注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

定時後すぐに帰ることについて

レス37 HIT数 8799 あ+ あ-

社会人
15/03/11 22:30(更新日時)

私は平日の夜に習い事をやったり予定があるので、
毎日定時になったら30分以内には帰ります。
でも、周りはダラダラ残業するのが当たり前なので、私が帰っていくのは目立ちます。
周りはよく思っていないようで、
嫌みで「早っ!」とか「今日も早いね~」と色んなひとに言われます。

「ひまなオッサン達と違って私は忙しいんだよ」と今まで気にしていませんでしたが、
今日ついに同じ部署の人にシカトされました。

「お先失礼します」→フルシカト
「お疲れさまでした」→フルシカト


いらついたので、そのまま帰ってきました。
上司ふたりがこの態度です。

仕事はちゃんとやっているのに、早く帰るのが悪いみたいな雰囲気が本当にむかつきます。

皆さんの会社ではどうですか?
なんで定時を過ぎて帰っているのに、シカトされなきゃいけないのでしょうか。

タグ

No.2192608 15/03/02 17:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/02 17:48
匿名1 ( 40代 ♀ )

普通なら残業手当をつけたくないから、サッサと帰すもんですが、主さんが毎日早く帰りたいなら、転職された方がいいかもです。だって、周りがわざとダラダラ働いてるのなんか見たくないでしょ。

No.2 15/03/02 17:51
匿名2 

まだ仕事が残ってるから怒ってるのではないですか?
自分の仕事は、ここまでだと決めて帰ってないですか?

No.3 15/03/02 18:01
匿名3 ( ♀ )

職場はチームだからね…

ダラダラと残業している人ばかりなのは、それだけ仕事が多いからじゃ?
ダラダラという表現はどうかな?

「お手伝い出来ることありませんか?」
て、手伝ったらみんな早く帰られる。

若い世代は自分の割り当ては終り!
で済ませちゃうけど、職場の仕事としてはまだ終わってないでしょ?

No.4 15/03/02 18:18
名無し4 ( ♀ )

定時に上がれるなんて羨ましいわ。
私なんて毎日残業なのに…

No.5 15/03/02 18:28
社会人0 

ありがとうございます

仕事はちゃんとやっています。
これは断言できます。
上司に「まだ仕事が残ってる」と言われたことはありません。

「他の人を手伝う」ということについては、
部長の仕事は私は手伝えませんし、
もう一人の上司(私の教育係)は残業代が欲しいが為に、
半日で出来る仕事を2日かけてやる人です(しかし、部長は残業してまで頑張っててエライな~と思っている)。
なので、手伝ってしまったら逆に怒られます。
こうして文字にしてみると、つくつくバカみたいですね…涙

No.6 15/03/02 19:21
名無し4 ( ♀ )

>> 5 主さ、上司の仕事 そんなに見てるの?
半日でできる仕事 2日でやってるって何を根拠に言い切ってるの?
ちょっとそこの神経が信じられない。

  • << 8 見てますよ その上司と仕事を分けあっているので、相手が、どのくらいのペースで仕事をしているかが見えます。 ダラダラ仕事したほうが誉められるなんておかしいですよね。

No.7 15/03/02 19:31
真っ白けのけ♪ ( YiArSb )

自分、管理職
時間内に仕事を終了出来ない人は能力無しとみなします。
ダラダラ残業して手当て目当ての社員も居ます

どうしても時間内に終了出来ない場合を除き
業績伸ばすため粉骨砕身頑張ってる社員も居ます。
其処はしっかり見てますよ

差別はいけないだろうが、時間内に仕事が出来る社員、頑張って業績伸ばしてる社員には、昇級、ボーナスで差をつけてます。
これが私の経営学ですから不満な社員は他を働いて下さいとハッキリ言ってます
時間外にダラダラしてるのと会議に時間を費やすのは無駄な事

押し付けるつもりは無いですが自分の経営哲学です

お陰様で多少は利益率が上がってます
利益率に応じて年収に反映して社員の士気を高めてます
うちの社員は自分より優秀です

  • << 10 追記 厳しい事言いますがいくら頑張っても結果が上がらなければ企業として意味なし 会社の業績が良くなって社員も良くなる 勝手な事ばかり述べましたが賛同出来ない方にはお詫びします 【建て前として】

No.8 15/03/02 19:31
社会人 

>> 6 主さ、上司の仕事 そんなに見てるの? 半日でできる仕事 2日でやってるって何を根拠に言い切ってるの? ちょっとそこの神経が信じられない。 見てますよ
その上司と仕事を分けあっているので、相手が、どのくらいのペースで仕事をしているかが見えます。

ダラダラ仕事したほうが誉められるなんておかしいですよね。

No.9 15/03/02 19:39
名無し4 ( ♀ )

>> 8 社員?
残ってる人と定時で帰る人の割合は?

No.10 15/03/02 19:39
真っ白けのけ♪ ( YiArSb )

>> 7 自分、管理職 時間内に仕事を終了出来ない人は能力無しとみなします。 ダラダラ残業して手当て目当ての社員も居ます どうしても時間内に… 追記

厳しい事言いますがいくら頑張っても結果が上がらなければ企業として意味なし
会社の業績が良くなって社員も良くなる

勝手な事ばかり述べましたが賛同出来ない方にはお詫びします
【建て前として】

No.11 15/03/02 19:46
名無し11 

私も残業が美徳みたいに、ダラダラが原因で(仕事量が明らかに多いのは除く)残業をする人は嫌いです。
でも、挨拶をフルシカトされるにはそれなりの原因があるように思います。
一度ご自分の普段の態度を客観的に見直してみてはどうでしょう。

No.12 15/03/02 19:50
真っ白けのけ♪ ( YiArSb )

追記の追記

うちの会社
主さんみたいなメリハリ社員が4割
粉骨砕身頑張り組が4割
ダラダラ、或いはどうでも良い社員が2割
やはり我が社員は総じて優秀です

No.13 15/03/02 19:52
匿名13 ( ♂ )

俺の所はいくら残業しても残業代が出ないので、定時になったらさっさと帰ります。

明日に回しても構わない仕事は残したまま帰ります。

急ぎの仕事はなるべく定時までに片付けます。
定時に終わらなかった時は仕方なく残業しますけどね!

No.14 15/03/02 19:57
名無し4 ( ♀ )

いいなぁ。みんな割と定時に上がれるんだ。
私は物流なんですが定時にでも仕事はどんどんくるし電話は鳴り止まない。
いつも平均1時間は残りますよ…
上司なんて県外から朝8時にはきて夜も20時近くまで残ってます。
でも、早く切り上げた時は17時には帰ってます。

  • << 16 そうでした 職種によりますね ご精進ください
  • << 23 平均一時間は残るって…💧 早く帰れていいですね♪

No.15 15/03/02 20:04
匿名 ( pf5NRb )

多分
皆が残って仕事してるのに

先に帰るなんて空気読めない奴だと思われてるかも

No.16 15/03/02 20:13
真っ白けのけ♪ ( YiArSb )

>> 14 いいなぁ。みんな割と定時に上がれるんだ。 私は物流なんですが定時にでも仕事はどんどんくるし電話は鳴り止まない。 いつも平均1時間は残りま… そうでした
職種によりますね
ご精進ください

No.17 15/03/02 20:17
名無し4 ( ♀ )

>> 16 は?
誰があなたにレスした?
何勘違いしてんの?
経営者の割に肝座ってないのね(笑)

No.18 15/03/02 20:35
通行人18 

主さんの上司、フルシカトっておとなげないですね
わたしもダラダラ残業嫌いです
もちろんどうしても残業しないといけない時もありますが基本定時に帰ります
ちなみにわたしの直属の上司は残業が美徳派です
勤務時間内での世間話的な長電話や私語をやめて仕事をすればいいのに、、、
わざと残業しているとしか思えない

No.19 15/03/02 21:11
社会人 

同意してくださる方がいて救われます。
ありがとうございます。

残業してる人9割、定時上がり1割です。
基本的に男性は残業してます。
男性ばかりの職場なので、余計に私みたいな「仕事より趣味や遊びを優先する」女は浮くんだと思います。

  • << 26 私も基本主さんと同意見です。 一昔前は、残業が美徳なように言われ、定時でさっさと上がる先輩男性社員浮いてましたね、私まだ20代前半でしたが、その男性社員何聞いても知ってるし要領良いし仕事出来るのに評価今一つで特に生真面目副部長にはよく注意受けてました。見た目やる気なさそーなのがたたったんですね。 今は大分会社も変わったと認識しています、私のパート先は、残業減らすのに躍起になってますがとにかく人員不足なのに業務超過でサービス残業も不可、一体どうしろと?!毎日ヘトヘトで痩せすぎました。 だらだら残業して人件費使って上からの評価も良いなんて、おかしいですよね。 会社の体質に問題あり、主さんは全うだと思います。

No.20 15/03/02 21:28
名無し20 

私は、定時で上がりたいときは『定時上がり宣言』しておくよ。
そうすると周りが『時間だよ』って言ってくれるから帰りやすい。
だいぶ仕事落ち着いてきてるから、残業も30分くらいかな。
定時後しか連絡とれない人もいたりするし、電話がなったらほっとけないし💦
だらだらするつもりはないけど、残業で多少は稼げるからね。

No.21 15/03/02 21:33
社会人21 

そんなに残業しないといけないなんてみんな仕事出来ないんだね。
男性のシカトとか子供っぽいし女々しいね(笑)
主さん頑張れ♪

No.22 15/03/03 00:01
匿名3 ( ♀ )


ダラダラ残業なのか?
仕事内容が、本当に大変で時間がかかるのか?
(これは職種や、担当によって本当に差が出るものでしょ。)

これを見抜けないなら、上司に問題ありだと思うな。
残業手当を申告されるがままに出していたら、経営は大変。

そこを調節出来ないのは、力不足?てことじゃない。

No.23 15/03/03 08:44
通行人23 

>> 14 いいなぁ。みんな割と定時に上がれるんだ。 私は物流なんですが定時にでも仕事はどんどんくるし電話は鳴り止まない。 いつも平均1時間は残りま… 平均一時間は残るって…💧
早く帰れていいですね♪

  • << 30 残りますよ。 人数もギリギリ体制なので… たまーに10人から15人でする内容を5人でする時もあります。 その時は7時過ぎまで残りますが、上司も「もうここでやめよう。残りは明日だ」で終わります。 習い事や病院とかも土日(日曜診療を見つけて)に行ってますよ… 習い事も土日ですよ。 そうしないと誰がどの案件を処理しているか?引き継いでもたまに滞ってる時もあるんで… 熱出て休むなんて、とてもじゃないけど言えない。

No.24 15/03/03 10:08
名無し24 

あーわかる(笑)
無駄な残業つけといて偉そうな顔してるやつ(笑)

私は自分のため会社のため無駄な残業はつけないでなるべく定時で帰れるように仕事してたよ

例え仕事が終わらなくて残業しても勤怠打ってから残業したりもしてた

SVからは無駄な残業は控えるように通達きてたしね

それでも残業して定時で帰る私に白目を向く社員たち…(笑)

おまえらが仕事出来ないだけだろって昔は思っていました

No.25 15/03/03 10:16
社会人25 ( 40代 ♀ )

まずは「お手伝いすることありますか?」って聞いてみたら?


私の隣の席の人、自分の仕事の範囲が狭いし、それ以外は全く手伝わない。誰の仕事と決まってないような些末な仕事(ゴミを集めるとか)も全くしない。職場や業績がよくなるための発言や働きかけや、自分から何か提案も全くない。

そして定時に帰る。

滅茶苦茶嫌われてます。
本当に無視されてるなら、主さんに難があると思います。普通そこまでしませんから。

No.26 15/03/03 11:09
匿名26 

>> 19 同意してくださる方がいて救われます。 ありがとうございます。 残業してる人9割、定時上がり1割です。 基本的に男性は残業してます。… 私も基本主さんと同意見です。
一昔前は、残業が美徳なように言われ、定時でさっさと上がる先輩男性社員浮いてましたね、私まだ20代前半でしたが、その男性社員何聞いても知ってるし要領良いし仕事出来るのに評価今一つで特に生真面目副部長にはよく注意受けてました。見た目やる気なさそーなのがたたったんですね。

今は大分会社も変わったと認識しています、私のパート先は、残業減らすのに躍起になってますがとにかく人員不足なのに業務超過でサービス残業も不可、一体どうしろと?!毎日ヘトヘトで痩せすぎました。

だらだら残業して人件費使って上からの評価も良いなんて、おかしいですよね。

会社の体質に問題あり、主さんは全うだと思います。

No.27 15/03/03 11:09
旅人27 

がんばってください。

貴方みたいな人も大切。みんな羨ましいのです。おそらくお若い方でしょうから、今は大変かもしれませんが年とともに貴方を応援する人がたくさんでてきますよ^^

No.28 15/03/03 11:28
名無し28 

勤務早々とか習い事の日とかの最初になんかあったんじゃないかな

定時で帰るのは問題ないと思うが、周囲に突っ込まれて、当たり前のような口調や不機嫌な顔とか、不満を露にした記憶ないかな
ひまなおっさん達と違ってって思うことが、顔に出てるように思えます

今回の原因は、主さんにもきっかけはあるように思いますから、これ以上、溝を深めないよう愛想ふりまいたが得策のように思えます

No.29 15/03/03 11:41
匿名26 

>> 28 私も、そう思います。
横失礼しました。

若くて女ってだけで男性は甘いものだけど、、何か心あたりありませんか?

可愛いいふり、若い頃得意でした。
今は、全く通用せず実力行使です。
使い方おかしいですが御勘弁を。

せっかく出来るんだから潰されてしまっては駄目です。

No.30 15/03/03 12:48
名無し4 ( ♀ )

>> 23 平均一時間は残るって…💧 早く帰れていいですね♪ 残りますよ。
人数もギリギリ体制なので…
たまーに10人から15人でする内容を5人でする時もあります。
その時は7時過ぎまで残りますが、上司も「もうここでやめよう。残りは明日だ」で終わります。
習い事や病院とかも土日(日曜診療を見つけて)に行ってますよ…
習い事も土日ですよ。

そうしないと誰がどの案件を処理しているか?引き継いでもたまに滞ってる時もあるんで…
熱出て休むなんて、とてもじゃないけど言えない。

No.31 15/03/03 15:53
名無し31 

はっきり言って、矛盾しても、矛盾を多数決で矛盾したことが勝ちみたいなトンチキは長いものに巻かれろみたいなおかしな人はたくさんおります。じゃあどうすりゃいいの?って聞いてもその人らは返答に詰まるでしょうが。

No.32 15/03/03 16:04
名無し32 

無意識のうちに上司を馬鹿にした態度がでてたのでは?
一応帰る前に手伝うことないか聞くのが礼儀だと思うよ。
ほんの少しの掛け声で印象も違ってきますからね。

No.33 15/03/03 17:01
名無し33 

能力が低い、人格的に難がある。

No.34 15/03/03 17:36
匿名34 

私の職場も仕事があまり出来なくてもダラダラ遅くまで残る人が偉い!と評価される

テレビ観たり居眠りしかしないのに馬鹿みたい

No.36 15/03/04 19:14
社会人 

上司をバカにしてる態度はとってるかもしれません。
私のミスは私のミス(自分関係ありませ~ん)、私の手柄は自分のもの!みたいな尊敬できるとこが1つもない上司なので。
いい反面教師にはなっていますが…

シカトした上司2人ですが、今日私はヒマだったので、2人にめちゃくちゃ話しかけました。
旅行とか家族とか仕事に全く関係のない話…。
和気あいあいとしてました。

そして、いつものように定時に帰ると、元気よく「お疲れ様!明日もよろしくね!」と言われました…

???

No.37 15/03/11 22:30
名無し37 

>> 36 あ、それね、ただの女々しい、外面いい、手の平で転がされやすい、よくいるタイプの男ですよ。

うちもいるんですよ、バレンタイン当日、朝元気に挨拶するやつ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧