注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

子犬の嬉しょん酷い!治らないですか?

レス27 HIT数 8115 あ+ あ-

名無し( ♀ )
15/03/03 16:08(更新日時)

生後5ヶ月で購入したチワワが今生後7ヶ月になったのですが、最近仕事から帰ると嬉しょんするようになりました。
最近まで全くしなくて嬉しょんしないから購入したのでかなりショックです。
量は一回分の半分ぐらいですが自分のベットから走りながらジョ〜と漏らしてるのでベットもケージの床もスプレーしたり毎日ベット洗濯したりともう大変です!
興奮させないように見ぬふりして普通通り入って来てますが私を見るだけでジョ〜と漏らしながら抱っこ抱っことケージの所でピョンピョンしてて毎度毎度の事なので正直腹が立ちます。ペットシーツの上で漏らしてくれたらいいのに毎回ベットのから立ち上がって漏らしながら走ってます。
今生後7ヶ月なのですが、この先直ることはないのでしょうか?
毎日これが一生続くと思うとキツイです。私のお友達が来た時も嬉しくて嬉しょんするしもう緩すぎです!
成長とともに落ち着かないでしょうか?メスなのでマナーベルトも難しいです。
毎日ベット、毛布洗濯してトレーも消臭スプレーして仕事から帰って毎日するのはもうしんどいです。
あとイタズラした時に叱りますがビビりしょんもします。褒めても漏らして怒っても漏らす…もうイライラして仕方ないです。

どうにもならないのでしょうか…。知人が犬を選んでいる時に嬉しょんする子は辞めた方がいいよと言ってたのでペットショップで嬉しょんしない子を選び2ヶ月間は家で嬉しょんしなかったから安心してたのにここ最近酷いです。1滴2滴なら許せますがジョ〜と通常の半分くらい出しながら歩き回るので腹が立ちます。
可愛いので手放すことは一切考えてません、なのでそのようなレスはいりません。
経験談教えてください。

No.2192528 15/03/02 11:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/02 12:45
名無し1 

一度病院に相談されてはいかがですか?
今までしなかったのが7か月になって急にしだしたという事は
病気かもしれません。
あ、といってもまだ飼って2か月ですよね。微妙ですね。
始めの1か月はどこかしら緊張してたけれど最近すっかりなじんで気が緩んだのかも。。。


チワワとのことですが、鼠径ヘルニアはないですか?
水をよく飲みおしっこも頻繁って事ないですか?
大量に水を飲みおしっこを大量にする・・・なのでおしっこがあまり黄色ではない。
鼠径ヘルニアはチワワやダックスによく見られるそうです。
(うちのダックスが1匹鼠径ヘルニアでした)
後ろ足の付け根あたりの内側にポッコリしたものありませんか?
足の付け根の筋肉に隙間があり、腸や子宮、内臓、膀胱の一部がそこから出ているとかで圧迫されておしっこが多いため大量に水を飲む。。。という症状もあります。おしっこが我慢できない。

雌ならば、マナーベルトではなく、オムツしたらいかがですか?

  • << 3 ありがとうございます!1日に10回以上は尿を出してます。大量ではなく小出しです。ヘルニアはなさそうです。 オムツしたらウンチできなくないですか? 朝から18時まで留守で留守番なのでウンチをオムツに出させるのは可哀想で…

No.2 15/03/02 12:54
名無し2 

トイレを完璧にしつけて、留守番前にトイレをさせ帰宅したらまたトイレをさせる生活にすれば直るかも知れません

留守番中はサークルやケージでなく体がギリギリ入るハウスにします
犬はその中で寝るので寝場所にはトイレはしません
ただし長時間の留守番はダメです

それで上手くいかないならマナーパンツと尿パッド?を付けて留守番させるしかありません

No.3 15/03/02 12:55
名無し0 ( ♀ )

>> 1 一度病院に相談されてはいかがですか? 今までしなかったのが7か月になって急にしだしたという事は 病気かもしれません。 あ、といってもま… ありがとうございます!1日に10回以上は尿を出してます。大量ではなく小出しです。ヘルニアはなさそうです。
オムツしたらウンチできなくないですか?
朝から18時まで留守で留守番なのでウンチをオムツに出させるのは可哀想で…

  • << 19 オムツは別の家に連れていく時とか、 どうしてもウレションで汚れたくないのなら 家では洋服(術後防護服)を着せてみるとか。。。 術後防護服はしっぽの下から尿が出るところまで切り込みが入ったものもあります。 うちのダックスが手術した時は傷口をかいたりかまないように着せてました (そのままでトイレOK!) そのうち治ると思いますけどね。 取りあえずベットを小さめのものにして、周囲を全てシートで覆って 落ち着くまでゲージから出さないようにされたらどうでしょう。

No.4 15/03/02 13:46
名無し4 ( ♀ )

多分そのうち治ると思いますよf^_^;

主さんが大好きで仕方ないのと、小さいのに長時間のお留守番で、つい緩んでしまうのだと思います。

ベッドやサークル全体に、ビッグサイズのおトイレシートでカバーしてみては?

クレートに入れっぱなしは本当にストレスだと思うのでNGです。
短時間ならOKですが…。

No.5 15/03/02 14:18
名無し5 ( ♀ )

叱ると逆効果

家庭犬訓練士に相談。

No.6 15/03/02 15:44
匿名6 

ペットサークルを工夫されたら良いと思います。
まず市販のペットサークルにトイレシートを敷き詰めます。だいたい4枚程でサークルがいっぱいになります。
そこが犬のトイレです。

そのサークルに別のサークルかゲージを連結させます。
その場所が犬の居室です。
居室の方は目の小さいネットを被せるなどして薄暗い方が良いです。
なるべく天井も設置されたら良いと思います。

わが家ではトイレに手作りの犬小屋を連結させています。
人が帰って来た時は、小屋から出てきてトイレでジャンプしながら漏らしてます。

人間だって自分の休む部屋に便所があったら嫌でしょう?
居室とトイレを分けてあげたら犬も快適だと思いますよ。

No.7 15/03/02 19:34
名無し7 

帰宅した時に、「◯◯ちゃんただいま〜♪」みたいに興奮していきなり構ってあげようとしてませんか?
犬も興奮してもらしますよ。

帰宅したらなに食わぬ顔してしばらく過ごしてから、落ち着いて声掛けるといいと思います。

毎日長時間の留守番かわいそう。
猫にすればよかったのに。

No.8 15/03/02 20:40
匿名8 

マーキングですね。

躾は今までされてきましたか?

性成熟期に入ってきてます。

躾を急いでください。

飼い主を下に見ています。

No.9 15/03/02 21:23
名無し ( ♀ )

ありがとうございます。嬉しょんってマーキングなんですか?下に見られてるから漏らすんですか?
何か私が思ってるのとは違うのですが…どちらかと言うと服従して見えます。お腹を出して喜びながらオシッコ漏らしたり、叱る時もお腹を出してビビりしょんしてるので下に見てるようには見えないのですが…。
文章で書いた叱るときは嬉しょんをした時に叱るという意味ではなくイタズラをした時に叱るという意味です。嬉しょんをした時に叱るのは良くない事は分かっています^^;
躾はお座り、待てくらいは教えています。
文章にも書いてる通り、帰って興奮させたら間違いなく漏らすので見て見ぬ振りをしています。ですが私を見ただけでジョ〜と漏らしながら走ってピョンピョン飛んでるのでどうしたらいいものか悩んでいます。
オシッコの回数が多いのも気になります。

No.10 15/03/02 22:13
匿名8 

勿論、私はあなたの飼育、躾状況は分からないので、はっきりしたことはお返事できないのですけどm(_ _)m

月齢を考えてみると、メスならヒート、オスなら発情期に入る時期になります。

発情期を境として、飼い主の言うことを聞かなくなるのは良くあることです。

幼いうちからお漏らしをする、というのはうれションになりますが、最近いきなりでしたら、少し違うんじゃないかと感じました。

うれションするから構って構って!と飛びつくのも飼い主を下に見てる行動です。

もしも、悩みが消えないようなら一度プロに見てきちんと判断して貰うのが一番ではないですか?

現に飼い主さんがその行動で困っているのですから問題行動には違いないので。

知り合いの犬は、わざと仰向けになり、うれションして飼い主の気を惹いて、いきなり噛む、ということもありましたので。

No.11 15/03/03 00:43
名無し5 ( ♀ )

おしっこの回数
多いよね
やっぱり主さんも
感じてたんですね。
膀胱炎とか大丈夫か尿検査してみてもいいんじゃないかな。
もしくは、まだ未発達で尿を貯めておけないのかな。

お座りとマテのコマンドを理解してるなら、駆け寄ってピョンピョン興奮する前に素早く「座れ」のコマンド出して落ちつくまで「マテ」させとくのはどうかな。

お座りの状態でも
嬉しョンするのかな?

最初のうちは
興奮して上手くいかないと思うけど毎日続けていくうちに、主さんが帰ってきたら座って待つんだなと理解してきたら改善できないだろうか。

No.12 15/03/03 08:18
名無し4 ( ♀ )

主さんは飼い始めからずっと長時間のお留守番をさせてますか?
飼い始めは犬が何ヶ月の時からでしょうか?

もしかして、トイレトレーニングしてないのでは?

子犬の場合、5ヶ月くらいまでにトレーニングをきっちりしないと、やはり「トイレ」の認識が薄く、自分の好きな時に溜まった尿やウンチをシートにして良いと思ってしまうのですよ。

これはどなたかがおっしゃる「下に見てる」とは違い、単なる「オシッコを出す蛇口が緩みっぱなし」なだけです。

もし躾をしてないのであれば、留守番の時間を短時間にして(1ヶ月くらい)その間に、トイレトレーニングをプロに教えてもらって、緩みっぱなしの蛇口のコントロールを覚えさせれば大丈夫だと思いますよ。

もし、仕事等でどうしようもないならば、成犬になってしばらくすれば自然と治ることなので、それまでじっくり取り組むしかないです。

ところで…朝晩の散歩してますか?
その時にオシッコします?

もし外でオシッコする犬なら、オシッコした時に、大袈裟なくらい誉めまくるとオシッコ外派な犬になるので、悩みがなくなるかもです。

No.13 15/03/03 09:11
名無し ( ♀ )

皆様ありがとうございます。生後5ヶ月から飼い始めて今2ヶ月我が家にいます。
1.4キロの小さめなメスのチワワなのもあり完全室内犬にしてます。
私が帰って落ち着いた頃にゲージから出して部屋の中を全力疾走してハァハァ言い出したら戻しています。ちゃんとオシッコをしてから出すようにしてるのでゲージから出てオシッコする事はあまりありません。
トイレトレーニングはどのようにしたらいいのでしょうか?

チワワにはやや広めのゲージを購入し、半分はトイレシーツを敷いたトレー、半分はベットと毛布、それにオモチャと給水機があります。自分のゲージの中では今まで必ずトイレトレーの上でオシッコウンチしています。
それとお座りの状態でも興奮してたらチビチビ漏らします。
尿を小出ししてるのは私も気になります。ウンチは1日に3回程なので7ヶ月なら普通とのことです。
尿は朝一に大量に出し、夜寝てから朝までは一切出てないようです。日中にたくさん小さいシミがあるので小出ししてるようです。

No.14 15/03/03 09:13
名無し ( ♀ )


しかし、病院やペットショップにお出かけでキャリーバッグに入れてる際は1時間半とか入れてても全く何も出さないのでキャリーバッグでは出してはいけないとわかってるようです。それだけ我慢出来るなら膀胱炎じゃないのでしょうか?夜中も一切出しませんし…。緩んだ蛇口は成長と共に締まってきますか?このままだと思うと…。

朝から夕方まで留守番させるのは水曜〜土曜の私がパートに出掛ける4日間だけになります。8時半〜18時あたりまで留守です。
私がいる日も基本的にゲージに入れててオシッコしたらたまに出したり抱っこしたりするのですが、家にいる日はずっと出しっ放しのほうがいいですか?
ずっと出す癖にしてたら留守番させてゲージに入れる時間ストレスに感じてしまうようになると聞き、基本的にゲージで育てようと思っていますが間違えてますかね?違ってたらご指摘お願いします。
今の所全く吠えないチワワで我が家の小さな子ども2人が夕方から保育園から帰ってつつき回したり無理に抱っこしたりするのでゲージ飼いにしててチワワ自身もゲージに帰してもらうと安心してベットで寝ようとしています。
子どもは4歳と2歳でまだ無茶苦茶してしまいます。子ども達が帰宅時は尻尾フリフリして喜びますが嬉しょんまではしません。
私がずっと家にいる日は嬉しょんしません^^;私の仕事帰りが酷いです。
基本的に躾は私しかしてないので服従してお腹を出して嬉しょんしたりビビりしょんしてるのかなと思ってました。
下に見られてますかね…

No.15 15/03/03 09:41
名無し4 ( ♀ )

>> 14 基本的に主さんや家族が家にいる時もゲージ内なんですか?

獣医さんに確認していただきたいのですが、それってもしかすると、気を引きたくて出してる可能性もあると思いますよ。
一度獣医さんで腎臓と膀胱の相談をして、特に問題がないならば、気を引きたくて出すこともありますか?とか、嬉ションについてを相談してみると良い感じですね。

レスを見る限り、7ヶ月の子犬が、一度構って欲しい人と遊んでもらえる時に、興奮のあまり緩んでしまうのだと思います。

ゲージ=犬にとって安心な場所にするのはとても良いことですが、ゲージ=人間にとって都合の良い場所はダメです。

それとお散歩は行ってないのですか?

No.16 15/03/03 10:23
名無し ( ♀ )

>> 15 ありがとうございます。次回相談してみます。尿の回数ですが昨日改めて数えていったら10数回でした。普通の7ヶ月の子犬はどれくらいなものなのでしょうか?
最初ウンチを5回もしてましたが月齢が上がることで3回に減りました。

チワワ自身ゲージの中が安心してるように見えます^^;子ども達が次々引っ張って抱っこして、それでも尻尾振って喜んではいますが私を見つけては早くゲージに入れて欲しそうにしてますm(_ _)m私が家に居て子ども達が保育園行ってる間はオシッコしたら出して、眠たそうにしてたらお部屋に戻してを繰り返してます。お部屋に戻すと自分のベットに行きすぐに寝ています。
都会でのマンション住まいもあり完全室内犬で育てたいのもあり散歩の必要があまりないチワワのメスを選び購入しました。お部屋の中を全力疾走(30分程)しただけですぐハァハァ言ってお部屋に戻すと疲れて爆睡してるので散歩はそこまで必要ないような気がします^^;体重は1.4キロと太ってないので獣医さんにも散歩に出さなくて良いよと言われました。昔実家で飼ってたマルチーズが外で散歩させてたら外でしかトイレ出来ない子になり、雨の日はカッパ着せたりして大変でした。一番大変だったのが介護中(12歳から白内障で目が見えなくなったけど18歳まで生きました)も外でしかしなくて吠えて知らせて誰かが外まで抱っこして連れてってを夜中もしててオムツの中でも頑なに絶対しなくてこの子と介護してる母を見て次に飼う子は完全室内犬にしてお部屋でトイレが出来る子にしようと思ったんです。長くなりすみません!

  • << 23 7ヶ月の犬なら、平均5~8回くらいだと思いますが…。 トイレシートが常にある環境だと、いつオシッコをしても良いと勘違いして、回数は増える傾向にあります。 試しに主さんが休みの時にトイレシートを外してしまい、ゲージの中でオシッコをするかどうか試してみると良いかもです。 もしシートがなくてもオシッコをしたら、単にたまたまベッドの上以外でトイレをしていたってことになります。 2キロ以下の犬なので、まだ麻酔は避けた方が良いとは思いますが、繁殖については反対なので、2歳前に避妊手術をした方が良いです。 繁殖してチワワだと2匹くらい生まれますが、その子犬を飼う覚悟と環境はありますか? マンションの場合、規約で飼育頭数が決まっていると思いますが大丈夫ですか? そういうことをクリアし、獣医さんに繁殖について相談して、繁殖はそれからですよ。 また散歩ですが、主さんが抱っこして連れ出しで良いです。 人間もですが全く日光を浴びないと病気になります。骨の弱い犬になり、7歳くらいで顎が溶ける危険があります。 獣医さんのいう「外を歩かせて運動をさせる散歩」ではなく、健康を維持させる為の日光浴+外の世界を見せましょうよ。 主さんだっていくら広い家だとしても、ずーっとその家から出られなかったら嫌でしょ?

No.17 15/03/03 11:55
匿名8 

こんにちはm(_ _)m

不妊手術はまだですよね?

オス、メス共に性成熟期になると、異性を呼ぶ為に、アチコチにマーキングをやり出すものです…>_<…

基本、おしっこは一度やると、その直ぐ後からの二回目からはマーキングと考えても良いです。

他の方が書いてらっしゃるように、尿路感染症やステロイド投与されてる場合はかなりの頻尿になりますが、それは大丈夫ですか?

No.18 15/03/03 12:06
名無し ( ♀ )

>> 17 ありがとうございます。犬を飼うのは初めてではないのでマーキングの事はよく知っていますが今飼ってるチワワはマーキングとは違う気がします^^;すみません。。

その理由はマーキングって同じ特定の場所に自分の匂いをつけようと毎回同じ場所にしますよね?
うちの子は特定の場所に尿を漏らす事はなく嬉しいときに興奮してその場でジョ〜と漏らしながらピョンピョン飛んだりゲージの中を走ったりします^^;
子どもをいずれは産ませたいので避妊手術はまだ先になりそうです。
避妊したら嬉しょんが落ち着くとかありますか?
子犬って尿の回数1日に何回が平均的なのでしょうか?昨日数えたら朝起きて夜寝るまでの間に10〜10数回のようです。頻尿といえますか?5ヶ月の頃よりは回数が減ってきてる気がします。
ペットショップに聞くと子犬のうちは頻尿よと言われました。

No.19 15/03/03 12:26
名無し1 

>> 3 ありがとうございます!1日に10回以上は尿を出してます。大量ではなく小出しです。ヘルニアはなさそうです。 オムツしたらウンチできなくないで… オムツは別の家に連れていく時とか、
どうしてもウレションで汚れたくないのなら
家では洋服(術後防護服)を着せてみるとか。。。
術後防護服はしっぽの下から尿が出るところまで切り込みが入ったものもあります。
うちのダックスが手術した時は傷口をかいたりかまないように着せてました
(そのままでトイレOK!)

そのうち治ると思いますけどね。

取りあえずベットを小さめのものにして、周囲を全てシートで覆って
落ち着くまでゲージから出さないようにされたらどうでしょう。

No.20 15/03/03 12:48
匿名8 

回数は飲水量に因るので、多すぎとは思いません。

マーキングは、特定の場所だけではないですよ。どこにでもやりますし、人にも引っ掛ける子もいます。

主さんはお仕事をお持ちなんですか?

もし、出来れば、寝場所とトイレを離して貰いたいです。

犬の本能として、寝場所と排泄場所が近いのはかなりのストレスになるんです。

サークルの中に寝場所とトイレを設置するのはペットショップがその方が管理しやすいからです。

その証拠にキャリーでは排泄しませんね?

では、実際のトレーニングです。トイレを例えば、洗面所とかに設置します。で、トイレ自体をサークルで囲います。何故サークルで囲うか?はみ出し防止用です。

幸いにハウスの躾は成されてますので、時間を見計らって、ハウスから出したらトイレに入れます。

躾が入らない状態で、室内を走らせてはいけません。犬は動けば利尿作用が働くので、おしっこしますよ。

排泄が済んだら良く褒めて、座れや伏せなど基本的な躾をしてあげてください。出来たら良く褒めてあげます。

で、15分くらい遊びを兼ねた躾をして、またトイレです。排泄したら良く褒めて、ハウスに入れます。

この繰り返しになります。

あと、外に連れ出してやらないと社会化が出来ませんよ。

また、その子はブリーダーさんから台牝として譲っていただいたのですか?

ペットショップ出身だと繁殖は無理ですので止めてくださいねm(_ _)m

もし、分からなければ 素人繁殖 で調べてみてください!

No.21 15/03/03 13:21
名無し5 ( ♀ )

その小さいサイズのチワワに子供を産まそうとは鬼だね。

チワワを乱暴に扱うような年齢の子供が二人もいて

そのせいで
チワワがもみくちゃにされるから危なくてサークルフリーも中々できない。

運動は部屋で足りるというが散歩というのは運動だけが
目的じゃないのに。
春になって暖かい日差しの日中に日向ぼっこくらい連れてってあげたらいいのに。

No.22 15/03/03 13:44
名無し5 ( ♀ )

体重1、4しかない
チワワは母体の命を優先に考えたら妊娠出産は危険ですので、赤ちゃん見てみたいからという安易な考えは捨てましょう。
死ぬ可能性があります。

  • << 24 私が抱っこしたりキャリーバッグに入れて連れ出すことも散歩に入るのなら毎週しています^^;道路を歩かせたことがないだけでドックカフェ、ホームセンターなどには連れて行っており、月一でトリミングに出したり実家に帰るのにキャリーバッグに入れて遠出をし実家にいるトイプードルと遊ばせたりしています。ただリードを着けてトイレの為の散歩はしてない、完全室内犬で育てたいという感じです^^;文書が伝わりにくくすみません。こちら東北なので今は寒いですが温かくなったら花見に連れて行きたいと思ってます。 かなり社交的な子でお客様が家に来たら嬉しょんしながら膝の上にジャンプしたり(ちょっと困ることですが)誰でも愛想よく抱かせてくれたり、実家のトイプードルとも上下関係を学びながら仲良く遊んでて社会性はまぁまぁあるように思えます。犬を飼ってるお友達ともよく遊ばせます。 ペットショップで買ったのですが、誰もが触れる広いサークルの中に他の子と入ってていつもお客様が代わる代わる触られてたようでチワワの割に人懐こいとショップの方に聞いて気に入りました。 チワワ独特の警戒心が強く飼い主にしか懐かないというのが今の所ないので安心しています。本にそうチワワの性格が書いてあったので、そうならないように出来るだけ多くの人に抱っこしてもらい人に慣れてくれるようにしてます。 話が何だか避妊の話になってるので一言申し上げたいのですが、今すぐに子どもを産ませる事は一切考えていません。まだ仔犬ですし体重も少なく小柄ですので今の段階はまず無理です。 文書に書いたように「いずれは」環境が整ったら子どもを産ませて育てたいと思う気持ちがあるのでそう書きました。マンションは大丈夫です。 体重がこれ以上増えないようならこの先避妊すると思われます。 1.4キロで先生は標準と言われてました。

No.23 15/03/03 13:44
名無し4 ( ♀ )

>> 16 ありがとうございます。次回相談してみます。尿の回数ですが昨日改めて数えていったら10数回でした。普通の7ヶ月の子犬はどれくらいなものなのでし… 7ヶ月の犬なら、平均5~8回くらいだと思いますが…。

トイレシートが常にある環境だと、いつオシッコをしても良いと勘違いして、回数は増える傾向にあります。

試しに主さんが休みの時にトイレシートを外してしまい、ゲージの中でオシッコをするかどうか試してみると良いかもです。

もしシートがなくてもオシッコをしたら、単にたまたまベッドの上以外でトイレをしていたってことになります。

2キロ以下の犬なので、まだ麻酔は避けた方が良いとは思いますが、繁殖については反対なので、2歳前に避妊手術をした方が良いです。
繁殖してチワワだと2匹くらい生まれますが、その子犬を飼う覚悟と環境はありますか?

マンションの場合、規約で飼育頭数が決まっていると思いますが大丈夫ですか?
そういうことをクリアし、獣医さんに繁殖について相談して、繁殖はそれからですよ。

また散歩ですが、主さんが抱っこして連れ出しで良いです。
人間もですが全く日光を浴びないと病気になります。骨の弱い犬になり、7歳くらいで顎が溶ける危険があります。

獣医さんのいう「外を歩かせて運動をさせる散歩」ではなく、健康を維持させる為の日光浴+外の世界を見せましょうよ。

主さんだっていくら広い家だとしても、ずーっとその家から出られなかったら嫌でしょ?

No.24 15/03/03 14:20
名無し ( ♀ )

>> 22 体重1、4しかない チワワは母体の命を優先に考えたら妊娠出産は危険ですので、赤ちゃん見てみたいからという安易な考えは捨てましょう。 死ぬ可能… 私が抱っこしたりキャリーバッグに入れて連れ出すことも散歩に入るのなら毎週しています^^;道路を歩かせたことがないだけでドックカフェ、ホームセンターなどには連れて行っており、月一でトリミングに出したり実家に帰るのにキャリーバッグに入れて遠出をし実家にいるトイプードルと遊ばせたりしています。ただリードを着けてトイレの為の散歩はしてない、完全室内犬で育てたいという感じです^^;文書が伝わりにくくすみません。こちら東北なので今は寒いですが温かくなったら花見に連れて行きたいと思ってます。
かなり社交的な子でお客様が家に来たら嬉しょんしながら膝の上にジャンプしたり(ちょっと困ることですが)誰でも愛想よく抱かせてくれたり、実家のトイプードルとも上下関係を学びながら仲良く遊んでて社会性はまぁまぁあるように思えます。犬を飼ってるお友達ともよく遊ばせます。

ペットショップで買ったのですが、誰もが触れる広いサークルの中に他の子と入ってていつもお客様が代わる代わる触られてたようでチワワの割に人懐こいとショップの方に聞いて気に入りました。
チワワ独特の警戒心が強く飼い主にしか懐かないというのが今の所ないので安心しています。本にそうチワワの性格が書いてあったので、そうならないように出来るだけ多くの人に抱っこしてもらい人に慣れてくれるようにしてます。
話が何だか避妊の話になってるので一言申し上げたいのですが、今すぐに子どもを産ませる事は一切考えていません。まだ仔犬ですし体重も少なく小柄ですので今の段階はまず無理です。
文書に書いたように「いずれは」環境が整ったら子どもを産ませて育てたいと思う気持ちがあるのでそう書きました。マンションは大丈夫です。
体重がこれ以上増えないようならこの先避妊すると思われます。
1.4キロで先生は標準と言われてました。

No.25 15/03/03 15:03
匿名8 

お客様にジャンプさせておしっこさせるのですか?

すみませんが、完全なるマーキングです❗️

みなさんが親身になって回答してますが、主さんは言い訳ばかりですね。
お悩みは何ですか?

繁殖に関しては体重云々だけの話ではありません‼️

社会化の意味も間違っています。

これで失礼致します。




No.26 15/03/03 15:53
名無し2 

皆さんが丁寧に答えてくれてるのに主さんっん言い訳ばかりしてますよね
特に8番さんのレスは全面的に賛成なので後付けは必要ないでしょうが、これだけはハッキリ言わせて下さい


主さんは躾が全くできてませんし犬と言う生き物を全然理解してません!
だから皆さんのアドバイスが伝わらないのかも知れませんが、躾は今すぐ始める必要がありますし、本当に困ってるなら手始めに参考にしましょうよ

それにしても散歩した事がない犬って可哀想

No.27 15/03/03 16:08
名無し ( ♀ )

ジャンプしながら嬉しょんするのでないです~_~;人が来たらゲージの中で嬉しょんしてて友達が出してあげると座ってるお友達にジャンプして膝に飛び乗る、社交的だと言いたかったのですが…膝の上で漏らす事は絶対ないです。
んー難しいですね。何とお伝えしたら良いか私も分からなくなってきました。文書力がない私の責任ですのでこれ以上違う話にならない内に閉鎖させてもらいます。妊娠の時期については質問したつもりはありません。。いずれ子どもを産ませたいと記載しただけです。
散歩するかしないかのレスを募った訳でもありません。。嬉しょんとあまり関係のない事を質問される度に理由が必要なのかなと思い正直に長々と理由を書いてきましたが主は意見を聞かない、言い訳してるなど言われては何ももう答えようがないです。それと前にも書いてますが散歩(トイレ目的で道路を歩かせる)はしなくて良いと獣医から言われてます…普通に抱っこしての散歩やお出かけは毎週してると書いてるのにちょっとしつこいかなと思いました、すみません。
どんどん話が逸れていってしまいそうなのでこの辺で打ち切りますね、皆様貴重なご意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧