注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

一歳児のシャンプーについて

レス10 HIT数 4700 あ+ あ-

♀ママ
15/03/09 21:31(更新日時)

大人と子どものシャンプーは別に用意していますか?

一歳の娘がいます。今までベビーソープやベビー石鹸で全身(髪も)洗っていましたが、そろそろベビー用は卒業でいいかなと思っています。
ボディーソープは大人と一緒(ナイーブ)でいいかと思うのですが、シャンプーは大人のラックスではどうかな??と迷っています。
なんとなく、子どもはメリットという先入観があります(笑)私だけでしょうか?

皆さんは大人と子どものシャンプー、分けてますか?子どもには何を使ってますか?
あと一歳でもリンスって必要でしょうか。リンスインシャンプーがいいのかと迷っています。

アドバイスいただけたら嬉しいです!
くだらない質問でごめんなさい(^_^;)

No.2194656 15/03/09 07:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/09 07:40
♀ママ1 

同じく1歳児がいます。

大人と兼用していますが、余計なもの(香料や石油系)が入ってない、低刺激のものを使っています。

なんか、普通の大人用だと、沁みそうな気がして…。

No.2 15/03/09 07:50
♂♀ママ2 ( ♀ )

大人と共用したいならなるべく低刺激のものがいいです。そして少量で十分です。
リンスーなんていりませんよ。
あとボディーソープはなるべく固形のものにしたほうがいいですよ。
牛の絵の書いてある青いやつとか。

No.3 15/03/09 07:53
まぁさん ( 20代 ♀ URidG )

うちは子供(1歳~小2)はリンスインのメリット、大人はエッセンシャル使ってます。最初は一緒の使ってましたがリンスが上手く出来なかったりして髪がすごく絡んだりしたので…
ボディーソープはみんな一緒です。一歳の子だけアトピーのような物ができるのでミノンをつかってます。

No.4 15/03/09 09:04
匿名さん4 

うちはメリット(リンスインシャンプー)を使ってます。大人がh&Sを使ってるんですけど、同じのを使ったら子供の頭皮がポロポロなってしまって。。。メリットは大丈夫でした。

No.5 15/03/09 09:16
通行人5 

一歳ならまだ刺激のないものがいいと思います。
正直赤ちゃんてそんなに汚れませんし、石鹸もほんの少しでツルツルのピカピカになりますよね。
赤ちゃん用のシャンプーやリンスもよく見ますが、どうしても必要かと言われるとそうでもないと思います。
とはいえ可愛くて色々してあげたくなってしまうのが親心なんですよね。
主さんのお気持ちもわかります。
私も赤ちゃんにとってのベストを選びたいと食べ物や身体に触れるものには気をつけていました。
私個人的には一歳の柔らかい優しい髪ならまだ低刺激のベビーソープでいいと思いそうしていましたよ。

No.6 15/03/09 12:49
匿名さん6 ( ♀ )

一歳の時はベビー用品のところにある目にしみない泡で出るシャンプーを使って、リンスは使わず椿油を使用していました。

No.7 15/03/09 13:08
通行人7 

4歳の娘がいますが、シャンプーは未だに赤ちゃん用のを使っています。(ボディーと兼用ではなくシャンプーのみの)

一度、娘が欲しいというのでキャラクターものの子供シャンプーを購入しましたが、ごわごわのパサパサになってしまいました。
合う合わないもありますよね。

No.8 15/03/09 14:28
♂ママ8 

大人はノンシリコン系使ってますが、子供たち(2歳と6歳)は、石鹸シャンプー使ってます。
上の子がアトピーで、下の子もカサカサしがちなので。

体洗うソープも、ウチは固形石鹸の石鹸素地100%の物で。
液体のボディソープで洗うと、カサカサのカユカユになっちゃうので。

どっちもドラックストアで普通に売ってますよ〜

No.9 15/03/09 15:22
♂♀ママ9 ( 30代 ♀ )

使ってみて肌が荒れるようならやめたらいいかなと思って
3人子供がいますが3人目だけ肌が弱く別なもの使ってます

No.10 15/03/09 21:31
♀ママ0 

みなさんありがとうございます。
一歳だとまだ赤ちゃん用や低刺激のものがよい、という意見が多いのでしょうか。
親と共用したいという意図ではなく、割高な赤ちゃん用品から卒業したいというのが正直なところでした。
ベビーソープって600円くらいするので(;´д`)
でも石鹸ならそれほど高くないから、しばらくはベビー石鹸で様子を見ようかな。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧