注目の話題
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
考えてる事言わない人

千日回峰行

レス7 HIT数 818 あ+ あ-

主婦( ♀ )
15/10/22 19:44(更新日時)

千日回峰行を知ってる人いますか?

私は塩沼さんとか酒井さんとか尊敬します。

きっとあんな無駄な荒行してって意見もあると思います。

でも私はあそこまできる人はやっぱりすごい精神を持ってる思います。

お話しませんか?

No.2194220 15/03/07 23:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/08 02:40
名無し1 

酒井雄哉氏はあの苦行を2度も満行なさった方ですよね。
塩沼亮潤氏のインタビューを見たことがあります。穏やかでしたね。NHKだったと思います。
ミクルでは、NHKへのバッシングが多いですが、私はこういう番組が好きなので、受信料を払い続けるでしょうね(笑)

  • << 3 二回もやろうと思えるのは信じられません。それもやることがないからやったと、穏やかな顔で言ってました 笑 塩沼さんは大峰山の方で1300年に2人とかしか成し遂げてないらしくて普通なら挑戦することを躊躇うはずなのに…こちらでやろうと思える精神はとてつもないと思います。 それなにとても穏やかな方ですよね。

No.2 15/03/08 02:47
匿名2 

仏教の祖である、お釈迦さんが荒行・苦行は肉体を疲弊させるだけで何も得ないと言ってるんですけどね・・・

  • << 4 荒行をして意味がない。そう思うかもしれませんね。 でも、あれだけのことを成し遂げられるからこそ、人に流されず、人の痛みを知り、何事にも動じず、強い心を持てたのだと思います。 やはり極限の場所に、いったひとの言葉は違うと思います。 それにあの極限状態でも他人に心配させるようじゃ行者失格。といって、周りには苦しさを見せないでいました。 普通ならイライラしたり、辛い顔をしますよね? でもそれをしないであの荒行に挑み、人のために願うってすごいと私は思います。 彼らの言葉なら信用できます。

No.3 15/03/08 10:31
主婦0 ( ♀ )

>> 1 酒井雄哉氏はあの苦行を2度も満行なさった方ですよね。 塩沼亮潤氏のインタビューを見たことがあります。穏やかでしたね。NHKだったと思います… 二回もやろうと思えるのは信じられません。それもやることがないからやったと、穏やかな顔で言ってました 笑

塩沼さんは大峰山の方で1300年に2人とかしか成し遂げてないらしくて普通なら挑戦することを躊躇うはずなのに…こちらでやろうと思える精神はとてつもないと思います。

それなにとても穏やかな方ですよね。

No.4 15/03/08 10:37
主婦 ( ♀ )

>> 2 仏教の祖である、お釈迦さんが荒行・苦行は肉体を疲弊させるだけで何も得ないと言ってるんですけどね・・・ 荒行をして意味がない。そう思うかもしれませんね。

でも、あれだけのことを成し遂げられるからこそ、人に流されず、人の痛みを知り、何事にも動じず、強い心を持てたのだと思います。

やはり極限の場所に、いったひとの言葉は違うと思います。

それにあの極限状態でも他人に心配させるようじゃ行者失格。といって、周りには苦しさを見せないでいました。

普通ならイライラしたり、辛い顔をしますよね?

でもそれをしないであの荒行に挑み、人のために願うってすごいと私は思います。

彼らの言葉なら信用できます。

No.5 15/03/09 09:03
名無し5 

そういった荒行は人間の極限状態に自らもっていくことに意味があるのでしょう

No.6 15/03/09 11:46
主婦 ( ♀ )

>> 5 そうですね。極限にいって逃げずにそれを受け入れるということはどれほどの精神力かと思います。

とても優しくみえますが、私には彼らの後ろに鬼もみえます。

No.7 15/10/22 19:44
通行人 ( B0zpj )

人それぞれですからね。あの千日回峰行とは天台宗の仏教の修行というより、役行者の流れを汲む山伏の修行ですからね。
密教の修行と大峰山系の山伏修行がMIXしたものが千日回峰行と言えます。肉体と精神の限界まで自らを追い込む忍耐力には頭が下がります。
ただNO.2さんの言われる様に肉体と精神の限界まで我が身を追い込んだからといって特に仏教的な何かを得られという事は少ない。
あくまでも精神力を確かめるための日本天台宗のパフォーマンス(顔見せ興業みたいなもの)でしかないと思われます。

仏教なら静かに我が身の内面と行いを見つめ続けて行くことが大切だということを、釈迦自身が生死の境の修行の中から到達したもので2500年以上も前に見せている
厳し過ぎる修行とゆるすぎる生活という極端を排除した【中道】こそが大切だという考えに到達している

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧