注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
誕生日のお祝いについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

依存型の両親が.....

レス5 HIT数 1475 あ+ あ-

匿名さん
15/03/05 06:31(更新日時)

専門学校に通う学生です。
同い年の彼氏がいて、彼氏とは地元が一緒で高1の時からの付き合いです。
私達は高校卒業と同時に地元から1時間半のA市に引っ越しました。
彼は会社の寮、私はアパートで一人暮らしです。
私は来春社会人になるので、今年就活です。この間地元に帰った時、両親と就職の話になり、私はA市で就職したいと思っていて、それを両親に話すと大反対されました。
両親は子供に依存?するタイプの親で、兄が就職する時も地元で就職しなさいと言ってましたが、兄は東京の大学に行っていたため、両親の反対を押し切り、強行突破で東京でそのまま就職しました。
兄は今お付き合いしている、東京出身東京育ちの彼女さんと結婚予定で、本当に結婚したらずっと東京に住むことになると思います。
両親はそれが嫌で、結婚にも反対していて、兄と両親の仲が微妙な感じになってしまっています。
兄が帰ってこない可能性が高いので、余計に私に依存し、私のことはどうしても手元に置いておきたいみたいです。
高校の時は彼氏との付き合いも反対されてなかったのですが、彼氏が高校卒業後にA市で就職すると知ってから今まで、ずっと反対されています。
彼氏と付き合い続けて結婚すれば、私は地元に帰らずA市に住み続けることになるからです。
私は地元に帰りたくないし、彼氏と結婚したいです。
どうやって両親を説得したらいいでしょうか?
同じような経験された方や、親の立場の方、アドバイスお願いします。

タグ

No.2193171 15/03/04 14:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/04 14:54
匿名さん1 

それでも将来的には介護問題は欠かせないし、主さんかお兄さんのどちらかは同居は近くに住む必要は出てきます

一人暮らしで専門学校に通ってる主さん、学費・家賃・生活費は全部自分で稼いでるのですか?
今まで親にはお世話になってたのだから次は親孝行しようとは思わないのですか?

彼氏とは付き合いが長く結婚も考えてると言っても、主さんはまだ就職すらしてませんよね?
社会人になってすぐに結婚なんて甘過ぎですし、その彼氏と結婚するかどうかも決まってない

今まで何年も付き合ってるなら親にも合わせてるのが普通だし、親がその彼氏に安心感を持つならそれぐらいの距離は許すはずでしょう

最初から親と離れたい気持ちがいっぱいで逃げる為に結婚するようにも感じます
親が依存性とはちょっと違うような

  • << 3 ありがとうございます。 学費と家賃は出してもらっていて、生活費のみバイトで自分で稼いでます。 学費と家賃を出してもらってること、それ以前に今まで育ててきてもらったことには感謝してます。 親孝行はこれからしていきたいと思っていますが、私が地元に帰るのが親孝行なんでしょうか.... 第三者の方から見たら、私がA市で就職したら、親不孝になってしまいますか? 彼氏とは就職してすぐ結婚するわけではなく、就職して3年は結婚せずに仕事を頑張り、お金も貯めたいと思っています。 彼氏は今の仕事を辞めるつもりはなく、私も結婚しても仕事を続けていきたいと思っているので、地元で就職してしまったら、もし結婚するとなった時、次はA市でまた新たに仕事探しをしなくてはならなくなります。 まだ先の事はわかりませんが、今の時点ではお互いに結婚したいと思っています。 両親には何度も彼氏を会わせており、高校の時はそれなりに気に入ってくれてたのに、彼がA市で就職してから手のひら返したように、別れなさい、地元で働いてる男性と付き合いなさいと言われるようになりました。 今はまだ祖父母も元気なので、親の介護のことなどは想像もつかないです。 それは介護が必要になる前に、兄とちゃんと話します?

No.2 15/03/04 15:16
匿名さん2 ( ♀ )

『私をずっと狭い世界に閉じ込めたいの?』って言ってみたら?

No.3 15/03/04 15:39
匿名さん0 

>> 1 それでも将来的には介護問題は欠かせないし、主さんかお兄さんのどちらかは同居は近くに住む必要は出てきます 一人暮らしで専門学校に通ってる主さ… ありがとうございます。

学費と家賃は出してもらっていて、生活費のみバイトで自分で稼いでます。
学費と家賃を出してもらってること、それ以前に今まで育ててきてもらったことには感謝してます。
親孝行はこれからしていきたいと思っていますが、私が地元に帰るのが親孝行なんでしょうか....
第三者の方から見たら、私がA市で就職したら、親不孝になってしまいますか?
彼氏とは就職してすぐ結婚するわけではなく、就職して3年は結婚せずに仕事を頑張り、お金も貯めたいと思っています。
彼氏は今の仕事を辞めるつもりはなく、私も結婚しても仕事を続けていきたいと思っているので、地元で就職してしまったら、もし結婚するとなった時、次はA市でまた新たに仕事探しをしなくてはならなくなります。
まだ先の事はわかりませんが、今の時点ではお互いに結婚したいと思っています。
両親には何度も彼氏を会わせており、高校の時はそれなりに気に入ってくれてたのに、彼がA市で就職してから手のひら返したように、別れなさい、地元で働いてる男性と付き合いなさいと言われるようになりました。
今はまだ祖父母も元気なので、親の介護のことなどは想像もつかないです。
それは介護が必要になる前に、兄とちゃんと話します?

No.4 15/03/04 17:07
匿名さん4 

専門学校へ行かせてくれた礼を言い、あと3年間だけ自分の好きなようにさせて欲しいと言う。
期限を決めれば親も少しは安心するでしょう。
3年間あれば彼氏との将来が見えて来るのではないですか?
それでも両親は反対するかもしれませんが、その場合は強行突破かな。

両親の介護は先のことでしょうが、お兄さんはアテになりませんよ。
東京で就職した兄が両親の為に仕事を捨てて帰って来るとは思えません。

恐らく主さん一人で背負い込むことになりますから、彼氏と結婚したとしてもいずれは実家の近くに住むか両親をA市に呼ぶことになるんじゃないですかね。

No.5 15/03/05 06:31
寂しがり屋さん5 ( ♀ )

私は一人娘でした。
厳格な両親の元で育ちました。
進学・就職・結婚全て地元でさせられました。
自分の希望を言うと、誰のお陰で生まれてこれたと思っているんだ!といわれ、私は何も言えずにいました。
親は卑怯だと思いました。
私には子供が二人いますが、全て好きにさせています。
恩を着せるような事も言いません。
でも子供たちは常に私を気にかけてくれます。
主さんが地元を離れてもご両親の事は考えていると伝えれば安心なさると思います。
ご両親の事はお兄様と一緒に解決すべきです。
主さんも自分の希望が叶うように、お兄様の協力をお願いするべきです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧