注目の話題
車中泊で職質されますか?
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている

義両親を軽蔑してしまいます・・・

レス13 HIT数 7359 あ+ あ-

匿名
15/11/15 07:16(更新日時)

付き合っていた時は、とても可愛がってくれているように見えて仲良くできていたんですが、結婚式を機に非常に義両親が苦手になりました。

理由は、
●結婚の挨拶に行った際「私はお金や姑で苦労してきた、だからあなたも苦労するわよ」と平気で言う。
●元カノの交際相手の名前を私がいる前で、何度も呼ぶ。
●結納資金もこちらに伺いを立てることなく「うちにはお金がないからできないよ、今時古臭いしいらないよね」と言う
●結婚式の費用はほぼこちら負担で、義親もお金を出さないくせに、自分たちの都合で「延期してよ」と言ったり「式場は変更できないんかな、他で挙げてほしい場所があったのに」と言われたこと


うちの両親は真逆で、姑問題で苦労してきたから私なら自分のお嫁さんに苦労はかけたくないと常々言い、田舎で古い家が多いせいか結納も未だに健在で、気持ち程度、子供の将来の為に貯蓄しているのが普通という考えです。
結婚相手をここまで育ててくれた両親だから、感謝しなければいけないと思っているのですが、尊敬できる要素がなく好きになれません。

考えが甘いと言われればそれまでなのかもしれませんが、何かアドバイスいただければと思います。

タグ

No.2194681 15/03/09 09:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/03/09 10:08
新婚さん1 ( ♀ )

波風立てない程度に、でもシッカリと、あなたの結婚相手の方に、あなたのお気持ちを伝えておいた方がいいですよ。

これから永いお付き合いになる結婚相手と、そのご両親です。よい顔ばかりもしていられません。

結婚相手の方には、あなたの一番のよき理解者になって頂きたいですしね。

頑張って下さい。

No.2 15/03/09 10:38
既婚者2 

付き合ってる時って、しょせん私は客だし、いい人面してるんでしょうね。結婚したらそうはいかないよ。普段は他人って思ってても都合のいい時だけ嫁扱い。早々に、義親はこんなもんだと割り切るしかない。

No.3 15/03/09 10:42
既婚者3 

私の家は凄い貧乏でした。

私の、親は違ってと自分や自分の、育った環境ばかりを良く言うのは、旦那さんに対して失礼です。

そんな事を思うなら、いくら彼が好きでも結婚しなければ良かったのに。

相手の親は、こんな人。それに比べて自分の親はと言う人の方が人間として?です。

  • << 6 私も同意。 義両親が良いとは思わないけどね。 とりあえずは旦那とは団結しておいて、何かあれば助けてくれるといいね。
  • << 7 同感 因みに私は結婚式は当たり前のごとく自分たちで全額出しましたがね それが普通なのかと思ってました…
  • << 12 あんまり酷い場合はしょうがないじゃん。あなたも文句を言われてもしゃあないです。

No.4 15/03/09 12:47
ベテラン主婦4 

>> 3 同意。

てか、お金を出さないくせにって結婚式費用は親が出してくれて当たり前とでも思ってたの!?
自分ち基準で物事考えないようにね。

No.5 15/03/09 15:08
ベテラン主婦5 ( ♀ )

義親が好きだーという人は稀でしょ。
夫婦共にね。

結婚する相手の親だからそこから関わりが生じる訳で、個人的に長い付き合いもなくいきなりその人を好きになるほうが難しいよね?
それは義親側からしても同じ事。
我が子は可愛いけどその相手は手放しで可愛いとは思わないよね?

それでもほとんどの人は皆自我を抑えつつ仮面を被って関係を作りあげていく訳ですよ。
好きな人と結婚して楽しいのは夫婦ふたりで完結出来る事だけだと思ったほうが間違いない。
金が絡むと余計に雑念に悩まされますよ。
出来るだけ親の存在や関わりを薄くする事が幸せな結婚生活を送る為の知恵です。

No.6 15/03/09 18:40
専業主婦6 ( ♀ )

>> 3 私の家は凄い貧乏でした。 私の、親は違ってと自分や自分の、育った環境ばかりを良く言うのは、旦那さんに対して失礼です。 そんな事を… 私も同意。

義両親が良いとは思わないけどね。

とりあえずは旦那とは団結しておいて、何かあれば助けてくれるといいね。

No.7 15/03/09 19:33
匿名7 

>> 3 私の家は凄い貧乏でした。 私の、親は違ってと自分や自分の、育った環境ばかりを良く言うのは、旦那さんに対して失礼です。 そんな事を… 同感

因みに私は結婚式は当たり前のごとく自分たちで全額出しましたがね
それが普通なのかと思ってました…

No.8 15/03/09 19:54
ベテラン主婦8 

結婚の挨拶に行った際「私はお金や姑で苦労してきた、だからあなたも苦労するわよ」と平気で言う。

なら、そこで思い止まれば良かったのに…

No.9 15/03/09 20:21
通行人9 

なんとなくわかるなあ
出してもらう気なんか毛頭ないけどそれならそれで必要以上に口出すなってね
直球型の義親なら大人しくいい嫁でいようと思い詰めすぎず、こっちも要所要所でズバッと言うくらいがバランスいいのかも



No.10 15/03/09 22:34
専業主婦10 ( ♀ )

なら、結婚やめたほうがよいですよ。

恋愛とは違うのだから。

No.11 15/03/09 23:34
ふわり ( kTMBLb )

義両親なんてそんなものです。腹が立つことなんて日常茶飯事です。

アドバイスは、適度に距離をおいてお付きあいすればいいと思います。あと、いい嫁でいようと思わないこと!疲れるからやめた方がいいです。

No.12 15/03/10 02:10
ラブラブ婚約中12 

>> 3 私の家は凄い貧乏でした。 私の、親は違ってと自分や自分の、育った環境ばかりを良く言うのは、旦那さんに対して失礼です。 そんな事を… あんまり酷い場合はしょうがないじゃん。あなたも文句を言われてもしゃあないです。

No.13 15/11/15 07:16
結婚したい13 ( ♀ )

褒め殺し作戦かな。

褒め称えて、絶縁するしかないかな。
悪口や愚痴は一切言わないのが大原則です。
あう回数を徐々に減らし絶縁しなさい。
旦那様に相手をさせとけばよろしい。
馬鹿を相手にしていると馬鹿が移るよ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧