注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?

職場の人間関係についての相談です

レス6 HIT数 3116 あ+ あ-

なる( 4xa7Sb )
15/03/09 12:18(更新日時)

29歳独身女です。
職場の人間関係について、相談させてください。

もともと上司である課長からは気に入られ、良好な人間関係を築いていたのですが、今年に入ってから関係が悪化し(明らかに素っ気ない感じです)、そんな中、4月から私が異動することに決まりました。
私としては、課長には非常に感謝・尊敬しているため、異動前に表面だけでも元の関係に戻したいのですが、どうしたらよいでしょうか。

以下に関係が悪化した理由と考えられる背景を記載します。

課長はとても厳しい人で、よく大声で叱られていたのですが、私としては、それは非常につらかったものの、嫌ではありませんでした。(外部からは心配されていましたが。)
ただ、私の直属の上司である係長と公私ともに仲が良く、係長のことをかばうことが多くありました。係長のミスを、私が課長から怒られることもありました。
係長は、仕事ができて裏表もなく基本はいい人なのですが、大層な気分屋かつ調子いい人で、理不尽なことが多々ありました。課長から怒られたことをしつこく再度怒ってくることや、プライベート優先して仕事を押し付けてくることもありました。

今年頭に、係長に対して積もり積もって怒ったことがあったのですが、その際、様子を見ていた部長が私を心配してくれてお話をしてくれました。部長曰く、課長と係長が仲が良すぎて部下はやりづらいと思う、と。これを部長が課長に伝えてくれたみたいなのですが、その時から関係が悪化した気がします。
係長が「課長と係長に対する怒り」ととらえて、課長に伝えた可能性もあります。係長から「君が僕たちの指導をそんな風に受け止めていたなんてな」と言われたのも気がかりです。

また、だいぶましにはなってきましたが、私が激務などにより昨年半ばからうつ病を患い(これは課長には伝えていません。)、仕事はこなすけど、課長と係長に対して素っ気なくなってしまったことも大いに関係していると思います。

課長が異動の通知をしてくる際に「異動先には厳しい人もいないし、怒られることもないだろうし、よかったな」と言われました。
その時には異動の話に驚いて伝えられなかったのですが、課長には感謝していること、本当はもっと指導してもらいたかったことを伝えてもよいでしょうか。
また素っ気なかったことを謝るにあたり、うつ病の話をしたら重いでしょうか。

課長はもう私のことは腫れ物扱いしているので、迷惑をかけるのだけは避けたいと思っております。
長くなって申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

No.2194132 15/03/07 18:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/07 19:09
匿名1 

今さら鬱病だったとカミングアウトして何になりますか?
お世話になりました。と言うぐらいで良いのでは?

No.2 15/03/07 19:24
なる ( 4xa7Sb )

>> 1 レスありがとうございます。
そうですよね、、、こんな重たいカミングアウトいらないですよね。
感謝の気持ちと、お世話になりましたと伝えることにします。

No.3 15/03/07 22:58
名無し3 

立つ鳥跡を濁さずです。

言い訳や弁解は無用
感謝の気持ちと あとは前向きに

社会に たられば は、後悔先に立たずです。
敷いて言うなら、その後悔を次ではしないように ひとつ またひとつ階段をあがりましょう

No.4 15/03/08 14:07
なる ( 4xa7Sb )

>> 3 レスありがとうございます。
お礼を伝えて、前向きな姿勢を見せることで、感謝をあらわすことにします。
次は、この経験を活かして後悔ないようにがんばります。

No.5 15/03/08 18:09
社会人5 ( ♀ )


変に謝ったり、私情を話したり、鬱病の話しなどしたら、あなたは更に“やはり厄介者だった”として課長の中に残ると感じます。

グッと耐えて、悔しさを飲み込み、次の場に経験を活かすのがよいかと思います。

新たなる場で、頑張って下さいね。

No.6 15/03/09 12:18
なる ( 4xa7Sb )

>> 5 ありがとうございます。
そうですね、悔しかったのだと思います。言葉が心にしみました。
最後の印象が厄介者だけはさけたいので、最後はさっぱりとして、次に目を向けます。
がんばります!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧