注目の話題
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
おばさんイジリされる職場

結婚式を延期すべきでしょうか?

レス23 HIT数 7871 あ+ あ-

マリッジブルー中
15/03/04 16:24(更新日時)



4か月後に挙式の予定をして既に手付金を支払っています。
そんな中、難病の足の病気を患い車いす生活になってしまいました。
元々、義親には貯金がなく彼もお金がなかったので、結納金も諦め私が貯めてきた250万円の貯金で挙式を挙げようと思っていました。車いすも完備されている室内でしたので、サマープランでその時期に挙式をしたら安くなるので話し合いの結果その時期にしていました。
けれど義親から「我が家もバタバタしてて余裕がないし延期はできないか、予算がないなら他の式場で身の丈にあった式にしたらどうか」と言われました。
義親、二人とも体が悪く延期をしたからといって、二人から何か援助や特別なことをしてもらえるわけでもありません。
正直、足はいつ治るのかも見通しがつかなければこのまま治らないかもしれません。
義親の延期してほしい理由は、自分たちに気持ち的に余裕がないからもっと先でもいいんじゃないか?ということでした。
こちらは時期を延期すると、予算オーバーになりその会場を諦めるしかありません。(ずっとそこでしたい思い入れが強かったので)
それでも、義親の言うとおりにしたほうが良いですか?
未だに、そのせいでドレス選びもできず何も手に付かない状況です。

No.2192854 15/03/03 13:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/03 13:22
既婚者1 ( ♀ )

病気になったのは主さんですか?義両親ですか?

No.2 15/03/03 13:27
マリッジブルー中0 

>> 1 記載が抜けていました・・・。
病気になったのは義両親です。

  • << 5 それだと、延期した方が良い可能性が大きいですね…。 私自身、原因のわからない病気で一時期車椅子になったのですが、やはり3ヵ月くらいはショックで、何も手に付かない状態になりました。(現在は杖で歩行) 主さんのご両親はなんと言ってますか?それと彼(婚約者)は? 式場は「中止」だと多額のキャンセル料がかかりますが「延期」だと、さほど料金がかからないことが多いので、一度式場に確認してみてはいかがでしょうか?

No.3 15/03/03 13:33
百舌 ( t2hLLb )

伸ばした方がいい感じがします。

No.4 15/03/03 13:49
通行人4 

結婚する前に、義両親の病気で今後の介護とかどうなりますか?

何だか、結婚後が物凄く大変な気がするんですが…

No.5 15/03/03 13:52
既婚者1 ( ♀ )

>> 2 記載が抜けていました・・・。 病気になったのは義両親です。 それだと、延期した方が良い可能性が大きいですね…。

私自身、原因のわからない病気で一時期車椅子になったのですが、やはり3ヵ月くらいはショックで、何も手に付かない状態になりました。(現在は杖で歩行)

主さんのご両親はなんと言ってますか?それと彼(婚約者)は?

式場は「中止」だと多額のキャンセル料がかかりますが「延期」だと、さほど料金がかからないことが多いので、一度式場に確認してみてはいかがでしょうか?

No.6 15/03/03 14:25
マリッジブルー中 

骨折の一種なんですが、医師からはこのまま治らない可能性もあると言われています。
婚約者の仕事が原因で以前も伸びていたので、もうここで挙げたいなという思いが強いです・・・。
私の両親はいつ治るかも分からないならもう挙式をした方がいいんじゃないと言います。
伸ばしたところで、車いすのままの可能性もあるし、それなら式場の金額だけが値上がりするだけで今よりデメリットの方が大きいと。
婚約者は男なので、挙式なんて別に夢もなければ正直挙げなくてもと思っているかもしれません。

No.7 15/03/03 14:57
専業主婦7 ( 40代 ♀ )

まず話し合う相手は婚約者さんでは?
結婚式自体も、主さんが先走っているような印象を受けますが。

No.8 15/03/03 15:05
マリッジブルー中 

そうですね、今一度ゆっくり話してみます。

No.9 15/03/03 15:17
専業主婦9 ( ♀ )

お金の問題も含め、主さん一人で問題を背負いすぎです。
病気になったのは彼の親です。
彼が先導して解決すべきです。

この結婚自体、大丈夫ですか?
私はやめたほうがいいと思います。
主さんは、結婚後に起こるであろう苦労(義両親の看病・金銭問題) に目を向ける余裕が無く、早く憧れの式場で結婚式を挙げたいと、焦っていて、彼はそれを見抜いていてお金や式の問題を自分が解決しなくて済むと思っていますよ。
結婚して何か問題が起こっても、そういう男性は妻まかせにします。
その結婚は考え直したほうが良いです。

  • << 11 同意です。 結婚式ですらこれだけ問題になっているのに、結婚自体大丈夫なの?って感じます。 もしかしたら、全てを考えて見直すための天の采配かもね…。

No.10 15/03/03 15:48
既婚者10 

9さんと同意見です。
結婚式よりも結婚後の方が心配です。

No.11 15/03/03 16:00
匿名11 

>> 9 お金の問題も含め、主さん一人で問題を背負いすぎです。 病気になったのは彼の親です。 彼が先導して解決すべきです。 この結婚自体、大丈夫です… 同意です。

結婚式ですらこれだけ問題になっているのに、結婚自体大丈夫なの?って感じます。
もしかしたら、全てを考えて見直すための天の采配かもね…。

No.12 15/03/03 16:36
通行人12 

彼氏は長男ですか?
結婚式の費用も出せないって事は彼に貯金も無く親もお金が無い…。
今後結婚して貴女に負担が来ませんか?
結婚式は楽しみでしょうけど、その後の事考えた方が良いのではないですか?

No.13 15/03/03 16:59
RUI ( 30代 ♀ egWlLb )

彼にもお金がないとしたら、今後彼のご両親の病気を含め、家庭を持てば主さんの持ち出しになる可能性は高いのかなと思います。
一時延期、結婚相手と今後の生活について、負担があるならあるとわかってた方が生活はずっと続くものなので、結婚がしたい勢いで行くより、結婚相手の家族が生活に関わって来る覚悟が先じゃないかと…。

No.14 15/03/03 17:22
専業主婦14 

愛があるから彼に貯蓄が無くとも義両親が病気であろうと決意し結婚なさるのでしょうけど…主サンの両親、本心は複雑でしょうね。
私が親なら彼に貯蓄が無い時点で結婚を考えなさい。と言ってしまうでしょう。

No.15 15/03/03 19:36
新婚さん15 

え、二人で貯めた金ならまだしも主の貯金のみで式挙げるって彼は情けなくないのかな…
貯金もない男と結婚するあなたって…
なんか色んな意味で苦労しそう。。

No.16 15/03/03 23:04
専業主婦16 

主さんは披露宴に250万円注ぎ込んで、ご祝儀は両家分全額回収できるの?

新郎は持ち出し0でご祝儀は自分の家に入れちゃうのでは?

その250万円以外に最低でも100万円は持ってないと不安😥

彼氏とその家族が貯金有って、披露宴したくないから金出さない(主が自分でやると押し切った)ならまだ理解出来るけど、貯金無くて披露宴出来ない家族なら、籍いれて共働き、子ども作っても養えないから、貯金出来るまで子作り延期と思ってたら適齢期は過ぎ、気が付けばジジババの介護、夫の介護、私は何だったんだろう…ってならないですか?

せめて2人で披露宴の資金貯まるまで延期しようって人じゃないと…お金の価値観合わない人と結婚はしんどいと思いますよ。

No.17 15/03/04 07:14
既婚者17 

主さん、なけなしの預金250万で式を挙げるの?
それとも500万位持ってて250万出すの?

披露宴てまず予算内で収まらないですよ。

それにその後の生活にお金かかるし、彼がまともに働いてるのに、預金がないってどういう事なんでしょう。

結婚披露宴がゴールじゃありませんよ。
その後の長い長い生活こそ本番ですが、今の状態で結婚して大丈夫ですか。

No.18 15/03/04 07:29
通行人18 ( ♀ )

結婚する男が 貯金ゼロなんてあり得ないし その親も余裕資金無いなんて ほんとに彼の方の親や本人は結婚を望んでいるんでしょうか?そうじゃないと思う。彼自信も特別 主と結婚したいとは思えない。

結婚したとしても主の収入を頼られるだけで 主が描いてるような結婚生活は無理だと思う。普通男サイドが 多く出したりは聞くけど 主だけがお金を出すこと事態おかしいよ!主の親御さんはその件で何か言わないの?

ハッキリ言っちゃうと ご縁がなかったと言うことで この結婚は辞めましょう!

No.19 15/03/04 09:40
既婚者19 

延期した方がいいと思います。

結婚は両人が望んで、両家が祝福してくれないと継続は難しいです。

彼や彼親は一切お金を出してないからこそ、簡単に延期と言えるんですよ。
今の状態は主さんだけが結婚と式をしたくて「お金を出してしてもらう」形になってる気がします。
結婚は式だけじゃなく家を借りたり家具家電を揃えたり、親戚も増えて生活費以外にお金がかかるもの。
愛情だけじゃ生活していけませんよ。

No.20 15/03/04 11:40
新婚さん20 ( 40代 ♀ )

主さんは彼氏との結婚が夢ではなく、ドレスを着た私を見て欲しい願望が強い気がするので、彼との結婚はやめた方がいいと思います。派手な結婚式をしたいなら、それを許してくれる度量のある旦那さんを選ぶべきですし、親だって式を挙げるなら、挙げた直後に介護生活が始まるような結婚は許さないと思います、不幸になるのが目に見えているから。なんか、主さんの旦那さんになる人は、元々やりたくなかった結婚式を延期するちょうどいい口実のように思っている気がしますしね。結婚式にそこまでお金をかけて、今後の生活はどうするんですか?主さんには介護をするように言われていますか?1度、延期ではなく、白紙に戻した方がいいように思いますよ、彼の親や主さんの親も交えた話し合いが必要です。

No.21 15/03/04 11:42
通行人21 

私は結婚そのものを止めたほうがいいと思います。
貯金もなく障害者となるご両親。
積極的に動かない彼。
結婚後は貴女の収入をあてにしそうですよね。

それに結婚式はしないといけないものじゃないですし、
お金がないのに250万に絞った結婚式を無理やりするのもどうかと思います。
(なんだかんだ言って300万くらいになりますし)
祝儀も義両親が半分取っていきそう。。。。

それと彼がお金がない・・・新居の費用はどうなってるのでしょうか?

既に入籍は終えてて義理両親と一緒に住んでいるとかであれば
今更式を延期するというより式を挙げるのも招待客は微妙な気持ち。
結婚して半年、1年以上たってるのに結婚式に招かれるほうは「なんで今更?」って感じです。

それに独身時代に貯めたお金は貴女の個人財産。
あなた自身のいざというときにとっておいた方がいいと思います。
食いつぶされますよ。

まだ入籍していないのなら結婚自体考え直したほうがいいのが一番だと思います。

No.22 15/03/04 12:09
既婚者22 

ウエディングプランナーさんに相談してみましょう。

思い入れの強さはわかるのですが、資金を新婦が100%出すというのはやはりご夫婦に合っていない気がします。

延期したら予算オーバー!とギリギリで行うのではなく、式場は変えなくても、規模や演出等もっと予算を抑えることはできませんか?

ウエディングプランは金銭感覚が麻痺するので、冷静になると万単位で削れるところもあります。

主さんとは違った形ですが…
私は家族と幼なじみだけでささやかな式を挙げたかったのが、義両親から親族の誰を呼べ彼を呼べでプランがめちゃくちゃになり、日取りも変更になり、かなりブルーになって式をやめたくなるくらい夫と喧嘩もしました。

最終的には両親のために式をするんだ位に割り切り、幸せな式を挙げられました。

一世一代の大イベントも意外と早く色あせていくもので、今となっては義両親に満足してもらえて良かったという思いの方が強いです。

ご病気という大きな理由もありますし(治る治らないではなく発病により生活が変わってバタバタするのは確かです)相手の両親をたてて祝福してもらうのが、今後の円満な結婚生活に繋がっていくと思います。

義両親孝行し、嫁としてかわいがってもらうことに損はないです。

No.23 15/03/04 16:24
既婚者23 ( 20代 ♀ )

そこまでお金が無い状態で無理やり記念に結婚式をしたとしても、その後の生活をどうするのでしょうか(>_<)?

式にかかるお金のことだけを主さんは書いていますが、その状況で無理して結婚式をしても両家の心持ちも良くないし…
貯えも将来の安定もない中じゃ式も楽しくないですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧