注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

犬の事教えて下さい

レス65 HIT数 4494 あ+ あ-

社会人
17/07/26 18:14(更新日時)

庭は広めの一軒家に住んでいます、子供は6歳と4歳です

犬を飼おうと思っていますが、どの種類が飼いやすいですか?
室内でも外でも構いません、躾けが簡単で余り散歩に行かなくても良い様な種類が望ましいです

その他にひと月にかかる費用も教えてもらいたいです

タグ

No.2192906 15/03/03 16:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/03 17:06
名無し1 ( ♀ )

お子さんがまだ未就学児なので、抱っこして落として骨折…を考えると、既に成犬の足の太めな犬が理想的だと思います。しかしその場合、ある程度大きい犬なので、散歩は絶対に必要です。

散歩に行かないで、躾が楽で、お子さんが未就学児…猫の方が良いかもです。

どうしても犬なら、ラブラドールかゴールデンなら良いと思いますが(躾が楽で骨が太いけど散歩は必要)、1ヶ月に多分2万円くらいかかると思います(ワクチン等も入れての平均額)。

No.2 15/03/03 17:06
名無し2 

散歩をあまりしないなら室内でチワワなどの小型犬がいいと思います。小型犬は戸建て一件分の広さで十分な運動量だと言われてますから。しつけに関しては犬種よりもその子の性格や主たちの知識で変わってきます。しつけ教室やネット動画なんかでも勉強するしかないですね。ただひとつ言わせて貰えば散歩はあんまりしたくない、しつけが楽な子がいいって人が犬を飼いたいってちょっと複雑な心境です。犬にとって散歩はストレス発散や社交性を身に付ける大切なものです。しつけだってしつけできない子はいません。やり方でいくらでも覚えます。そこを理解して飼っていただきたいですね。

No.3 15/03/03 17:15
名無し2 

>> 2 すみません。費用についてもですよね。子犬を飼うなら最初パピー用のフードやワクチンなどで3~5万くらいは見た方がいいです。子犬は病気やケガをしやすいので。成犬を飼うなら犬種によりますが基本は小型で1万中型で2万大型で3万くらいです。フードの種類やペットシートを使うのか、ペット保険に入るのかでも変わってきます。その他ワクチンやノミの予防、トリミングをどのくらい頼むか?自分でやるか?などでも変わってきます。お金を掛けないようにもできますし掛けようと思えばいくらでも掛けられますので。

No.4 15/03/03 17:41
名無し4 

お子さんが小さい様ですし抜毛の少ないトイプードルかマルチーズなんかはどうでしょうか。
散歩は必要ですが少しでも大丈夫だと思います。
温厚なパグやキャバリアも良いと思いますが、抜毛は少なくはないです。

チワワ、ミニピン、テリア系は噛みつき易いらしいので注意が必要です。

ただ飼い方で性格は変わります。
今まで飼った犬の中には、全く吠えない柴犬やダックスもいました。

見た目が可愛いだけで選ばない方が良いです。

No.5 15/03/03 18:00
名無し5 

子供が小さいから
小型犬は向かない。
中型の雑種がいいと思いました。

No.6 15/03/03 18:11
名無し6 

躾は犬を理解しコツさえ分かれば簡単ですが、根気と広い心が必要なんだけど主さんは大丈夫ですか?

庭がある一軒家でたとえ大型犬を選ぶとしても室内飼いをお願いします

と言うより散歩に行けない(行かない)とか抜け毛が気になるのなら最初から飼わない事です

No.7 15/03/03 18:12
通行人7 


躾が簡単とか、散歩が楽とか
何のためにわんちゃんを飼うのでしょうか?

お子さんが欲しいって言ってるとかですか?
もし、お子さんも散歩するなら
大型犬は止めた方がいいです。
(引っ張られたら、事故になるので)
体重でワクチンや薬の量も変わりますので、
金額も高くなります。

犬種も重要かもしれませんが、
わんちゃん達も性格がそれぞれですし、
まず飼い主さんの躾方で変わると思います。

散歩も躾もあまり気が進まないなら
犬はおすすめしませんが(^-^;)

No.8 15/03/03 18:15
名無し8 

>躾けが簡単で余り散歩に行かなくても良い様な種類が望ましいです
犬飼うのに楽したいなら余り向いてないような。楽して稼ぎたいって言ってるようやものだよね

No.9 15/03/03 19:09
名無し5 

躾が簡単な犬がいいらしいけど
知識がなかったり
教え方が下手くそな飼い主に飼われたら…

No.10 15/03/03 19:11
通行人10 


7さん、8さんの言う通り!

主は犬や猫飼うのは向かない。

大変になったら簡単に捨てそうだもの。

動物を育てるのも子供を育てるのも命を育てるのだから責任は大きい。

No.11 15/03/03 19:27
名無し11 

>> 10 同感です!
躾が楽やら、散歩少なめとかの考え方は飼わない方がいい。犬だって病気するしそれなりのお金はかかります。
主の子供をきちんと育てて下さい。

No.12 15/03/03 19:32
社会人0 

皆様一括で失礼しますがレスありがとうございます。

犬を飼いたい希望は嫁と子供達で私的には反対の立場ですが飼う事になると思います

散歩など面倒を見ると言ってますが、きっと私がメインになると想像出来ます

抜け毛については知りませんでした、掃除が大変なんでしょうか?

今までのレスを見ていると室内で飼う小型犬が良いかなと思いました



  • << 14 うーん💦本当に犬が大丈夫かな?と心配になりますね。 抜け毛は、長毛種ほど抜けない(マルチーズ、ヨークシャーテリア、トイプー等)、短毛種ほど抜けると考えると良いです。 しかし本当に捨てない、放棄しない、落とさない…を奥さんに約束させてくださいね!
  • << 24 いやいやいや•••。 嫁と子供が希望しておきながら散歩は主さんがメインってなんなのそれ(ーー;) 躾がしやすいだとか散歩が少なくて済む犬種だとかなんかナメてるとしか思わないんだけど。 ろくに散歩も行かず躾も中途半端になる気配がプンプンするわ。

No.13 15/03/03 19:37
社会人13 

今はお子さんが小さく、手がかかるので犬は止めた方が良いですね。

犬には本当に手がかかるからです‼️

また、手をかけるのを惜しむと問題行動に悩まされます。

少なくとも主さんが挙げた条件に叶う犬種は居ません。

飼育費用を惜しむと健康を損ねますし、躾や訓練を怠ると、お子さんに危害を加えかねません。

犬を飼ったら最低三年間は、みっちり付きっ切りで育てなければなりません。

きちんと身体を作り、ひとさまに愛されるマナーが入るまでには、それだけの年月がかかるものです。しかも365日、1日もサボれません‼️

大抵の飼い主さんはそこに行きつくまでに諦めてしまうんです。

本当にきちんと仕上がった犬は人間を遥かに超えた存在になります!

因みに飼育費用は、我が家の場合は月に10万位ですね。

No.14 15/03/03 19:42
名無し1 ( ♀ )

>> 12 皆様一括で失礼しますがレスありがとうございます。 犬を飼いたい希望は嫁と子供達で私的には反対の立場ですが飼う事になると思います … うーん💦本当に犬が大丈夫かな?と心配になりますね。

抜け毛は、長毛種ほど抜けない(マルチーズ、ヨークシャーテリア、トイプー等)、短毛種ほど抜けると考えると良いです。

しかし本当に捨てない、放棄しない、落とさない…を奥さんに約束させてくださいね!

No.15 15/03/03 19:52
社会人13 

レスされてる方々は、犬を扱い慣れてらっしゃると思うのですが、主さんがまるっきりの初心者ですと、小型犬は難しい部類に入るかも知れません。

個体差を無視して言いますと、和犬とテリアは上級者向けです。

家庭犬だから、血統書にはこだわらない、要らない、というのは間違いです‼️

家庭犬だからこそ血統にはこだわっていただきたいです❗️

プロならば、荒い犬でも何とかなりますが、素人が荒い犬に当たったら、悲惨なことになります。

単一犬種だけを扱うブリーダーを訪ねて、両親犬、出来れば祖父母まで見せて貰い、穏やかな禀性かどうかを確認の上、ご検討ください。

それと巷でレアカラーと呼ばれるものはミスカラーです‼️色素欠損はあってはいけません。

No.16 15/03/03 20:04
名無し16 

室内がいの小型犬は初心者には難しいと思います。
気性が荒くそれでいて神経質な犬がほとんとです。
それと動物を飼う前に家族で良く話し合いをされたほうが良いと思います。
最悪放置や捨てるなどの行為は法律的にもしてはいけないことですから。
費用については犬種や個体の性質によってなんとも言えませんが
ワクチンと最低限のケアで年間5~6万、えさ代とそのほか諸々で
これもピンきりですが良質なえさだけでも月2万程度でしょうか?
ざっと計算して年間50万程度と思われます。お金のかけ方によっては(トリマなど)この倍から3倍程度となるかもしれません。
また老犬になればどのような疾病などが発生するかわかりませんので
以上の費用は健康な状態という前提です。
思ったより犬はお金がかかりますよ。

No.17 15/03/03 21:03
名無し6 

犬の介護についてはどう考えてますか?
主さんと奥さんの意見を教えて下さい

小型犬は簡単に飼えるイメージで想像してるのも心配ですね
近所で飼われてるお宅で具体的な話を聞いたり、実際に見た方が参考になりますし…

あと家族旅行やイベント等で長時間家を空ける時はどうするとか考えてられますか?
犬を飼った時点で旅行を諦める飼い主だって多いですよ

それにしても散歩に行かないのなら犬以外で考えたらいいのに
でも安易に飼いたがる主さん家族には何も飼ってほしくないのが正直な気持ちです

No.18 15/03/03 21:24
社会人13 

一つ、提案です。

主さんと奥様に是非やっていただきたいことがあります。

お二人で散歩しながら、飼い主より先を歩く犬がどれだけいるか?を観察してみてください。

大型、中型、小型犬、それぞれを良く見てください。

もし、その中に飼い主ときちんと歩調を合わせて歩く犬がいたら、飼い主さんにお願いして、どういう躾や訓練を入れたか?を聞いてみると良いでしょう。

小型犬が難しいのは、いざという時に抱ける!と飼い主が考えて躾が甘くなりがちだということです。

また、外見が可愛らしいので躾をするのは可哀想、と考えてる飼い主さんが多いのです。

私は自分の犬は小学生でも細いリードで引けるレベルを最終目標としていて、それを叶えております。

No.19 15/03/03 21:52
名無し19 ( ♀ )

娘がペットショップでチワワなら運動量も少なくて楽ですよ~て言われ飼いましたが…

犬種じゃないですワンコの性格でかなり違いがあります。

うちのチワワはかなりの運動好きでリビングや庭でも走り回ってるし散歩もきっちり。

お陰様でチワワらしくない太い脚と脚力を手に入れました。

お子さんがまだ小さいのにワンコの世話まで大丈夫ですか?




No.20 15/03/03 22:05
名無し5 

小型犬は骨折や膝脱臼しやすい

お子さん達が乱暴に扱ったしないよう、気がつかずにドアに挟んだり転んで犬を下敷きにしたり等 危険ですので気をつけて。
短毛種は
かなり毛が抜けます。
短い毛が絨毯や服に突き刺さって粘着テープでペタペタしても取りにくいです

長毛種は
毛が抜けにくい代わりに定期的に美容院でカットが必要になります。
毛がもつれて毛玉にならないよう家でもコームやブラシで手入れします。


小型犬は高い確率で心臓病になるでしょう。

予防注射
フィラリア予防

去勢または避妊手術
病気したら医療費が高い

最近はペット保険に入ってる人が増えてるようです。

No.21 15/03/03 22:10
名無し1 ( ♀ )

一つお願いなのですが…「ペット里親会」とググってください。

そこのHPのブログをよく読んで、ペットを飼う責任や、ペットショップで販売されている犬の繁殖犬の現状を知って、命がどういうものなのか…長生きする犬なら6歳のお子さんが成人式まで世話をすることとは…そういうことを家族で話し合って、それから飼ってください。

かわいいだけでは済まない話しです。
自分達が旅行に行く時に連れて行くかホテルに預けるか…その場合、盆正月GWの予約がどれだけ取りにくいか…。

下調べしてからの方が良いですよ。

とにかく、ブリーダーの現状を知って、それでも飼うなら主さんが頑張ってください。

No.22 15/03/03 22:54
名無し22 

犬を飼うのは人間の子供がひとりいるのと同じです。
扱いやすい犬は探せばいるでしょうが、犬は生き物、どんな犬にも感情はあります。
そして犬は想像以上に手がかかります。毎日の世話もかかせません。
犬を飼うのは主さんのお子さんたちがもう少し大きくなってからのほうが、いいのではと思いますが。

No.23 15/03/03 22:58
30代主婦 ( F70JRb )

私は昔、ゴールデンレトリバーを飼っていました。大型犬は賢いので躾をすれば扱いやすいですが、躾をするまでが大変だし病気になったとき40キロの巨体を動かすのも大変でした。

小型犬も難しいそうですね。
中型犬がいいんじゃないかな。
個人的にはコーギーちゃんおすすめです。

下の子が小学校に上がるまで待って貰ったらどうでしょう?二年くらいありますよね。二年間意思が変わらないか確認できるし、二年で責任感も湧くと思います。本気なら。

それくらい待てないようじゃ、主さんの予想どおりパパ任せにされるでしょうね。

No.24 15/03/04 01:00
匿名24 

>> 12 皆様一括で失礼しますがレスありがとうございます。 犬を飼いたい希望は嫁と子供達で私的には反対の立場ですが飼う事になると思います … いやいやいや•••。
嫁と子供が希望しておきながら散歩は主さんがメインってなんなのそれ(ーー;)
躾がしやすいだとか散歩が少なくて済む犬種だとかなんかナメてるとしか思わないんだけど。
ろくに散歩も行かず躾も中途半端になる気配がプンプンするわ。

No.25 15/03/04 05:38
匿名 ( N5vuSb )

シーズーかな…
でも耳が垂れているので耳掃除をちゃんとしたり皮膚が弱いから熱中症に注意とかありますよ。シーズーの育て方の本とかも買ってちゃんとシーズーの事理解してから飼われては?皆さんが言うように簡単ではないし人間みたいに風邪もひくし骨折も…他に病気もおこしますし。怒り方に色々あり(叩くのは論外)ただ単に怒っても犬にとっては何に対して怒られてるかもわからない。ちゃんと始めに躾たら人間より楽だし忠実です。やっぱり飼うなら子供一人増やす位の覚悟で。

  • << 27 シーズーでも飼い主によれば凶暴でずっと吠える問題犬になったりしますよ! そういう犬を連れて散歩してる人がいて、犬が可哀想に思いました 優しいイメージのあるゴールデンなんかでもそういう犬を見たことあります 一般的に扱いやすいと言われる犬でも躾や世話をされずに飼われてたそうなるんです しかも散歩に行かないと言う主さん家族に飼われる犬ですよ、どんな可哀想な犬に成長することか…

No.26 15/03/04 05:47
匿名 ( N5vuSb )

言い忘れてましたが子供と遊ばせたいだけとか本当に楽に気軽に考えてるなら飼わないでください。

No.27 15/03/04 11:37
名無し6 

>> 25 シーズーかな… でも耳が垂れているので耳掃除をちゃんとしたり皮膚が弱いから熱中症に注意とかありますよ。シーズーの育て方の本とかも買ってちゃん… シーズーでも飼い主によれば凶暴でずっと吠える問題犬になったりしますよ!
そういう犬を連れて散歩してる人がいて、犬が可哀想に思いました

優しいイメージのあるゴールデンなんかでもそういう犬を見たことあります

一般的に扱いやすいと言われる犬でも躾や世話をされずに飼われてたそうなるんです
しかも散歩に行かないと言う主さん家族に飼われる犬ですよ、どんな可哀想な犬に成長することか…

  • << 30 だからNo.26も俺やけど。

No.28 15/03/04 12:47
社会人13 

連投失礼します。

基本中の基本ですが、動物ですから排泄します。仔犬なら人間の赤ちゃん同様に、1日何度も何度もおしっことウンチの繰り返しです。

トイレの躾の仕方はご存知ですか?

また、鋭い牙を持つ生き物ですが、甘噛みを止めさせる方法はご存知ですか?
どんなに興奮していても、人間の肌に歯を当てることは許されないのですよ。

ケモノですから毛は抜けます。

特に初夏はむせる程抜けます❗️

ですが、ブラッシングは家の中でやらなければならないんですよ?

犬にアレルギーの方々もいらっしゃるからですし、道路やひとさまの敷地に毛が飛んでいくことは、糞を放置するのと同じくらい低レベルです。

無駄吠えの止めさせ方はご存知ですか?

人間に飛び付くのを止めさせることはできますか?

基本だけを書いてみましたが、小さなお子さんがいらっしゃる主さんには難しいと思います。すみません。

No.29 15/03/04 18:35
匿名29 ( 30代 ♀ )

うちは6歳4歳2歳の子どもがいて、トイプードルを飼ってます。
最初のトイレの躾がまず一番大変かな。
最初のうちは室内のあちこちにオシッコもウンチもされます。
うちのトイプちゃんはトイレトレーニングはけっこう楽に躾出来ましたが、なかなか出来ない子だと3ヶ月くらいかかります。
あと、家族旅行とか実家帰省とかが難しくなってきます。
うちはわんちゃんと泊まれるホテルによく家族旅行に行きます!!でも、わんちゃんと泊まれるホテルってけっこう値段が高い…。

うちは飼い始めてから約2年になりますが、すっかり家族の一員で、わんちゃんと子どもたちは良き遊び相手になってます。
ちなみに、プードルは毛がほとんど抜けませんが、毎月のトリミング代がかなりかかります。

No.30 15/03/04 18:53
匿名 ( N5vuSb )

>> 27 シーズーでも飼い主によれば凶暴でずっと吠える問題犬になったりしますよ! そういう犬を連れて散歩してる人がいて、犬が可哀想に思いました 優し… だからNo.26も俺やけど。

No.31 15/03/04 19:18
名無し31 

日々のコミュニケーション

毎年かかる金
病気になったらかかる金
老後の面倒
死んだあとの埋葬

全てにおいて飼って楽な犬はいません!

No.32 15/03/04 19:22
名無し32 

うちはパピヨン♂とポメラニアン♀飼ってますが、ポメラニアン♀の方が遥かに飼いやすいです


散歩はほぼしません。外が怖いようで一歩も動け無いので(;´Д`)

月かかる費用は餌2匹で3500円保険2匹で4000円後は三月~11月までマダニとフィラリア予防薬2匹で4000円と年間狂犬病予防2匹20000万たまのシャンプー費用と毎月オムツ代と掃除用洗剤代位かな…以外とお金かかります。゚(゚^ω^゚)゚。飼ったからには仕方が無い費用ですが

良い犬に巡り会えますように

No.33 15/03/04 19:26
名無し32 

>> 32
連すみません

保険は強制ではないですが、老後とか骨折とかの為に必要だと思います。飼う時に入ったほうがいろいろいいみたいです。

どなたか仰るように子供が1人増える覚悟は必要かと思います


No.34 15/03/04 19:42
名無し34 

躾も 散歩もろくにしないとか
大きくなるにつれて構わなくなったりしたら
犬は 精神的に病みますよ?
無駄吠えや 噛み付いたり 問題行動に
まともにスキンシップも取れなくなったり
物を壊す トイレを決まったところにしない
病気になって
高い 治療が必要になるなど
犬を飼う条件に
しなくて良い犬種を探す様だと
必ず その条件を犬を手放す最もらしい理由に 仕方ないと飼育放棄するので
飼うなら どんな事をしてでも その犬の寿命を全うするまで 責任持って
飼う決心が無いのなら 止めるべきだし
飼った後 やっぱりなんて 後戻りが出来ないんですよ
主さん ある犬のおはなしを読んでください
犬の十戒もそうですが
安易な気持ちで 少しでも 犬を飼う中で
躾と世話を手間だと思う気持ちがあるなら無理です
犬にとって 躾も散歩も 飼い主との唯一のスキンシップだし コミュニュケーションだし
その時の飼い主とのやりとりが
その犬の人生なんですよ
それが 面倒だとか 手間で しなくちゃいけない嫌な事だなんて思われながら飼われるのは 人間よりはるかに短い寿命の犬に生きる意味を奪うのと同じ

間違っても 胴体の長い犬種を小さい子供や
知識が無い上に 犬の事を自ら知ろうと調べず知識が無いまま 飼ってしまうと
犬の成長過程で下半身付随にヘルニアでなる可能性が高いので
ダックス コーギーなどは
絶対に避けて下さい
両脇に手を入れ 持ち上げる事や
立ち上がる動作を繰り返すだけで
ある日急に動けなくなります
お願いします 一度飼えば 長くて18年
短くても12年は生きます
家族に覚悟が無いなら 止めて下さい

No.35 15/03/05 00:06
名無し31 

こういう人に限って最終的に面倒みれなくて保健所に持っていくのでしょうよ

皆様、普通に新しい家族を向かい入れる時に楽とか考えませんよね?

どんな困難あっても私の家族子供と考えますよね?

楽だとかは考えるのは無責任な飼い主になりそうですよ

No.36 15/03/05 01:37
カラカラ ( IP24Sb )

1⃣犬の登録3,000円~
2⃣狂犬病予防約3,000円~
3⃣フェラリアワクチン約3,000~10,000
4⃣混合ワクチン約4,000~9,000
1⃣~4⃣は、毎年掛かる費用です。各自治体や犬の大きさによっても、費用に大きく差が出てきます。
それプラス毎日のエサ代、飼う前に揃える道具(食器、小屋、リードなど他)代。あとは、体調を崩した時の病院への治療費。ペット保険に加入するならば保険代。少なく見積っても、これほど掛かります。
安易に飼うと、費用のことでやりくりに困る日が来て手放す(保健所に連れていく、里親を探す)ということになりかねません。一度、家族会議を開いて相談して下さい。
また、友人や親戚などに愛犬家の方がいらっしゃるならば話を聞いてみるのも良いになります。
しかし、それらをクリアできれば犬を飼うことは、悪いことではありません。
かわいいし、ひとりぼっちになっても寂しくない。
飼い方によっては、家族以上のパートナーになってくれます。実際、我が家にもパグとMダックスフンドがいます。どちらも我が家の大切な家族です。いくら費用が掛かっても惜しくありません。最後は、自慢話になって長文になり失礼しました。

No.37 15/03/05 02:11
匿名37 

主さんは犬を飼う資格ないと思います。犬はおもちゃではないので。
お子さんを大事に育てて下さい。

No.38 15/03/05 04:47
通行人38 

犬は生き物です。ごはんを食べ、よく眠り、しっかり遊び、おしっこやウンチもします。

躾も、する人によっては大変ですよ。既に出来上がっているイメージを持たないことです。子供といっしょで1から覚えていくのです。

イタグレなどの短毛種は、寒さに弱いので外で飼うのに適していないし、ピレは夏場に冷房いれてあげた方が良いし、なんせ「生き物」ですから、お世話してあげなくては生きていけませんよ?

お金、時間、愛情、それらを惜しみ無く注げるのであれば、どうぞ大事に飼ってあげてください。空いた暇な時間を、埋めるためのものではありませんからね。

No.39 15/03/05 09:02
社会人 

一括ですがレスありがとうございます。

勘違いしている方が多いですが私は反対の立場です、妻と子供達の希望であり覚悟もある様です

しかし皆様の言う様に生き物を飼う事は大変だと思います、妻や子供達だけでは充分でない部分は私が補わなければならないので比較的楽な種類はないですかと言う事です。

具体的に飼いやすい、飼うのが難しい種類を教えてくれた方ありがとうございました


  • << 43 飼いたがってるのが奥さんと子供だから何だっていうの? 主は反対だから「俺に説教されても困る」って言いたい訳? あのね、主が言ってるのは『俺は子供欲しくないんだけど、妻が子供欲しいって言ってて、でも結局躾とか子育てとか俺がやらなきゃいけなくなりそうだから、子供作るなら躾が楽そうでお金からなそうな子供がいいんだけど、そういう産み分けする方法ってないですか?』って聞いてるようなもんですよ。 犬だって命なんだから。 主はまず、自分自身が動物と暮らすという意味をちゃんと勉強して、奥さんと子供にもちゃんと理解させること。 その上で、きちんと飼うことができるか考えて下さい。 他の方が言ってるような様々なお世話も必要だし、家族旅行だって行けないんだよ。 それを『犬がいるせいで我慢しなきゃいけない』と思うなら犬を飼うのに向いてない。 『旅行は行ったことないけど、この子(犬)と一緒にいれることが楽しい』と思えますか? そう思える自信がないなら、動物を安易に飼うべきではないです。
  • << 44 比較的楽と言うならば、子犬は避けた方が無難です。 子犬だと加減がわからず、お子さんを噛んだり、逆にお子さんが子犬を落としたりする可能性が高いので…。 成犬の飼育放棄犬で3歳か4歳のメス(避妊手術した犬がベスト)が良いと思います。 そういう放棄犬を保護している施設があるので、そこでまずお見合いして、相性の良さそうな犬を、トライアルって形で2週間~1ヶ月一緒に生活して、大丈夫なら所定の経費を支払って里親になります。 トライアルで相性が合わない場合は、もちろん返却できます。 そういう形での迎え入れの方が、主さんも家族もワンクッション置けて良いのではないでしょうか? よく「成犬は懐かない、躾ができない」と言いますが、前の方が書いてますが、一般家庭で躾を受けてたけど、引っ越し等で放棄犬になった犬もたくさんいますので、基本的な躾が終わっている犬が多いです。 またブリーダー放棄犬だと、愛情を知らないで育っているので、家庭犬になると初めての愛情に応えようとして、一生懸命言われたことを覚えますよ。 ダックス、コーギーはヘルニアになりやすいので、飼いにくい犬種です。 テリアはある程度の大きさがある犬種(ホワイトテリアや大きめのヨークシャーテリア)は比較的性格が穏和ですが、やはり個性でかなり変わります。 なので、放棄犬で選ぶならば、そこの代表の方に「穏和な性格の小型~中型犬」と言えば、出してきてくれます。 飼うなら本当にもう一人お子さんが増えるくらいの覚悟を、せめて主さんが持っていないと、不足の事態が起きた時に困ると思います。

No.40 15/03/05 11:28
名無し6 

>> 39 だったらこのスレを奥さんに見せて諦めてもらいましょう

飼いにくい・飼いやすいは飼い主の努力次第です
最初からパーフェクトに近い犬はいません

飼いやすさに拘るなら子犬ではなく、躾は入ってて里親を探してる犬に目を向けたらどうでしょうか?
飼育放棄でなく引越し等の理由で里親を探す人もいると思います

そういう犬なら1から教える苦労は免れます

それでもこういう犬は新しい飼い主と家にすぐに順応できないかも知れませんから、慣れて甘えてくれるまでは寂しく感じるでしょう
だからと言って可愛くないと思うならやっぱり最初から飼わないでほしいです

最初に言いましたが根気と心の広さがないと飼い主も犬も幸せになれません
なのに主さんは『飼いやすい犬』を求めてるから皆さんにも反対されるのです

うちの犬はどこに出しても大丈夫なように育てました
結果的に言えば『飼いやすい犬』です
それでも躾や犬と信頼関係を築くには時間は費やしました

ある意味子育てより大変だと思いますよ
仕上がった犬は子供より扱いやすいですけどね

No.41 15/03/05 12:18
社会人13 

こんにちは。

ご覚悟があるとしたら、大丈夫じゃないかな?と思います。

誰でも初めて、はありますからね(^∇^)

実際の入手先として、提案ですが、お近くの警察犬訓練所とかドッグトレーナーさんが繁殖した犬を譲っていただく、というのはいかがでしょうか?

訓練士達は家庭犬がどんな問題行動を起こすのかを良くご存知です。

ですから健康で穏やかな犬達を選び抜いて繁殖しています。

小型犬も扱っていますから、一度相談なさるのは無駄ではないと思いますよ(^∇^)

この方法で私は知り合いに数頭ご紹介していますが、いずれも優しく穏やかな子達に育っています。

また、飼育や躾、更に訓練レベルまで様々なことに的確な指示を仰げます‼️

私自身も訓練所からの犬を持っています。額に入れて飾っておきたいくらいの血統ですが、購入金額はペットショップの半額でした。

ペットショップやホームセンターでの入手は絶対に止めてください‼️

パピーミルの子供ですし、気性は荒く、健康に問題があり過ぎます。

またショップの店員さんの無知なことは呆れるほどですよ‼️

試しに、ショップに行って、どれかの犬を指差して、この犬種に罹患しやすい遺伝性疾患は何ですか? また、その疾患を排除する為にどのような交配をされてますか?

と聞いてみると良いでしょう。

No.42 15/03/05 12:44
30代主婦 ( F70JRb )

私は、主さんが『飼いやすい犬』と言っているのは、初心者は避けた方がいい基本的なことを聞いてるだけだと思いました。 分かりやすい例で言えばシベリアンハスキーやドーベルマンなどは初心者には向きませんもんね。

私も無知な方なのでここのレスで勉強になりました。小型犬は飼いやすいイメージでしたが、難しい面もあるんだな、とか。

そりゃどの犬もそれぞれ難しい面があるのは主さん、分かってると思います。分かってなかったら妻と子供に反対しないし。

主さんが反対することで、奥さんと子供さんにより覚悟ができると思うので、よく家族で話し合って飼うと決まったらみんなで協力して新しい家族を迎えてほしいなと思います。

No.43 15/03/05 12:55
匿名43 ( 30代 ♀ )

>> 39 一括ですがレスありがとうございます。 勘違いしている方が多いですが私は反対の立場です、妻と子供達の希望であり覚悟もある様です し… 飼いたがってるのが奥さんと子供だから何だっていうの?
主は反対だから「俺に説教されても困る」って言いたい訳?

あのね、主が言ってるのは『俺は子供欲しくないんだけど、妻が子供欲しいって言ってて、でも結局躾とか子育てとか俺がやらなきゃいけなくなりそうだから、子供作るなら躾が楽そうでお金からなそうな子供がいいんだけど、そういう産み分けする方法ってないですか?』って聞いてるようなもんですよ。
犬だって命なんだから。

主はまず、自分自身が動物と暮らすという意味をちゃんと勉強して、奥さんと子供にもちゃんと理解させること。
その上で、きちんと飼うことができるか考えて下さい。
他の方が言ってるような様々なお世話も必要だし、家族旅行だって行けないんだよ。
それを『犬がいるせいで我慢しなきゃいけない』と思うなら犬を飼うのに向いてない。
『旅行は行ったことないけど、この子(犬)と一緒にいれることが楽しい』と思えますか?
そう思える自信がないなら、動物を安易に飼うべきではないです。

No.44 15/03/05 13:32
名無し1 ( ♀ )

>> 39 一括ですがレスありがとうございます。 勘違いしている方が多いですが私は反対の立場です、妻と子供達の希望であり覚悟もある様です し… 比較的楽と言うならば、子犬は避けた方が無難です。

子犬だと加減がわからず、お子さんを噛んだり、逆にお子さんが子犬を落としたりする可能性が高いので…。

成犬の飼育放棄犬で3歳か4歳のメス(避妊手術した犬がベスト)が良いと思います。

そういう放棄犬を保護している施設があるので、そこでまずお見合いして、相性の良さそうな犬を、トライアルって形で2週間~1ヶ月一緒に生活して、大丈夫なら所定の経費を支払って里親になります。

トライアルで相性が合わない場合は、もちろん返却できます。

そういう形での迎え入れの方が、主さんも家族もワンクッション置けて良いのではないでしょうか?

よく「成犬は懐かない、躾ができない」と言いますが、前の方が書いてますが、一般家庭で躾を受けてたけど、引っ越し等で放棄犬になった犬もたくさんいますので、基本的な躾が終わっている犬が多いです。

またブリーダー放棄犬だと、愛情を知らないで育っているので、家庭犬になると初めての愛情に応えようとして、一生懸命言われたことを覚えますよ。

ダックス、コーギーはヘルニアになりやすいので、飼いにくい犬種です。

テリアはある程度の大きさがある犬種(ホワイトテリアや大きめのヨークシャーテリア)は比較的性格が穏和ですが、やはり個性でかなり変わります。

なので、放棄犬で選ぶならば、そこの代表の方に「穏和な性格の小型~中型犬」と言えば、出してきてくれます。


飼うなら本当にもう一人お子さんが増えるくらいの覚悟を、せめて主さんが持っていないと、不足の事態が起きた時に困ると思います。

No.45 15/03/05 13:58
匿名45 

主さんは何のために犬を飼うんですか?
子供が飼いたいって言ったから?
今一度、生き物を飼うってどういう事なのか考えて下さい。
毎日散歩に行けない?
おそらく自分がメイン?
あまりにも無計画だと思います。
主さん、自分のお子さんにもそんなに投げやりなんですか?
というか自分のお子さんと同じくらい大切にできないなら飼わないで下さい。

「ある犬のおはなし」で検索して下さい。

No.46 15/03/05 14:30
名無し4 

運動量の少ない犬種ならチワワ、狆、ポメラニアン、シーズー、パグなど沢山います。
主さん家の庭で自由運動をさせれば犬も喜ぶでしょう。
賢くて抜毛が少ない犬種ならプードルではないでしょうか?部屋の掃除が楽です。人気のレッドやアプリコットの毛色はバカ犬が多いとの噂がありますが真偽不明です。
少々の抜毛が許容範囲なら短毛種のダックスフンドやパグが飼いやすいと思います。毎月のトリミングが必要なくて楽です。

見た目の好みもあるでしょうから家族会議である程度絞れば良いと思いますよ。

ペットショップで見かけた犬を衝動買いする飼い主が多い中で、犬種の性質を調べようとする主さんは理性的です。
良い飼い主になれると思います。


自分のライフスタイルに合わせて犬種を選ぶことは重要です。
番犬を求めるならドーベルマンやマスティフを飼えば良いし、ベタベタしたいならマルチーズなんかを選べば良いのです。
もちろん犬種が全てではないですから戦闘的でない土佐犬もいるでしょうし、暴れまくる狆もいるでしょう。

主さんは犬を飼うにあたり今のように調べて予備知識を得て、自分に合う良い犬と出会って下さい。

No.47 15/03/05 15:48
名無し5 

犬種によって
かかりやすい病気があるので、それらも調べて心構えしておくといいかも
介護や病院代にかかわってくるので

ダックスはヘルニアになりやすい

キャバリアは若いうちから心臓病になりやすい

など特徴がありますので…

No.48 15/03/05 19:49
社会人13 

42番さんへ横レス失礼致しますm(_ _)m

かなり大雑把に言いますと、小型犬は大型犬と比較しますと、ヤンチャでパワフルな傾向がありますね。

ですが、きちんと血統管理された小型犬は、そりゃもう素晴らしいですよ❗️

正確な体躯、落ち着きがあり、色素は完璧!毛量もフサフサ、何より顔が美しく遠目で見てもびっくりするほど綺麗です!

私自身、繁殖レベルにある犬達を育てていますが、同じ犬種を持つ飼い主さん達から、なんでこんなに違うの⁉️といつも驚かれております。

また、犬種それぞれにかかりやすい遺伝病ってあるのですが、血統管理してるブリーダーさん達は、DNAレベルで検査してますから。

また、躾や訓練が入り易いんですね‼️

昔から、捨て犬やら保護犬やら様々な子を育ててきましたけど、血統管理された子は扱いやすく、健康に不安な要素がないんです‼️
健康、ってことは一番大切ですよね(^∇^)

私は大型犬多頭飼育しています。

横レス大変失礼しましたm(_ _)m

No.49 15/03/06 12:14
社会人 

皆さんレスありがとうございます

相談の結果ポメラニアンを飼う事に決まりました

No.50 15/03/06 14:02
名無し1 ( ♀ )

>> 49 うわ💦最悪ですよ?

ポメは比較的気性に癖のある犬種で、毛の質からブラッシングは1日2回は必要です。

脚も細く、万が一抱いている時に落とした場合骨折する可能性が高いのですよ?つまり大変飼育が困難な犬種です。
万が一骨折したら、後遺症が残るかもですよ?そういうリスクの高い犬種を何故わざわざ選んだのですか?

結局自分達の趣味趣向で選んだのではないですか?ちゃんと皆さんのレス読んでましたか?
読んでいたら、選ばない犬種ですよね?

  • << 54 同意です。 世話や躾のできない初心者が飼う犬種ではないと思います。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧