注目の話題
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

授業参観のビデオ撮影について

レス22 HIT数 8472 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
15/03/30 12:39(更新日時)

今日、娘の授業参観へ行って来ました。
クラスの6割ぐらいの保護者が、ビデオ撮影か写真を撮影していました。
今の時代では普通の事なんでしょうか?
授業参観の度に保護者のビデオ、カメラ、うるさい話し声にムッとしてしまいます。
どうしてもビデオ撮影などすると、周りの子供や先生も写ってしまうと思います。
勝手に人の子を写さないでほしい。
こんな事で苦情入れるのってクレーマーでしょうか?
プライバシーの侵害かと…。
また勝手にブログとか載せられるんじゃとか想像するとゾッとします。

No.2191027 15/02/25 21:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/25 22:50
匿名さん1 

うちの小学校ではビデオカメラ禁止だよ。授業参観の時ビデオカメラ回してたら、先生にビデオカメラの撮影は禁止しているので控えてくださいって言われちゃった。よって授業参観では誰もビデオカメラは回してません。

No.2 15/02/25 22:54
通行人2 ( ♀ )

おかしいですよね(笑)卒業式、入学式もカメラをもって、周りに気を使っていても、気配がうるさいです。こういったことに学校側も注意出来ない世の中になったんですね。わたしもPTAで発言したところ、大半の親が映像にのこしたい、といわれ諦めました。カメラ越しじゃなく自分の目で、ちゃんとみてあげてよ。おとうさん、おかあさん^_^;

No.3 15/02/25 23:21
匿名さん3 

授業参観にビデオ撮影は、学校側が禁止すべき!

おかしいんじゃない?
最近の親って。
先生も生徒も気が散ってしょうがないよ!
こんな行為は、授業妨害だよ。心の目に焼きつけろ。

No.4 15/02/25 23:39
ベテラン主婦4 ( ♀ )

だ よ ね !

それが普通よ。

頭の中が学生感覚のまま親になった人々が、わが子可愛さに頭のネジがブッ飛んだかな?


ε=( ̄。 ̄ )

イベント的な
お楽しみ繋がりの
世代なんですかねぇ 。

No.5 15/02/26 00:57
通行人5 

家の学校もビデオもカメラも禁止。
授業参観と言っても授業中。子供の気が散るから禁止。との理由。

No.6 15/02/26 08:02
匿名さん6 

授業参観って
授業の様子を親に見て貰おうの日でしょ?
なのに撮影って…(笑)気が散って授業どころではないわ。こんな簡単な事すら分からない親が増えてる事にびっくり!
映像に残したい気持ちは分かるけどPTOって知らないのかな?
親がこんなんじゃ子供達に示しがつかないね。
本当に呆れる。

No.7 15/02/26 08:54
匿名さん0 ( ♀ )

皆さんレスありがとうございます。
私も全く皆さんと同じ意見です。
でも6割ぐらいの保護者が、ビデオなりカメラなり撮影してたので…。
うちの学校では、撮影は当たり前になっています。
私は嫌です。
プライバシーの侵害とか、授業に差し支えるとか、そもそも授業参観は見るものであり、撮影イベントではないと思うし。

うちの学校でたくさんの人が撮影してるので、ミクルの保護者さん達も撮影してるのかと思ってた。
実際撮影してる方からのレスもお待ちしております。

No.8 15/02/26 16:35
匿名さん8 

将来子どもが、大きくなったら俺も撮影するかな。

No.9 15/02/26 18:05
匿名さん1 

幼稚園のときは禁止じゃなかったから、撮影してる人は多かったな。黙ってじーっと撮影してる人よりも、子供見ないでおしゃべりに夢中なママさんも多くてそっちのほうが嫌だった。

No.10 15/02/26 18:16
通行人10 

あほやね
運動会や文化祭ならわかる
『授業参観』になぜカメラがいるのか
あほやね

No.11 15/02/26 20:36
匿名さん ( ♀ )

皆さんレスありがとうございます。
授業参観になぜビデオカメラがいるのかわかりません。
やっぱり撮りたいって言う願望は皆さんあるんでしょうか?
私は全く撮りたい気持ちもなく、授業はしっかり目で見たいです。
おしゃべりも本当に本当に五月蝿くって迷惑ですよね!
腹立つし、帰れ!と思います。

No.12 15/02/26 20:39
♂♀ママ12 ( ♀ )

うちの子供は小学生ですが、参観日は勉強ではなく頭に猫耳つけての合唱でした。ほとんどの方がビデオ回してましたが、勉強であれば撮影はしません。

No.13 15/02/26 21:08
匿名さん13 ( ♀ )

へぇ~
授業参観でビデオ撮影ですか?

運動会や学芸会のようなイベントじゃないのにね…

呆れた親もいるんですね…
先生は何も仰らないのでしょうか?
授業中なのに…

No.14 15/02/26 21:26
匿名さん3 

やはり学校が、親からのクレームにひるむことなく、ビデオ撮影は禁じるべきですよ。

授業参観ですよ。
ビデオで撮影って、気が散るの当たり前です。
先生だって意識するだろうし。ありのままの授業風景を、親ならば見るべき。

「ビデオ撮影はご遠慮下さい」くらい、示してほしい。

うちの学校など、「車、自転車で来ないで下さい。歩いてご来校下さい」と、避難ゴウゴウでも、言ってますからね。

No.15 15/02/27 03:11
匿名さん15 ( ♀ )

卒業式、入学式、運動会、は、写真撮影して残したいです。

保育参観は、撮影しないでください、な園だったので、小学校で参観日撮影オーケーなら、私も違和感あると思います。どうなのか、しらべてみようと思いました。

見に行けない、お父さんに見せるため、とかなら考えられなくはないですが。
だから、少なくとも、「個人での観賞にとどめて、ブログにアップするなどは控えていただくように」 学校側からいってもらう必要あると思います。

でも、アップする人はするのだろうし、児童対象に悪用する人はいるのではないのかなと思えば、撮影禁止にしたほうがいいとは思うけれど。

学校側の見解をきいてみてもよいのでは?

No.16 15/02/27 23:00
匿名 ( ♀ g5vqe )

叩かれるかもしれないんですけど、1年生の時は、知らずに一度だけ授業風景をちょこっと撮ったんですけど、みんな下をむいて書いてたりするからあんまり撮影する意味は、ないですね。でも、私は、学校のイベントに行けない主人のために入学式もなわとび大会や、音楽発表会など撮影してます。子供も自分が、頑張ってるところを家で見て喜んでます。
さすがに撮影するときは、他の子が入らないようにズームで撮ったり、ブログもFacebookもやってないので、記録として残してるだけですが。
主人が、楽しみにしてるので、レンズ越しに見たいわけではないですが、仕方ないと思ってます。

No.17 15/03/02 17:54
通行人17 

うちの子の通う小学校は禁止ですよ。
入学式とか卒業式、音楽祭や運動会くらいは撮影しているけど授業参観は流石に子供達の気も散るしよそ様のお子さんを撮ってしまいますからね。
クレームが入って禁止になったんだと思います。
うちは1クラス30人強、ビデオなど回したらまず揉めるでしょうね。
主さんのお子さんの通う学校は生徒数はいかがでしょう。
撮影禁止のお便りもありませんか?

No.18 15/03/03 14:45
♀ママ18 ( ♀ )

授業参観でビデオ撮影…。ホントにしてるんですね。びっくりです。
娘の学校ではスマホやガラケーでの撮影は許可されてますが、さすがにビデオは…。
子供達も緊張して、発言出来なく成りませんかね?…。ただでさえ父兄の方々がいて、普段とは様子が違うのに。
運動会は構わないと思います!

No.19 15/03/03 16:04
♂♀ママ19 

ビデオ撮影、8割くらい参観日に撮影してますよー。
スマホやデジカメ率は全員撮影してますねー。
全く気にしたことなかったです。
自分はビデオを持って行くのが面倒なので、たまにしか撮影してないです。スマホで写真くらいは撮りますが。
普通の授業では撮影しないですが、学習発表会的な物は撮影します。
それより、参観日が毎月のようにあるのが大変です。

No.20 15/03/06 14:26
匿名さん ( ♀ )

皆さん、レスありがとうございます。
8割が撮影してるなんて学校もあるんですね!?
うちも毎月のように参観日があります。
そして撮影してる人のが多いという現実。
どうしても気になるので学校に意見してみます。

No.21 15/03/17 22:50
匿名 ( uOHdG )

しますね、撮影。

私の場合は、授業参観の内容が、子供達の作文や得意分野の発表で、必ず全員が発表するものだったり、体育の授業の時だけ。

それ以外はしない。

別に禁止もされてないし。
保護者の話し声に比べたら、ビデオカメラなんてまだまだ静かな方で(笑)

ブログとかはしないって決めてるから、ネット上で公開する事もないし。

仕事から帰った主人に見せたり、お互いの実家に行った時に見せたり、それくらい。

デジカメはさ、フラッシュとかシャッター音がするから、持っては行くけど授業中には使わない。

終わって帰る時に、○○ちゃんと撮ってーとか、言われれば使う。

デジカメやムービーじゃなくても、携帯で撮ってる保護者もいるよ。

No.22 15/03/30 12:39
専業主婦22 

ウチの息子が小学校を卒業したのは、今から8年前になりますが、当時でも、参観でビデオ撮影する非常識な親は1人もいませんでした。
友達の子が小学生が多く、参観のお知らせプリントに
【当日はビデオ撮影はご遠慮下さい】みたいな事が、毎度記されいるらしく【言われなきゃわかんないの?】と感じます。本来学校の先生って、子を教育するのが仕事だと思ってましたが、今は親に対しても指導しなければならないなんてね。
大変だな先生って…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧