関連する話題
トイレ問題についてです。
大晦日、夫が自分の実母と妹と大喧嘩になりました。
年収1200万なら自分のことすらしなくて当たり前?

エリートだがすぐキレる短気な夫…子供への影響が心配です

レス39 HIT数 12270 あ+ あ-

匿名
15/03/14 17:04(更新日時)


慣れないため失礼がありましたらすいません。

わたし妻35歳
夫46歳
子供0歳

夫は普段は口数が少ないタイプで仕事もでき子供にも優しいですが
攻撃的な気質で、かなり短気で、怒るとキレやすいです。
(暴力はありません。)

家では主に私の態度や言い方が悪いといって切れはじめます。
キレられたことで一番辛かったのは産後退院のとき、チャイルドシートの調整で駐車場で止まっているときに
座席に大きな蜂が入ってきてキャー蜂が!と叫んだら「うるさい!!!」とキレられたことです。
その時私は産まれたてのフニャフニャの第一子をだっこしていました。
夫はチャイルドシートがうまくいかずイライラしていたので「チッ」と言って終わりました。


このままでは将来子供への害が心配です。

今からなにか改善できることはないでしょうか。

No.2194887 15/03/09 22:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/09 23:07
ベテラン主婦1 

あの…
その蜂の件が今迄で1番辛かった事ですか?
その他に、具体的な事例ありますか?
主さんのどんな態度のときにどんな風にキレるのでしょう?

No.2 15/03/09 23:28
匿名0 

>> 1 1さん
レスありがとうございます。

蜂の件は、イライラしていると子供でさえ守ってくれない人だと知り辛かったです。

私との会話では、普段無口なので私の話に相槌を打つことが多いのですが、キレるとダーッと大声でまくし立て始めます。
妊娠中に医師から絶対安静を言い渡されたので毎年恒例の実家帰省は出来ないね、と言ったらキレ。
大声でアー!!イライラさせんな!言い方が悪い、ムカつく、
などと言います。

顔も態度も一瞬で別人になるので怖いです。

この時はきっと、私のせいでごめん…みたいな言い方して欲しかったんだと後で思いました。

  • << 23 返レス遅くなりましたm(._.)m そうですね、 主さんも普段短気だけならまだ我慢できたのかもしれません。うまく対応されてるし。そんな夫でも蜂が車に入ってきて我が子を優先的に助けてくれたらこのスレもたててないかもしれないですよね。信頼感がなくなる出来事だったと思います。 うちの主人も、主さんの旦那と同年代で、主さんの旦那さんほど短気でなくても酷い旦那でしたよ。若い時は毎晩飲み歩き安月給なのにカードでバンバンお金使いケンカすると足を思いっき蹴られました事あります。 でも20年たち随分人間成長し変わりました。まだ難ありですが。 主さんの旦那さんは自分でおっしゃってるようにもう人生半分すぎてなかなか変われないかと思います。 でもそんなに悪い人じゃないのかな、という印象です。 モラハラで主さんを支配しようとかでなく、怒りの導線が短くて瞬間湯沸かし器みたいな短絡的な怒り方されてる気がします。 主さんの言うことにも、うるさい!黙っとけ!ではなくもう直せないって話されてるし、冷静な時に子育ての事を話し合ったり主さんの思いを上手に伝えていけばどうでしょう? 例えば蜂の件では、落ち着いた頃に「本当に、さっきは赤ちゃんが刺されるかとおもって怖かったよ!ねぇ刺されたらやっぱり死んじゃうんじゃないの? パパあんな時は、怒らないで追っ払ってよ、頼むよー!」と言ったらどんな返事ありそうですか? うちは子供の反抗期もギューっと上から押さえつけ人格否定するような怒り方や時にはたたいたりするので全力でかばったり、後であの怒り方は気の弱い子供になってしまうよ、と諭したり。その時はじゃぁ、俺は知らん!! お前がその代わり全責任を持って育てろ!!とか言ったりしましたが、言葉とは裏腹で少しずつ変わったように思います。 子供との仲も取り持つ必要も出てきますよね。 主さんが人生の保険の為に貯金をしていこうと決められたのも良い事だと思います。 主さんの器量次第でどうにかなりそうなら、やれる迄やってみたらどうでしょう?どんどん女は強くなりますから。 昔はケンカしたらよく泣いてたのに全く泣くどころか強くなったなぁ不満そうに言われたのが何年か前、今では表面上立てててますが、いざというときはかかってこい!な心境です。 子供の為なら母は強しです。 頑張って下さいね。

No.3 15/03/09 23:36
匿名 

また、親戚の子供がうちに来ていて騒いでも無言でキレ、鬼の形相とため息でアピールし親戚全員凍りつきました。

お義母さんも「あの子は短気だから〜ごめんね」と言っています。

夫は私が悪いから俺を怒らせる、子供にはしないと言いますが絶対そんなはずはありません。
今はまだ赤ちゃんですが、反抗期がきたり思春期が来れば絶対に子供の態度が悪いとキレると思います。

No.4 15/03/10 03:13
ベテラン主婦4 ( ♀ )

お付き合いの期間が短かったとか、お見合いであまりお相手を知らずにご結婚されたのですか?
結婚後に旦那さんの性格が急変するとは考えずらいので、お相手をよく知らずにご結婚なさったのかと。

No.5 15/03/10 08:25
匿名 

>> 4
4さん

ありがとうございます。

恋愛で、1年交際して結婚しました。

結婚前から短気でしたが、最初のころは私が悪いんだろうと思っていたのと、
キレだしたときの声や顔が怖くてすぐ泣いていました😭
そこで怒りが収まって優しい態度になって・・という感じでした。
今は私が慣れてしまったのと子供が産まれたこともあり
「またそんなに怒って・・ちょっとおかしいよ?」「子供の前でやめて?」など言うため怒りの行き場がなく長引くようです。

キレることは1か月に1回くらいです。それ以外はとてもいい夫です。
これさえなければ・・・と思ってしまいます。

No.6 15/03/10 08:30
結婚したい6 

お子さん思春期になったとき、ご主人は60前後。その頃には色々ガタが来て弱々しくなってるから、案外なにも言えなくなるよ。
これから老いて力もなくなっていくのによくそんな威張れるよね。

エリートっていうけど、奥さんは経済力ゼロ?それなら自分は一番えらいお殿様って思ってるのかも。
お子さんまだ小さいけど、職場復帰するなり、就活するなりで自立できる手段を用意しておいたほうがいいよ。
お殿様に対抗できるのは女王さまだけだよ。主自身も家庭内で偉くなって、お前なんざいつでも捨てることができるんだよ!今度ガタガタぬかしたら子供連れて出ていくから覚悟しとけこのクソ老いぼれと強固な姿勢とってみたら?


モラハラやDVはイジメと同じで、自分より弱いとみなした人間にしか威張れないんだよ。じゃあイジメに立ち向かうにはどうするかというと、イジメっ子よりも強くなること。とくに経済力とか生活権を握られてるなら、自ら生活力を作る必要がある。お子さんを守りたい気持ちが強い主さんなら、頑張れる力、あると思うよ。少しずつ計画的に強くなっていこう。

No.7 15/03/10 09:48
匿名 

>> 6 6さん

ありがとうございます。

そうですね、私が強くならなければいけませんね。
今までは私が下手に出ていれば収まっていたので弱くみせて甘えていればいいやと思っているところがありました。
今は夫の自己満足よりも子供が大切です。

妊娠を機に休職していましたが4月から復帰の予定です。
何かの時のためにこっそりお金を貯めていきたいと思います。

No.8 15/03/10 17:57
通行人8 


モラハラ気質な人ですね

そういう性格だから治すには難しい

子供は親に似ますよ

  • << 12 う~ん、、そうですか。。。

No.9 15/03/10 18:16
匿名9 ( ♀ )

あぁ、分かる。
元夫が短気で人の話を聞けないタイプでした。そんな相手の子供を作るの怖かったから子供いないうちに離婚しました。

一緒に暮らすなら穏やかな人が一番。

  • << 13 穏やかな人いいですね。。。 うちもイライラしてないときは非常に穏やかなんですが 火が付くと別人になります、。

No.10 15/03/10 18:31
専業主婦10 ( ♀ )

私の夫もキレますよ。

私もそう言う父親だったので、キレる親だと子供の精神が不安定になったり、かわいそうなので子供はつくりません。

主さんと同じ、キレなければ良い人なので離婚は考えていないですけど、この人の子供はいりません。
二人でいるより子供の事でキレやすくなると思いますよ〜

  • << 14 夫の両親はとてもいい人たちなんですがどうしてこんな風に育ったんでしょうかね。。 私の父もお酒を飲むとキレる時がありました。 小さいときは父の足音にびくびくしていました。 あんな気持ちを子供に味あわせたくないです。

No.11 15/03/10 19:14
専業主婦11 

一度、ハッキリとあんたなんでそんなことでムスッとするの、もっと明るく楽しい性格になれば。みたいにきつく性格について言ってやれば良いと思います。案外会社でなんかあり、やつあたりかもよ。

  • << 15 けっこう何度も言ってきたんですよね。。 そんなことでそんなに怒るのはちょっとおかしいよ?とか。 子供が大きくなったら「パパ文句ばっかり言ってる」って言われるよ、とか。 いい大人がかっこ悪いからやめて、とか。 反論はいつも「もう歳だから治らない」です。 そんなに人生早くからあきらめなくてもいーじゃん、と言うのですが 夫は良くも悪くも変化を嫌います。 普段口数がないのでためこむ性質なんだろうとは思います。

No.12 15/03/10 19:32
匿名 

>> 8 モラハラ気質な人ですね そういう性格だから治すには難しい 子供は親に似ますよ う~ん、、そうですか。。。

No.13 15/03/10 19:33
匿名 

>> 9 あぁ、分かる。 元夫が短気で人の話を聞けないタイプでした。そんな相手の子供を作るの怖かったから子供いないうちに離婚しました。 一緒に暮らす… 穏やかな人いいですね。。。

うちもイライラしてないときは非常に穏やかなんですが
火が付くと別人になります、。

No.14 15/03/10 19:36
匿名 

>> 10 私の夫もキレますよ。 私もそう言う父親だったので、キレる親だと子供の精神が不安定になったり、かわいそうなので子供はつくりません。 …
夫の両親はとてもいい人たちなんですがどうしてこんな風に育ったんでしょうかね。。

私の父もお酒を飲むとキレる時がありました。
小さいときは父の足音にびくびくしていました。
あんな気持ちを子供に味あわせたくないです。

No.15 15/03/10 19:43
匿名 

>> 11 一度、ハッキリとあんたなんでそんなことでムスッとするの、もっと明るく楽しい性格になれば。みたいにきつく性格について言ってやれば良いと思います…
けっこう何度も言ってきたんですよね。。

そんなことでそんなに怒るのはちょっとおかしいよ?とか。
子供が大きくなったら「パパ文句ばっかり言ってる」って言われるよ、とか。
いい大人がかっこ悪いからやめて、とか。

反論はいつも「もう歳だから治らない」です。
そんなに人生早くからあきらめなくてもいーじゃん、と言うのですが
夫は良くも悪くも変化を嫌います。
普段口数がないのでためこむ性質なんだろうとは思います。

No.16 15/03/10 20:06
ベテラン主婦16 

月1もあるんですか、キツいですね。私の母がそういう性格でいつ怒りだすかびくびくします。トシをとったら丸くなるより酷くなりました、我が儘です。

  • << 28 大変ですよね~・・。 トシをとったらひどくなるだろうとは思っていました。 なんとか早めに手を打ちたいのですが・・。

No.17 15/03/10 20:34
専業主婦17 ( ♀ )

同じくです。うちはエリートではないけど。

怒るのは、おまえのせい。気に入らないとため息。一瞬で顔色が変わって鬼の形相。

私が旦那が後ろにいるのにびっくりしただけど睨みつけてきます。

多分モラハラですね。

諦めてます。

  • << 25 似てますね! 顔色が変わる様を思い出すだけで気分が落ち込みます。。 ほんのちょっとしたことが引き金になるのでびくびくしてしまいます。 うちは「俺の顔色を見て生活しろ」というようなことを言われたこともあります。

No.18 15/03/10 21:10
結婚したい18 ( ♀ )

発達障害です。
アスペルガーですから病院の受診が必要です。
カウンセリングをしてくれますから

  • << 26 わたしも病院に・・と思うことがあります。 安定剤とか飲めば、本人も楽になりそうだなって。 絶対行ってくれなさそうですけど・・。

No.19 15/03/10 21:12
通行人19 

よくそんな男と一年も付き合ってたあげく結婚出来ますね。
主さん以外、誰にも相手にしない男だと思います。
うちの父親は65歳で主さんの旦那にそっくりですが、おっさんの性格は死んでも治らないので我慢するか離婚しかないですよ。
言っても無駄。期待するだけ無駄。
まぁ、そのうち子供にも嫌われ始めたら今度は機嫌取ってくるようになりますよ。
私の母親は遺産狙いなので離婚しませんが、私は父親の性格が死ぬほど嫌いです。
尊敬できない父親と結婚した見る目のない母親を恨んだことは数え切れません。
お陰で男嫌いになり、結婚願望はなくなりました。
子供の気持ちは第一に考えて下さいね。

  • << 27 怒らなければ、いい人なんですよね。 ひと月30日のうち29日はいい人、みたいな。 それで今まで我慢できてしまいました。

No.20 15/03/10 23:29
結婚したい20 

付き合ってた 時にわかりませんでした?
ある程度 結婚したらどうなるか想像つきませんでした?
年齢重ねるとますます酷くなるばかりですよ?

  • << 29 付き合っていた頃もたまーにありました。 最初のころは「私の言い方とか態度が悪いんだろうな、直そう」 と思っていました。 あと、豹変する様が怖くてすぐ泣いていました。泣くとそこで怒りは収まっていたので今よりずっと早く終了していました。

No.21 15/03/10 23:32
結婚したい20 

あと何をもって貴方が この人は優しい人だと思えるのかな?
あなたの中の 優しい も可笑しいよね

  • << 30 いや~本当に怒っていないときはいい人なんですよね。

No.22 15/03/11 10:10
専業主婦17 ( ♀ )

>> 21 こういうタイプはずっと怒ってるのではなく、とても優しい時もあります。

モラハラで調べてもらえばわかります。

とても優しい時もあるから本当は良い人なのでは?と思って婚姻関係を続けてしまいます。

No.23 15/03/11 17:55
ベテラン主婦1 

>> 2 1さん レスありがとうございます。 蜂の件は、イライラしていると子供でさえ守ってくれない人だと知り辛かったです。 私との会話で… 返レス遅くなりましたm(._.)m
そうですね、
主さんも普段短気だけならまだ我慢できたのかもしれません。うまく対応されてるし。そんな夫でも蜂が車に入ってきて我が子を優先的に助けてくれたらこのスレもたててないかもしれないですよね。信頼感がなくなる出来事だったと思います。
うちの主人も、主さんの旦那と同年代で、主さんの旦那さんほど短気でなくても酷い旦那でしたよ。若い時は毎晩飲み歩き安月給なのにカードでバンバンお金使いケンカすると足を思いっき蹴られました事あります。
でも20年たち随分人間成長し変わりました。まだ難ありですが。
主さんの旦那さんは自分でおっしゃってるようにもう人生半分すぎてなかなか変われないかと思います。
でもそんなに悪い人じゃないのかな、という印象です。
モラハラで主さんを支配しようとかでなく、怒りの導線が短くて瞬間湯沸かし器みたいな短絡的な怒り方されてる気がします。
主さんの言うことにも、うるさい!黙っとけ!ではなくもう直せないって話されてるし、冷静な時に子育ての事を話し合ったり主さんの思いを上手に伝えていけばどうでしょう?

例えば蜂の件では、落ち着いた頃に「本当に、さっきは赤ちゃんが刺されるかとおもって怖かったよ!ねぇ刺されたらやっぱり死んじゃうんじゃないの?
パパあんな時は、怒らないで追っ払ってよ、頼むよー!」と言ったらどんな返事ありそうですか?
うちは子供の反抗期もギューっと上から押さえつけ人格否定するような怒り方や時にはたたいたりするので全力でかばったり、後であの怒り方は気の弱い子供になってしまうよ、と諭したり。その時はじゃぁ、俺は知らん!!
お前がその代わり全責任を持って育てろ!!とか言ったりしましたが、言葉とは裏腹で少しずつ変わったように思います。
子供との仲も取り持つ必要も出てきますよね。

主さんが人生の保険の為に貯金をしていこうと決められたのも良い事だと思います。

主さんの器量次第でどうにかなりそうなら、やれる迄やってみたらどうでしょう?どんどん女は強くなりますから。

昔はケンカしたらよく泣いてたのに全く泣くどころか強くなったなぁ不満そうに言われたのが何年か前、今では表面上立てててますが、いざというときはかかってこい!な心境です。

子供の為なら母は強しです。
頑張って下さいね。

  • << 31 ありがとうございます。 そうですね、怒っていないときならすぐに守ってくれる人です。 こちらとしてはそれを期待していたのに。。というところでショックでした。 おっしゃるとおり、導火線が短いタイプです。 モラハラも調べてみたんですが、全然あてはまりませんでした。 この子が赤ちゃんのうちに少しでもましにしなければと必死です😫

No.25 15/03/12 07:48
匿名 

>> 17 同じくです。うちはエリートではないけど。 怒るのは、おまえのせい。気に入らないとため息。一瞬で顔色が変わって鬼の形相。 私が旦那…
似てますね!

顔色が変わる様を思い出すだけで気分が落ち込みます。。

ほんのちょっとしたことが引き金になるのでびくびくしてしまいます。

うちは「俺の顔色を見て生活しろ」というようなことを言われたこともあります。

No.26 15/03/12 07:50
匿名 

>> 18 発達障害です。 アスペルガーですから病院の受診が必要です。 カウンセリングをしてくれますから わたしも病院に・・と思うことがあります。
安定剤とか飲めば、本人も楽になりそうだなって。
絶対行ってくれなさそうですけど・・。

No.27 15/03/12 07:52
匿名 

>> 19 よくそんな男と一年も付き合ってたあげく結婚出来ますね。 主さん以外、誰にも相手にしない男だと思います。 うちの父親は65歳で主さんの旦那… 怒らなければ、いい人なんですよね。
ひと月30日のうち29日はいい人、みたいな。
それで今まで我慢できてしまいました。

No.28 15/03/12 07:53
匿名 

>> 16 月1もあるんですか、キツいですね。私の母がそういう性格でいつ怒りだすかびくびくします。トシをとったら丸くなるより酷くなりました、我が儘です。 大変ですよね~・・。
トシをとったらひどくなるだろうとは思っていました。
なんとか早めに手を打ちたいのですが・・。

No.29 15/03/12 07:57
匿名 

>> 20 付き合ってた 時にわかりませんでした? ある程度 結婚したらどうなるか想像つきませんでした? 年齢重ねるとますます酷くなるばかりですよ?… 付き合っていた頃もたまーにありました。
最初のころは「私の言い方とか態度が悪いんだろうな、直そう」
と思っていました。
あと、豹変する様が怖くてすぐ泣いていました。泣くとそこで怒りは収まっていたので今よりずっと早く終了していました。

No.30 15/03/12 07:57
匿名 

>> 21 あと何をもって貴方が この人は優しい人だと思えるのかな? あなたの中の 優しい も可笑しいよね いや~本当に怒っていないときはいい人なんですよね。

No.31 15/03/12 08:18
匿名 

>> 23 返レス遅くなりましたm(._.)m そうですね、 主さんも普段短気だけならまだ我慢できたのかもしれません。うまく対応されてるし。そんな夫…
ありがとうございます。

そうですね、怒っていないときならすぐに守ってくれる人です。
こちらとしてはそれを期待していたのに。。というところでショックでした。

おっしゃるとおり、導火線が短いタイプです。
モラハラも調べてみたんですが、全然あてはまりませんでした。

この子が赤ちゃんのうちに少しでもましにしなければと必死です😫

No.32 15/03/12 08:27
匿名 


スレ主です。

みなさん本当にありがとうございます。

いろんなご意見をいただき私なりにも考えて、
まずは怒る人の心理を知ろうと思いました。
ちょうどテレビで怒りのコントロールが欧米で流行っている、というようなことをやっていましたので関連本を読んでみました。

その本によると、夫の怒りは「我慢しすぎの怒りタイプ」なんだそうです。
例えば、会社で出社時刻ギリギリに来たAさんに対して

普通の人「セーフでよかったね!😃」
夫「キー!!👹自分は嫌だけど15分前に来て嫌だけど上司の机を拭いたのになんであいつは!!キー!!」

というふうに自分は我慢しているのにあいつはなんでああなんだ!?ありえない!!ムカつく!!という心理だそうです。

私たち夫婦に置き換えてみると、私は思ったことをポンポン言って何も溜め込まない性格ですので、夫は無口な中に日々溜め込んでいたものを月に一度爆発してしまう、という感じなのでしょう。

No.33 15/03/12 09:03
匿名 

そして
近い将来子供のしつけにイライラして無駄に叱り飛ばす親にならないために、二人でこの本を読みましょう といって渡してみました。

夫も少しずつ読んでいるようです。
子供をとても可愛がるので、この言い方は効くんだな、と手ごたえを感じました😚

これで少しでも改善していくといいのですが・・。

No.34 15/03/12 14:57
ベテラン主婦34 

子供はいませんが、
主さんと同じくエリートで
社会的地位も高い旦那ですが、
短気ですぐにキレて怒鳴るので、
私は病気になってしまいました。

もしも、主さんが実家を頼れるならば
暫く離れてみたらいかがでしょうか?
ハッキリと、短気で怖いことを伝えることしか、方法はありません。
完全には治らなくとも、マシにはなりますが、こればかりは諦めと、聞き流すしかありません。

No.35 15/03/13 10:48
通行人35 

私の父がそんな感じでした。

月1ではなく週に何回も切れてましたが…
私が小さい頃は母親ばかりに当たってましたが小学生くらいになると悪いことはしてないのに私たちにも怒鳴りつけられてました。

その影響かわかりませんが私たち姉妹は人の顔色ばかり伺がってビクビクしてました。
今もそれは抜けてません。

自分より下を見下して優越感に浸ってるかわいそうな人と子供ながらに思ってました。

母親が働くと自分が威張れなくなるから働くなと言ってましたが、母親はそれでも働きに出てしばらくして離婚になりました。
もし離婚を考えてるなら早いほうがいいとおもいます

No.36 15/03/13 16:39
専業主婦17 ( ♀ )

モラハラでも少し調べて見て下さい。

うちの人もまさかとは思ってましたが、全てではありませんが当てはまることが多く…

私はモラハラだから離婚しなよとは無責任には言いませんが、コントロールしてかないとあなた自身が潰れてしまうかもしれません。旦那さんが本を読むことで少しは自分の性格を見つめてくれるといいですね。

俺は正しい!この呪縛からときはなれるといいな…

No.37 15/03/14 08:55
ベテラン主婦37 ( 40代 ♀ )

実家の父がそんな感じです、父はしょっちゅうキレていましたが…父は殴ったりもありでDV気質でもありましたが。
その後、判明した事ですが「アスペルガー」という、発達障害でした。
両親は離婚はしていませんが、母は父の顔色ばかり伺う生活でギスギスしていたんだと思います。
ちなみに私ですが、結婚15年、実家には滅多に帰らず父とは軽く6年は会っていません!
父に対する思慕的な感情なんて、露にもありません。

No.38 15/03/14 13:47
通行人38 

旦那さん、反抗期ありましたか?義親は、どのような人ですか?
育った環境が影響している場合もあるようですよ。

No.39 15/03/14 17:04
既婚者39 ( ♀ )

大袈裟じゃない?

主さんの性格って、ズボラ、トロい、気が利かない人+甘ったれちゃんって印象を受けました。

旦那さんは、物静かで神経質+何でもテキパキこなしたがるしっかり者って印象。

普段から、トロくて気が利かない嫁なら、しっかり者の旦那は小さなイライラたまって、何かをきっかけに爆発するのも無理はないと感じましたが、如何でしょうか?

私は女ですが、蜂ぐらいでギャーギャー騒がれたらビックリするし、イラッとしますね。

騒いだ方が危険だし。


親戚のコが集まって、ギャーギャー煩いのに叱りもしない嫁とお母さんに小さなイライラたまって爆発ってだけじゃないの?
それか、ちょっと腹の虫の居どころが悪かったとか。
主さんと義母、性格似てないですか?

神経質な人には、ズボラな性格の人の言動がイラッとするんですよね。

思い当たる節、ありませんか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧