注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

男女家事の役割

レス17 HIT数 2647 あ+ あ-

like( ♀ Io5bWe )
15/02/28 18:40(更新日時)

娘が小学校6年生のときストレスから体調不良を起こすようになって専業主婦にりました。収入は激減りしましたが専業主婦になってよかったと思います。しかしこれから共働き時代。

昔ながらの男女の役割分担は通用しそうにない昨今、男女の家事負担、子どもの家事教育をどのようにされていますか?参考にしたいと思っています。

参考にしたいこと
①年代
②夫、妻、家事の比率
③夫、妻、収入の比率
④ワーキングマザーor専業主婦でよかったこと
⑤子どもの家事教育



No.2191495 15/02/27 09:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/27 09:00
like ( ♀ Io5bWe )

①40代♀
②夫0% 妻100%
③夫90% 妻10%
④専業主婦・・・夫や姑との喧嘩がなくなった・子どもが落ち着いた・家事を楽しんでできるようになった。出費が減った
⑤女の子・・・金銭感覚、節約術、健康的な食事感覚を身につけるよう心がけている。

No.2 15/02/27 09:22
匿名2 

①俺30半ば嫁30
②俺0嫁100
③俺80嫁20
④嫁は在宅の仕事。良かった点は育児や家事、イレギュラーの対応が出来る事。
⑤息子は家事は特に無し。片付け後始末程度。
娘は嫁から家事全般や言葉遣いの躾を受けてる。
どちらも中学受験させる程度の教育を継続中。

まあ結局男が稼いで女が家で安定するのは今後も変わらんだろうなー。

No.3 15/02/27 11:15
like ( ♀ Io5bWe )

初スレ、初レスが入ってる(*>∇<)なんだか嬉しいデスね。ご記入ありがとうございます。

イレギュラーの対応ができる。そうですね!働いている頃は『忙しいのに・・・とか私ばかり・・・』とか思ってたけど、専業主婦になって、そういった用事がこなせるのでイライラがなくなりました。

⑤参考になります

No.4 15/02/27 11:42
名無し4 ( ♀ )

①夫30代後半、私30代前半
②夫10:私80(子供10)
③夫80:妻20
④家でのストレスは仕事してる間にスッキリしますし、仕事でのストレスは家でスッキリします。
⑤長女(8)食後食器運び、夕食の味噌汁づくり、トイレ掃除(月水金)、廊下掃除(木)
次女(7)食後食器運び、トイレ掃除(火木土)、廊下掃除(月)
三女(3)食後食器運び、廊下掃除手伝い
我が家はトイレが2ヶ所あって子供が使うトイレは自分達でってルールで決めました。
四月になれば次女に味噌汁、長女に炒め物か煮物を少しずつ教えていこうと思っています。

No.5 15/02/27 12:08
名無し5 

1、旦那30歳、私29歳
2、旦那0%、私100%
3、旦那75%、私25%
4、働き始めて良かった事は、収入が増えて貯金ペースが上がったこと
5、9歳娘、6歳息子がいますが、娘には週に2回のお風呂掃除と、毎日わたしと一緒に洗濯物を畳んでもらってます。
息子も春から小学生なので、役割を考え中です。

  • << 8 >>5ありがとうございます! ④収入はやはり魅力ですね。でもその分、化粧品や洋服とかお付き合いにお金かかったりしませんか?貯金してるくらいだから節約してるかな? ⑤男の子の家事教育興味がありますね~私の時代は男子は技術、女子は家庭科と別れていましたが、いつからか一緒のようですね。学校教育からして意識が違うので将来の男子がどうなっているのか興味あります。

No.6 15/02/27 12:41
like ( ♀ Io5bWe )

>>4ありがとうございます!

②の(子ども10)は素晴らしいですね。
④ストレスを上手く発散されているようですね。私は上手く発散できなかったのでストレスと思うものやめちゃえ!って感じでした
⑤素晴らしいですね、働きながら子育てもきちんとしてらっしゃる。幼い頃のお手伝い大切ですネ。うちは仕事に明け暮れて逃しました。掃除は子どもの頃の習慣ずけが大切だと後に戻れずです。

No.7 15/02/27 12:50
旅人7 

①40代
②全部、妻
③6:4
④兼業主婦、働く事が好きなので良かった。でも最近ちょっと体調悪いです。疲れがたまってる感じ。
⑤茶碗ふきと、お風呂そうじ。後自分の部屋そうじ。

  • << 9 >>7ありがとうございます。 ③結構しっかり働いてらっしゃいますね。私も働いている頃は7さんと同じくらいの比率でした。にも関らず家事は全部妻ですか。って私はここでイラ!っとしてこのままじゃ夫のこと男として見れなくなりそうと思ってました。何も思わないのなら人間ができすぎていらっしゃいます。 ④好きでやっているって気持ちいいですね。私はどちらかというと家事が好きです。お体気をつけてくださいネ。4割稼いで家事100%は精神も体も負担ありそうに感じます😲

No.8 15/02/27 12:58
like ( ♀ Io5bWe )

>> 5 1、旦那30歳、私29歳 2、旦那0%、私100% 3、旦那75%、私25% 4、働き始めて良かった事は、収入が増えて貯金ペースが上が… >>5ありがとうございます!

④収入はやはり魅力ですね。でもその分、化粧品や洋服とかお付き合いにお金かかったりしませんか?貯金してるくらいだから節約してるかな?

⑤男の子の家事教育興味がありますね~私の時代は男子は技術、女子は家庭科と別れていましたが、いつからか一緒のようですね。学校教育からして意識が違うので将来の男子がどうなっているのか興味あります。

  • << 10 5番でレスした者です。 私のパート先は煩わしいお付き合いなどないのと、仕事してることで幼稚園ママと深い付き合いをしなくて済むので(←これも働いてる事でのメリットですね)、付き合いにはお金かかりません(^^) 確かに小綺麗にしないといけないので、化粧品や服に使うお金は少し増えましたが、その分以上に収入も増えてるので、気にしていません♪ 私世代は、男子も女子も家庭科と技術、一緒にやりましたねぇ。 ですが旦那は家事全く出来ない男です(笑) やはり学校での教育より家庭での習慣や躾が大事なんだと思います。 娘も本格的にお手伝いを始めたのは小学校入学と同時だったので、息子にも春から頑張ってもらいます! 将来の奥さんが苦労しないように、家事もこなせる素敵男子に育て上げるのが私の目標です(笑)

No.9 15/02/27 13:15
like ( ♀ Io5bWe )

>> 7 ①40代 ②全部、妻 ③6:4 ④兼業主婦、働く事が好きなので良かった。でも最近ちょっと体調悪いです。疲れがたまってる感じ。 ⑤茶碗… >>7ありがとうございます。

③結構しっかり働いてらっしゃいますね。私も働いている頃は7さんと同じくらいの比率でした。にも関らず家事は全部妻ですか。って私はここでイラ!っとしてこのままじゃ夫のこと男として見れなくなりそうと思ってました。何も思わないのなら人間ができすぎていらっしゃいます。

④好きでやっているって気持ちいいですね。私はどちらかというと家事が好きです。お体気をつけてくださいネ。4割稼いで家事100%は精神も体も負担ありそうに感じます😲

No.10 15/02/27 13:24
名無し5 

>> 8 >>5ありがとうございます! ④収入はやはり魅力ですね。でもその分、化粧品や洋服とかお付き合いにお金かかったりしませんか?… 5番でレスした者です。
私のパート先は煩わしいお付き合いなどないのと、仕事してることで幼稚園ママと深い付き合いをしなくて済むので(←これも働いてる事でのメリットですね)、付き合いにはお金かかりません(^^)
確かに小綺麗にしないといけないので、化粧品や服に使うお金は少し増えましたが、その分以上に収入も増えてるので、気にしていません♪
私世代は、男子も女子も家庭科と技術、一緒にやりましたねぇ。
ですが旦那は家事全く出来ない男です(笑)
やはり学校での教育より家庭での習慣や躾が大事なんだと思います。
娘も本格的にお手伝いを始めたのは小学校入学と同時だったので、息子にも春から頑張ってもらいます!
将来の奥さんが苦労しないように、家事もこなせる素敵男子に育て上げるのが私の目標です(笑)

No.11 15/02/27 15:13
like ( ♀ Io5bWe )

なるほど!付き合いがないのは楽ですね。幼稚園ママと深い付き合い・・・確かに『深い』付き合いは必要ないですね。
30代前後はすでに技術家庭科共学世代でいらしたのですね。家事はおっしゃるとおり家庭での習慣や躾でしょうね😥
『将来のお嫁さん』そうなのですよ、私も娘の将来の旦那さんは家事をするのか、しないタイプなのか気になります。いずれにせよ時代の流れについていける年寄りでありたいと、皆様にご意見聞かせていただいてます✨レスありがとうございました。

No.12 15/02/27 15:24
通行人12 

①30代
②旦那70%私30%
③旦那98%私2%
④初めは社員のまま妊娠出産してワーキングマザーでした。よかったことは仕事をすることで子育てでのイライラも忘れてお迎え行く頃にはスッキリしてイライラせずに子育てできたこと。

その後下の子が生まれるに当たり専業主婦になりました。
専業主婦でよかったことはゆっくり子供と過ごせること。

⑤上の子8歳
お風呂洗い、下の子とお風呂、自分のご飯をよそう、洗濯物を畳む、部屋の掃除。
下の子4歳
自分の服を洗濯にいれる、洗濯ものを畳む。靴を並べる。


働くか専業主婦かはその人に合う合わないが大きいかなぁと思いました(*'-'*)
私は専業主婦には向いてなくてまた今働きに出てます♪自分のおこずかいですがw

No.13 15/02/27 16:51
通行人12 

>> 12 ②は旦那と私の比率が逆でした(^_^;)
旦那30%私70%でした。

No.14 15/02/27 18:26
like ( ♀ Io5bWe )

>>12ありがとうございます。

ですよね・・・訂正前、夫が家事を70%するなんて、なんて愛されているんだ(笑)と思いました。ぜったい世の中にはそんなひともいるはず😁
それでも専業主婦で夫が30%も家事をしてくれるって、とても家庭的な旦那様ですね。素敵です。仕事復帰もスムーズにできそうですね✨

⑤皆さん本当にすばらしいです。私はこの頃親に預けっぱなしで、さすがに思春期を迎えたところからの家事教育でした。幼い頃に習慣づけておけば子どもも親も苦労しませんよね(汗)

『働くか専業主婦かはその人に合うか合わないか大きい』私もそう思います。うちの母は70すぎてもバリバリのキャリアウーマン。家事はやればできるけど、仕事させてるほう楽しいようです。私達姉妹が幼い頃から家事してました^^
私は自分も周囲も絶対に専業主婦に落ち着かないと思っていましたが、やってみて専業主婦にはまり、味噌作りや家庭菜園まではじめました^^

  • << 17 こんばんは♪でも休みの日は旦那が70%かもしれませんw 旦那が休みの日で私のパートが休みなら私はお昼過ぎまで寝てるので、旦那が掃除洗濯子供のご飯してくれますw 平日は夜の皿洗いは旦那の仕事になってます。ご飯食べるのが一番最後なのでw その流れで洗濯予約も旦那の仕事ですねー。感謝ですw 私の母もバリバリ働く人でした(●´ー`●)その背中を見て育ったからか私も働いている方があってますね。 母が忙しい分、自分でしなきゃと思って家事が得意になったしお陰でしっかりしてるねとよく言われるようになりました。なので子供達も自立の練習になるし親が全てしないくらいがいいのかなと言う考えになりましたw 家庭菜園とかいいですね♪本当こればかりはどちらがいいってのはないと思います♪ その人の合うペースの方でするのが一番だなと(*'-'*)

No.15 15/02/28 07:49
名無し15 ( ♀ )

①夫44歳、妻33歳
②夫15%妻85%
③100% 妻0%
④ 子どもがまだ小さい&もう1人産まれるのでしばらくはやっぱり専業主婦が一番いいと思ってます。 子どもにとっても、家庭にとっても。

⑤三歳の男の子。 食事を食べたら食器を下げるなどは、言えばやってくれる。
食事作りや配膳のお手伝いは興味を持ってやってくれる。
男にもある程度の家事教育は必要。 うちは夫自身が積極的に手伝ってくれるほうなので、子どもも真似をして手伝ってくれる。

No.16 15/02/28 14:38
通行人16 

1、どちらも40前半
2、俺90嫁10
3、俺100嫁0

嫁はうつ病。家事育児はせず浮気相手の家に入り浸り。たまに全身アザだらけで帰宅してくる。精子入りのコンドームを背中に貼り付けられて気付かないまま帰宅することもあった。

No.17 15/02/28 18:40
通行人12 

>> 14 >>12ありがとうございます。 ですよね・・・訂正前、夫が家事を70%するなんて、なんて愛されているんだ(笑)と思いました… こんばんは♪でも休みの日は旦那が70%かもしれませんw
旦那が休みの日で私のパートが休みなら私はお昼過ぎまで寝てるので、旦那が掃除洗濯子供のご飯してくれますw
平日は夜の皿洗いは旦那の仕事になってます。ご飯食べるのが一番最後なのでw
その流れで洗濯予約も旦那の仕事ですねー。感謝ですw

私の母もバリバリ働く人でした(●´ー`●)その背中を見て育ったからか私も働いている方があってますね。
母が忙しい分、自分でしなきゃと思って家事が得意になったしお陰でしっかりしてるねとよく言われるようになりました。なので子供達も自立の練習になるし親が全てしないくらいがいいのかなと言う考えになりましたw
家庭菜園とかいいですね♪本当こればかりはどちらがいいってのはないと思います♪
その人の合うペースの方でするのが一番だなと(*'-'*)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧