注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

謝りたくない夫婦喧嘩から離婚を考えてしまいます

レス41 HIT数 16444 あ+ あ-

離婚検討中
15/04/13 22:18(更新日時)

離婚を考えています。どうするのが良いのか客観的な意見を聞かせてほしいです。


私 妻 20代後半
収入 扶養内でのバイト 月7〜9万程

夫 30代後半
フリーター 月13〜17,18万程

子供1人 5歳

旦那実家にて同居中
いわゆるでき婚です。今年で付き合った期間を入れて10年ほどになります。

離婚を考えるのは昨夜の夫婦喧嘩が発端です。リビングにて怒りながら携帯ゲームをする夫に我慢できず、義母、義弟、子供が入る前で、私が夫をうるさいと感情的に怒鳴りつけたことです。
夫としては、皆の前で怒鳴られれたことがプライドを傷つけられたらしく、許さないと無視されています。また最近バイト先が新しくなった私が、バイトを優先して、家事や育児をないがしろにしているとも怒っています。
私としましては、いつまでたっても就職しない夫に口うるさく言うよりは自分が働いたほうが早いと思い、バイト量を増やして扶養外になってもいいから働きたいのです。実質夫実家だからこそ生活できていますし、クレカの返済や保険など払いきれず繰り越すことも度々です。
ただ、私のバイトが20時までと長くバイトの日は姑が保育園の迎え、晩御飯とやってくれています。また夫が子供をお風呂をいれてくれています。そこがないがしろにしてると思われるのかもしれません。

今のままの生活では将来が見えませんし、夫が変わる気配もなく私からしたら些細な喧嘩から離婚を考えてしまいます。怒鳴ったことは確かに悪かったと思いますが、リビングで嫌な空気を撒き散らしながらゲームしてる旦那も悪いと思う私は、必死になって謝る気にもなれず。

うまくまとめられませんが、客観的にみて謝った方がいいですか?真剣に離婚を考えてもいいのでしょうか?


No.2194119 15/03/07 17:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/07 17:23
既婚者1 ( ♀ )

私だったら…ですが、正社員の仕事を探しながら離婚の道を選びます。

お子さん5歳でしょ?お父さんがだらしないの見続けていると、将来「お父さんは仕事をしないで遊んでた」みたいな感じになりそうですもん。

  • << 4 私自身が最終学歴が高卒なのもあり、正社員になれるのかが不安に思っているところです。

No.2 15/03/07 17:27
匿名2 

旦那に愛情はないの?
実家に頼れるなら、離婚に向けて動いてもよいのでは?

  • << 5 喧嘩するとどちらも悪くても私が必ず折れて謝らなければ収集がつかない状態です。頭に血がのぼっている今はとても謝れる気持ちにはなれません。喧嘩がなければ仲の良い夫婦ですし、愛情もあります。子供からしても良き父だと思いますが、将来が不安です。 実家は母子家庭で、祖母が痴呆で入所中、母は看護師ですが後数年で退職になる年です。頼れなくはないですが、こういった状態でも親権はとれるのかが不安です。

No.3 15/03/07 17:32
通行人3 

私だったら子供に愛情を注いでくれてるなら離婚しないかな…

っで旦那に専業ではなく主夫してもらって自分でがっつり働くかな

  • << 6 それは、私も思いましたが、田舎だからか女は家のことをみたいな考え方なんですよね。また実家住まいのため、夫が家事や育児というよりは、姑がやる形になることは目に見えているんです。

No.4 15/03/07 17:33
離婚検討中0 

>> 1 私だったら…ですが、正社員の仕事を探しながら離婚の道を選びます。 お子さん5歳でしょ?お父さんがだらしないの見続けていると、将来「お父さん… 私自身が最終学歴が高卒なのもあり、正社員になれるのかが不安に思っているところです。

No.5 15/03/07 17:38
離婚検討中 

>> 2 旦那に愛情はないの? 実家に頼れるなら、離婚に向けて動いてもよいのでは? 喧嘩するとどちらも悪くても私が必ず折れて謝らなければ収集がつかない状態です。頭に血がのぼっている今はとても謝れる気持ちにはなれません。喧嘩がなければ仲の良い夫婦ですし、愛情もあります。子供からしても良き父だと思いますが、将来が不安です。
実家は母子家庭で、祖母が痴呆で入所中、母は看護師ですが後数年で退職になる年です。頼れなくはないですが、こういった状態でも親権はとれるのかが不安です。

No.6 15/03/07 17:40
離婚検討中 

>> 3 私だったら子供に愛情を注いでくれてるなら離婚しないかな… っで旦那に専業ではなく主夫してもらって自分でがっつり働くかな それは、私も思いましたが、田舎だからか女は家のことをみたいな考え方なんですよね。また実家住まいのため、夫が家事や育児というよりは、姑がやる形になることは目に見えているんです。

  • << 16 なら何故"男は大黒柱に"には思われないんですか? フリーターて…💧

No.7 15/03/07 17:42
既婚者7 

愛情があると書いてありますよね?それならば、愛情がある内は頑張る。愛情があるのなら、離婚などしない事です。後悔しますよ。

No.8 15/03/07 17:47
離婚検討中 

>> 7 こんな夫婦の空気の中、謝ってまた仲良くやっていけるのか自信がありません。

No.9 15/03/07 18:20
ベテラン主婦9 

愛情があるけど自信がない?!
どちらか選ばなければならない状況なのでは?!そうじゃないのなら謝るか?!謝らないか?!まずは、どちらか考えてみたらどうですか?!怒鳴った事に対して悪いと思うならば、怒鳴った事に対してだけ謝れば良いと思います。それで御主人がどうでてくるかですね?!

  • << 12 怒鳴ったことに対しては悪いと思っています。感情的だったわけですし。 それ以外に関しては一度話し合う機会を設けたいと思います。

No.10 15/03/07 18:21
知己 ( 40代 ♂ nHviLb )

子供さんの、貴女が離婚を決断した場合、親権はどっちが持つか。
仮に貴女が持つ場合は、現在の生活水準から上がるのか、下がるのか。
育児環境は、良くなるのか、悪くなるのか。
両親が自分の感情のまま、行動する事での一番の被害者はいつも子供です。
貴女の選択で、お子さんの未来が決まってしまう可能性が有ります。
感情的にならず、冷静になって、改めて熟考して下さい。

  • << 13 子供のことですので、自分の感情よりかは、どうしたほうがいいかを冷静に見極めたいと思います。

No.11 15/03/07 18:21
RUI ( 30代 ♀ egWlLb )

結局、行動も話し合いも出来ないのに、感情的になったのはお互い様だと思うんですよね。
バイトから正社員ってなかなか難しいと思います。
お金もなく子どもを連れて出る行動も起こさないなら、人に期待するより自分が資格を取りに行ったりした方が早いです…。
同級生でも、社会人から学校を受け直したりした人もいましたし。全ての面倒を見られないなら、感情的になったらなっただけ相手も反発しますから。

  • << 14 感情的になってしまったのは、やはり良くないですよね。 感情的にはならずに話し合えるように私自身が冷静になれるように努めたいと思います。 それからもっと具体的な行動を考えて実行していきたいと思います。

No.12 15/03/07 18:37
離婚検討中 

>> 9 愛情があるけど自信がない?! どちらか選ばなければならない状況なのでは?!そうじゃないのなら謝るか?!謝らないか?!まずは、どちらか考えてみ… 怒鳴ったことに対しては悪いと思っています。感情的だったわけですし。
それ以外に関しては一度話し合う機会を設けたいと思います。

No.13 15/03/07 18:39
離婚検討中 

>> 10 子供さんの、貴女が離婚を決断した場合、親権はどっちが持つか。 仮に貴女が持つ場合は、現在の生活水準から上がるのか、下がるのか。 育児環境は、… 子供のことですので、自分の感情よりかは、どうしたほうがいいかを冷静に見極めたいと思います。

No.14 15/03/07 18:46
離婚検討中 

>> 11 結局、行動も話し合いも出来ないのに、感情的になったのはお互い様だと思うんですよね。 バイトから正社員ってなかなか難しいと思います。 お金… 感情的になってしまったのは、やはり良くないですよね。
感情的にはならずに話し合えるように私自身が冷静になれるように努めたいと思います。
それからもっと具体的な行動を考えて実行していきたいと思います。

No.15 15/03/07 21:28
専業主婦15 ( ♀ )

フリーター、ゲーム、実家にいる、全てダメ男ですよね。。 最初からそう

No.16 15/03/07 22:06
通行人3 

>> 6 それは、私も思いましたが、田舎だからか女は家のことをみたいな考え方なんですよね。また実家住まいのため、夫が家事や育児というよりは、姑がやる形… なら何故"男は大黒柱に"には思われないんですか?
フリーターて…💧

No.17 15/03/07 22:28
既婚者17 

言うことは一人前のフリーター旦那。
大変ですね。
姑が居て同居ならシングルになるよりはマシかなぁ?

No.18 15/03/07 23:47
専業主婦18 

旦那がフリーターでも扶養って関係有るの?
会社員の妻が扶養内でメリット有り、自営業は扶養関係無いって思ってた…😥

No.19 15/03/08 00:51
新婚さん19 ( ♀ )

>> 18 ↑私も思った。

保険証とかは、旦那さんのお父様のほうに入れてもらってるのかな?



しかしまぁ、長男ということに世間は甘く、旦那さんも甘えてるんですよね。

No.20 15/03/08 05:57
既婚者20 

私なら離婚します
それより旦那の収入…

No.21 15/03/08 06:03
通行人21 

離婚経験者です。うちにも五歳の子どもいますが3歳の時に離婚しています。
主さんが感情的になってしまったのは、ちゃんとした仕事にもついていないのに焦っている様子もなく、本人にその自覚がないことですよね?
ゲームをしている姿はそんな夫を更にだらしなく見せているだけであってゲームは怒るきっかけでしかなかったと思います

それなら、素直に話してみましょう。感情のまま将来が不安だってことを伝えましょう。
まずはそこからだと思います
皆の前で怒ってしまったことが旦那を傷つけたのならそれはそれでまず先に謝りましょう。 男って変にプライドだけは高いですからね。悪いのは相手ですが話し合うきっかけとして、まずはあなたが折れてあげるしかないと思います。

あと、本当に離婚を考えるときがもし来たらシングルマザーの子育て関係の本を一冊読むことをおすすめします。
現実が見えてくると思います。
子どもはやはり家族みんなが大好きですよ。
頑張って!!

No.22 15/03/08 06:45
匿名22 ( ♀ )

夫30代後半でフリーター💧

なぜ結婚した?
なぜ子供作った?

No.23 15/03/08 07:30
匿名23 

離婚してどうやって一人の力で今以上に稼げるの?
そっちの方がよっぽど将来が見えないと思うけど。

それとも、×1子持ちで良き再婚相手に出会える逆転奇跡に賭けてみる?

No.24 15/03/08 08:39
通行人24 

結局同居だからあまえてるんじゃない?同居なら、最低限の衣食住は確保されてるだろうし、家賃や光熱費も払わなくていい~みたいな。 うちの同居兄(独身)みたい
30後半でフリーター、実家暮らし。主な生計は正社員として働いている父親(70近い)朝早く出勤して夜は遅くなることもある父親と違い兄は昼に帰るから時間に余裕があるのに、家事も何もせず俺は家族の犠牲になってる、苦労してる、頑張ってる、夢があるとか言ってるのね
夢があって頑張ってるなら、早く家出て独り暮らしすれば良かったのに、実家のぬるま湯にずっとつかってたんじゃん…それをなぜか物事うまくいかないと人のせいって何?と思う それでいてプライドだけはやたら高いんだよ。

No.25 15/03/08 10:15
通行人25 

主は、
旦那に対して、
モラハラしてるよね。

これが、旦那→嫁だったら、他の掲示板のように、モラハラだ!
慰謝料請求して、離婚すべき!
だもんねー(>_<)

だから、
他の板と同様に
嫁側が旦那に慰謝料払って、
離婚だ!

書き込みないのはなぜ?
嫁側は良くて旦那はだめか?
すっごい自己中な人達。

No.26 15/03/08 11:33
通行人26 

主さんこんにちは。
主さんはいまの生活が不満なんだと思います。些細な事でいらだつのは拠り所がないからなのではないでしょうか。
いま主さんが一番しなくてはならないことは話し合うことです。
お子さんの為だけに話し合うこと。
旦那様に安定した収入を得られるよう努力してもらえれば良いのですが、それが無理なら主さんご自身が正社員の働き口を探すことも考えましょう。
実際義母の助けがないとお迎えや夕飯の支度に支障があるのですから、頼りたくなければそこを出ることも視野に入れなければならないかも。
まあ、旦那様がお子さんをお風呂に入れるのは当たり前なのでそれに対して偉そうにされてもした手に出る必要はありませんが…。
離婚するなら最低限主さんが自立されてからにしましょう。
夫婦間の事で主さんが悪いわけではないから納得できないと思うけど、主さんが誰かを頼ってしまって事実をなくさないと説得力のある話し合いは難しいとも思いました。
とにかく頑張ってください。

No.27 15/03/08 13:33
匿名27 ( 30代 ♀ )

お義母さん、義弟さんが主さんに協力的なら、別れない方がいいと思う。

一度家族会議開いて、生活費について話し合っては?


誰がどのくらい稼いでくるのが、一家にとって一番いいかをさ。


No.28 15/03/08 13:54
既婚者28 ( ♀ )


主さんが怒鳴って、正解だったと感じます。

ご家族の皆さまにも、主さんのお気持ちは伝わりましたし。

主さんが謝る必要性はありません。

旦那さまのお話しもきちんと聴いて差し上げつつ、毅然とした態度を取り続けて下さい。

頑張って!

離婚をせずに、新たなお気持ちで家族関係が構築出来ます様に。

  • << 30 貴女のレスは、 モラハラだよね? 嫁はモラハラして良くて、 旦那はダメなのか? ここの住人、どうゆう事? 何でそんなに自己中ばかり?

No.29 15/03/08 16:45
婚活中29 

旦那ってフリーター?えっそれってすごく不安定じゃないの?給料とかの問題じゃなくて、将来的に、どうなのよと思います。

No.30 15/03/08 18:15
通行人25 

>> 28 主さんが怒鳴って、正解だったと感じます。 ご家族の皆さまにも、主さんのお気持ちは伝わりましたし。 主さんが謝る必要性はありません。 … 貴女のレスは、
モラハラだよね?
嫁はモラハラして良くて、
旦那はダメなのか?

ここの住人、どうゆう事?
何でそんなに自己中ばかり?

  • << 32 たしかに 嫁が 愚痴っぽく うるさい 家もあります そういうクセのある嫁はたしかに場合によっては、確実にモラハラだと思います でも 嫁が 最近 お掃除してなかくて、堪忍袋の緒が切れて 怒鳴る旦那さんはいるでしょ? この主さんも そんな程度だと思いますよ ちがいますか? ろくに勉強もせず ゲームばっかりしてる 息子を たまに 怒鳴っても モラハラになるのかな? この旦那の親が これ↑みたいに 躾をしなかったから 現状がありますよ 別に 自己中ではないよ 主さん まだ 謝罪しなくてもいいと思いますよ むくれたら 機嫌をとってくれると思ってる 旦那さんには、少し お灸を据えていいと思います

No.31 15/03/14 04:40
既婚者31 

謝る必要ありません。無視でいい。離婚に向けて貯金。

No.32 15/04/09 17:16
結婚したい32 ( ♀ )

>> 30 貴女のレスは、 モラハラだよね? 嫁はモラハラして良くて、 旦那はダメなのか? ここの住人、どうゆう事? 何でそんなに自己中ば… たしかに 嫁が 愚痴っぽく うるさい 家もあります
そういうクセのある嫁はたしかに場合によっては、確実にモラハラだと思います



でも 嫁が 最近 お掃除してなかくて、堪忍袋の緒が切れて 怒鳴る旦那さんはいるでしょ?
この主さんも そんな程度だと思いますよ

ちがいますか?

ろくに勉強もせず
ゲームばっかりしてる
息子を たまに 怒鳴っても モラハラになるのかな?


この旦那の親が これ↑みたいに 躾をしなかったから 現状がありますよ

別に 自己中ではないよ


主さん
まだ 謝罪しなくてもいいと思いますよ


むくれたら 機嫌をとってくれると思ってる 旦那さんには、少し
お灸を据えていいと思います


No.33 15/04/09 17:27
ベテラン主婦33 

出たよ三重苦結婚。

三重苦結婚の特徴

1、旦那が低収入

2、なので旦那親と同居

3、当然嫁も働き、家事は姑と分担 旦那何もしない。

これが三重苦結婚の典型パターンです。まだ独身でいたほうが全然いいと思います。

本当、いまだにこういう条件の人と結婚したがる女性がいるのかわかりません。

自分で自立して、働いた方がよほどいい気がしますが。

あなたのところ親が一人なんだから、相手の親と同居されたら親が困るんじゃないの?
本当、なんで一人娘でも 男性の家にはいらないといけないかわかりませんね。

未だにこんな 男の親と同居優先ってのがあるのかわかりません。

昔の旦那が正社員でバリバリ働いて、嫁は専業主婦ってのなら、それもありでしょうが


旦那がフリーターなのに、長男様だから 旦那親と同居ってなんなの?って感じ。

No.34 15/04/09 17:30
ベテラン主婦33 

なお、親権ですが、旦那親が元気なところから奪うのは至難ですよ。

だから、旦那親と同居なんかするものじゃないんですよ。

最初から、同居させて嫁に子供産ませて、その後嫁をいびって追い出し、嫁は経済力がないから当然子供はこっちのもの

すずめの涙の慰謝料で追い出すって考えてる姑とかもいるみたいですよ。

旦那の方もそれに洗脳されてる人いますよ。

とくに 貧乏な家に限ってこういうのをしたがるんです。

だからどんなに貧乏でも別居が良いと思うんです。それか旦那が経済力なければ嫁親と同居ではなく近居か

No.35 15/04/09 18:22
通行人25 

このミクル掲示板で散々出てる通り子育ても家事も旦那もやって当たり前。
今の時代を考えると分からなくもないです。
と考えると、
男が正社員でガッツリ稼いでくるのではなく、嫁も正社員でガッツリ稼いでくる。
こうじゃないですか?
男女平等ですよね?
なぜ、それをしないのですか?
男性差別ですか?
それこそ嫁からのDVだよね。

  • << 40 仕方ないですよね 日本は 嫡男が 家を継ぐ制度が 長すぎて 嫁は それを 支え 文字通りの 出世させる事が美徳でした 士農工商で 農家ならば 未だにそういう傾向はあります そういう日本では サザエさんのマスオさんみたいな 旦那さんなんて まれですよ 私の知り合いでは 私、看護婦でバリバリ 働いてるから 婿にきて~と 実家農家を旦那さんに継いでもらってる家もあります 彼女は 貴重な例外成功モデルだと思います 今 農家の跡継ぎは 本当に不足してます 高度成長期に都会に出たけど 実家に戻ってきた長男も多いです そういう堅苦しい農村に来る嫁は 居ません もう こうなれば 外国人でもいいし~ もう こうなれば 出来婚でも 家があるし~ 田んぼや畑 山もあるし~~ なんせ 農家は潰せないし~ 下手したら 年収2000万位の売上あるし~ いい加減なボンボンでも小さい時からのプレッシャーは代々受け継がれてると思います それに、そんなボンボンでも、治水や開墾、隣村との騒ぎを治めてきたのです。ほんと協力してやってきました。 だから、逆に排他的すぎるのです 知らない顔をみるだけで白~い目で 見る感じです でもそこを乗り越えないと日本の稲穂文化はなくなりますよね 日本の男女分業こそ 男女平等みたいなことがあるんだと思います 子供をたくさんつくりたくましく育てるためにも必要なシステムだったのです でも それじゃあ エコノミックアニマルじゃないか? 女が外で働けないじゃないか~と 悪いことのように 躾なおされてる過渡期にあるのが 今の若い世代ですね

No.36 15/04/09 18:37
結婚したい32 ( ♀ )

>> 35 はぁ~


あなた お母さんになってみたら?

日本の奥さんは
よほどのアホでないかぎり

日本の男性が そもそも
そんなに出来るなんて

おそらく
全員 思ってないから~


度がすぎて 何にもしない 赤ちゃんみたいに何にもできない 旦那が多すぎるんですよ



ママ~ やってぇ~


ママ~ ボクおなかすいたぁ~
みたいな 旦那


No.38 15/04/12 08:01
結婚したい38 ( ♀ )

旦那がクズですね。主も男を見る目がない。
子供を守れるのは母親である主だけだと覚悟が必要です。
それにしても、救いようのないクズ男をつかまえましたね。

No.40 15/04/12 13:01
結婚したい32 ( ♀ )

>> 35 このミクル掲示板で散々出てる通り子育ても家事も旦那もやって当たり前。 今の時代を考えると分からなくもないです。 と考えると、 男が正社… 仕方ないですよね

日本は 嫡男が 家を継ぐ制度が 長すぎて

嫁は それを 支え 文字通りの 出世させる事が美徳でした

士農工商で 農家ならば
未だにそういう傾向はあります

そういう日本では
サザエさんのマスオさんみたいな 旦那さんなんて まれですよ

私の知り合いでは
私、看護婦でバリバリ 働いてるから 婿にきて~と
実家農家を旦那さんに継いでもらってる家もあります
彼女は 貴重な例外成功モデルだと思います


今 農家の跡継ぎは 本当に不足してます
高度成長期に都会に出たけど 実家に戻ってきた長男も多いです

そういう堅苦しい農村に来る嫁は 居ません

もう こうなれば 外国人でもいいし~

もう こうなれば
出来婚でも 家があるし~ 田んぼや畑 山もあるし~~

なんせ 農家は潰せないし~ 下手したら 年収2000万位の売上あるし~

いい加減なボンボンでも小さい時からのプレッシャーは代々受け継がれてると思います

それに、そんなボンボンでも、治水や開墾、隣村との騒ぎを治めてきたのです。ほんと協力してやってきました。
だから、逆に排他的すぎるのです

知らない顔をみるだけで白~い目で 見る感じです
でもそこを乗り越えないと日本の稲穂文化はなくなりますよね

日本の男女分業こそ
男女平等みたいなことがあるんだと思います

子供をたくさんつくりたくましく育てるためにも必要なシステムだったのです

でも それじゃあ エコノミックアニマルじゃないか?
女が外で働けないじゃないか~と 悪いことのように 躾なおされてる過渡期にあるのが 今の若い世代ですね


No.41 15/04/13 22:18
専業主婦15 ( ♀ )

>> 40 25さん、多方面にかみついて、かみつきカメかな? 見苦しいですよ。。

各々が主さんにレスしているだけなのですから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧