注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

トイレトレーニング

レス10 HIT数 2944 あ+ あ-

♂ママ( 20代 ♀ )
15/03/12 23:52(更新日時)

トイレトレーニングについての質問です。

私は旦那の実家に同居中です。
そして旦那兄家族も同居しています。
なので旦那父・母 旦那兄・嫁・姪(5歳)・甥(2歳) 旦那・私・息子(7か月)
の大家族です。

この中で甥の事での相談なのですが、今年の7月で3歳になるのですがまだオムツが取れていません。
オムツでうんちもおしっこもします。オムツでおしっこやうんちをすることが悪い事だとは自分でも分かっていて、してしまっても隠れたり、みんながいない所に行ってうんちをしています。

甥の両親はオムツにしたらダメ。トイレでしようね。と言っています。それは自分の子供だし何も思わないのですが、甥からしたらおじいちゃんはオムツでするととても怒鳴り叩いています。孫の手などでも叩いてみみずばれになっていました。
私はそれを見てかわいそうと思っています。

祖父からすると2歳半にもなってオムツが取れていないことがおかしい。と言っているのですが大体みなさんは何歳くらいで取れるものなのでしょうか?
後、トイレトレーニングのいい方法があったら教えてください。
甥の両親にも教えてあげたいし、自分の子供もオムツを外すときの参考にしたいので。

お願いします。

No.2191516 15/02/27 11:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/02/27 11:56
♂♀ママ1 ( ♀ )

オムツにする事を、悪い事だという概念が違うのではないかな?
と思ってしまいました。

悪い事だと子供も思っているから、隠れてするのでは?ないかな?と。

今まで、オムツにしていたのに
大人の勝手な目安で、
急に悪い事だと怒られ…
しつけだと叩かれ…
子供は、どう思ってるかなぁ
と思ってしまいました。

質問の答えになってないですね
すみません…

No.2 15/02/27 12:02
♂♀ママ2 

早い子で1歳半…遅い子で4歳?5歳ぐらいだと思います。

多いのが3歳前後。

昔の人は早かったらしいので…遅いと感じるんでしょうね。

叩く怒鳴る、一番してはいけない事をしてますね。止めるよう庇うよう皆でした方がいいです。ストレスで更にできなくなります。


アドバイスは…トイレトレは夏にするのがお勧めです。親子共々ストレスが少し軽減されます。

寒い時期だとトイレ感覚が短くなってしまったり冷えますし洗濯物の乾きも悪いです。

暖かくなる時期に本気でトライしてみてはどうでしょう?

No.3 15/02/27 12:15
匿名さん3 

怒れば逆効果です。

トイレに好きなポスターを貼ってあげたり、トイレは楽しい場所と工夫してトレーニングさせてますか?

口で教えるのではなく、パンツを履かせて漏れたら不快だと身体で教えないと。

トイレトレーニングは紙のトレーニングパンツではなく【布のトレーニングパンツ】から始めると効果的です。

おしっこはトイレで出来ても、うんちは隠れてオムツ(パンツ)の中でしか、出来ない子もいますよ。

うちの子は、おしっこは2才10ヶ月から1人でトイレに行きますが、うんちは未だにトイレで出来ません。
隠れて漏らした状態です。
出切ってから「うんち出たよ」と報告。因みに今3才半です。

周りにも、そんな子なんて普通にいます。

小学生までオムツなんて子はそうそういませんから、焦らずゆっくり。

叩いて教えるなんて、とんでもないです。

No.4 15/02/27 12:29
♂ママ4 ( ♀ )

うちの子は4歳目前で取れました。
幼稚園にオムツで行って、皆から感化されて自分からパンツに替えました。


私も2歳過ぎた夏場から初めましたが、全然トイレでしなかったので、下の子も生まれたばかりで根気よく付き合えないし、イライラは駄目だと思いトイトレを止めました。

3歳になってもトイレに入る事もなく過ぎましたが、トイレに大好きな仮面ライダーの大きなポスターを貼ったら、それを眺めたくてトイレに入るようになりましたが、
パンツに替えてもおもらしで濡れるのが嫌みたいで、パンツをはこうとしない日々が半年以上続いて、何とか入園までに、と思いまた焦りました。

でも幼稚園の入園説明会の時にオムツでも大丈夫ですよと言われ、焦るのを止めて、の経緯でした。

親と子のタイミングが合わないと無理ですね。
焦らないのが大切だと思いました。
トイトレは「躾」とはまた違う感じで考えた方がいいと思います。

キツイ事を言うお祖父ちゃんには、年取ってもオムツはかないでね、漏らさないでね、って言ってみてはどうでしょう。

No.5 15/02/27 16:22
♂ママ5 

うちは4歳になる前に昼間はとれました。でも夜は…5歳の今もしています(^^;)夜のトイレが怖いらしい。本人の意志と自然に任せる事にしています。ただうちの子は視覚優位な所があったのでトイレに一緒に入り旦那が『見せる』事と声かけなどをしました。甥っ子さんが隠れてしたりするのは…祖父さんの怒ることが影響かと。ミミズ腫れ可哀想です。旦那さん・ご両親から止めるよう話して貰うのはダメですか?

No.6 15/02/27 17:07
匿名さん6 

うちも4歳台で完全に卒業しました。おしっこはわりと早く3歳台でなんとかなったのですが、うんちがなかなか座ってできずに、ずっと部屋の片隅に走ってひとりふん張っていました。

他の方も仰ってますが、うちもトイレにトッキュウジャーポスターを貼ったり人形置いたりして工夫していましたね。
あとは、性能の良いオムツをやめて、日中は布パンにおしっこパッドを敷いて過ごさせる。多少の漏れはありますが、まともに全量垂れ流しにはならないしやらかした本人にも不快感が残ります。

でもこれってほんとにタイミングです。
子供のやる気、大人のうまい誘導、あとは最大限の褒め言葉。

怒るのだけは一番してはいけない行為だと私も思います。良いきっかけですし、多少の失敗もうまくいかないことも暖かく見守ってあげるよう、ご家族にお伝えください。

No.7 15/02/28 17:05
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

2才半でオムツって別に問題ない。うちは上の子は2才前にとれたケド下の子は3才過ぎたころだったし。
私も義母に1才になって すぐに『オムツまだ外れないの?』って頻繁に言われて頭おかしくなりそうだったなぁ。今 思えば聞き流せば良かったんだケドね〰兄嫁サンも義父がそんなだから、気をつかってるのでは?旦那サンから話してもらったら いいんじゃない?
オムツなんて いずれ外れるんだから😄

No.8 15/03/12 22:54
匿名さん8 

昔は布おむつの洗濯が大変とか、紙おむつが高かったし質も悪いから、尿意があろうとなかろうと、取り合えずパンツかノーパンで強制おむつ卒業が多かったみたいですよ。

まぁ、時代が違うんですよね。

ちなみに、私も子供に布おむつで頑張りましたが、おむつ卒業は早くありませんでした。


それと、兄嫁さんは5歳のお姉ちゃんいますよね?
トイトレの事は、主さんより知っているんじゃないですか?
おじいちゃんから厳しくされ、義妹からも意見されたら…
心の狭い私だったら、まだトイトレもやってないのに、余計なお世話と思ってしまうな~


私は買い物とかで全然知らない、お婆ちゃんとかからも、おむつ卒業したの?とか、今のお母さんは甘いわよ~2歳になったらおむつ止めなきゃ~努力が足りない…クドクド…言われて、余計なお世話だよ~と、思ってました。


おじいちゃんに言われた時なんかに、大丈夫ですか?とか話を聞く位でいいんじゃないでしょうか?

あるいは、おじいちゃんにどうやったらおむつ卒業できますか?って聞いてみるとか。

私はクドクド言われた時に、何歳でどうやってどの位の期間で卒業できましたか?って聞いたら、どうだったか忘れたけど必死だったって答えでした。

兄夫婦に任せて、あまり口を出さない方がいいような気がする。


と…私は思います。

No.9 15/03/12 23:46
30代主婦 ( lsWrF )

>> 8 そうそう!昔は布オムツだから、洗うのが大変じゃないですか。
だから、とりあえず1歳くらいでパンツはかせて、しそうなときに頻繁にトイレに連れて行って『ほらシーして』みたいに無理やりさせてただけで、
決して昔の子は躾もちゃんとされてたから1歳で『おしっこ』と言えた、ってわけじゃないんです。

今のおばあちゃんは昔のことを、いいように記憶すり替えてますから『いや、うちの子は1歳でおしっこ言った』とかいいますが(笑)

No.10 15/03/12 23:52
RUI ( 30代 ♀ Ozc6F )

娘3歳です。
トレーニングパンツを取っ払ってしまって普通のパンツにして漏らさせましょう。
何時間毎にするのかがそれで把握出来ます。
娘は1週間でオムツ取れましたよ。濡れるのが気持ち悪いし、出てしまっても言えたら褒める、を繰り返し、次はトイレで出来たらいいね、と声をかけ続けました。
怒ってはいけません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧