注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。

ゲームでコミュニケーションとろうとする旦那

レス40 HIT数 15172 あ+ あ-

通行人( ♀ )
16/11/16 04:19(更新日時)

今年、旦那が、子供にDSを買いました。
すっかり子供は、ゲームにはまり、できないところは、旦那が、しているようです。
DSの存在は、恐ろしく、子どもをすっかりダメにしてしまいました。
どこに行くにも持ち歩き、学校から帰れば宿題さえ終わればやっていいと思ってるし。旦那と子供の会話は、ゲームの話ばかりです。
その光景が、私は、凄く嫌です。なので、子供もだんなもわからない場所に隠しました。
これで2回目です。
テストが、終わった後に一度、返しましたが、結局、約束は守れず、食事の時も妖怪の話ばかり。
旦那に関しては、子供が寝た後にずっとDSをして子どもを喜ばせようとしています。
私も子供の頃、ゲームにはまり親にゲームを捨てられました。それっきり興味がなくなり、今は、良かったと思ってます。
とにかく、私には旦那が、憎らしいです。子供とのコミュニケーションが、ゲームなんて。父親のくせして、子供にダメなものはダメと言える立場ではありませんよね。夜中にDSしてることが、バレてるので。
こんな旦那いりません。旦那は、いつも父親ごっこをしてるだけで、ふざけてばかり、子供のようです。旦那は、子供の時からゲーム大好きで、目も悪いし、頭も悪いです。
子供が、旦那そっくりになってきたので、旦那に似ないで欲しいです。
結婚生活長くなるほど旦那が、子供に見えて、頼りにならず、私が、一人で子供の躾から色々教えなくてはならず、負担が大きいです。
旦那にもっと大人になってもらいたいし、子供には、ゲームのし過ぎは、体に悪いと早く気づいて欲しい。今の私は、ただの、鬼ババだと思われてるだけでムカつきます。

タグ

No.2195015 15/03/10 09:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/10 10:00
匿名さん1 

子供がどーのとか言ってるけど、ただ旦那さんがムカつくだけですよね?
ちゃんと父親してたらまた他の事で旦那いらないとか言ってそう。

No.2 15/03/10 10:31
匿名さん2 

理想通りに行かないからと子供を母親が殺しちゃう世の中ですからね。あまり根を詰めずにね。

ゲームだろうが子供とコミュニケーションをとろうとする姿は無関心な親よりは悪くないと思うのですが、それを憎らしいと思うのは、自分だけ貧乏くじを引いたような役回りと、仲良く遊ぶ旦那と子供への嫉妬心が織り混ざってのこともあるのかなと。

日々の疲れや報われない苛立ちなんてあって当たり前ですよ。キツくなってきたら少しだけ目先を変えて、旦那がゲームで子守りしてくれてる間に、外出したり普段は時間がとれなかったり我慢して出来なかったことをしたり、リフレッシュしちゃいましょう。

No.3 15/03/10 11:10
♂♀ママ3 ( ♀ )

うちもゲームやってるよ。
しっかりやめる時間だけ決めておけば良くないですか?
旦那が何して過ごそうが自由では?
旦那までゲーム禁止なの?
窮屈で息が詰まりそう、家で自由時間ないなんて。

夕食で妖怪の話なんて微笑ましいですけど?
食べながらのゲームなら叱る所だけど、お話ですよね?
何がいけないんだか。

なので、時間だけはしっかり守るよう決めましょう。
破ったら一週間ゲーム没収とか、罰を与えるのもいいのでは?

私も子供によく妖怪の話されます…。

No.4 15/03/10 11:25
専業主婦4 ( ♀ )

放っておけば良いです。

No.5 15/03/10 11:39
匿名さん5 ( ♀ )

うちもゲームしてるけど、時間守ってるしやらない日はやってないです。
旦那と子供でゲームの話で盛り上がったり、攻略法とかを旦那にスマホから調べてほしいとかお願いしたりして、2人のコミュニケーションとれてて微笑ましく見ています。
私はゲーム反対派でしたが、今では子供に勧められて少しやるようになりましたが、楽しかったり(;^_^A
子供の気持ちもわかりました。
今までは、すぐに止めなさい!とか言ってたけどセーブする画面まで行かないとすぐにはできない場面もあると知ったり(;^_^A
ゲームの話をされても面倒くさいけど、旦那が合わせて色々話してくれて内心楽です(笑)

うちは次4年生の女の子ですが、最近思春期もあったりで旦那と微妙な空気の時もあったりで、心配してましたがゲーム2人でしたら?と言ったら楽しそうに2人でやってるのを見てコミュニケーションできる物があってよかったと思ってます。

No.6 15/03/10 11:59
匿名さん6 ( ♂ )

鬼ババだね(笑)


やきもち?


ゲームは、文化だし、友達とのコミュニケーションとるのにもいいし、勉強だけが良いとは限らないよ


頭悪い旦那と結婚したのは、あなたでしょう?
自分の責任だよね?


子供や旦那に干渉しないで、自分の道を進むべきだよね。


宿題してからゲームしているのならいいのでは?

No.7 15/03/10 12:31
通行人0 ( ♀ )

皆さんゲーム擁護派なんですね。
ゲームする前は、食事の時間は、学校の話や友達の話などしてくれてましたが、ゲームの話ばかりでバカじゃないかと思います。
宿題したあとならという意見については、ゲームできるからさっさとしようという気持ちばかりで、宿題したこと頭に入りませんよ。
勉強した後にゲームしたら、すべて抜けて行くそうです。ゲーム中心の生活が、子供にとって悪いと言ってるだけです。
ゲームばかりすると勉強に集中できないってこと、知らない人が多いんですかね。
ゲームで子供とコミュニケーションとるぐらいなら、その時間を子供の音読聞いてあげたり、外で縄跳び練習など見てあげた方が、健康的だと思いますけど。
同じ意見の方、いないんですね。
旦那に焼きもちなんてやきませんよ。バカバカしくて。子供にとって邪魔な存在なだけです。
旦那は、眼鏡外したら何も見えないほど目が悪いです。そんな子供になってほしくないので。
旦那にそっくりなので、時間や決まりなんて守るわけないので、取り上げるのが、一番かと思いました。
私から見たらゲームのやりすぎは、病気です。
ゲーム好きな人が、多いから、儲かるんでしょうね。
ゲームを息抜きなんて、クリアできなければ、息がつまるだけでしょ。ゲームの中で収集したってそのときの自己満足だけですよね。
分からないのかな。世の中、ゲームは、必要ないって人、少数派なんでしょうね。
だから、私みたいな人は、叩かれるんだと思います。勉強以外にする事ゲームしかないんですか?
ゲームできると将来何の役に立つのか教えて下さい?

  • << 18 うちの子はゲームも大好きだけど、毎日学校から帰ったら友達と暗くなるまで公園で遊んで、でも勉強はトップクラス。先生にも感心されるくらい優等生です。勉強が大好きなんですが、塾などには行かせていません。だけど小さい頃からDSの学習ソフトで遊んでいたためか、本人からすると勉強もゲームと同じ「遊び」です。もちろん学習ソフトばかりではなくマリオやリンクでも遊ぶし動物の森もやっていたりします。 勉強好きの主さんならわかるんじゃないですか?数学の問題が理解できて解けたとき、快感じゃないですか?ゲームも本質は同じなんですよ。 なんでも熱中できる子は素質があると思います。ゲームを否定せずに日常生活にゲームを取り入れてみたらどうですか?

No.8 15/03/10 12:45
通行人 ( ♀ )

すみません、これは、私の勝手な意見です。
皆が、ゲームを持ってなければ、うちも買わずにすんだし。DS持ってないと友達と話合わないよと、以前、旦那の友達に言われたんですよ。
それで旦那が、そろそろ買ってやろうとなって買ってきたんですけど、早い子供は、保育園ぐらいから持ってて結局、親が、買い与えるから持ってるわけで、買わなきゃいいのに。高いし、頭も目も悪くなるの実証されてるのに、ゲームって世の中から無くならないんですね。何だかばかばかしい。
父親でゲーム好き結構回りにいます。うちの旦那は親が、共働きで家で暇だからやってろみたいで。親から遊んでもらってないから自分が、親になった時、ゲームに頼るんですよね。自分も楽しい子供も楽しいでそれで良いと思ってるのが、バカです。
ゲームばっかりやってると肥満になると言われてるし、じっとしてますからね。ほっといたらうちは、何時間でもしますよ。時間の無駄使いですね。

  • << 10 子供の将来のために 一刻も早く離婚すべき

No.9 15/03/10 12:46
専業主婦9 

DV旦那だね
離婚しよう

  • << 12 なんでゲームやるだけでDVなの?なんでもかんでもDV、DVってそんな完璧な人間いないよね?あなたそんなに完璧なの?

No.10 15/03/10 13:25
専業主婦9 

>> 8 すみません、これは、私の勝手な意見です。 皆が、ゲームを持ってなければ、うちも買わずにすんだし。DS持ってないと友達と話合わないよと、以前… 子供の将来のために
一刻も早く離婚すべき

No.11 15/03/10 13:40
匿名さん11 ( ♀ )

あはは(^。^;)
うちの子はゲームしないけど勉強で集中してるのみたことありませんよ。
やきもきしてるだけ主さんは凄いな~って思います。
私はもう知らない。勉強しなくて困るのは親じゃないから、注意するだけアホらしい。知ったことかと小学生の娘二人に言っています。

No.12 15/03/10 13:42
匿名さん12 

>> 9 DV旦那だね 離婚しよう なんでゲームやるだけでDVなの?なんでもかんでもDV、DVってそんな完璧な人間いないよね?あなたそんなに完璧なの?

No.13 15/03/10 13:47
匿名さん13 

子供の頃にゲームに興味のなくなった主さんは、とても有意義で充実した、幸せな人生を今も送れて居るようですね!!スバラシイ(笑)

原因はゲームじゃないんじゃな~い??

No.14 15/03/10 14:19
通行人 ( ♀ )

ゲームせずに育って十分、充実してました。
だから、ゲームばかりする奴の気が知れません。
元から集中力がなかったなら、ゲームやってもやらなくても関係ないですよ。
私が、言ってるのは、ゲームしたい気持ちが強くて気が散漫すると言ってるんです。
子供も人それぞれなので、うちは、ゲームのせいで、バカになりつつあると言ってるだけです。
私は、ゲームより勉強が、好きになったし、ゲームする時間なんてないくらい、部活も忙しかったので、学生時代は、本当に楽しいことばかりでした。
なので、ゲームばかりして過ごしていた旦那の話を結婚した後に聞いて幻滅です。
私の時代は、DSみたいに持ち運べるゲームは、少なかったですが、欲しいと思ったことないし、やっても面白いと思いませんでした。

  • << 16 このレスの主さんの言い分は共感できますね。 私が小学生の頃にファミコンやゲームボーイが発売されたけど持ってる人少なかったです。 親が簡単に買い与える時代じゃなかったし私は従兄弟が持っててゲーム出来るの夏休みや冬休みくらいでした。 でもやはり外で遊ぶ方が楽しくてゲームは必要なかったなぁ…。 我が家の娘もDS持ってますがゲームではなくYouTubeばかり観てます。 宿題しながらYouTube観てて何回も私から注意されて…ゲンコツした事何回あったか…(~_~;) 外でゲームしてる子達を見るとおかしな光景だなっていつも思います。 ゲームでバカになる…とは限りませんがメリハリをしっかりつけて管理していくしかないかなと思います。

No.15 15/03/10 16:51
通行人15 

私の友達の旦那さんは子供に一切興味がなくて(最悪死んでも何とも思わないくらい)、少し大きくなってからwiiを買って一緒にやるようになったら、子供とコミュニケーション取れるようになって今では奥さん置いて2人で出掛けるくらい仲良くなったって。そういうコミュニケーションの取り方もあるって事。
要は主さんが分からない会話されてつまらないんでしょ。子供云々関係なしに旦那さんがゲームばかりしてかまってもらえないから。
ゲームしてても視力はいい人はいるし、バカばっかりじゃないよ。

No.16 15/03/10 16:58
♀ママ16 ( 30代 ♀ )

>> 14 ゲームせずに育って十分、充実してました。 だから、ゲームばかりする奴の気が知れません。 元から集中力がなかったなら、ゲームやってもやらな…
このレスの主さんの言い分は共感できますね。

私が小学生の頃にファミコンやゲームボーイが発売されたけど持ってる人少なかったです。

親が簡単に買い与える時代じゃなかったし私は従兄弟が持っててゲーム出来るの夏休みや冬休みくらいでした。

でもやはり外で遊ぶ方が楽しくてゲームは必要なかったなぁ…。

我が家の娘もDS持ってますがゲームではなくYouTubeばかり観てます。

宿題しながらYouTube観てて何回も私から注意されて…ゲンコツした事何回あったか…(~_~;)

外でゲームしてる子達を見るとおかしな光景だなっていつも思います。

ゲームでバカになる…とは限りませんがメリハリをしっかりつけて管理していくしかないかなと思います。

No.17 15/03/10 17:21
匿名さん12 

奥さんも否定ばかりしてないで歩み寄ってみれば?今は家族でできるゲームもあるし、それでコミュニケーションとれるし。俺は昔ゲーマーだったけど、ゲームのおかげで友達できたし、思い出もできた。ゲーム好きの気持ちはよく分かる。

No.18 15/03/10 17:22
匿名さん18 

>> 7 皆さんゲーム擁護派なんですね。 ゲームする前は、食事の時間は、学校の話や友達の話などしてくれてましたが、ゲームの話ばかりでバカじゃないかと… うちの子はゲームも大好きだけど、毎日学校から帰ったら友達と暗くなるまで公園で遊んで、でも勉強はトップクラス。先生にも感心されるくらい優等生です。勉強が大好きなんですが、塾などには行かせていません。だけど小さい頃からDSの学習ソフトで遊んでいたためか、本人からすると勉強もゲームと同じ「遊び」です。もちろん学習ソフトばかりではなくマリオやリンクでも遊ぶし動物の森もやっていたりします。


勉強好きの主さんならわかるんじゃないですか?数学の問題が理解できて解けたとき、快感じゃないですか?ゲームも本質は同じなんですよ。
なんでも熱中できる子は素質があると思います。ゲームを否定せずに日常生活にゲームを取り入れてみたらどうですか?

No.19 15/03/10 17:33
匿名さん12 

ゲームでコミュニケーションするのが何故いけないんです?俺からしたら奥さんがちょっと分からない

No.20 15/03/10 17:39
匿名さん20 

結局自分だけ仲間外れなのが気に入らないのでしょ。
ゲームを推奨はしませんよ。
私も殆どやらないし、目は悪くなるし、時間忘れて遊んでるし。
でも主さんほど目くじら立てないよ。
うちも似たようなもんで旦那と息子はゲームの話でコミュニケーション取れてる。
それ以外は殆ど話さないけど、私はそれでもいいよ。
全く話さない親子よりかはね。
二人で楽しそうに話してる姿見てる方がこっちは落ち着くなあ。
ゲームのやり過ぎはよくないけど、辞めさせる必要もないと思いよ。
息子始め息子の友人殆どゲーマーだけど、私立の有名校に行ってる子も数人いるよ。
うちのは並程度だけどね(;^_^A

No.21 15/03/10 17:52
匿名さん12 

まぁ、やりすぎは良くないよね。それは分かる。俺も小学生、中学生の頃は1日2時間って決められてたからね。宿題もアニメも部活もあったから

No.22 15/03/10 18:55
通行人 ( ♀ )

別に仲間外れにされてる訳ではないし、ひがんでもないですよ。何でそんな考え方するんですかね。
子供とコミュニケーションをゲームでしかできないお父さん多いんですね。だから、DSが、バカ売れするわけだ。
そりゃあ、時間守れてゲームできる子供だったら、スレなんて立てませんよ。
DSやってる=バカではないですよ。それから、なぜ私が、ゲームに参加しないといけないのか、意味不明です。私は、ゲームで家族のコミュニケーションとりたい訳じゃないのに。
結局、子供にDS与えてたらうるさいのが、静かになるし、面倒みなくていいから楽なだけでしょ。
実際、旦那が、子供に与えたから実感しましたよ。でも、子供と会話しなきゃ家族じゃないし。
ゲームばかりするお父さんは、大人になりきれてないだけですよね。うちの旦那も含めて。

  • << 26 >ゲームばかりするお父さんは、大人になりきれてないだけですよね。うちの旦那も含めて。 それはわかりますね。 うちは兄がそうです。30代も後半になるのに、実家暮らし(独り暮らしの経験なし)で、独身、フリーター(まったく忙しくなくて昼には帰る)。ちょっとの時間があればゲームゲームゲームです。DS、スマホ、Wii……おそらくご主人とは比べ物にならないゲームフリークです。 子供に見られるとしめしがつかないですよね。 私もあれにはイラっときます。 でも、ご主人は結婚して、パパになって、ちゃんと家族のために働いているんですよね? それならゲーム好きでも父親として尊敬できる部分はあると思いますよ。 うちの子はゲームは好きだけど、ゲームばかりやってる自分の伯父の姿を見て、ああはなりたくない…とつぶやいています。 ゲーム好きでもきちんとした家庭生活を営んでる大人は大丈夫だと思いますよ。

No.23 15/03/10 19:15
匿名さん20 

>> 22 それは一理ある。
うちの旦那も今は携帯ゲームばかり。
本当にアホだと思う。
んー、家族の会話は大事だよね。
だけど子供は実際親が思うよりもあれこれ話さないと思うけど、それは子供も十人十色だからなんとも言えないかな。
ゲームが家族団欒の妨げになるなら主さんのやり方でゲーム機取り上げでもするしかない。
でもそれやったら子供は他所のお友達の家に借りに行ったり、親に隠れてするようになるかもよ。
無理矢理じゃなく少し様子見ながらゲームの時間を決めて、決められた時間以外は主さんが預かる形はどうかな?
あと旦那さんがゲームするのは諦めるしかないよ。
いくら言ってももう子供じゃないから治りようがない!
お互いそういう旦那と結婚したことを悔やむしかないと思います(;^_^A

No.24 15/03/10 19:43
通行人24 

♂ですが。

隠すのは良いですが、代替案を出してから隠しましょう。

以外理由です。

嫉妬でしょうね。
なんで私のことが分からないの?
のみが強く出ているかと。
なんであなたは彼らを理解しようとしないのでしょうか。
ゲームは共通の話題として見出だした父親の最後の希望ではないですか?
子供と家族団らんの時に旦那の仕事の話やあなたの主婦生活が果たしてどれほどのネタになるでしょうか?その内子供に今日何があったか報告させる場になります。
それは子供にとって楽しいでしょうか?
ゲーム繋がりでも会話があれば、本来のあなたが望む?会話も出てくるはずです。
会話、団らんを望んでるんですよね?
自分を見てほしいではないですよね?
それは決定的な差です。
後者であればあなたと旦那の問題です。子供と父親は関係ありません。

No.25 15/03/10 19:52
匿名さん20 

う〜としつこくてごめん。
今もう一度主さんのレスを読み返してみたけど、子供がどう育つかは親次第だよね。
主さんがお子さんに旦那さんみたいになってほしくないからゲームしないで、もっと健全な遊びをやらせたいってことだよね。
でもゲーム全面禁止にして本当に子供は良い方向に育つのかな?
子供には子供社会があって、友達との交流も大事だよね。
何もゲームしなければ友達出来ないとまでは言わないけど、主さんのお子さんのお友達はいつも外でのびのび遊んでますか?
そういうお友達がいるならお友達と誘い合える環境を作ってあげるとか、ただただゲーム禁止にするのではなく、別の楽しみを作ってあげたらどうでしょう?
親がガチガチに子供を縛り付けないようにはして欲しいと思いました。

No.26 15/03/10 21:02
匿名さん18 

>> 22 別に仲間外れにされてる訳ではないし、ひがんでもないですよ。何でそんな考え方するんですかね。 子供とコミュニケーションをゲームでしかできない… >ゲームばかりするお父さんは、大人になりきれてないだけですよね。うちの旦那も含めて。

それはわかりますね。
うちは兄がそうです。30代も後半になるのに、実家暮らし(独り暮らしの経験なし)で、独身、フリーター(まったく忙しくなくて昼には帰る)。ちょっとの時間があればゲームゲームゲームです。DS、スマホ、Wii……おそらくご主人とは比べ物にならないゲームフリークです。

子供に見られるとしめしがつかないですよね。
私もあれにはイラっときます。
でも、ご主人は結婚して、パパになって、ちゃんと家族のために働いているんですよね?
それならゲーム好きでも父親として尊敬できる部分はあると思いますよ。

うちの子はゲームは好きだけど、ゲームばかりやってる自分の伯父の姿を見て、ああはなりたくない…とつぶやいています。

ゲーム好きでもきちんとした家庭生活を営んでる大人は大丈夫だと思いますよ。

No.27 15/03/10 21:49
匿名さん27 

うちの娘(小1)も家でDSばかりしてます。
もともと誕生日に旦那が買い与えたんですが、最初は1日30分と決めていましたが最近は私が見てない時にやったりしています。
旦那は特に注意しないので私ばかりが毎日ガミガミ言ってて嫌になります。

これから春休みですし、ゲームについてしっかりと決まりを作ったほうがいいですね。

No.28 15/03/10 22:24
通行人 ( ♀ )

皆さんレスありがとうございます。
我が家は、皆が話好きなので、会話は、たくさんありました。特に子供は、学校の話をするのが凄く好きなので私が、聞かなくても何でも話す子供です。
それが、DSが、うちに来てから妖怪に取りつかれたようにDSのことばかり。注意しても聞かないし、ましてや旦那は、調子に乗って昔のゲーマーに戻ってるし。外食したときもゲームしながら妖怪の話。そういうのが、嫌いなだけです。
もちろん、友達の家に行くときは、DS渡しますよ。ただ、家でやり過ぎないでってことです。
ゲームに集中すると親の声が聞こえないのか?と軽い無視が、許せませんね。
私は、厳しい親なので子供には、窮屈だと思うし、旦那からもうるさいとよく言われます。
けどめげません。
旦那の事は、今更なので好きにどうぞって思いますけど、隠し場所は、知らないので、今日は、すやすや寝ることでしょう。
睡眠削ってゲームして、仕事行ってイライラしてだばこ増えてるどんなは、バカでしょ。私が、改善してあげないと。
仕事は、自営なので、旦那には、きっちり働いてもらわないと社員が困りますからね。
だいたい、ゲームする暇なんてないはずなのに。
ゲーム好きな人は、なかなか直りませんよね。旦那もDSの前は、携帯ゲームやってたみたいです。私みたいに携帯ゲームもやらない方が、少ないでしょ。

  • << 37 偏執気質なのか。本当はその、家族との意志疎通のズレが問題なのに自分が理想化した家族団らんに固執し、従わせることが目的になってる感じ。 “改善してあげないと”も主さんの罵るような言葉を見たあとでは、すこぶる支配的。夫も子供も駒ではないし、コントロールしようとして窒息させないようにと思うけど。。 無理かな。

No.29 15/03/11 11:35
匿名さん29 ( ♀ )

ゲームだけが悪ではないですよ。

ウチの子は小さいころからゲーム大好きだったし、中3のいまはマンガ狂いだし、スマホでLINEにゲームアプリ。
主さんから見ればバカの極みです。

私は目に余るときだけ注意するくらい。バカ親です。
自分専用のDS持ってますから(笑)

それでもウチの子、そこそこ成績良いですよ(自慢)。
トップクラスまではいかないけど上位だし、私立の学力特待とれる程度の偏差値です。親孝行(笑)

そうかー
ゲームやマンガ取り上げてれば、もっと良い高校に行けたかな。
でも、友達少なくて、つまんない人間になりそう。
頭ごなしに言うよりも、少し落ち着いて、ここのレス者さんたちの意見もよく読んで、少しだけ考え方変えてみたらどうですか?

No.30 15/03/11 12:02
♂♀ママ30 ( ♀ )

あー難しいですよね。
うちの子たちもゲーム持ってるけど、
やる前にちゃんと話し合いました。
ダメな理由もきちんと話しました。
最初は守れない時もありましたが、何度も話しました。
今も長時間やってることがありますが、そろそろ目疲れて来たんじゃない?休憩したらーと一声かければ気付けるようになりました。

本当はゲームやらないでほしい主さんの気持ちもとても分かりますが、まぁ趣味の一つとしてなら良いかなとも思います。

私の兄がゲームやりすぎて、親からゲームは駄目!と取り上げられ、一切やらせなかったら、大人になってから自分で買えるようになり反動でゲーム狂いになりました。
そういうのを見てるから、あまり制限させすぎても良くないかなと思ってます。
自分で気付けるようにうまく誘導していくことが一番かも。

No.31 15/03/11 16:04
お父さん31 

ムカつく気持ちはわかります。子供も純粋にゲームが好きなんでしょうね、
旦那さんも息子とするゲームがとても楽しいのでしょう、ゲームには中毒性がありますから、だけど趣味なんです!子供の時からゲームをしてる人はゲームのために頑張ります!
家帰ったらら息子とゲームの話ができる、それで幸せなんです
こんど少しでいいので一緒にやってみてください、そして「ゲーム付き合ったから今度家族で遊びに付き合って」って言うと旦那さん幸せ感じます。がんばれ、

No.32 15/03/11 16:33
匿名さん32 

うーん。
あのさー、ゲームのせいにしないでちゃんとゲームの使用方法のルール作れば良いんじゃないの?隠すとか馬鹿みたいな小細工しないで、話好きだった頃があるんだから話し合いすればいいじゃん。
ゲームが~ゲームが~って。
買い与える前後にルール決めないからこうなっているんでしょ。
ご飯の時は、ゲームしながらは禁止 マナー違反。ゲームの話はしない。
食後に解禁。
ゲームしていいのは、宿題してからご飯できるまでとか土日の使用時間についてとか、夜は必ず電気をつけてゲームをするとかね。
一切、ルールについて語られてないのが気になった。
土日どちらかは、ノーゲームデーにすれば満足かい?
ゲームの種類だと思うんだけど、育成ゲームやRPGってわかるかな?
牧場経営するゲームだと、動物の管理に経営 種蒔きしたり動物を世話したりでなかなか勉強になるよ。
RPGって冒険ものでは、装備に何が必要かとか考えたりするの。
2つ共通するのは、準備する事の大切さが学べるし、RPGには迷路のようなダンジョンがあって、攻略本の地図を読みながらすすむの。
地図を読むのは現実社会でも役立つよ。
主さんは、ゲームを捨てられたのに我が子は捨てられるどころか父親公認で羨ましいんだよね。

No.33 15/03/11 16:50
通行人33 

妖怪の話か

自分の時はポケットにモンスターが入ってるボールを入れて冒険に行く話ばっかりしてたな。

No.34 15/03/11 23:01
匿名さん34 ( 30代 ♀ )

何となくですが主さんは単にゲームを毛嫌いしているのではなくて、旦那さんの子育てに対する姿勢が気に入らないのではないでしょうか。
 
親は親であって友達ではないです。

主さんは旦那さんに“子供にとって今は何をすべきか”を親目線で考えて子供に伝えてほしいだけなんですよね?

私はそう感じましたが違いますか?

No.35 15/03/12 15:22
匿名さん35 

公園でよく見かけるゲーム男子。

けして安いもんじゃないですよね。でも遊びがそれがないと成り立たない。
今の世の中がおかしい。

No.36 15/03/12 16:28
匿名さん12 

俺ゲームもしてたけど野球とか虫取りとかもしてたよ

No.37 15/03/12 19:20
匿名さん2 

>> 28 皆さんレスありがとうございます。 我が家は、皆が話好きなので、会話は、たくさんありました。特に子供は、学校の話をするのが凄く好きなので私が… 偏執気質なのか。本当はその、家族との意志疎通のズレが問題なのに自分が理想化した家族団らんに固執し、従わせることが目的になってる感じ。

“改善してあげないと”も主さんの罵るような言葉を見たあとでは、すこぶる支配的。夫も子供も駒ではないし、コントロールしようとして窒息させないようにと思うけど。。


無理かな。

No.38 16/08/26 20:00
パパ38 

ウチの息子(7歳)に対して今そのことで悩んでいます。子どもにとって、ゲームが1番楽しいことです。そのため、スマホやたまごっち、はたまたタイマーやリモコンなど、画面のあるものがとにかく好きです。ちょっとスマホいじって音がなるだけでスグに寄ってきます(笑)。ゲームは多くの人(子供)に買ってもらうために、頭の良い大人たちがあれこれ工夫を凝らしながら作っているので、楽しいはずです。だから子供が食いつくのもわかります。私もファミコン昔すごくやりましたし、子供の気持ちはとてもわかります。ただ、私の場合、ファミコンが登場したのが小学5年頃だったので、虫捕り、凧揚げ、鬼ごっこ、野球etc…外で遊ぶ楽しみも知っていました、スポーツなども並行して楽しむことができていました。ウチの息子は物心ついたときからDSを周りの子がやっているので(ウチはWiiありますがゲームに熱中しすぎるのでほとんどやらせない、DSも買わない)ゲームがとにかく1番面白いことだと考えるのも仕方ない環境だと思います。子供が集まるとゲームの話ばかりします。相手が興味なくてもしつこくします。この間も川遊びに来たのにゲームの話ばかり…。結局相手に愛想つかされて、他の子に混じれていませんでした。本当に将来が不安です。強制的に完全撤去しようか迷っています。夫婦ともにとても悩んでいます。妻は発達障害じゃないかとまで言います。私はそのようなことは考えませんが、かといって効果的な方法もなく、暗中模索している次第です。どなたか良い方法、アドバイスなどありましたら、どうか教えていただきたいです。

No.39 16/08/27 16:07
♂♀ママ39 ( ♀ )

我が家にもゲーム好きな2年生の男の子がいます。

家は、時間を30分と決めてやってます。持ち出しは基本禁止です。
子どもって、今好きな事の話をするから、これくらいの年代の男子はわりとゲームの話をよくしてますよ。

興味が移ればまた変わっていくと思います。

個人的には、完全に取り上げて主さんの様に忘れてしまう事ができるなら良いけど、そうでない場合もありますし、ある程度ルールを守るというか、ゲームの様に依存傾向が高い遊びとの付き合い方を今の内に教えていった方が良いのかな?と思っています。


No.40 16/11/16 04:19
通行人40 

偶然このページを見つけて、すべての意見拝見させて頂きました。

まず主さんは、ゲームに対する否定的感情が強いように思います。
しかし、主さんはその点を指摘されると否定していますよね?
他の方の意見を理解しようとしていないように伺えます。

申し訳ないですが、私から見たら主さんの思考は幼稚です。
自分の意見を言いたいだけ言って、その意見に否定的なことを言われたら反抗する。
自分が改善しないといけない。(支配欲)
何もかも幼稚です。

また、主さんはゲームがなくても充実していた。と言いますが、昔と今では時代が違います。
お子さんが中学生になれば、今より世界は自然に広がります。
そこから何かゲーム以外の趣味を見つけるかも知れませんし、あまり考え過ぎなくても良いかと思います。

私の子供も小学生の頃はゲームが大好きであまり勉強をしなかった為頭がいいとは言えませんでしたが、中学生の間は自分が興味ある運動部に入部する。と言うルールを作り、運動部に入部させ、運動する習慣を身に付けさせたり、目上の人に対する礼儀を身に付けさせました。
自然に生活習慣も良くなりましたし、周りが宿題や勉強をするので一緒に勉強をするようになり学力もよくなりました。



話を戻します。そして、ルールを作っても守らないと言いますが、時間を指定してそれ以降は主さんが預かればいいのでは?
それにルールを守らない子に育ったのを旦那さんのせいにしている気がします。。
少なからず主さんにも問題があるのでは?

また、主さんは旦那さんがゲームをする事に嫌悪感を抱いているようですが、旦那さんが仕事をしていない訳でもないですし、息抜きをさせても良いかと。
ゲームをする時間なんてないはずなのにと言いますが、旦那様に家族の為に働くだけの人生を押し付けてはいませんか?
旦那さんは主さんの奴隷ではありません。
家族の為に働いてお金を稼いで、家に住んだり、子度を学校に行かせたり、毎日ご飯を食べたり出来るのは誰のおかげか今1度考えてみては?

人間性は見ず知らずのうちに体の外側に出ていますよ。
お子さんが主さんのような大人にならないよう願っております。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧