注目の話題
女好き瞬間湯沸し器な旦那
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
心狭いのか、、、?

友達の物を壊してしまった

レス27 HIT数 12307 あ+ あ-

大学生
15/03/01 11:26(更新日時)

先日、友達の家に泊まった時にノートPCを借りました。もちろん借りて良いか了承は得ています。
代わりに飲みに行くから家に居ててと言われたので暇つぶしに動画見てたらそのまま寝てしまって。
パソコンも床に置いたままでした。
友達も結構床に置いて操作してたりあったので、つい同じ感じで使ってしまって。

目が覚めると画面にヒビが。私が寝返り打って潰してしまったのかと思ったら
酔って帰ってきた友達がパソコンに気付かず踏んだらしいです。
タブレットではなく、通常サイズなのでかなり酔ってたんだと思います。

置きっぱなしだった私が悪いので必死に謝り、修理代出すよと言ったんですが
お金は払わなくて良いけど~って結構グチグチ言われてしまいました。
その後も
支払いでいくら、パソコンの修理代もあるし~お金追い付かない!なんて言うのですが
この子は結局何が言いたいんでしょうか?

ちなみに見積もり出したら画面割れだけで、中身に異常は無いそうです。
金額教えてと言っても教えて貰えないし、払うにも払えません。

ただ、グチグチ言いたいだけなんでしょうか?
私はどうするべきでしょうか?

タグ

No.2191148 15/02/26 09:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/26 09:45
旅人1 

グチグチって、主さん、性格悪
まったく非がないならともかく
主さんにも半分以上は非があるじゃん
友人がいつも使ってた通りに使ったとか、なんか言い訳っちゅうか、なんか主さんって嫌らしい人ですね
全部友人のせいにしてる文章だもんね
画面修理の相場を調べて半額以上のお金と菓子折り渡したら?
私ならそうするわ
グチグチだなんて友人の事
そんなふうに言わないわ

No.2 15/02/26 09:47
名無し2 ( ♀ )

20万位包んだら?

No.3 15/02/26 09:47
名無し3 ( ♀ )

お互いに非があるし、払って貰いたいけど、でも~う~ん・・
的な葛藤でしょうかねぇ

私が主さんなら修理費とか自分で調べたり店の人に聞いて
それなりの金額渡すなー
グチグチ言われ続けるのウザいし

No.4 15/02/26 11:21
名無し4 

友達も床に置いてただのかなり酔ってただのそんな弁解しなくていいよ。
グチグチ言われてろ(笑)

No.5 15/02/26 11:29
名無し5 ( ♀ )

家電店で修理費の相場を何件か聞いて、その平均額より少し低いくらいの額包んで、縁を切ってしまいましょう。

No.6 15/02/26 11:56
匿名6 ( ♀ )

>> 5 この方に同意
払うより払わない方がずっとグチグチきます
払わない方が相手はわだかまりを持ちます

No.7 15/02/26 13:24
名無し7 ( ♀ )

お金を包むのが常識。
金額を教えてくれないからなんてただの言い訳です。払って下さい。

  • << 9 常識だけど、金額を言わないでグチグチ言うのも非常識。 だったら家電店で相場を聞いて、その平均額を調べて、平均額か少し少ない額を払う。 こういう場合、多くもらう気満々の可能性が高いから、わざと少なくした方が無難。

No.8 15/02/26 13:42
匿名6 ( ♀ )

でも実際金額がわからないんじゃ
少なくても多くてもお互いに嫌でしょうよ
最低限値段くらい知りたいよね

No.9 15/02/26 15:35
名無し5 ( ♀ )

>> 7 お金を包むのが常識。 金額を教えてくれないからなんてただの言い訳です。払って下さい。 常識だけど、金額を言わないでグチグチ言うのも非常識。
だったら家電店で相場を聞いて、その平均額を調べて、平均額か少し少ない額を払う。
こういう場合、多くもらう気満々の可能性が高いから、わざと少なくした方が無難。

No.10 15/02/26 21:20
ゆいゆい ( 30代 ♀ Nb60Sb )

ひょっとしたら主さんのご実家で、他人のものを壊したときに弁償してもらえる保険に入っているかも知れませんよ。
うちは自動車保険にそういうものがついていたので(家族全員保証してもらえて年間保険料1800円くらいで)入ってます。
一度聞いてみては?

No.11 15/02/27 00:06
名無し11 ( ♀ )

人から借りたものを床に置かない。雑な扱い方をしない!今回は画面だけだったからよかったものを中身まで壊れてたら全額弁償するだけじゃなくて中のデータについてまで言われてたかもね。
ていうか、貸したものを床に置いてるなんて思わないし、気づかないで踏む可能性大でしょ。

言い訳や友達の悪口言うより反省しなさい。



お金は近くの修理請け負ってくれるところにパソコンの大きさと種類、画面の破損のみのことを伝えて金額を聞く。そして足りなかった時のために少し色をつけたらいいんじゃないかな

友人には誠心誠意謝り、お金は押し付けてでもいいから必ず渡す。
友人はお金だから素直にくれとは言えないけど、本当は欲しいからつい言っちゃうんだと思う。


でも、言われるのは自分が悪いから諦める!
居心地悪いかもしれないけど、ちゃんとお金を渡して誠心誠意謝り続ければ言う回数も減るか忘れるさ。

ただ、くれぐれもお金を渡したら解決と思わないこと。

No.12 15/02/27 01:09
汚れキャラ12 ( ♀ )

私も似たような事があり、30万円渡して、友達止めました。
また同じような事が起こりそうで。
スッキリしました。

No.13 15/02/27 01:12
匿名13 

いやあ、図々しいにも、程がある。壊しておいてそんな言い分ないわ。いいよって、言うに決まってるじゃん。本音は元に戻して。だよ。わかってるくせに、図々しいやつだな。友達なくすよ。

No.14 15/02/27 05:30
大学生0 

ノリで中傷し合うくらい仲は良いのですが、
あー今月支払いが。稼がなきゃって遠回しに周りにも言うんです。私が壊したとは言わないですが、周りからすれば何にそんなに使うの?ってなりますよね?
そこまで言う必要あります?構って欲しい様にしか見えません。
と、言うか普段からそういう所はちょくちょくあるので、いくら友達と言えど嫌いな部分でもあります。
私はストレートにモノ言われた方がラクな性格で、友達も普段は直接言ってきます。
ごくたまに、なんですが
今月ちょっと厳しいから○万貸してって言える子が、パソコンになったら言えないもんなんでしょうか?(きちんと返してはくれますが。

今回は、言い辛いだろうと思い
良かったら新しいの買うよ、とも言いましたし
修理代も全額払うから見積もり出たら教えてねって言いました。
そこまでしても、言い辛いものですか?
あと、パソコンのメーカーが分かりません。それでも個人で調べる事は可能ですか?

ちなみに私は以前
友達が愛犬連れて遊びに来た時にテレビ倒されて破壊されましたが
気にしなくて良いよ、と言ったきり一切口には出していません。自分で言った事なので。
グチグチ言うと、表現は悪いかも知れませんが
こんな性格なので友達が何を言いたいのか、して欲しいかが分かりません。
お金を包めば、何も言わなくなるんでしょうか?

再度、質問のようなレスになり申し訳ないです。

  • << 16 は主です。分かり辛いレスをしてしまいすみません。 あと、大半の方が誤解されてると感じたので追記します。 グチグチ言う、とは私に対してずっと言われる訳じゃないです。言われたのはヒビ割れの一度だけ。 あとは上記の様に周りにアピールしたり、溜め息付いてみたり…な感じです。だからと言ってハッキリも言わない。 毎日毎日言うので、周りも聞き飽きたって顔してます。 そういった意味で書きました。 自分に非はあると思ってます。だからこそ修理代出すと言っても 酔ってた私も悪いから良いよ良いよ~で流されます。 しかも、見積もりだして 故障の内容は教えてくれても金額は教えてくれません。結局↑の最初に戻り無限ループのやり取りです。 なので、ただ構って欲しいだけ?と思ってしまいます。 意味が分からないです。
  • << 21 大きさは覚えてますよね? したら、家電店に行って、似た大きさのPCで調べてみれば良いと思います。 もちろんメーカーもいくつかチョイスして、その平均額で良いと思いますよ。 んで渡す。 ただし、直したと言うPCをちゃんと見せてもらった方が良いかもです。 そういう人って直さないでウダウダ言う人もいますので…。 そして現金を渡した後に一度でも言ってきたら、「修理費出したよね?しつこいね!」って言って良いと思います。

No.15 15/02/27 07:11
匿名6 ( ♀ )

>> 14 グダグダ言ってると叩かれますよ

  • << 17 グダグダというより 綺麗サッパリ清算して普段通り過ごしたいだけです。 全くの他人ならどうでも良いですが、そういう訳じゃないので。

No.16 15/02/27 07:36
大学生 

>> 14 ノリで中傷し合うくらい仲は良いのですが、 あー今月支払いが。稼がなきゃって遠回しに周りにも言うんです。私が壊したとは言わないですが、周りか… は主です。分かり辛いレスをしてしまいすみません。

あと、大半の方が誤解されてると感じたので追記します。
グチグチ言う、とは私に対してずっと言われる訳じゃないです。言われたのはヒビ割れの一度だけ。
あとは上記の様に周りにアピールしたり、溜め息付いてみたり…な感じです。だからと言ってハッキリも言わない。
毎日毎日言うので、周りも聞き飽きたって顔してます。
そういった意味で書きました。

自分に非はあると思ってます。だからこそ修理代出すと言っても
酔ってた私も悪いから良いよ良いよ~で流されます。
しかも、見積もりだして
故障の内容は教えてくれても金額は教えてくれません。結局↑の最初に戻り無限ループのやり取りです。
なので、ただ構って欲しいだけ?と思ってしまいます。
意味が分からないです。

No.17 15/02/27 07:41
大学生 

>> 15 グダグダ言ってると叩かれますよ グダグダというより
綺麗サッパリ清算して普段通り過ごしたいだけです。
全くの他人ならどうでも良いですが、そういう訳じゃないので。

No.18 15/02/27 07:42
通行人18 

あなたは悪くないよ
全部相手が悪い

No.19 15/02/27 07:50
大学生 

>> 18 それは違いますね。
借りた物を壊して弁償しようとする意志ぐらいは持ってます。

No.20 15/02/27 07:55
名無し11 ( ♀ )

中傷しあうぐらい仲がいいなら、今回のもそういう気分で言ってるだけでしょ。
「〇〇するよ!」って言われても素直にやった!なんて言えないかな…それこそ言いづらい…一言「この間はごめん!」とか「生活の足しにして!」とか言って修理費を無理矢理にでも渡してくればいい。それかポスト


パソコンのメーカーは大まかでもわからない?わからなかったら、お店に行くかネットで同じの探す。大きさは手で表せばいいよね。

テレビ壊したからパソコン壊しても言うなってこと?仲がいいんでしょ?じゃあそういえばいいんじゃない?「あなたがお金いらないっていうんだから、もうそういうこと言わないで。私のテレビの時だって私言ってないでしょ!」ってさ。もの壊しといてかなり感じ悪いけどね。


てか、本当に友達?文面からその友人の一部じゃなくて友人自体が嫌いなんだなっていうのがひしひしと伝わってくるよ。

主さんは言われてもしょうがないよ。でも、嫌で嫌で耐えられないってなったら友達やめればいいさ。自分勝手だけどね。
お互い傷つけ合ってるんだからいても辛いだけでしょ。


あとさっきも言ったけど、悪口いう前に反省しなさい。

No.21 15/02/27 09:21
名無し5 ( ♀ )

>> 14 ノリで中傷し合うくらい仲は良いのですが、 あー今月支払いが。稼がなきゃって遠回しに周りにも言うんです。私が壊したとは言わないですが、周りか… 大きさは覚えてますよね?
したら、家電店に行って、似た大きさのPCで調べてみれば良いと思います。
もちろんメーカーもいくつかチョイスして、その平均額で良いと思いますよ。

んで渡す。
ただし、直したと言うPCをちゃんと見せてもらった方が良いかもです。

そういう人って直さないでウダウダ言う人もいますので…。

そして現金を渡した後に一度でも言ってきたら、「修理費出したよね?しつこいね!」って言って良いと思います。

No.22 15/02/27 13:14
匿名13 

友人は、直接は自分が踏んだから、主のせいには全面的にできなくて愚痴愚痴言いたいんだろうよ。結局主もテレビ壊された過去があるから、スッキリしないんだろうよ。本音は愚痴愚痴いうなよってことだろ?
まあ修復は難しいな。買って返したところで、金渡したところで、お互いにスッキリする感じはないだろ。

No.23 15/02/27 17:42
匿名23 ( ♀ )

私は友人タイプです。

グチグチ言わないと行動出来ないんです。
聞いてる方は良くハッキリしろとイライラするみたいです。

100%主さんが悪くて弁償しろ、とハッキリ言えないけれど、ショックはかなりのものだと思うので、グチグチと消化しているだけだけだと思います。

過去に主さんの物を壊したのなら、それの借りもあって弁償してとは言えない心情だと思うし。

万が一に備えて弁償金は用立てておいて、しばらく放置ですかね。

私も目処が立てばグチグチ収まりますし(笑)

No.24 15/02/28 02:02
大学生 

皆様、ご意見有り難うございました。

本日、大学の友人数人と
この件での友達を交え、皆でご飯に行きました。いわゆる仲良しグループですかね。
分かりやすいように
友人、友達と書き方変えておきます。

グループの友人達は今回の件は知っていて、特に口出しする訳でもなかったんですが
いつも通り、友達が金欠だと話を出したら何故か友人がブチギレました。

毎日毎日うっとうしい。そこまで言うなら弁償させれば良いし聞かせられるこっちの身にもなれ、といった感じでした。私も驚きが大きかったので詳しく内容覚えてないんですが。バーッと言い立てた感じだったので。
周りの子も色々言い出して私だけでは収拾がつかず。
落ち着いて、と宥めようとしましたが
どうしてか、友達vs友人達のようになってしまいました。結局、友達は泣いて帰っちゃうし。

もう私でも訳がわかりませんが、これを機に話し合い、どうにかしていこうと思います。
解決した訳ではありませんがアドバイスなど有り難うございました。

  • << 26 まぁ良かったじゃないですかf^_^; これで、キチンと話し合いが出来ます。 話し合いを拒否や、修理費を教えない…なんてことになったら、それこそその子の自己判断による自己責任だし。 怒った友達の気持ちがちょっとわかります。 私の友人で口癖が「あ~貧乏ビンボーびんぼう~」ってのがいて…その癖、携帯ゲームに月数万つぎ込んでてf^_^; まぁいい加減イライラして「うるさい!」と怒鳴ったことありますよ。 お金のことを一度二度ならず、ずーっと言われると、金欠でも金持ちでもイライラするのだと思います。 修理費について、腹を割って話し合いしてください。

No.25 15/02/28 10:18
遊び人25 ( ♀ )

これに懲りて貸し借りは極力しない。もし借りたら借りたものは丁寧に扱うようにしましょうね。


弁償相場くらいの額は押し付けてでも渡してね。

No.26 15/02/28 13:44
名無し5 ( ♀ )

>> 24 皆様、ご意見有り難うございました。 本日、大学の友人数人と この件での友達を交え、皆でご飯に行きました。いわゆる仲良しグループですか… まぁ良かったじゃないですかf^_^;
これで、キチンと話し合いが出来ます。
話し合いを拒否や、修理費を教えない…なんてことになったら、それこそその子の自己判断による自己責任だし。

怒った友達の気持ちがちょっとわかります。
私の友人で口癖が「あ~貧乏ビンボーびんぼう~」ってのがいて…その癖、携帯ゲームに月数万つぎ込んでてf^_^;

まぁいい加減イライラして「うるさい!」と怒鳴ったことありますよ。
お金のことを一度二度ならず、ずーっと言われると、金欠でも金持ちでもイライラするのだと思います。

修理費について、腹を割って話し合いしてください。

No.27 15/03/01 11:26
名無し27 

えっ
別に主さんが悪いわけじゃないと思うけど…

そんなに言うなら床に置くなと友達も主さんに注意すれば良かった話
でも友達がそもそも置いてたのよね?
自業自得やん
お金なんか出すことないよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧