注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

介護に疲れました

レス15 HIT数 4900 あ+ あ-

匿名
15/03/31 20:23(更新日時)

脳幹グリオーマ、心筋症、高次機能障害、認知症の母を自宅介護してます。
言うことをきかず文句ばかりですべて人任せ、気に入らないとすべて私のせいにされます。
貧乏なので自治体などの使える制度には出来る限りお世話になっていますがもう疲れました…。

こっちは自分の身を削り、時間も削り、お金も捻出し努力しても。

育ててやったのだから当たり前だ!と毎回言われ、病院や薬、自分の家の光熱費(365日24時間、照明もエアコンもつけっぱなし)、車(乗ってない)、社会保険料、様々にかかっている費用を年金などから払うと『金返せ!』と始まります…。

自身のことなのになんなんでしょうね。
こっちは足りない分を補填して、自分の生活もままならないのにもうアホらしいです(∋_∈)

お金の執着がスゴくなったので困り果ててます。

不謹慎かもしれませんが介護が長引くと不幸になりますね。



No.2195211 15/03/10 23:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/11 00:46
通行人1 

お母さんが攻撃的でイライラしやすく、被害妄想気味なのも皆病気のせい、病気が言わせてるんだ、くらいに思ってた方がいいよ。
あまりまともに受け止めるとやってられないよね。
主さんは頑張ってるよ。
本当に立派な孝行娘だと思うよ。

No.2 15/03/11 01:47
汚れキャラ2 ( ♀ )

主さんが倒れる前に、可能ならば施設に入居して頂いたほうがいいと思います。
ご兄弟はいらっしゃいますか?

私は介護で鬱になりました。
福祉の方、病院の先生に相談して利用できる制度を利用して下さい。

No.3 15/03/11 01:56
通行人3 

頑張っている主サンを尊敬します。
主サンを知っている人は そう思っているはず。

先日TVで妄想が激しい母親の介護について やっていました。
音楽に触れさせたり動物に触れさせたりすると良いとの事です。笑顔が戻ってくるらしいです。

No.4 15/03/11 02:49
匿名4 

主さん、お疲れ様です。うちの母も認知症でした。この一月に亡くなりましたが、確かに元気な時はお金の執着がすごかったです。被害妄想とか!
認知症とのことですが、どのタイプですか?私は認知症=アルツハイマーとばかり思ってましたが、レビーとピックの混合でした。主さんのお母さんももしかしたらそのあたりじゃないかなと。
まだまだあまり知られてない病名です。もし知っていたらすいません。
母がかかってた先生も市立病院の偉い先生の割にはそこまでわかってなかったです。

名古屋に認知症の名医がいます。調べたらでてくるかな。そこにかかったら、嘘の様に落ち着き、
攻撃的なのとか被害妄想がなくなりましたよ。
一度調べてみてはどうでしょうか。
名古屋は遠いですか。でも全国から通ってますし、その先生と同じ治療をして下さる先生が増えてきてますので近くをさがしてみるといいかと思いますよ。

  • << 7 私も義父母介護してます。 義父、レビーと水頭症合併です。加えて心不全、肺炎もしょっちゅう。 手術と投薬でボチボチコントロールしてますが、義母は介護鬱で、これまた精神科でお薬いただいて飲んでます。 名古屋の先生が提唱していらっしゃるコウノメソッドで検索かけると全国規模で お近くのドクターが出てくるかと思います。 本も出されてますね。 我が家はコウノメソッドではありませんが、受診を考えたことはあります。 経済的な問題もおありなら別生計にして、独居高齢者として自治体にお願いしても良いのではと個人的には思います。 一生懸命お世話されてる方に捨てることをおすすめしているみたいで申し訳ないのですが、あなたの人生を考えることは決して親不孝ではありません。 共倒れになりませんようにご自愛ください。

No.5 15/03/11 02:54
匿名5 ( 40代 ♀ )

お疲れさまです。つい、1年前までの自分のことのように思いました。

私は在宅介護3年で終わったけど。母は昨年、亡くなりました。

主さんみたいな人は大勢いるよね。介護ってさ、10の家族があったら、10通りなんだよね。親子関係も求めるものも違う。

主さんちの詳しい状況は分からないけど、主さんご自身は何を求めてらっしゃいますか?どうしたら、今の苦痛が和らぐと思いますか?

私の場合は、短時間でも誰か母を見ていてくれる人が欲しがったです。ヘルパーさんではなくて。

厳しいよね、今の日本の家庭環境で要介護者を抱えると。

何もアドバイスできなくてごめんなさい。主さんが少しでも開放される何がが見つかることを願います。

No.6 15/03/11 07:55
匿名6 

扶養にしてませんか
ぬいて下さい。
福祉に相談です

No.7 15/03/11 21:03
通行人7 

>> 4 主さん、お疲れ様です。うちの母も認知症でした。この一月に亡くなりましたが、確かに元気な時はお金の執着がすごかったです。被害妄想とか! 認知… 私も義父母介護してます。
義父、レビーと水頭症合併です。加えて心不全、肺炎もしょっちゅう。
手術と投薬でボチボチコントロールしてますが、義母は介護鬱で、これまた精神科でお薬いただいて飲んでます。
名古屋の先生が提唱していらっしゃるコウノメソッドで検索かけると全国規模で お近くのドクターが出てくるかと思います。
本も出されてますね。
我が家はコウノメソッドではありませんが、受診を考えたことはあります。
経済的な問題もおありなら別生計にして、独居高齢者として自治体にお願いしても良いのではと個人的には思います。
一生懸命お世話されてる方に捨てることをおすすめしているみたいで申し訳ないのですが、あなたの人生を考えることは決して親不孝ではありません。
共倒れになりませんようにご自愛ください。

  • << 12 私は主さんではないんですが、レスしてもらったので。(主さんと間違ってるのかな?と思いました) 義父母さんの介護お疲れ様です。レビーなんですね。あとうちも水頭症ありましたよ。 コウノメソッド、本当おすすめです。先生の所にいくまでは被害妄想、幻視、 更にピックだったから急におこりだしたり暴れたり、大変でした。性格がかわった母をみるのがつらかったです。それが先生の所にいってから嘘の様に症状がなくなり元の母にもどりました。それだけでも本当救われました。 一度受診してみてはどうですか?ちかくにあるといいんですが。うちは名古屋までは割りと近くて先生の所に通ってましたが最近全国に増えてますよね。 主さんのスレなのにすいません。 主さんはあれからどうされてますか?先の見えない介護、私もよく、この先どうなるのか悩みました。少しでも負担がなくなるといいですね。 7さんの話にも出てましたがコウノメソッド調べてみて下さいね。普通の医者だと薬をどんどん増やして余計悪くなっていく場合があるので。 さっきもかきましたが、コウノメソッドによって母の攻撃的な症状などなくなりました。それだけでもだいぶ違うと思うので。何度もくどくどすいません。

No.8 15/03/11 21:44
名無し8 ( 20代 ♀ )

介護職しながら実母51歳の介護してます。母は若年性アルツです。介護疲れますよね。仕事は楽しいのに母になると疲れます。とりあえず認知症の人に否定をしちゃダメですよ。否定すると攻撃的になりやすいですよ。

No.9 15/03/11 21:50
名無し9 ( ♀ )

認知症の症状で、お金に執着するという、それでしょうかね。

おつかれさまです

No.10 15/03/11 21:58
名無し10 

お疲れさまです。介護は地獄です。主さんも我慢しないで言いたいことをガンガン言っちゃっていいと思います。

No.11 15/03/12 01:00
名無し10 

どうか頑張り過ぎないで時には手抜きも必要です。削除になるから本音はここには書けないけどわがままなお母様より頑張ってる主さんが大事です

No.12 15/03/12 11:07
匿名4 

>> 7 私も義父母介護してます。 義父、レビーと水頭症合併です。加えて心不全、肺炎もしょっちゅう。 手術と投薬でボチボチコントロールしてますが、義母… 私は主さんではないんですが、レスしてもらったので。(主さんと間違ってるのかな?と思いました)

義父母さんの介護お疲れ様です。レビーなんですね。あとうちも水頭症ありましたよ。

コウノメソッド、本当おすすめです。先生の所にいくまでは被害妄想、幻視、 更にピックだったから急におこりだしたり暴れたり、大変でした。性格がかわった母をみるのがつらかったです。それが先生の所にいってから嘘の様に症状がなくなり元の母にもどりました。それだけでも本当救われました。
一度受診してみてはどうですか?ちかくにあるといいんですが。うちは名古屋までは割りと近くて先生の所に通ってましたが最近全国に増えてますよね。


主さんのスレなのにすいません。

主さんはあれからどうされてますか?先の見えない介護、私もよく、この先どうなるのか悩みました。少しでも負担がなくなるといいですね。
7さんの話にも出てましたがコウノメソッド調べてみて下さいね。普通の医者だと薬をどんどん増やして余計悪くなっていく場合があるので。
さっきもかきましたが、コウノメソッドによって母の攻撃的な症状などなくなりました。それだけでもだいぶ違うと思うので。何度もくどくどすいません。

No.13 15/03/12 12:47
通行人7 

主さんのスレなのに申し訳ないです。
コウノメソッドと書いた方が分かりやすいかと思って書かせていただきました。
名古屋近いので一時検討したのですが、現在の先生でかなり良好な状態なので。(その前の先生では駄目でした。)
薬のさじ加減でかなり過ごしやすくなることは実感しています。
主さん、出口が見えずお辛いと思いますが、ご自分を大事にすることは悪じゃないですよ。頑張ってもどうしようもないことが多いのが介護。
経験者なら皆痛いほど分かる。

No.14 15/03/28 03:21
匿名0 

主です。
ご意見いただいた皆さん、本当にありがとうございます。
母はもういうことも聞いてくれなくて絶望です。

No.15 15/03/31 20:23
匿名15 

主さん わかりますよ
うちも母が言うこと聞かず 文句ばかりで 腹が立ちます
さっきも 買わなくてよい物を買ってくるし 仕事で疲れて 家で疲れて
何度も同じこと言わないと
いけないし
ほんと嫌になってきます(>_<)


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧