注目の話題
女性に嫌われる人の定義
我が子は親孝行になる?
歩鷹(ほたか) 男の子の名前

産後。里帰りせず自宅へ戻るのはキツい?

レス5 HIT数 1960 あ+ あ-

匿名さん
15/03/02 19:43(更新日時)

実家は、母子家庭だったので母や兄弟しかおらず皆仕事などで不在のことが多く、
一人目の時は私の祖母宅で1ヶ月世話になりましたが祖母ももう年をとり負担をかけてしまうので
二人目の今回は退院後すぐ自宅に戻ろうと思っています。
上の子が三才で幼稚園や保育園に行かず家にいるのですが
やはり退院後の生活は思ってる以上に大変でしょうか?
毎週平日一日は、義両親に一日中、上の子を見てもらえるのですが(>_<)
何か同じような境遇だった方、アドバイスや経験談教えてもらえるとありがたいです!

タグ

No.2192045 15/02/28 22:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/02/28 22:20
専業主婦1 ( ♀ )

私は年子で産みました。
どちらの両親も頼れなかったので、一人目の時も二人目の時も里帰りはしませんでした。
大変だけどなんとかなりました。ただ、旦那さんにはなるべく早くに帰ってきて欲しい、休日出勤も出来れば控えて欲しいとお願いしました。
休日など、旦那さんが居てくれる時に食材をまとめ買いしておけば、他はなんとかなります。
産後の母体が健康ならば、大丈夫ですよ。

No.2 15/03/01 01:13
通行人2 

本当に頼る所が無ければ自分でやるしかないと思います。そういう現状で頑張って子育てをしている。してきた。お母さんは沢山居ると思います。私もそうです。子供2人ですが頼る所が無いので2人目の時は上の子が気になり通常より1日早く退院させてもらいました。自宅に戻ってから休んでいられず赤ちゃんと上の子の育児と家事もやっていました。頼る所が無い現実、キツイとか言っていられませんでした。それでも、1日1日とても幸せを感じてましたよ。私に幸せを感じさせてくれた子は宝です。

No.3 15/03/01 09:33
匿名さん3 

上の子を保育園などに預けれないのであれば大変だと思います。
一人で出来なくはないんだろうけど、下の子で手を焼くというより上の子で手を焼くかな。うまく一時保育とか利用したり、頼れるところは甘えず頼ったりしたほうがお子さんのためでもあるし、主さん自身のためでもあると思います。

No.4 15/03/01 19:54
♂♀ママ4 ( ♀ )

年子で旦那の帰りが9時くらいでしたがなんとかなるものです。
ただ二人共ほんとに夜泣きがなくて羨ましがられるくらいだったので夜泣きがあるともっと大変だと思います。

今下の子が1才になり、二人でよく遊んでくれているのでゆっくりできる時間が増えました。

頼れない状況なら自分でやるしかないとおもいます。
ただ、手抜きや便利な育児グッツ方法や、生活リズムを二人とも合わせるなど調べておくと助かりますよ。
私はお金に余裕があるわけではありませんが、食洗機を買ってもらいました。ほんとにほんとに助かっています。

No.5 15/03/02 19:43
♂ママ5 ( 30代 ♀ )

年子男児おります。

一番きつかったのは夜間でしたね。最初の2ヶ月くらいは寝不足は覚悟してたんですけど下が泣いて起きると上も起きて泣き出したりして。。。私も一緒に泣きながら授乳した事もあります。深夜2時に3人で泣いてました(笑)主人起きない人でした。

不安も多かったですが日中はなんとかなるもんだなと感じました。下は寝てるか泣いてるかなので寝てる時は上の相手しながら、えっちらおっちら家事してました。
二人とも動くようになった今の方が体力精神ともに消費してます。

うちはまだ1歳2歳なので3歳のお子さんとかってが違うかもしれませんが、ご参考になればと思い書き込みさせていただきました。

赤ちゃん楽しみですね。
無事ご出産されます様に。。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧