注目の話題
誕生日のお祝いについて
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

メルカリでの発送トラブル

レス12 HIT数 37920 あ+ あ-

匿名
17/02/16 18:09(更新日時)

観覧有り難うございます。

メルカリでの発送事故について何かアドバイスを下さい。

私は出品者側です。

今月の9日に商品を発送しました。

送料込みなのでゆうメールで発送しました。

私の自己紹介欄には[殆どの商品が送料込みですので、一番安い発送方法で発送しますが発送事故は責任に負えません。心配な場合はゆうパックをお選び下さい]と書いてあります。

12日、購入側は同じ県に住んでいるでもうそろそろ届いて良い頃だろうと思い[届いていますか?]とメッセージを入れました。

購入側はまだ[届いていません。]とメッセージがあり私は[明日に届かない場合はご連絡下さい]とメッセージを送りました。

13日、まだ購入側からまだ届かないですとメッセージがありました。

15日私はネットから郵便局ヘ荷物の調査依頼を出しました。

購入側に調査依頼を出し、調査には二週間程掛かると伝えました。

購入側から[わかりました!有り難うございます。]とメッセージ。

23日、郵便局から電話で連絡があり局員に購入側の個人情報、荷物を発送した日にち、荷物の状態等、発送時の荷物の特徴等詳しく話しました。

その日の内に購入者側に郵便局から連絡があってまだ[中間報告ですのでもう一週間お待ち下さい]とメッセージを送りました。

そして昨日28日に購入者側からメッセージがあり[商品届かないので返金して下さい。貴方の自己紹介欄には返金はしないとは書いて無いので返金出来ますよね?]とメッセージがきました。

私は直ぐに[発送事故は責任に負えませんので返金は出来ないと自己紹介欄に書いてあります。]とメッセージを送りましたが購入者側から[でも返金は出来ないととは書いて無いですよね?返金して下さい。]ときました。

おまけに[私の所に郵便局から電話が何度もあり直接郵便局員が来て商品はもう届かないと言われたので返金して下さい。万が一後で商品が届いた場合お支払いします]とメッセージがきました。

私は此方にはまだ調査の連絡が来て無いので連絡が来てから今度は消費者センター等にお問い合わせして話し合いしましょうと話し購入側は[わかりました。]と理解して頂き話しは一旦纏まりました。

問題は此れからです。

昨日の夜9時に郵便局から連絡がありました。

やはり荷物は見つからなかったと郵便局から連絡が来たので今から購入側にメッセージを送ろうと思いますが、また[返金しろ]と言われたらどうしょうかと迷っています。

万が一商品代金を返金してその後に商品が到着しても購入側が黙っている可能も考えて返金はしたくありません。

此方も商品を確実に発送していますので損はしたくないです。

一応消費者センターにお問い合わせして見ようかと思いますが、解決するのか不安です。

どなたか同じ様な経験をされた方はいないのでしょうか?

その場合どの様に対処すれば良いでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

(ちなみにメルカリからはまだ売り上げ金を受け取っていません。メルカリに預けたままです。)


No.2192199 15/03/01 11:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/01 13:07
旅人1 

誠意ある対応としては返金し、出品者(あたな)とゆうパックで問題解決を話し合うのが良いのではないでしょうか?
落札者(相手)は振り込みをして品物を心待ちにして居た訳だし、やり取りの経過からすると何も悪く無い様に見受けられます。
私もヤフオクを利用して居ますが、振り込みが済んだら終わりでは無く、品物が無事に届いて初めて成立する信用取引だと考えてます。

  • << 3 レス有り難うございました。 やはり返金するしかないのですね。 ちなみに購入者側の自己紹介欄には[私が出品者の場合発送事故は購入者側に責任がありますので、返金は致しません。]と書かれていました。 自分が出品者側だと発送事故の場合返金は不可で、購入者側だと返金しろとはおかしいと思いますのでもう少し粘ってその事を伝えて見ようかと思います。 有り難うございました!
  • << 12 購入者がわるいだろ

No.2 15/03/01 13:31
社会人2 ( 20代 ♀ )

万が一商品代金を返金してその後に商品が到着しても購入側が黙っている可能も考えて返金はしたくありません。
此方も商品を確実に発送していますので損はしたくないです。

↑↑↑貴方みたいな自己中心的な出店者とは取引したく有りません。

私はヤフオクやAmazonやモバオク、たまにメルカリで1000回位販売してますが、商品が行方不明になった事は皆無です。

発送料金は嵩みますが、追跡出来る方法を必ず利用してます。

小物→クリックポスト(164円)かレターパック

中大物→はこBoon

を利用してます。

  • << 9 レス有り難うございました。 厳しい意見有り難うございました。 ですがレターパックは追跡番号がついていますが一応保証の無い発送方法ですよ? 追跡出来ても商品が事故にあった場合貴方は全額返金なされるのでしょうか? 本当に保証のある発送方法はゆうパックです。(他にもありますが) 人に自己中と言う前に全ての商品の発送方法を保証ありの方法にしてから文句言って下さい。

No.3 15/03/01 13:34
匿名0 

>> 1 誠意ある対応としては返金し、出品者(あたな)とゆうパックで問題解決を話し合うのが良いのではないでしょうか? 落札者(相手)は振り込みをして… レス有り難うございました。
やはり返金するしかないのですね。
ちなみに購入者側の自己紹介欄には[私が出品者の場合発送事故は購入者側に責任がありますので、返金は致しません。]と書かれていました。
自分が出品者側だと発送事故の場合返金は不可で、購入者側だと返金しろとはおかしいと思いますのでもう少し粘ってその事を伝えて見ようかと思います。
有り難うございました!

No.4 15/03/01 13:43
匿名4 

実は届いてるけど、主が親切そうな人なので騙して返金させようとする悪い奴もいますからね。

その為に心配ならゆうパックをお勧めすると記載してるわけですから…
自分は宅急便を利用しないで届かなかった場合は諦める気持ちで利用するので、逆に送ったと言って実際は送らないでお金だけ取る出品者を想定して、評価の低い人とは宅急便を利用するようにしてます。

なので、自分なら調べたけど見つからなかった。申し訳ないけど記載の通り返金はできないとメールします。
相手も宅急便を選択しなかった落ち度がありお互いさまだと思います。

金額が安いなら納得いかないけど返金してもいいかなとも思いますけどね。
長引くのもめんどくさいし、評価に傷つくのも嫌なので…

  • << 10 レス有り難うございました。 商品の金額は6000円です。 けして安くありません。 もうやり取りに疲れてしまいましたので、返金する事にしました。 発送事故の件は良い勉強代として次回からは送料別保証ありで発送対応する事に決めました(前より商品は売れなくなると思いますが…) ちなみに返金する旨を購入者側にメッセージを送りましたが3日経つのにいまだに連絡先が来ない。 本当に商品が届いてないのか疑ってしまいます。

No.5 15/03/01 13:49
匿名5 ( ♀ )

返金はできないと書いてる、書いてないで話が食い違ってるけど

No.6 15/03/01 15:41
小学生6 ( ♂ )

ここで質問するよりメルカリの運営に相談したら良いよ

コンビニで発送した時に貰った証拠の紙は捨てちゃダメよ

因みに相手の評価は良かったの?

俺は評価の悪い人や、まだ評価のない出戻り常習犯とは取り引きしません

No.7 15/03/01 17:08
名無し7 

返金の必要はありません

保障がない発送手段を選んだ相手が悪いのですから
主さんは責任ありません

郵便局員さんが配達した事は確実なのかどうかしっかり確認してみて下さい

No.8 15/03/04 07:50
匿名 

皆さん色々なアドバイス有り難うございました。
色々考えて返金する事に決めました。
ですが返金するの事を購入者にメッセージで伝えましたが2日間連絡がありません。
別の意味で行き詰まってしまいました。
今日の再度メッセージ送ってみます。

No.9 15/03/04 21:38
匿名 

>> 2 万が一商品代金を返金してその後に商品が到着しても購入側が黙っている可能も考えて返金はしたくありません。 此方も商品を確実に発送していますので… レス有り難うございました。

厳しい意見有り難うございました。
ですがレターパックは追跡番号がついていますが一応保証の無い発送方法ですよ?
追跡出来ても商品が事故にあった場合貴方は全額返金なされるのでしょうか?
本当に保証のある発送方法はゆうパックです。(他にもありますが)
人に自己中と言う前に全ての商品の発送方法を保証ありの方法にしてから文句言って下さい。



No.10 15/03/04 21:57
匿名 

>> 4 実は届いてるけど、主が親切そうな人なので騙して返金させようとする悪い奴もいますからね。 その為に心配ならゆうパックをお勧めすると記載し… レス有り難うございました。
商品の金額は6000円です。
けして安くありません。
もうやり取りに疲れてしまいましたので、返金する事にしました。
発送事故の件は良い勉強代として次回からは送料別保証ありで発送対応する事に決めました(前より商品は売れなくなると思いますが…)
ちなみに返金する旨を購入者側にメッセージを送りましたが3日経つのにいまだに連絡先が来ない。
本当に商品が届いてないのか疑ってしまいます。

No.11 15/03/04 23:03
名無し7 

取り込み詐欺の可能性が高いですね

6000円の商品なら宅配便にするのが普通なのに

No.12 17/02/16 18:09
匿名12 

>> 1 誠意ある対応としては返金し、出品者(あたな)とゆうパックで問題解決を話し合うのが良いのではないでしょうか? 落札者(相手)は振り込みをして… 購入者がわるいだろ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧