見て、頑張ってるなんて全然思えないんだけど。

No.26 15/03/13 11:54
通行人26 ( 20代 ♀ )

同じ介護の仕事をしてる者として意見させて頂きます。
厳しい意見になりますので、嫌ならスルーして下さい。


介護の仕事は確かに給料安いです。
でも、それは主さんみたいな介護の技術も、心も伴ってない人が居るからです。
介護施設は普通、やる気のある人にはきちんと介護のしかたを教えますよ。
でもやる気のない人に教えたって、いつまで居るかわからないし、覚えないし…
だから教えてもらえない自分に問題があると思わない主さんは、所詮中卒と言われてしまうんですよ。

週4日のフルタイムって…普通の人は週5日働いてます。
残業もありますし、介護の仕事をしてたら夜勤だってあることも少なくないです。

私は介護の仕事が好きでやっています。
パートで時給900円でしたが、今は正社員にしてもらいました。
主さんみたく、言い訳ばっかりしてる人には無理でしょうが…
時給が良い所を探すのではなく、与えられた仕事を完璧にこなしていたら時給も上がると思います。

No.27 15/03/13 12:24
名無し27 

>> 5 主です。 皆さんレスありがとうございます。 住み込みはいいですね。 候補に入れてみます。 言わせていただきたいのですが … 僕ちんは二十歳で収入の2/3の8万入れてたお

No.28 15/03/13 13:16
社会人28 ( ♀ )

今、主さんが暮らしている所は親御さんが用意した所です。

主さんが自分の力で築いた物ではないんです。
分かっていますか?

親御さんが用意した所に、主さんが暮らしているんです。

家を買うとか、借りて0から始めて生活出来るようにするにも、大変なんですよ。

団地だったら家賃は安いですが、主さんが払っている3万だけでは到底生活は出来ません。主さんは自分の立場も分かっていないですし、親御さんへの感謝の気持ちも感じられず働かせてもらっている職場への感謝の気持ちもないですよね。

結論、主さんは精神的自立も出来ていない子供と同じです。

不平不満を言う、人のせいにするうちは中学生のままですよ。
主さんが私のコメントを読んだとして、嫌な事を言ってるとか、何にも知らないくせにとか主さんは思うかもしれませんが、私は20歳の時にそれらに気付きました。

もう30歳なのですから、正社員で雇ってもらい親孝行と社会貢献を考えてもらいたいです。

貯金は何故ないのですか?3万親御さんに渡し携帯代、衣類、化粧品、雑費に使ったとしても1~2万は余るはずですが、何に使ってますか?

No.29 15/03/13 14:30
名無し29 

中卒になった原因は?
お金なくて行けなかったのなら主は可哀想。
努力不足なら自己責任もあります。
婚活してますか?
共働きでつつましく生きていける男性もいると思いますよ。

No.30 15/03/13 14:41
名無し30 

婚活頑張るしかないよ。

行動しなきゃなにも始まらないさ。

No.31 15/03/13 15:45
名無し31 

同年代独身女ですが、主さん甘い。
周り見てください。
独身の子は社員でもバイトでも週5フルタイム当たり前じゃないですか?
私も社員で一日8時間で、休みは月6回です。
私は実家が好きなので実家にいますが、月5万入れて、家事もほとんどやってます。
母もフルタイムで働いてるし、疲れてると思うので。
それが当たり前だと思って生活してきたので、主さんのスレ見てびっくりです。
週3回も休みがあるのに時間がないないって、時間の使い方が下手なのでは?

No.32 15/03/13 15:45
名無し9 

>> 19 主です。 ありがとうございます。 今のパートより給与も高く過酷ではなさそうな派遣の会社に登録してみます。 ティッシュ配りでさえ介護… やり方次第ですよ、定時制は17時半くらいから、家事は毎日朝か夜に出来ます。
洗濯物干すなら部屋干しでテレビ見ながら出来るし、料理も買い物する時に3日分は献立決めてから買う。
肉は冷凍すればいいし。 定時制なら21時には終わるから、学校の近くで働けばいい。
嫌いだから介護嫌なら仕方ないけど、介護なら資格取ればどんどんキャリアアップして管理者も夢じゃないですよ。
そこから資金を貯めて、違う事をしたっていいし。
私は定時制卒業しました、まわりも皆働いた後に来ていましたよ。
本当に卒業まで頑張った人もいます。
みんなが言うように本当に変わりたいなら、学校も家事も仕事も出来ますよ。

No.33 15/03/13 15:59
通行人33 

地方の田舎ですが、私の会社の事務の方は中卒ですが20万以上は手取りで貰ってますよ!
良い会社や親身になってくれる経営者と巡り会えるよう頑張って探してみてください!

No.34 15/03/13 16:28
名無し34 

主さん、結婚しちゃいましょう~。
パートでもいいよって言ってくれる男の人探しましょう。
自分と同じレベルぐらいの男性を狙うと上手くいきやすいですよ。
中卒なら同じ中卒ぐらいの男性と結婚すると、気持ち楽なんじゃないですかね。

  • << 107 同意。 私から見たら主さん頑張ってるよ! 私は家の事しかしてなくても何も言われない主婦です。

No.35 15/03/13 16:36
名無し35 

別に結婚を強く望んでるわけでもなさそうだし、あなたには実家っていう帰る場所があるから、仕事も転々とできるしブツブツ言われながらも家族にも守られてると思います。

仕事も一生懸命やってます、家事は全般やってます、お金は入れてますってこれが何か特別なことですか?

主さん何しにここにきたの?
変わりたいからじゃなく認めてほしいから?
効率良くて楽で簡単に給料稼げて中卒でも出来る仕事を探しにきたの?
頑張ってるねと言われて今の自分に満足したいだけじゃないよね?

自分の人生どう送ればいいのか聞いてるのにああ言えばこう言う状態なら今の生活続けるしかないよ。これだけたくさんの方がレスしてるのは、あなたをけなしたい訳じゃなくあくまであなたへのアドバイスだということをお忘れなく。

No.36 15/03/13 17:10
名無し27 

まぁ男はニートじゃなければ気にしないから婚活頑張ってくだされ

No.37 15/03/13 17:13
通行人37 ( ♀ )

主さん 健康保険や年金はどうしてますか❓

No.38 15/03/13 18:47
名無し38 

>> 20 教育現場で働いています。 中退する子は100%自分のせいです。はっきり言って頭がよくて、でも家庭の経済が厳しくてやめるなんて子はいませ… 親が突然失踪し1人残されお金も無くアパートを追い出され身内に引き取り拒否された子供も100%なの?
貴女全て知っててレスしてるの?

  • << 47 そういうパターンは本当に稀です。現場知らないでしょう?やめる子はほぼ自己責任だし、やめたらどれくらい困るか考えられない人ですよ。

No.39 15/03/13 19:38
名無し ( ♀ )

主です。
レスありがとうございます。
確かに変わりたくてここに来ました。
自分が悪い部分があることも頭ではわかってるけど
貶されると他人のくせにと思っている部分は確かにあります。

高校中退については中でも一番傷つきました。
中学生時代からいじめをうけていて、
いじめをうけていた相手が高校も一緒だったので、
高校はやめました。
これについては親も納得の上です。

年金は免除をうけ、健康保険は加入していません。
パートとはいえ、加入しないのは問題ですよね?
それもふまえて辞めようとは思っています。

それに以前一度夜勤をしたことがあり、夜勤では休憩が2時間ときまっていながら
30分も休みはありませんでした。

書類の整理は得意なので事務仕事に憧れています。
ですがやはり高卒募集が多いのは事実ですよね。

定時制は仕事終わった後だと18時すぎるので、
難しいですが、
通信制は調べてみます。

貯金がないのは食費だってありますし、
趣味に使うこともあります、
それとも仕事や自立目指して、趣味は一切楽しまないべきですか?

変わりたくてここに来たのでアドバイスは嬉しいです。ありがとうございます。

自分はこうだったこうだったの意見は
もう20代に戻れない私には辛いだけなので…逆効果です。すみません。

  • << 41 国民健康保険は税金ですよ。 督促来たりしませんか? 税金滞納し続けると差押えされると思うけど。
  • << 46 30過ぎで実家に居候してて趣味は必要ないよ(笑) 趣味やご褒美って本気で頑張った人間の息抜きだし 正直、主さんは本気で将来孤独死とかしたくなかったら考えを改めて人生を真面目に生きたがいいよ 20で今の現状ならまだいい、30で今の状態なら夢すら見れないレベルだと思う あとディッシュ配りも若い女の子からしか受け取らない人は多いよ? ノルマないとか言いながらあるしね、ノルマの話が出たら騙されたとか言いそうだよね 高校中退も元々が人間関係ダメでそんな爆弾抱えてる人間なら相手がどこに進学するかくらい調べて避けるもんだよ、全てにおいて考えが甘い

No.40 15/03/13 20:34
名無し9 

>> 39 主さん 国民健康保険は自分で支払うもので、社会保険は何時間以上労働させている場合会社が入らないとならないと決まっています。
詳しく覚えていなくてすみません。
通信制は自宅でレポートを書いて提出なので、定時制の方が分からないときは直接先生に聞けるという点がありますよ。
事務にしても今は資格や経験が必要な場所が多いです。
趣味は大事ですよ、でも我慢も大事です。
ユーキャンだと色々な資格がとれますよ。
でもそれには努力が不可欠です。
自分は仕事が終わってから勉強していました。

夜勤はほとんど休憩なんて無いですね。
ですが今の時代、大きな企業でも残業や休日出勤は当たり前です。
採用の時と話が違います。
何を取るかは大事です、趣味でもなるべくお金がかからない趣味をしたり、回数を減らしたり。
それから自分の経験上、親のせいでって考えがあるうちは、自分が親になっても、親のせいで私はちゃんとした親になれないんだって自分に自信がなくなります。

だから自分を褒める癖をつけてみましょう。
勉強頑張ったら、自分を褒めて。
人のいいところもみましょう。
親でも同僚でも人生の先輩だから、そしたら人間関係も楽しくなりますよ。

No.41 15/03/13 21:12
名無し6 

>> 39 主です。 レスありがとうございます。 確かに変わりたくてここに来ました。 自分が悪い部分があることも頭ではわかってるけど 貶されると… 国民健康保険は税金ですよ。
督促来たりしませんか?

税金滞納し続けると差押えされると思うけど。

No.42 15/03/13 21:45
名無し42 

たぶん主さんの親も文句ばっか言って家事を嫌々やってるような親だから、主さんもそんな感じなんだろうな。ある意味主さんの言うとおり親のせいかもね。

30過ぎて未経験、恐らくofficeソフトの実務経験がないんですよね?事務系で正社員かぁ。そんな求人あるなら、大卒だけど自分が応募したいわ。という人たくさんいるよ。

3万なんか、3歳児にかかる1ヵ月の費用にも足りませんよ(T_T)
主さん大丈夫すか?

No.43 15/03/13 21:52
まいまい ( 20代 ♀ 8SV5Sb )

甘えだね。
掛け持ちしたら?
後は3日あるならコンビニか新聞配達でもしたらいいのでは?
そしたらあと二、三万はいるから貯金、趣味の時間も減るから節約できるよ!

家事は当たり前、独り暮らしでもするんだよ。三十路で甘えは見苦しい。

嫌みは仕方ない。自分が親だとして中卒の貧乏、パートなんてどこを誉めるの?
今日も嫌なパートしたの?いいこだね!なんて馬鹿親の台詞だよ。


自分の不甲斐ないところを認めることが変わる第一歩!
私も泣きながら吐き気しまくりで仕事してたよ。体調なんて悪くしてたら怒鳴られてた。休日は1日辛くて泣きながら家事してたよ。

私もいじめられたけど辛くても学校だけは行ったよ。いじめも度合いがあるから殴られたり命の危険がないかぎりは行った方がいいけど、そこは殺されそうなぐらいだったのかな?

私から見たら甘ったれだけど、人生は長いしやり直したいと思った時がやり直し時だと思う。掛け持ちでもしてもお金ためてやりたいことしたら?

No.44 15/03/13 21:54
名無し42 

中卒がいけないのではなく、中学を卒業してからの約20年(!)いったい何をしていたの?という話ですよ。

その経験値が低すぎるから、仕事中に体調が悪いと安易に口に出してしまうのです。それが何故煙たがられるのかもわからないわけで。

主さんがこれから生き抜く一つの道として、介護職はありだと思いますよ。

ちゃんと資格を取って、真剣に取り組めば、立派なキャリアになりますし、素晴らしい仕事です。

No.45 15/03/14 00:49
通行人45 ( 30代 ♀ )

結局、何とかなっちゃう現状に甘えてるとしか言えん。
親はいつかいなくなる。その時は嫌でも自立しなきゃいけないのに。きっと親は焦っているよ自分たちが居なくなった後のあなたの事を。

私も心配だ。
そして仕事は割と色々やって来た方だから言うけど、仕事はどこも同じ。同じ悩みが付きまとう。
私の解消方法は一つでも得意分野を作り発達、発展させる。
そうやって周りの信頼を得て自信を付けていく事。
役に立てれば悪いようにはされない。コミュニケーションも取りやすくなる。
とにかくこの仕事のこれだけは負けないってもの作ってみて


No.46 15/03/14 01:56
社会人3 

>> 39 主です。 レスありがとうございます。 確かに変わりたくてここに来ました。 自分が悪い部分があることも頭ではわかってるけど 貶されると… 30過ぎで実家に居候してて趣味は必要ないよ(笑)

趣味やご褒美って本気で頑張った人間の息抜きだし

正直、主さんは本気で将来孤独死とかしたくなかったら考えを改めて人生を真面目に生きたがいいよ

20で今の現状ならまだいい、30で今の状態なら夢すら見れないレベルだと思う

あとディッシュ配りも若い女の子からしか受け取らない人は多いよ?

ノルマないとか言いながらあるしね、ノルマの話が出たら騙されたとか言いそうだよね

高校中退も元々が人間関係ダメでそんな爆弾抱えてる人間なら相手がどこに進学するかくらい調べて避けるもんだよ、全てにおいて考えが甘い


No.47 15/03/14 08:24
匿名13 ( 40代 ♀ )

>> 38 親が突然失踪し1人残されお金も無くアパートを追い出され身内に引き取り拒否された子供も100%なの? 貴女全て知っててレスしてるの? そういうパターンは本当に稀です。現場知らないでしょう?やめる子はほぼ自己責任だし、やめたらどれくらい困るか考えられない人ですよ。

No.48 15/03/14 09:14
名無し ( ♀ )

本当に申し訳ないですが、
貶されてるようにしか思えません…

口調もきついし、
親や会社の方と同じことを言われるだけ

何回も言われた言葉ばかりです。

親にも会社の人にも言われて変われないのに、
他人に言われても変われるわけないじゃないですか。

こういう方法がいいよって、意見には助かります。ありがとうございます。

  • << 50 この歳になってくると変わるのはとても大変ですよね。しかし今、変わらなければいけない状態じゃないんですか? こうしたら良いと言うアドバイスを聞く自身と言うのはまさに変わるためなんですよね。 じゃあ、どうしようか。主さん。 今の職場に未来を感じられないなら早く職場を変えようか。冷たい言い方すると後ろ向きな人間、嫌々仕事をする人間は邪魔になるだけよ。 それは顔だけじゃなくて仕事にも出る。知らず知らず、どこかいい加減で中途半端なことしか出来ない。 私は物作りの仕事してるから目に見えやすいのかも知れませんが、その場凌ぎの懸命さは無意味。失敗しても次こそはうまくやろうと何度もぶつかって行く事が大事なのではないでしょうか?うまく出来るように続けて行くことが大切なんじゃないかと思います。
  • << 51 じゃどうなりたいの? 夢はないの?就きたい仕事は? 他人に言われて変われないなら自分でしなよ。 後みんなは貶めてない。ただの事実だけ言ってる。貶めているように聞こえるなら被害妄想。きついけど事実。これが受け入れられてないから不満が出る。自分のせいだと思ってない。たまに悪口だけのもあるけど カウンセラーでも言うのではないかな?ありのままを認めなさいって。
  • << 52 気持ちはわかる。けど… 主さんはどうなりたい? 婚活とかは考えてないのかな??
  • << 54 変われないなら一生そのまま 満たされない日常がずっと続くだけ 悲惨だよ 主さんが頑張らなきゃ何にも変わらないさ
  • << 57 主さん人からの忠告やアドバイスを素直に聞けるようにした方がいいですよ。きっと主さんのためになります。 自分の甘えや努力不足、自分の現実を受け入れ、認められるようにしましょう。自分の悪いところを改められるようにしましょうよ。 自分を認めてくれる、自分に都合のいい意見しか聞けない、自分に都合の悪い意見には「あ、そういうのいらないんで~✋」とシャットアウトする。 そうしてきた結果が今の現状な訳ですよね? 人の話を聞かず現実の自分を見ないようにして現実逃避してきた結果が今の状態なのではと思いますよ。 自分に都合のいい世界なんてないです 人の話を聞くって基本的なこと、とても大事なことですよ

No.49 15/03/14 10:12
名無し25 

>> 48 >親にも会社の人にも言われて変われないのに、
他人に言われても変われるわけないじゃないですか。

じゃ、なんでここで相談してるの?
慰めてほしかったの?

結局、自分が甘えてることを自覚して、考え方を変えるしかないんだよ。
自分で頑張るしかないんだよ。

つらい経験なら誰にだってある。
女性に生まれてきた以上、女性特有の陰湿な性質に耐えなければいけないし、それはどこの学校、会社にだってある。
それをどうやって回避するか、または対応の仕方などを学校生活や社会生活でみんな経験から自分で学んでいくの。
主さんみたいにいつまでも逃げてれば同じことの繰り返し。

まず、自分がどうしたいのか、どうなりたいのか、明確なビジョンを持つ。
そしてそれに向かって頑張る、それしかないんじゃないの?

No.50 15/03/14 10:17
通行人45 ( 30代 ♀ )

>> 48 本当に申し訳ないですが、 貶されてるようにしか思えません… 口調もきついし、 親や会社の方と同じことを言われるだけ 何回も言… この歳になってくると変わるのはとても大変ですよね。しかし今、変わらなければいけない状態じゃないんですか?
こうしたら良いと言うアドバイスを聞く自身と言うのはまさに変わるためなんですよね。
じゃあ、どうしようか。主さん。
今の職場に未来を感じられないなら早く職場を変えようか。冷たい言い方すると後ろ向きな人間、嫌々仕事をする人間は邪魔になるだけよ。
それは顔だけじゃなくて仕事にも出る。知らず知らず、どこかいい加減で中途半端なことしか出来ない。
私は物作りの仕事してるから目に見えやすいのかも知れませんが、その場凌ぎの懸命さは無意味。失敗しても次こそはうまくやろうと何度もぶつかって行く事が大事なのではないでしょうか?うまく出来るように続けて行くことが大切なんじゃないかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧