顔採用ってあるんですか?

HIT数 31830 あ+ あ-

高校生( 16 ♀ )
17/11/12 17:34(更新日時)

私は今まで6件ぐらいバイトの面接を受けましたが どれも全部落ちてます
飲食店の接客業がしたくて ファミレス 居酒屋などを受けたのですが 何故かどれもだめです
一度、友達が働くファミレス店に面接に行ったのですが、そしたら店長の対応はかなり冷たくて 面接時間も3分ぐらいで終わり、その後 友達から聞いた話で 店長が 私の履歴書を従業員に見せて、
こんな一重で不細工の子がきたら店の評価が落ちるよね〜と言ったらしく、すべてがそういう所ばっかりじゃないだろうと思い、また別のところに面接を受けましたが 勤務時間 何時から何時まで働けるか 週何日働けるかなどほぼ何も聞かれなくて 採用なら 一週間後に電話します
と言われましたが 一週間経ってるのに 電話なんてありません...(泣)
そこは 自営のお店でかなり若い店長で かなり人手不足だと言ってました。
一応、ハキハキ喋り愛想よくしたつもりだったのですが、これは不採用でしょうか?
友達皆受かるのに私だけ落ちてばっかです これは何ででしょうか(; ;)
私はかなり不細工です それが原因でしょうか? それとも通信制だからダメなのでしょうか
通信制でも私の友達はちゃんと働いてますが...

No.2193536 15/03/05 19:05(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.1 15/03/05 19:21
ロワゾ ( vpTFqe )

某財閥系商社の不動産部門に勤める知人によると、この会社には顔採用が有ると話していましたよ。

事実、この会社の女性達は美人が多いです。

あの芸能人のブログを数多く手掛ける○○ー○も、顔採用で有名ですよね。

No.2 15/03/05 19:21
名無し2 ( ♀ )


ひどいですね。

主さん、可哀想に。

失礼なお店ですね。

そんなお店で働かなくて正解です。

そして“顔採用”のお店も、実際に沢山あります。

学歴を見る職場もありますし、通信制の高校の生徒は採らないと決めている職場もあります。

私が以前に働いていた職場も、そうでしたよ。

そして、その様な職場ばかりでもありません。

頑張って、主さんに合う職場を見つけて下さいね!

大丈夫ですよ。

No.3 15/03/05 19:29
名無し3 


採用の時は

何時から出勤できますか?



不採用の時は

〇〇後に連絡します。
と、言っておきながら連絡なし。




No.4 15/03/05 19:32
名無し4 ( ♀ )

私もファミレスで働いていましたが、確かにファミレスの店長って低レベル多いですよ。

募集をかけても見た目で判断(自分のタイプ、一般的に見て可愛いか)で合否を決めます。

タイプならその場で即決。ちょっと…なら後日不採用の連絡。


あとは、いかに使えるか。

短所と長所を記入する履歴書を用意されていて記入。

ピンときたので、『長所:感謝のあいさつ(ありがとう)が口癖。短所:頼まれ事を断れない。』と書きました。

ファミレスのバイトは入れ替わりが激しい場所ですから、『この子はキチンと仕事をしてくれるか・会社を良くしようと頑張ってくれる子か』ってより
自分(店長)にとって、扱いやすい人間・都合の良く動いてくれる人間を取りたがりますからね。
(例えば、急なシフトの穴埋めに出てくれる様な子。嫌と言えない子。)

私は、【都合良い人間ですアピール】しました。見事即決でした(笑)

No.5 15/03/05 19:34
名無し5 

某銀行の窓口は顔採用がある

No.6 15/03/05 19:38
通行人6 ( 40代 ♀ )

顔採用は、確かにあると思いますよ。主さんもよく行くお店を思い出してみて下さい。かわいい子やイケメンが多い店は、お客さんのファンを増やす狙いか、または単純に店長の好みで、ひどい場合は妻帯者でも平気でお店の子に手を出しますから、面接に受からないのは、店長の好みじゃなかったりするのです、単純に。主さんも顔だけで接客をやれないのは苦痛だと思いますから、裏方とか違う仕事を探してもいいのではないですか?

No.7 15/03/05 21:05
ジャンギー ( F8gzre )

特に接客業は顔で選ぶのと店長にとって扱い易い人材を選ぶのが一般的ですね。
せやけど失礼な店が多いです事! そんな店に採用されなくて良かったですよ。人を不幸ばかりすると店潰れるし、スタッフが去るわ!

No.8 15/03/05 21:44
匿名8 ( 20代 )

ありますね。

私がいたホテルでは、社員以外のバイトの採用担当がパソコン使えないエロじじぃだったのですが、履歴書で見るのは写真のみで、
『はい、この娘採用♪』って感じでした。

実際来ても仕事出来なかったりサボったり、急に辞めたり…
不祥事で辞めた子に対しても
『○○ちゃん、戻ってこないかなぁ』
なんて言ってました(;゜0゜)

プライベートでもご飯連れてったり…
キレイな子ばかりでしたが、お客様からの評価は低かったですね(^-^;

No.9 15/03/05 21:50
通行人9 

わたしの働いていた某ドーナツショップは、顔採用なんてありませんでしたよ。

顔に大けがをした女子学生が採用されて、わたしはむしろその子自身の勇気に感服しました。もちろん同僚同士でその子の顔の悪口なんて聞いたことがありません。

でもまったくみんな性格がいいわけではなくて、誰々さんにこんなひどい言い方をされた、あのひとはまったく冷たい、みたいな話はありますが。

ちなみにわたしは高校中退でアルバイトを掛け持ちしていますが、面接のときに履歴書の提出が必要なかった(現在は必要なようです)ので、周りは誰もわたしの学歴を知りませんでした。

某ドーナツショップを推すつもりはありませんが、結局は店長の人柄にかかっています。わたしは店長に不満を抱いても、わたしが店長なのではないから、体現するべきでないと思っています。嫌なら自分で店を開けばいいです。でもわたしにはそれだけの手腕がないのだから、雇用される側でいたいです。尊敬できる雇用主の職場で働けると、人間的にすごく成長できます。

あなたもきっとそういうバイトを見つけられますように。頑張ってください。

No.10 15/03/05 21:57
匿名 ( ♀ NhL20 )

顔採用なんてないと思う。
顔が良くても
仕事できないとか
無愛想だと
最悪だし。

No.11 15/03/05 23:10
名無し11 

笑顔が残念なのかもね。。。

No.12 15/03/06 05:39
名無し12 

あります。なので接客ではないお仕事を探した方がいいと思います。

No.13 15/03/06 09:04
名無し13 ( ♀ )

顔で選ぶ・・・という人も、実際はいますね。
自分も何度かそういう経験がありました。でも、もちろんその逆もあります。
顔には全然自信無いですが、やりたかった接客の仕事にも就けましたよ。

そんな人ばかりではありませんから、めげずに頑張ってください。

No.14 15/03/06 09:09
社会人14 ( 20代 ♀ )

あります。というか、接客業ではある程度あるものですよ。
従業員には言わないですが。
キレイかブスかどうかより、お客様側が構えてしまう顔というか…
接客するってことは店の顔になるってことですから。
やはり身だしなみ、肌、体型などで判断されます。
人手がないから誰でもいいと雇っていたら、スタッフ増やしてお客様を減らすことになります。

申し訳ないですが…どうしても適性はあるものです。
部活や遊びではなく、ビジネスですから。

No.15 15/03/06 09:37
貧乏15 

絶対ありますわ。
私の知人の娘は大手の受付係をやっています。
身長の制限も体重制限(見た目で)もあるそうです。157cm~162cm ぐらいがベストでそれ以上の身長だと駄目みたい。

顔も綺麗(本人は言わないけど)でないと、アウト。
仕事は極めて楽、しかも凄い高級取り!

No.16 15/03/06 09:50
名無し16 

不細工でも明るく清潔感があれば採用されますよ♪

主の雰囲気が接客業に向いてないと判断されたのでは?

接客業界って基本採用基準が緩いので6件も受けて全て不採用は主に何かしらの問題があるはずですよ。

違う職種を探した方が早い気がします。

主さん面接頑張って下さいね。

No.17 15/03/06 11:37
匿名17 ( ♀ )

顔採用あると思う。
友達が、不細工と肥満で客からクレーム入ったって悲しんでたもの。
飲食店てあまりに不細工だと不採用とかクレームとかあるのかも?
通信は評価するところとしないところとあるらしいですよ。
たまたま落ち続けてるだけだと思いますよ。
気持ちを切り替えて次、頑張ってね。

No.18 15/03/06 11:42
社会人18 ( ♀ )

絶対にあります。女性で顔をみられないことはあり得ません。もちろんデブも駄目だしね。無愛想は駄目ですが、これが社会の常識です。

公務員くらいでしょ。顔みないのは。

No.19 15/03/06 12:28
名無し19 

珍しいですね。接客業が好きという方は。なにか歯科技工士、簿記とかとって手伝いの方がと思います。対面のないスペシャリストなら心配ないし

No.20 15/03/06 13:21
名無し20 ( ♀ )

面接にはお化粧して行っますか?
バイトであっても働く事に変わりません
化粧は社会人のマナーなんです
食品工場や農家等
化粧禁止の所もありますが
厚化粧しろとは言いません
素っぴんは絶対ダメです

No.21 15/03/06 13:42
通行人21 ( 20代 ♀ )

顔採用というか、正確には雰囲気採用ではないですか?
じっくり顔だけみて本当に整っている人なんてほんの一握りですもん。
似合う髪型、似合うお化粧、太りすぎない、清潔感、笑顔etc
私は素っぴんならファブリースのCMのお母さんに似てると言われますが(笑)、脚のかたちが綺麗なのとツヤツヤのロングヘアー、整形並の化粧でレースクイーンやってました。
主さんも努力して変身して、不採用にした店長達を見返してやったらいいよ。

No.22 15/03/06 13:44
通行人22 ( ♀ )

17年前、履歴書を送って採用決定の連絡がきて、配属を決める為会社に行きました。

字が丁寧じゃないのに、なんでこれで受かったんだ?
顔で取ったのかぁ?
そう言われました。
セクハラですよね?

No.23 15/03/06 13:53
社会人23 

私は学歴ないけど、一発で受付採用されたので顔採用はあると思います。
実際、この顔のお陰で得して来たことはたくさんあるので。
まぁでも若いうちだけですよ。

No.24 15/03/06 15:08
匿名24 

接客業10年以上やってますけど、絶対あります。
これは上司うんぬんよりも、単に可愛い子が店員でいたらその子目当てで来るお客さんも少なくないからです。
やはり見た目が良いに越した事はないです。
主さんなら見た目が不細工な男の人に接客されるのとイケメンな人とどちらが気分上がりますか?
自分がお客さんになった時を考えれば答えは出ます。
悲しい事実ですが。

No.25 15/03/06 15:51
通行人25 

うちも顔採用というか面接チェックシートに外見のランクつける項目ごありますよ
面接する側♀ですが、やはりあまりにも身なりや見た目が酷いと採らない場合もあります。
しかし美人しか採らないとは限りません。
仕事がこなせそうでブランド(アパレル)に合ったファッションで勤務できるか、(服、化粧、髪型など)
などもみています。

No.26 15/03/06 16:08
匿名26 ( 30代 ♀ )

接客にもいろいろあるよね
レジとかラーメン屋なら容姿重視されないと思いますよ

No.27 15/03/06 16:14
匿名27 ( 50代 ♂ )

飲食店の接客募集だったら、まずは見た目だと思う。特にバイトなら尚更。
それはしょうがない。
「接客業」なのだから。

メイク次第で見た目は変わると思うよ? 
まさかバイトだからと言って「可愛い部類」じゃないのに
スッピンでいったの?

太っているのならせめて医学的標準体重+5Kg以内(155cmなら60kgまで)
までダイエット。

それもしないで落とされてるのだったら主の責任。
雇う側も接客なら客受けいい子を選びたいし、
「顔審査」は、試験の範囲内だと思う。





No.28 15/03/06 16:56
名無し28 ( ♀ )

今は若い人でもバイト難民する人多いですし、数社落ちたのは気にしなくても宜しいのでは?顔採用は悲しいけど、確かにありますね…
私も悔しい思いは何度もしました…と言ったら失礼になりますが、人間って初対面の相手の印象って、わずか30秒で頭の中にインプットするらしいです。
例えば多少、無愛想でもスタイル抜群の芸能人並みの美人で、オマケに偏差値の高い大卒なら採用の確率は高いです。

No.29 17/11/12 17:34
匿名29 

私は初めてのバイトで履歴書を忘れてしまい落ちたと思ったのですが、後日連絡があり採用でした。不思議に思いながら働いていて飲み会の際に店長にお前は顔で採用した。と言われました。顔採用はあると思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧