注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる

1歳5ヶ月でおっぱい

レス24 HIT数 4723 あ+ あ-

匿名さん
15/08/02 12:54(更新日時)

息子が1歳5ヶ月なんですがおっぱいをやめられません。と言っても普段は保育園に行ってるんですが園ではミルクは既にやめていてご飯をきちんと食べてます。

私が休みの日は自宅保育してますが朝〜夜までは母乳なしでも平気です。

ただ、寝る時だけ母乳がないと寝付けなく
あげないと悲鳴のようなどうも手に負えないひどい状態で暴れてしまいます

マンションなので夜に大泣きされたら近所迷惑になってしまうという後ろめたさも少しありなかなか辞められません。。

よく、絵を描くといいとか泣くけど数日我慢させればいい。と聞きます。

一度すごく眠かったのか布団でゴロゴロしてるときに寝てしまったことがあったんですがやはり夜中に起きて泣いて泣いて手に負えなくなり母乳あげての繰り返しです

もちろんご飯もお腹いっぱい食べてるしお茶とかお水もあげてます

どうしたらやめることができますか?

No.2193307 15/03/04 22:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/04 22:11
専業主婦1 

うちの子は 二歳半まで 寝る時に おっぱい飲んでましたよ
無理にやめなくても いつかは すっと離れるよ と言う 助産院の先生の言葉を信じてました
離れると こっちがちょっと寂しくなった記憶を思い出しました

  • << 6 私もやめてしまうのはちょっと寂しいかなと思います。 保育園の先生に一歳すぎたら精神安定剤みたいなようなものだからやめれるならやめたほうがいい。と言われたので焦ってしまいました。自然とやめれるときを待つのが一番いいみたいですね。 ありがとうございました

No.2 15/03/04 23:08
♀ママ2 

うちは2人娘がいますが、2歳まで母乳飲んでました。
主さんのお子さん普段は保育園に行っているなら、まだ眠たくなったりすると お母さんに甘えたくなるんじゃないのかな…。子供でもストレスあるだろうし…。

まだ焦らなくて欲しがればあげた方がいいと思います。

  • << 7 そうかもしれませんね。 毎日様子を書いたノート交換してますが 保育園ではそんな様子もないです。 家にいると昼間でも勝手に服をめくってきたりするので甘えたいのかな。なんてたまぁに思ってます。 まわりはやめてる人も多く、まだあげてるの?なんて言葉にズキッと来てしまいます

No.3 15/03/04 23:15
通行人3 

おっぱいが入眠儀式になっているんでしょうね。
うちは私がインフルエンザにかかり、薬を飲むのにやむを得ず断乳しました。
2日間かなり泣いて貰いましたが、夫が寝かせつけて私は別室に隔離したらもう飲まなくなりました。
風呂上がりにお茶は飲ませてましたよ。

  • << 8 そうですね。寝るときは必ず!というほどです。旦那が寝かせようとすると暴れて泣いて私にまとわりついてきます。 私も寂しいのでもう少しあげてみることにします

No.4 15/03/04 23:52
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

暴れさせてから仕方なしにあげるより、最初からあげたほうが精神的に安定するよ。

息子は3歳近くまで、夜寝る時は飲んでましたよ。

心配いらないから、大丈夫。

  • << 9 ありがとうございました その言葉助かります 1歳5ヶ月なんてまだまだ赤ちゃんだと思っているし私自身もあまりやめたくなかったので‥

No.5 15/03/05 00:39
匿名さん5 

やめさせたい理由はなんですか?
主さんの健康状態や次の妊娠をお望みでないのなら、無理やりやめさせなくても大丈夫だと思います。
うちの息子もおっぱい大好きで、赤ちゃんのときから添い乳してて3歳すぎぐらいまで おっぱいくわえて寝てました。
お互いの精神安定のためとはいいませんが、いまはやめるタイミングではないのかなと。
大丈夫ですよ、大人になってまで おっぱいくわえて寝る人はいませんから。

No.6 15/03/05 12:37
匿名さん0 

>> 1 うちの子は 二歳半まで 寝る時に おっぱい飲んでましたよ 無理にやめなくても いつかは すっと離れるよ と言う 助産院の先生の言葉を信じて… 私もやめてしまうのはちょっと寂しいかなと思います。
保育園の先生に一歳すぎたら精神安定剤みたいなようなものだからやめれるならやめたほうがいい。と言われたので焦ってしまいました。自然とやめれるときを待つのが一番いいみたいですね。
ありがとうございました

No.7 15/03/05 12:39
匿名さん 

>> 2 うちは2人娘がいますが、2歳まで母乳飲んでました。 主さんのお子さん普段は保育園に行っているなら、まだ眠たくなったりすると お母さんに甘え… そうかもしれませんね。
毎日様子を書いたノート交換してますが
保育園ではそんな様子もないです。

家にいると昼間でも勝手に服をめくってきたりするので甘えたいのかな。なんてたまぁに思ってます。

まわりはやめてる人も多く、まだあげてるの?なんて言葉にズキッと来てしまいます

No.8 15/03/05 12:40
匿名さん 

>> 3 おっぱいが入眠儀式になっているんでしょうね。 うちは私がインフルエンザにかかり、薬を飲むのにやむを得ず断乳しました。 2日間かなり泣いて… そうですね。寝るときは必ず!というほどです。旦那が寝かせようとすると暴れて泣いて私にまとわりついてきます。
私も寂しいのでもう少しあげてみることにします

No.9 15/03/05 12:42
匿名さん 

>> 4 暴れさせてから仕方なしにあげるより、最初からあげたほうが精神的に安定するよ。 息子は3歳近くまで、夜寝る時は飲んでましたよ。 心配いらな… ありがとうございました
その言葉助かります

1歳5ヶ月なんてまだまだ赤ちゃんだと思っているし私自身もあまりやめたくなかったので‥

No.10 15/03/05 21:33
♂♀ママ10 ( 20代 ♀ )

昼間は飲まず同じような感じでちょうど1才5ヶ月で卒乳しました。

言葉はわかったので2週間前くらいからこの日でオッパイばいばいねと毎日カレンダーを見せて×をつけていき最後の日だけは朝に好きなだけ飲ませそれっきりにしました。最後に飲んだあと息子も自分で、ばいばいね~と言っていました。
その日の夜も飲もうとよって来ましたがばいばいしたしょ~と言うとそうだった~と言って大人しく寝ました。

それ以来飲みたい素振りは見せませんでした。あっけなく卒乳。息子も納得してくれたようでとても良かったですよ。

  • << 14 横レスすみません。うちは一歳四ヶ月です。まだまだ飲んでます。辞めたら私も寂しいし、2歳半くらいで言葉がわかるようになってからお互い納得してからやめようかなと思っています。うちはまだ話がそこまで通じないのですが、一歳5ヶ月で話がわかるってすごいですね。そうだったーって言います!?

No.11 15/03/05 21:42
あん ( 30代 ♀ 8vl1 )

やめなければいけない理由がないならやめなくてもいいと思いますよ。

うちの次男、3歳8ヶ月ですが昼寝も夜も夜中も、明け方も飲んでます。
私はおっぱい痛いし、ちゃんと眠れないしでやめたいな~とは思ってますが、支援センターの同級生もまだまだ飲んでる子がけっこういて、みんな『飲みたいなら仕方ないね~』ってのんびりしてるので、私も焦る必要もないかなぁと日々過ごしてます(笑)

1歳5ヶ月なんてまだまだ甘えん坊の赤ちゃんですよ~(o^∀^o)

No.12 15/03/05 22:19
匿名さん12 

4才まで飲んでましたよ!

No.13 15/03/05 22:32
匿名さん13 

うちも今2才5ヵ月で現在進行中です。

昼間は保育所ですんなり寝るものの帰ってきたらおっぱい。寝るときもなくちゃ大暴れ…
近所にも聞こえるくらい大声…

絵も書いたり絆創膏貼っていたいよ~なんて言ってみたけど効果なし。

私も最初は離れなくてイライラしたけど今はのんびり卒乳を待つことにしました。

No.14 15/03/05 22:38
匿名さん14 

>> 10 昼間は飲まず同じような感じでちょうど1才5ヶ月で卒乳しました。 言葉はわかったので2週間前くらいからこの日でオッパイばいばいねと毎日カ… 横レスすみません。うちは一歳四ヶ月です。まだまだ飲んでます。辞めたら私も寂しいし、2歳半くらいで言葉がわかるようになってからお互い納得してからやめようかなと思っています。うちはまだ話がそこまで通じないのですが、一歳5ヶ月で話がわかるってすごいですね。そうだったーって言います!?

  • << 17 いいましたね(*´ω`*)息子は話す内容もかなり理解していたと思います。あ、下に娘もいるんですが娘はここまでシッカリは話しませんでした。理解力は同じような感じでしたけど、言葉は個人差あるし気にしなくていいと思いますよ。 それに卒乳も下にもう一人産むとかでなければ三歳でも四歳でもいいんじゃないかと思いますよ。ママが大変だと思いますけどね。 うちは2才半くらい差でもう一人ほしかったので辞めましだが。妊娠中に何かあって突然なんの理解も無く止めることになるのが一番可愛そうだと思ったので。 息子卒乳二ヶ月後に娘を妊娠したので私の場合はやめておいて良かったです。

No.15 15/03/05 22:41
通行人15 

うちも母乳で二歳すぎまで飲んでました。
働きながら母乳止まるかと心配でしたが、胸がはることもなく、夜だけ出るお母さんの体は凄い!と思ったのを思い出しました。

保育園ではお子さん頑張っているのですよ。お友達と影響しあったりして成長していると思います。

帰宅してもバタバタするでしょうし、寝るときの一時だけ、ママとのスキンシップの場として安心すると思います。

うちはトイレも保育園ではきちんとできても、家では当分オムツでした。無理にさせておもらしして怒っても短い夜だけで可哀想なので、そのままオムツでも自然に長引くことなく取れました。

もし、何かの事情で卒乳しなくてはいけないなら、私はちょうど子供が絆創膏に興味ある時期で、おっぱいに絆創膏はり、ママ痛いと話したら数日でやめられましたよ。心配して数日間聞いてくると思いますが、そのあとはさっぱりやめられましたよ。

ご参考になれば。
頑張って下さいね!

No.16 15/03/05 22:44
♂ママ16 

私も、どうしてもの理由がないならやめない方がいいと思います。

あとうちは一歳5ヶ月のとき断乳にチャレンジしましたが、カレンダーで二週間以上言い聞かせてバツをつけるやり方…失敗しました。
いや、私の周りにもそれで成功した人たくさんいるし、否定したいわけじゃないんですが、うちのは賢い子じゃないからかな…ダメな例として。

毎日『○日になったらバイバイね』と言って『うん、バイバ~イ』と毎回言ってて、いざ『○日だからもうバイバイなんだよ。無しでねようね』という日が来たらもうギャン泣きで大変。それから3週間毎夜毎夜三回起きて泣き続けました。
毎日『バイバイだよ』といって、その後おっぱいくれたのに何で今日はくれないのと思ったみたいです。
断乳するなら子供の言葉の理解度を見ながら、その子に合ったやり方でやった方がいいなと思いました。

No.17 15/03/05 22:57
♂♀ママ10 ( 20代 ♀ )

>> 14 横レスすみません。うちは一歳四ヶ月です。まだまだ飲んでます。辞めたら私も寂しいし、2歳半くらいで言葉がわかるようになってからお互い納得してか… いいましたね(*´ω`*)息子は話す内容もかなり理解していたと思います。あ、下に娘もいるんですが娘はここまでシッカリは話しませんでした。理解力は同じような感じでしたけど、言葉は個人差あるし気にしなくていいと思いますよ。
それに卒乳も下にもう一人産むとかでなければ三歳でも四歳でもいいんじゃないかと思いますよ。ママが大変だと思いますけどね。
うちは2才半くらい差でもう一人ほしかったので辞めましだが。妊娠中に何かあって突然なんの理解も無く止めることになるのが一番可愛そうだと思ったので。
息子卒乳二ヶ月後に娘を妊娠したので私の場合はやめておいて良かったです。

No.18 15/03/06 05:12
♀ママ18 ( ♀ )

1才7ヶ月ですが全く同じです。なのでアドバイスは出来ませんが健診等でそろそろと言われて主さんの気持ちはよくわかります。
私も産んでから今日まで夜中に何度も子供が起きるので最近は不眠症になってきました。
アドバイスはないですが、体には気をつけてください。

No.19 15/03/06 05:17
匿名さん19 ( 30代 ♀ )

おっぱいなんて遠い昔の話になってしまった私としてはまだまだあげられるなんて羨ましいです😉
同僚は、育休明けを前に田舎の実家に泊まり込み、断乳合宿をしたと聞きました。山奥の一軒家で、一週間泣き続けたんだとか。
それぞれの親子の歴史があっていいと思います✨

No.20 15/03/06 12:29
♂ママ20 

うちの長男は3歳になる前の日まで飲んでました

母乳が飲みたいんじゃなくて安心したいんだと思う

うちは喋れるようになったらよく牛乳止めてって子供言ってました(笑)

大人になるまで飲んでる人いないし、焦らず今を大事にして楽しんでください

あっという間に大きくなってスキンシップとれなくなるから

No.21 15/03/06 12:40
♂ママ21 

うちは1才半でやめました。GWに、私だけ仕事だったので、主人に実家に何日か泊まりに行ってもらいました。日中は会いましたが、その際も寝るときも大丈夫でした。
その後何日かはお風呂に入るときもブラトップで胸を隠し、寝るときは泣いたりしましたが『もうおっぱいバイバイしたんだよ』と言い聞かせ、本人も泣きながら頑張って我慢しているようでした。懐かしい~(*^^*)

No.22 15/03/06 15:05
匿名さん22 

友達の子供は小学1年まで飲んでたって。
眠る時の精神安定剤ならやめなくていいのでは?
逆に安心できていいような…。
うちの娘は眠る時、必ずボロタオルを抱えて眠るし、息子だって3才までおしゃぶりないと眠れなかった。
まだまだ小さい子なんだし、やめなくてもいいんじゃないかしら?

No.23 15/07/31 19:36
匿名さん23 

今ごろすいません。 もう主さん居ないと思うけど、母の温もりを知らない男から一言。  母乳出て欲しがる間はあげてください。 どうして出るのにあげないのか疑問です。 母乳には病気にならない免疫力はあるし、絆もうまれます。  小学生まで飲んでたなら絶対一生病気しない、すごくいい子いい大人になります。 あまえてくれるのは今しかないですよ!

No.24 15/08/02 12:54
匿名さん 

主です
皆さんお返事遅れてしまいすいません
あれからまだ辞めれてないです

辞めたい理由は特に無いです
上にも娘がいるしもう子供を産む予定もないです。ただ、まわりからまだ飲んでるの?みたいに言われてそろそろやめたほうがいいのかな。とか姑にもグチグチ言われてストレスたまっていました。

もう辞めたって言えばいいのを旦那が親にまだ飲んでんだよとかいちいち言うのが原因なんですが(T_T)

昨日はそうとう眠かったのか飲まずにすんなり寝てくれました。
休みの日は昼寝するときにも飲みたがります。あげなくても勝手に服をつかんでちょーだいという仕草をされます

やっぱまだ可愛いのであげちゃうんですが(笑)ここで相談してちょっと安心しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧