注目の話題
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?
我が子は親孝行になる?
歩鷹(ほたか) 男の子の名前

妊娠初期にアカチャンホンポのほうじ茶、大丈夫?

レス16 HIT数 5686 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
15/03/05 17:12(更新日時)

妊娠10週目なんですが

アカチャンホンポのほうじ茶ありますよね?

カフェイン6mg入ってますが、飲んでも大丈夫ですか?

500ml一本飲んでも大差ないとは、思いますが…

カフェイン入りってだけで飲む気になれないんです

子供の父親は『赤ちゃんが飲めるんだから大丈夫だ』と言います

例え、そうでも赤ちゃんと言えども、まだまだ胎児…

私としては、妊娠中に害を及ぼし兼ねないのは避けたいとこですが…

周りが『神経質過ぎ。あれこれ気にしてたら、食べるもの無くなる。何でも食べればいい』的な事を言います

私は妊娠中に及ぼし兼ねない害がありそうな食べ物が怖いだけなんですけどね…



乱文スマソ…m(__)m

No.2193163 15/03/04 13:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/03/04 13:19
匿名さん1 

ほうじ茶は緑茶よりはカフェインは少なく、1日2~3杯飲む分にはいいですが、妊娠中は鉄分が不足しがちで、カフェインは鉄分の吸収を妨げますから、飲む気がないなら飲まないに越したことはありません。
ただ、たかだかコップ1杯分飲むにはたいして支障はきたしません。
加減の問題です。
そんなに心配なら麦茶にしたらいいと思います。
ただ、他の方に神経質だと言われてる、この件は気になりました。
あまり神経質になるとかえって体によくないですよ。
一口二口体に入れたくらいでは問題ないです。
それこそ気になるなら、自分で茶葉から用意すべきです。
だから、旦那さんの気持ちはありがたく受け取って、少しずつ飲むねくらいにして、次は麦茶がいいなくらいの優しい気持ちでいてください。

No.2 15/03/04 13:36
匿名さん2 ( ♀ )

野みたいなら、1日2~3杯くらいを飲んで大丈夫では?

貧血や鉄分の吸収が気になるなら、食事が終わってから30分か1時間空ければ大丈夫ですし。

食事に注意するのはとても良いことですが、そんなこと言ってると本当に食べるものがなくなります。
科学調味料や添加物を気にして食品を買ってますか?
生産地と使われている農薬や防腐剤もチェックしてますか?

妊娠期間は長いのですから、あまり神経質にならないで、肩の力を抜いて過ごしてください。

それと1さんもおっしゃってますが麦茶オススメですよ。

No.3 15/03/04 13:43
♀ママ3 

飲んでしまったのなら、次から飲まないようにすればいいかと。カフェイン、少しなら平気と思いますけど。

それなら、ビタミンAと葉酸の過剰摂取やメチル水銀、ヒ素とかも気になっちゃいますね。鶏レバーや鮪、ひじきに鰻…お気をつけて。

でもね、あれこれ考えるより、妊娠中はリラックスして過ごされた方が良いですよ。

No.4 15/03/04 14:25
♂ママ4 ( 20代 ♀ )

95%カフェインOFFだったか書いてある、普通の市販のオレンジティーや、無性にキムチが食べたくなり食べたり、毎日のようにチョコレート、食べてたことがありました( ̄∀ ̄)
が、髪の毛が多く黒々して、2歳近くまで風邪も引いたことがない健康な男の子を授かりました。
アカチャンホンポのほうじ茶、飲んだことはないけど、赤ちゃんようだし私なら子供に飲ませるかも。だから妊娠中でも、さほど気にはしないかもしれませんが、なんか気になるな~と感じるものは、数を控えるとか、絶対買わないとか、するかもしれません。
神経質になりすぎることはないと思いますが、初めての妊娠ならとくに小さなことも気になるのはわかります。
不安があるなら飲まないでいいと思います。
体質はそれぞれだし。
なんなら検診のときに医者に聞いてみたらいいと思います。

No.5 15/03/04 14:30
♂♀ママ5 

飲みすぎなければ大丈夫ですよ。主さんあれもダメこれもダメでは気にしすぎだと思いますが、気になるなら飲まないほうがいいと思います。

No.6 15/03/04 16:29
匿名さん6 

気にしすぎ。
そこまで神経質になっている方が胎児に影響ありそう。

No.7 15/03/04 17:15
♂ママ7 

>> 6 同意。
他にも色々良く無い事とか、気付いていないだけで沢山ありますよ。
ペットとかもね。

もっとおおらかに過ごした方がいいと思います。

No.8 15/03/04 18:29
♂♀ママ8 

ご自身の口に入れるものですから、納得しないと飲まないんですよね?嫌なら飲まなくて良いと思いますけど。
周りが止めても一杯くらい大丈夫ってお酒飲む人もいるし、タバコ吸う人もいる。
周りが大丈夫って言ってもほうじ茶飲まない人もいる(笑)

No.9 15/03/04 18:49
♀ママ9 ( ♀ )

お茶処に生まれた母は妊娠中ずっと緑茶を飲んでいましたが、姉妹3人正常ですよ。

No.10 15/03/05 00:19
匿名さん10 

あまり気にしない方がいいかも

私は二児の母ですが
本当に気にしないでいたので健康に育ってます。

で上の子のママ友に
二人の子持ちママがいますが…上の子が手帳もらうくらいの発達障害で


あまりに神経質に妊婦生活過ごし過ぎたと話してました。
添加物やらカフェインやらすべて気にしすぎて毎日ノイローゼになるくらい大変だったらしいです。


二人目は何も考えず気楽に妊婦生活送ったから健康な赤ちゃん産んだと話てます

あまりストレスためたり神経質になると赤ちゃんにも影響あたえますよ

私も二人目は一日一杯
ミルクティとか飲んでましたが肌トラブルなども一切ないくらい元気な女の子が産まれました。

でも
気になるなら麦茶がオススメです。

No.11 15/03/05 00:27
匿名 ( 30代 ♀ vTB7F )

ほうじ茶はカフェイン少なめなので気にするほどではないと思います。

私は今3人目妊娠中ですがずっとほうじ茶です。
(妊娠中は麦茶やカフェインの少ないほうじ茶がよいと書いてあった)

後、一人目でカフェイン気にし過ぎてコーヒー、緑茶、紅茶全くとらないピリピリした妊婦生活送っていてストレスだらけでした。
そのほうが体や赤ちゃんに悪影響です。

No.12 15/03/05 01:00
匿名さん12 

妊娠おめでとうございます(^O^)

私、ほうじ茶にカフェイン入ってるの知らなくて、ずっと飲んでました😂
1日1リットルは飲んでたかも…💦
麦茶や水はあまり好きじゃなかったので(>_<)

でもこんな私でも、食べ物飲み物けっこう気にしてました!!
ので、主さんのお気持ち少しわかります。
マグロは一切食べなかったし(授乳中も)、生もの、生ハムも一切口にしませんでした。友人の結婚式で出たお肉も、中がほんの少し赤いだけでも気になって、他の人に食べてもらったり。カップラーメンやコンビニのものも一切食べなくなったなぁ~。

子供が生まれてからも、母乳だったのでいろいろ気にしてました。
農薬が落とせるっていうのを試してみたり。

でもほうじ茶は沸かして飲んでます😂

子供は1歳になったところですが、よく食べよく遊びよく寝て、とっても元気です👍


元気なお子さんが生まれますように☆

No.13 15/03/05 07:23
匿名さん13 ( ♀ )

神経質すぎます。

そんな神経質で大丈夫ですか?

出産したら、もっと心配になることが満載ですよ。

それより、子供の父親とは?
旦那さんではないの?

未婚の母かと思って、そちらの方が気になりました。

No.14 15/03/05 11:28
♂♀ママ14 

よっぽどその考えすぎのストレスのほうが赤ちゃんに悪いですよ。
ストレスかかると子宮は収縮して赤ちゃんくるしいです。

二人産んでますけど一日一杯のコーヒーか紅茶はずっと飲んでましたよ。お医者さんもそれくらい全く問題ないと言っていました。
神経質すぎると赤ちゃん産まれたら大変ですよ。

No.15 15/03/05 14:13
♂♀ママ15 ( ♀ )

早産ぎみで入院中でしたが、産院でも緑茶やらほうじ茶やらカフェオレやら出ますから。
二人目はカフェインに糖分に取りすぎましたが異常なしでした。アレルギーもありません。

赤ちゃんに異常が出るときは出るし、出ない時は出ない。卵子の時からどうなるかって決まってるんじゃなかったですか?(精子も)

No.16 15/03/05 17:12
匿名さん16 

神経質過ぎだけど気が進まないなら無理して飲まなくてもいいと思う。 別に飲まなくても困るものでもないし(^^;)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧